2018/10/07 - 2018/10/08
100位(同エリア1056件中)
くらげさん
10月の三連休は、妻が母親と沖縄に旅行に行くので、一人きりに。
また、実家に帰ることを検討したものの、両親も広島へ旅行に行って不在になるとのこと。
そこで、一人で山梨方面に1泊2日で出かけることにしました。
山梨県は、富士五湖周辺には時々旅行に行くものの、大月や甲府盆地、八ヶ岳方面は、中央道で通り過ぎるばかりで散策したことのない地域。
1日目の後半は、八ヶ岳の山麓に位置する清里と野辺山へ。
清里テラス、清泉寮、萌木の村、野辺山天文台などを訪れました。
いつもは通り過ぎてしまう地域にも、たくさんの見どころがありました。
この旅行の記録は、4冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)
《1日目》
◇猿橋(山梨県大月市)
◇山梨県立リニア見学センター(山梨県都留市)
◆山梨県立まきば公園(山梨県北杜市)
◆東沢大橋(山梨県北杜市)
◆清里テラス(山梨県北杜市)
◆清泉寮(山梨県北杜市)
◆野辺山駅(長野県南牧村)
◆野辺山電波天文台(長野県南牧村)
◆萌木の村(山梨県北杜市)
◆山梨県立笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)(泊)
《2日目》
◇ほったらかし温泉(山梨県山梨市)
◇笛吹市八代ふるさと公園(山梨県笛吹市)
◇桔梗屋本社工場(山梨県笛吹市)
◇大善寺(山梨県甲州市)
◇シャトー勝沼(山梨県甲州市)
◇雁坂峠・雁坂トンネル(山梨県甲州市・埼玉県秩父市)
◇羊山公園(埼玉県秩父市)
◇長瀞・岩畳(埼玉県長瀞町)
【総走行距離】
1日目:351.6km
2日目:342.7km
合計:694.3km
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山梨ドライブ、1日目の午後の目的地、清里へ。
正面に八ヶ岳が見えてきました。 -
長坂ICで中央道を降ります。
-
長坂ICから徐々に標高を上げ、大泉までやって来ました。
目的地の清里まではあと少し。 -
沿道では、少しずつ紅葉も始まってきています。
-
清里で最初の目的地、山梨県立まきば公園へ。
まきば公園 公園・植物園
-
広大な八ヶ岳牧場の向こうには、富士山も綺麗に見えています。
-
県立八ヶ岳牧場は八ヶ岳南麓の標高1100~1200mの高原に広がる牧場で、牛やヒツジなどが多数放牧されています。
-
ヒツジのすぐ近くまで近づいて見ることができます。
-
まきば公園は、入場料無料の公園。
多くの親子連れなどで賑わっています。 -
-
-
続いて、まきば牧場の近くにある東沢大橋へ。
橋の近くには駐車場があり、橋の全景を眺めることができます。東沢大橋 名所・史跡
-
東沢大橋は川俣川東沢渓谷に架かる、長さ90mの橋です。
-
毎年10月中旬になると、紅葉スポットとして多くの観光客が訪れる撮影スポットです。
-
橋の上からは八ヶ岳や周囲の山々を一望することができます。
-
続いて、清里で標高が最も高いサンメドウズ清里へ。
広大な駐車場は、すでに多くの車で埋まっています。サンメドウズ清里 スキー場
-
都心からのアクセスも良いので、冬場はスキー場としても賑わっているようです。
-
2階のチケット売り場に並んで、往復リフト券を購入。
-
サンメドウズは、3本のリフトがあり、11本のコースがあるスキー場です。
-
サンメドウズに来た一番の目的は、リフトを上った上にある清里テラス。
-
-
清里テラスまでは、リフトに乗って約10分。
-
4人乗りのリフトに乗って、頂上を目指します。
-
途中、スキー場のコースが見えてきました。
-
山の木々は少しずつ紅葉しているようです。
-
リフトに乗って山頂に到着。
-
-
さらに高いところにある展望台を目指します。
-
頂上に到着。
写真スポットには多くの人が列をなしています。 -
清里や野辺山の風景が一望できます。
-
遠くに見える富士山には、少し雲がかかってきてしまいました。
-
後ほど訪れる野辺山天文台も遠くに見えています。
-
標高1900mのテラスからの景色は本当に絶景です。
-
-
-
人気のソファー席は、とても混雑しています。
-
ソファー席に寛いで眺める清里高原の絶景は、本当に格別です。
-
とても贅沢なひとときを過ごすことができます。
-
併設するカフェにも、長蛇の列ができていました。
-
清里高原の絶景を満喫した後、再びリフトに乗って、駐車場へ降りていきます。
-
-
リフト待ちの列は、先ほどよりもずっと長くなっていました。
-
清里テラスを満喫した後は、清泉寮へ向かいます。
清泉寮 宿・ホテル
-
清泉寮本館の正面玄関には、「X」=アンデレクロス(聖アンデレの十字架)が掲げられています。
-
本館の前には広大な牧草地が広がっています。
-
清泉寮ジャージーハットは、ソフトクリームが有名なお店。
清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン
-
内部の売店には、たくさんのお土産が揃っています。
-
清泉寮といえば、ジャージーハットのソフトクリームがとても有名。
-
ソフトクリームの列に並んで、目的のソフトクリームを購入。
濃厚でとても美味しいソフトクリームです。 -
清泉寮のソフトクリームを満喫した後は、県境を超えて長野県の野辺山へ。
-
JR小海線の野辺山駅は、JRで最も標高の高い地点にある駅。
野辺山駅 駅
-
-
-
野辺山駅から南に少し行くと、野辺山天文台があります。
受付で記名し、無料で施設内を見学することができます。国立天文台野辺山 (宇宙電波・太陽電波観測所) 名所・史跡
-
敷地内には、説明用のパネルが多数設置されています。
-
敷地内を見学するにあたっては、携帯電話の電源をオフにしておく必要があります。
-
入り口を入って少し進むと、ミリ波干渉計が何台か並んでいます。
-
ミリ波干渉計を移動させるためのレールが、東西、南北の各600mにわたって敷かれています。
-
野辺山展示室の内部は、自由に見学することができます。
-
広大な草原に無数に設置されているのは、名古屋大学の電波ヘリオグラフ。
-
数えきれないほどの機器が設置されています。
-
さらに進むと、45m電波望遠鏡が見えてきました。
-
直径が45mもある、世界でも最大クラスの電波望遠鏡です。
-
約5年の歳月をかけて、1982年(昭和57年)に完成しました。
-
45m電波望遠鏡観測棟の展示室も、自由に見学することができます。
-
-
-
少しずつ日が暮れてきました。
-
17時に閉館してしまうので、そろそろ出口に向かいます。
-
入り口付近に設置されている日時計。
-
現在の時刻は16時50分過ぎ。
時計の針は17時を示すVの目盛りのあたりを刻んでいます。 -
野辺山天文台を後にし、小海線に沿って再び清里方面へ。
長野県と山梨県との境あたりにある踏切が、観光スポットになっています。JR鉄道最高地点 名所・史跡
-
ここは、JRの路線での標高最高地点。
1575mの高さに位置しています。 -
踏切のすぐ傍には石碑が設置されています。
JR鉄道最高地点の碑 名所・史跡
-
踏切から清里駅側に向かって、大きく下っている様子がわかります。
-
ちょうど警報機が鳴って遮断機が下がり、清里駅側から野辺山駅側へ向かう列車がやって来ました。
-
県境を超えて再び山梨県へ。
清里駅近くにある「萌木の村」に立ち寄ります。萌木の村 名所・史跡
-
ハロウィンが近いこともあり、至るところにハロウィンの飾りつけがされています。
-
南駐車場を入ると、すぐ正面にオルゴール博物館があります。
-
周囲にはおしゃれな雑貨屋さんが立ち並んでいて、木々は紅葉しています。
-
標高が高いところに位置することもあり、だいぶ紅葉が進んでいるようです。
-
かわいらしいゲートをくぐり、さらに奥へと進みます。
-
萌木の村の中心には、大きな広場があります。
-
ハロウィンの装飾が施されたオシャレな建物がいくつもあります。
-
かわいいか、かわいくないか、微妙なクマさん。
-
萌木の村の一番のハイライト、森の中のメリーゴーラウンド。
-
ショーウィンドウにも、可愛らしい飾り付けがたくさん。
すっかり暗くなってしまったので、萌木の村を後にします。 -
清里から甲府を経由して山梨市へ。
途中、高校野球&高校サッカーの名門校めぐり。
まずは、高校サッカーの名門、韮崎高校へ。 -
続いて、甲斐市にある高校野球の名門、日本航空高校へ。
-
続いて、高校野球の名門校、東海大甲府高校へ。
-
東海大甲府高校は、山梨県の高校で私が一番好きな高校。
-
続いて、甲府駅近くにある、甲府工業高校へ。
-
甲府工業高校から道路を挟んだ向かいには、駿台甲府高校があります。
-
最後に、高校野球、高校サッカーの名門、山梨学院高校へ。
今回のドライブでは、計6校の高校を訪れることができました。 -
高校野球、高校サッカーの名門校めぐりを終えて、夕食へ。
JR山梨市駅前にある、「歩成」へ。御食事処 歩成 本店 グルメ・レストラン
-
歩成は、ほうとうが名物のお店。
「昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負」で3年連続で1位に選ばれている、人気店です。 -
夕食を終えて、笛吹川フルーツ公園の最上部にある展望台へ。
笛吹川フルーツ公園 公園・植物園
-
展望台からは、甲府盆地の夜景が一望できます。
-
甲府盆地の夜景は、新日本三大夜景のひとつに選ばれています。
-
笛吹川フルーツ公園は、入園無料で24時間楽しめる公園です。
-
公園の中腹には、「わんぱくドーム」や「くだもの広場」などがあります。
-
夜10時過ぎの公園には、ほとんど人の姿はありません。
-
噴水公園には、山梨県らしくワイングラス型の噴水があります。
-
公園最上部にある富士屋ホテルは、甲府盆地の夜景を一望できる有名ホテルです。
-
今回の山梨ドライブでは、久しぶりの一人旅だったので、車中泊をしました。
車のシートをフルフラットにして、持ってきていたマットレスと掛け布団を敷いて、横になりました。
甲府盆地を一望できる笛吹川フルーツ公園で、朝までゆっくりと休むことができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くらげさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
清里・八ヶ岳(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105