その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年久しぶりのシルバーウィーク!この次は11年後というので、悩んだ末に決行しました。まだ行ったことのない国に行こう!ということでバルト三国を選びました。ベストシーズンは8月一杯なので、もうすでに寒いのではないか、お天気が心配・・と思いましたが、9月に旅行に行ける機会もそうそうないので旅立つことに。<br />(※3年前の旅行ですが、記録に残す楽しさに気づきw、作成しかけて中断していたのを再開することにしました)<br /><br />スケジュール:<br />9月19日 成田-フランクフルト (6時間トランジットで、フランクフルト散策へ)(ルフトハンザ)<br />フランクフルト-リトアニア ビリニュス<br />9月20日 ビリニュス散策<br />9月21日 カウナス日帰り<br />★9月22日 早朝リガへ移動する予定をトラカイ日帰りに変更。午後リガへ移動<br />9月23日 リガ散策(半日到着を遅くしたため予定していたツェーシス観光をキャンセル)<br />9月24日 早朝タリンへ移動 タリン散策①<br />9月25日 タリン散策②<br />9月26日 出発までタリン散策③ タリン‐フランクフルト‐羽田便で帰国(ルフトハンザ)

2015 SW バルト三国の旅(その3)4日目、霧のトラカイ、リガへ

2015/09/22 - 2015/09/22

9月24日 早朝タリンへ移動 タリン散策①
9月25日 タリン散策②

高速・路線バス 徒歩

9/22 昨日カウナスへ行く電車の中でイタリア人の先生から「トラカイは行かないの?素晴らしいところだよ」と聞き、予定を変更して行くことに。
    予定では朝一でリガへ行き本日はリガ観光、明日はツェーシスへ行く予定だったのだけど、ツェーシスは行かないことに決めました。

早朝6:40のビリニュス駅。霧の中に浮かび上がって舞台みたい。幻想的。

窓口でトラカイまでの往復切符を。

7;10発 トラカイ行き。仕事で向かっているらしい現地のかたばかり。すいているし、バスの中が寒かった・・。

約30分後、トラカイのバスターミナルに到着。

この方向へ歩いていきます。

トラカイの人口は5,400人程度。

異なる民族によって街が作られ、保存されてきたことに特色がある。カライム人、タタール人、ロシア人、ユダヤ人、ポーランド人らがここで暮らしてきた。

野良ちゃんなのか、飼い犬なのか、犬が霧の中から突然現れる。

そして、この白黒ワンコ登場、ほとんど黒だけど。

この子はつかず離れず、道中一緒(笑

トラカイにあるカライム人の家。典型的な木造の三窓

ワンコは、少し先を歩いて行くのかと思えば・・花に気が入って立ち止まる(笑)

マイペースながら、なんとなく一緒に歩いているw

この子がいるので、徒歩20分退屈しなかった。

途中、こんなモニュメントが道路の真ん中に。

猫もいた!この子は確実に家猫だわ。

ウロウロしながら行きたい先が一緒なわれわれ。

霧がなければ湖が見えるような気がする・・・。

橋を渡って。

リトアニアの君主ケストゥティス (Kęstutis)

霧の向こうに見えるトラカイ城。ガルヴェ湖上に浮かぶ島の上に建てられた城です。

石造の城の建設は中世リトアニアの君主ケストゥティス (Kęstutis) により始められ、1409年頃に彼の息子であるヴィタウタスにより竣工へと至った。彼は1430年にこの城で亡くなっている。トラカイはリトアニア大公国において中心的な場所である。

トラカイ城はもともと、14世紀に侵略を防ぐ目的と、祭事などを執り行う目的から、中世リトアニアの君主・ケストゥティス公とその息子であるヴィタウタス大公によって建設されました。トラカイはリトアニア大公国の中心地であり、城はきわめて重要な戦略拠点だったのです。

橋を渡ってきたほうを見ても、端の先端が見えない。

現在8時、開場は9時から。島の周りを1周してみたり。・・・この日は雨は降らなかったけど、寒い~。

島にいたら寒いので、また橋を渡って戻りました。お土産モノ屋さんが開店準備。

あ、一緒に来たわんこ。君、ここにいたのーー?

ここが観光案内所。寒くて、中で休ませてもらいました。

カフェらしい。入ってみたかったなー(まだ開いてません)。

あれ?なぜ、ここに?・・ここは、旧ロシアの国なのを忘れていた。

人懐こいけど、自由過ぎるわんこ。ここへ来るまでの相棒。

向こうへ行ってしまいました。ここでサヨナラ。元気でね。

ようやく、チケットの販売が始まったので。

トラカイ城は、ヴィタウタス大公の死後、権力がポーランドに移ると、軍事的重要性を失い、一時はポーランド王の夏の住居として使われたものの、しだいに荒廃していきます。

廃墟となったトラカイ城でしたが、1961年から再建が始められ、1987年にはほぼ15世紀当時の堂々たる姿を取り戻しました。

博物館の内部へ。印象的な絵画が並んでいた。

大広間、200平方メートルの空間。トラカイには9つのチャンバー(謁見の間、会議場、宮殿の公式の間・・・などの意味)があり、ここが最も広くて美しい広間です。

トラカイ城 城・宮殿

同じ大広間です(別の方向から)
    (礼拝堂ではありませんでした、申し訳ありません・・)

トラカイ城 城・宮殿

大広間に掛かっていたタペストリー

少し霧が晴れてきたトラカイ城を後に。

お城を出てバスターミナルへ戻ります。途中にあったチョコレート屋さん&カフェ、AJ Šokoladas

このお店です。AJ Šokoladas

チョコレート屋さんよりも、もっとバスターミナルに近い教会。
    Trakai Orthodox Church of the Nativity of the Most Holy Mother of God

中に入りました。

バスの出発時間まであと20分くらい。バスターミナルに来たらレストランが少なくなった。道から奥まったレストランの看板を見つけて、キビナイを。すぐに温かいものが出て来ました。

急いで食べて、バスターミナルへ。出発まであと10分くらいしかない。

帰りのバスはミニバスでした。乗ったのは数人ほど。

ヴュリニスへ戻って。パノラマホテルの前にマックがあって。リガ行きのバスまで時間があったのでマックカフェ。駅の辺りはカフェが他にないのです。

美味しかったですよ(ドイツのケーキよりずーっと美味しい)。

リガ行きのLUX バスに乗車。ネットで事前予約済み。メールに届いたPDFをドライバーに見せて乗り込みました。座席はドライバーに番号を言われてそこに乗ります。満席ではなかったし、モニターで映画も見れて快適でした。ただし、イヤホンは持参しないといけません。いつも音楽を聴いていて持ち歩いているから大丈夫だったけど。

午後は良い天気になりました。こんな風景を見ながら、あっという間の4時間でした。

バスの路線が出てました。

このバスで来ました。スーツケースは下のトランクに。
    Lux Express

リガのバスターミナル。リガ鉄道駅のすぐ裏手です。

川のほうへ夕陽を見に行ってみたよ。

徒歩10分弱で、予約しているホテルにチェックイン。シックな落ち着く内装で、一目でお気に入りになりました。
    ※ホテルの名前を入れ忘れていました。セントピーターズ ブティック ホテル です。

セント ピーターズ ブティックホテル ホテル

バルト三国で宿泊したホテルはどこも良かったけど、ここのインテリアはとても気に入りました。朝食も充実していました。

湯沸し器とお茶もあります。これで1泊朝食付きで、この時は、6500円/泊位だったと思います。シングルルームで、2泊しました。シングルでもベッドが広めです。リガも物価が安くて良いです。

夕ご飯を食べに旧市街へ。ホテルは、リガのバスターミナルから徒歩10分ほど。旧市街へは数分のかなりイイ立地です。

暗くなる前に、ホテルから遠くない付近の旧市街を散策

ヴュリニスに比べると、旧市街は狭いです。

夕ご飯は、ホテルから徒歩5分くらいの郷土料理のレエストラン、PROVINCE。
    下調べ無し、予約も無しで入ったけどトリップアドバイザーの郷土料理8位の店でした。確かに納得でした。ラトビアのビールをまず注文。
    Restaurant PROVINCE

続いて、大豆と角切りベーコンの料理。美味しかったけど途中で飽きましたw

ピエロギ(水ギョーザ)、サワークリーム、ディルの香りが効いていて美味しかったです。これは、わすれられない味でした。また食べたい!
    Restaurant PROVINCE

インテリアもラトビアカントリー風で素敵です。店員さんも親切だった。

郷土料理のレストラン、PROVINCE。大満足で、徒歩数分のホテルへ戻りました。