2018/10/06 - 2018/10/07
391位(同エリア932件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記212冊
- クチコミ340件
- Q&A回答650件
- 650,717アクセス
- フォロワー26人
この旅行記スケジュールを元に
腰を悪くしたので、と言うもっともらしい理由をつけ温泉療養一泊を計画。
温泉地として選んだのは、久し振りの湯河原。
以前の勤め先の同僚が定宿にしているという『源泉宿 ゆっくり』で正にゆっくり過ごした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
湯河原温泉 源泉宿ゆっくりに到着。
都合で夜9時頃になってしまった。
駐車場はすぐ隣。有料 一泊500円。
狭い駐車場で自動車を縦に二台連ねて駐車する為、鍵は宿に預ける事になっている。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
二階の部屋をあてがわれた。
これは二階の廊下。
大変静かだった。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
広縁付きの六畳和室。
客室の清掃状態は良好。
風呂・手洗い無しだが、共同手洗いの清掃状態は良好だった。
広縁の左側に家庭用の冷蔵庫が置いてある。
旅館と言うより民宿に近く、布団の上げ下ろしはセルフサービス。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
夕食を摂っていなかったので、宿の正面にある湯宿・高すぎ別館内イタリアンレストランCharly's(チャーリーズ)へ。
結構良い雰囲気。チャーリーズ グルメ・レストラン
-
これからお風呂に入るのでお酒は飲まず。
ミックスピザ(L)とポモドーロをオーダー。
釜の温度は低いであろうに、割と上手く焼けている。
生地は店で作ったようには思えなかったが、具の配分は上品で程好く、出来合いの生地にしては美味しいピザだった。チャーリーズ グルメ・レストラン
-
こっちはポモドーロ。
自家製感に乏しいもののくどさのない万人受けするソースで、パスタへの絡め方も良かった。
ただ、パスタ茹で過ぎ。かなり柔かった。
厳しく書くと本格とは言い難いのだが、ふらっと温泉に浸かりに行って、宿のすぐ傍で戴くピザとパスタへの期待値は満たしているように思う。チャーリーズ グルメ・レストラン
-
店内から見える胡蝶蘭が気になっていたが、テラスを喫煙室にしていた。
喫煙者と非喫煙者の両方への心配りが感じられた。
マスターの働きっぷりも誠実で、きっと地元で愛されるお店なんだと思った。チャーリーズ グルメ・レストラン
-
さて、宿に戻って温泉に伺う。
深夜0時までは卓球台の奥が男湯、手前(写真の右側)が女湯。
朝6時から10時までは男湯と女湯が入れ替わる。 -
ゆっくりの湯舟。
一人きりの利用だったので失礼して一枚。
三人浸かるのが限度と小さい湯舟だが、宿の規模から考え適当なサイズだと思う。
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。pH8.4の弱アルカリ性。
完全な源泉掛け流しで、給湯湯量と(写真左端に見える)扇風機で温調を図るという拘りよう。
湯舟内の温度は43℃弱といったところで、長湯の効く絶妙の湯温に保たれていた。
個人的にはもう一寸熱くして欲しいところだが、入れないお客さんがいるのも何だし、この辺りが最大公約数なのだろうと思う。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
湯口。
一切触れないようになっている。
湯温は宿が管理するという明確な意思が伝わる。良い事だ。
以前泊まった大観荘(閉鎖)と比べると源泉温度が低く、湯口で60℃あるかないかなので、給湯湯量は比較的多かった。
つまり湯は新鮮。
しかも夜は深夜0時で湯舟から湯を抜き、翌朝6時からはまっさらの湯に浸かる事が出来る。
こういった湯に対する拘りが好印象。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
さて、翌朝。
チェックインが遅く朝食が9時からとなったので、他のお客さんが朝食を摂っている間ゆっくり温泉に浸かった。
昨晩と浴室が入れ替わったが、こちらの浴室の方が新しかった。
ここも一人利用だったので失礼して一枚。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
正直に書くと、昨日一回目の入浴では湯の良さが分からなかった。
塩化物泉特有の汗引きの悪さも感じられず、評判程ではないなと思った。
ところが二回目の入浴から印象が変わり、浸かれば浸かるだけどんどん評価が良くなる不思議な湯だった。
朝の入浴では汗引きの悪さ=保温効果を強く感じ、最終入浴時の汗が引くのに2時間を要した。
昨晩は3回、今朝は2回利用したが、その間他のお客さんと一緒に湯舟に浸かったのは1回のみと、混み合わない事も精神的に良かった。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
朝9時から朝食。
基本素泊まりの宿だが、朝食はチェックイン時に予約できる。
極ウマ鮭定食が880円、特大鯵の干物定食が1,080円。(2018年10月時点)
Web上の情報では鮭が大きく美味しいらしいので極ウマ鮭定食を二つ予約したが、手違いで一方が鯵の干物になった。
宿に相談したが余分の鮭がないらしく、グレードアップされたと前向きに考え、夫@不良夫婦が干物を戴いた。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
特大鯵の干物定食
かなりの大物。普通朝食では出てこないサイズだ。
しかも焼き方が良く、これはこれで大変美味しかった。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
極ウマ鮭定食
写真では伝わり難いが、普段見掛けない特大サイズ。
少し分けて貰ったが焼き加減が良い事もあり美味しかった。
手配ミスを犯した宿の態度は正に平身低頭。
逆にこちらが恐縮するくらいで、お詫びだからと食後に淹れたてのコーヒーと梨をご馳走になった。
接客の本質はトラブルへの対応で見られると思っているので、トラブルになっても全く印象が悪くならないこの宿の対応はほぼ満点に近いと思う。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
朝食後9時40分頃から最後にひとっ風呂浴びて、正午直前まで客室でごろごろさせて頂いた。
こういう時、チェックアウトが12時だと文字通りゆっくりできる。
こんな好い宿が平日一泊なら二名で9千円前後(素泊まりの場合)なのだから恐れ入る。
最近は箱根ばかりで、たまに足を延ばすと伊東まで行っていたが、湯河原も好いと再認識。湯への強い拘りを感じる良宿 by TaxNaXさん湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり 宿・ホテル
-
奥様@不良夫婦がチェックアウトの際に宿の方に
「この辺りのパワースポットを教えて下さいな」
何ちゅう返し難い質問じゃ。
それに応えてくれた宿の方に感謝したい。
教えて頂いたのは近くの不動滝。
「あまり凄いのを期待しないで下さいね」
との事だったので期待度低めに立ち寄った。不動滝 自然・景勝地
-
階段を上がると小ぢんまりした茶屋があった。
不動滝茶屋 グルメ・レストラン
-
温泉玉子なんぞも売っておる。
絵面が良かったので一枚。不動滝茶屋 グルメ・レストラン
-
更に少し上ると沢の先に小さな滝が見える
不動滝 自然・景勝地
-
不動滝
この日は快晴で気温も高かった為、滝壺から寄せる涼しい風が心地良かった。不動滝 自然・景勝地
-
滝の右隣には出世不動尊。
「出世して貰わなくちゃね」
奥様が財布から100円玉二枚を取り出し、
「さあ、出世を祈願しましょう」
・・・・・
いやもう遅いって・・・、
てか200円で御利益ないって・・・、
てかそんなだから出世しないんだって・・・。
これは単にお布施です。お粗末様です。不動滝 自然・景勝地
-
出世不動さんの社の横にある階段を上ると出世大黒天の社があった。
「不動さんと大国さんと何が違うの?」
いやいや、不動尊は不動明王で大日如来の化身だから仏様。
つまり、あっちはお寺。
大黒さんは一般的には七福神の一人なので神様。
つまり、こっちは神社。
真ん中に鏡が置かれてるだろ。
大黒天は密教にも繋がっていてややこしいので、そこは説明しなかった。
ここでも各自100円で祈願。
出世を100円で買おうなんて思ってません。そんながめつくありません。不動滝 自然・景勝地
-
という事で不動滝を後にする。
奥湯河原の湯煙が豪快に噴いていた。不動滝 自然・景勝地
-
不動滝の駐車場から車を出したが、気まぐれで山の上を目掛けてちょっとだけドライブ。
すると奥様が良さげなレストランを見付けた。
流石鼻が利く。
KITCHEN BY ITO STYLE
どうせだからお昼も湯河原で摂ろうという事になり立ち寄った。奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
-
このお店には入口が二つあり、一つ上の写真の処から進めば良かったんだが、坂の下に『如何にも』な門があったのでここから入ってしまった。
奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
-
玄関前のR2D2
錆びっぷりが実にアーティスティック。
この地は瑞々しく、タトゥイーンと言うより寧ろエンドアだが、このR2D2はエピソードⅣのタトゥイーンを彷彿とさせる。奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
-
玄関を開けるとギャラリーがあった。
奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
-
ギャラリーの前を通り客席ホールの入口まで進むと、ホール係のお姉様に迎え入れられた。
奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
-
朝食が9時と遅かった為、軽くランチを摂るだけにした。
前菜一品とメインをオーダー。
前菜は旬魚の燻製を選んだ。
真鶴港で揚がった鯖の冷薫。
殆ど刺身だが、燻した香りを遠くで感じる絶妙の冷薫。
これは家庭で真似するのはほぼ不可能だと思う。
参った。メッチャ美味しい。奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
-
奥様はA4牛のハンバーグを選んだが、自分は豚カツにした。
これが大正解。
ブランド名は失念したが、海藻を食べさせて育てた豚はとんでもなく柔らかい肉質。
これが中央が淡いピンクに色づくミディアムの状態で提供される。
ソースはワインなどを調合したオリジナルソース。そして出汁塩。
ソースも凄く美味しいが、カツ自体がとんでもなく美味しいので出汁塩を着けて戴くと肉の旨味を良く感じる事が出来る。
決して安価ではないが、コストパフォーマンスは良いと言わざるを得ない。
この豚カツを戴く為だけに湯河原に来てもよいとさえ思える良店を発見した。奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
-
温泉に浸かる為だけに来た一泊二日の小旅行だったが、優良な温泉宿と洋食店を発見できて収穫は大きかった。
KITCHEN BY ITO STYLEからの帰り際、洒落た名刺三種類のどれを持って帰るか思案する楽しみまで頂いた。
先日は宇佐美、今回は湯河原。
次はどっちにしようかな。
いやいや、また箱根か?はたまた伊東?それとも熱海?
そんなことを考えている時が一番楽しかったりして・・・。
了奥湯河原の隠れ家的洋食店 by TaxNaXさんキッチン イトウ スタイル グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 湯河原温泉
0
32