2011/05/28 - 2011/05/29
595位(同エリア936件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ341件
- Q&A回答650件
- 654,926アクセス
- フォロワー26人
小学6年生の小僧が修学旅行で2日留守になりました。
最近の修学旅行は1泊なんだそうで、可哀相な事です。
小僧が居ない間に夫婦で近場に湯治にでも行くかという事に。
箱根には何度も行っているので、今回は隣の湯河原へ。
湯河原温泉『大観荘』さんが丁度キャンペーン期間でだったのでこれを利用し、超低価格旅行でした。
純粋に湯治のつもりだったので、当日の事を下調べせずに行ったんですが、その日の晩は『湯かけまつり』でした。
このところ震災の余波で祭事を自粛する風潮でしたので、久々に元気を貰えた夜でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今夜の宿は湯河原温泉・大観荘さん。
源泉掛け流し(湯温調節もなし)である事が決め手でしたが、正直キャンペーンで1泊2食付1人8千円程度という価格が魅力だった事は否めません。
(当日は湯かけまつりでしたので、通常日より千円程度アップされてこの価格でした)
■大観荘オフィシャルWEBサイト
http://www.daikan.net/ -
ロビーの様子
スタッフは若い方でしたが対応は良かったです。
写真を撮っている場所辺りに大量のマンガ単行本があります。
宿泊者は部屋に持って行って読んでも良いそうで、家内は何冊か持ち込んでました。 -
ロビー横の土産物スペース
-
お部屋です
キャンペーン価格での宿泊だったからか、一階の和室でした。 -
アロマオイルの代わりに緑茶が燻されていましたが、ふとした時にほのかに香る緑茶の香りが心地良かったです。
-
風呂場の脱衣所
小ぢんまりしていますが、宿泊客の数から言ってこれで十分でした。
低価格の旅館でしたが、清掃は良く出来ている方でした。
水分補給用のウォータークーラーが置いてありました。 -
湯舟
写真奥の細いパイプから湯河原の温調なしの源泉が掛け流されています。
源泉温度が80℃くらいで、温調しない事に拘ってらっしゃるので、掛け流しと言ってもチョロチョロ。
ただ、湯温が極めて高いので、パイプの注ぎ口からは陽炎のような揺らぎが確認できます。
湯当たり優し目。
湯舟の湯温は触感で43℃くらいな上、湯冷めし難い塩泉の泉質から、湯上り後20分くらいは汗だくです。 -
洗い場
脱衣所同様、宿泊客の数からすればこれで十分。 -
夕食は大広間で戴きました。
まあ、キャンペーン価格なので覚悟してましたが、懐石風ではなく食卓にまとめて置いてある定食風。
写真は先付
質素ですが味は良かったです。 -
酢の物
ホタルイカの酢味噌和えかな -
天麩羅
これも山菜ばかりの質素なもの -
舟盛です
これがニ名分
こいつも実に質素
鮮度はまあまあ良かったです。 -
鍋ですね
その他数品とご飯、味噌汁の夕食でした。
豪華ではありませんが、宿泊料金なりと言ったところです。 -
小雨がぱらつく中、折角なので湯かけまつりを見物に出かけました。
大観荘さんは観光所のすぐ近くなので、旅館を出てちょっと歩くとこんな風景が目に飛び込んできました。 -
近付くと放水車で豪快に放水していますが、コレ温泉なんだそうな。
また道端にはおびただしい数の温泉の張られたポリペールとケロリンの手桶が置いてあり、互いに湯を掛けまくり。
降り続く雨の中、祭りに参加する男衆は全身びっしょりなんですが、もはや雨で濡れているのか温泉を浴びているのか判別が困難な状態です。
流石『湯かけまつり』と言うだけの事はあります。
豊富な湯量を誇る温泉地以外ではなかなか真似られない祭りです。 -
御輿です。
桶を重ねた御輿を見るのは初めての経験。
温泉地の祭りならでは。
既に男衆の法被は雨と温泉で透けています。
撒き散らされる温泉で、男衆の熱気も倍増。 -
イチオシ
大量に撒き散らされた湯河原の湯の為にそこここで湯煙が立ち昇ります。
-
御輿は数基あり、それらが次々と担がれていきます。
湯河原の夜空が覆い隠される程の湯煙が立ち昇っています。 -
この左に見える『H2O』と書かれた放水車がなかなか極悪で、辺り一面温泉を撒き散らしながら御輿を追いかけて行きます。
『どんだけ湯をかけたら気が済むんだ』的な。
この祭りを狙って湯河原に来た訳ではなかったのですが、震災で祭事が自粛される風潮でしたので、こういう地元の祭りに元気を頂きました。 -
この夜は祭りを見終えてから宿に戻り、湯河原の湯を数度堪能しました。
湯上り後も汗だくだくで、体内の不純物が流れ出た気分。
リフレッシュできました。
翌朝の朝食はご覧の通り。
夕食同様質素です。
ただ、近所の十二庵さんから仕入れていると言う おから と がんも が滅法旨かったです。
帰りに寄って両方買って帰りました。
十二庵さんの豆腐製品は自宅へのお土産としてお勧めします。
子供の修学旅行中に夫婦で訪ねた湯河原温泉でしたが、低予算の割に楽しむ事が出来ました。
良く立ち寄る箱根とは異なる泉質で、個人的には箱根の方が泉質のバリエーションも豊かで好みなんですが、湯河原もなかなか良いと思った次第。
箱根に何度か通ったら、また湯河原に寄ってみたいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 湯河原温泉
0
20