2017/12/08 - 2017/12/09
685位(同エリア1244件中)
tadashiさん
- tadashiさんTOP
- 旅行記229冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 157,641アクセス
- フォロワー24人
この旅行記のスケジュール
2017/12/08
-
飛行機での移動
羽田空港何時何分発ルフトハンザ機にてドイツフランクフルト国際空港へ何時何分に降り立つ
この旅行記スケジュールを元に
2017年の秋に獨協大学でのオープンカレッジのスペイン語学習仲間3人で北スペインへの旅に出た。
ルフトハンザで本来ならドイツ国内1箇所でトランジットのはずが、行きはミュンヘンとフランクフルトの2箇所でトランジットする羽目になった。今回の旅は北スペインが目的であるが、ポルトガルのポルトに降り立った。
このあたりが、旅行代金が格安の理由だろう。
ポルトのホテルに夜遅くチェックインし、ドンルイス一世橋の上から霧に煙るポルト旧市街を一望し、写真タイムをとって、先ずはスペインのガリシア地方の聖地サンチャゴコンポステラに向かいます。途中、美しいビーゴ湾を望む道の駅でレストタイム。やがて、小雨と霧の中のコンポステラの大聖堂が晴れていれば、見えるはずの歓喜の丘モンテデゴソでエルカミーの巡礼者ペレグリーノの気分を味わう。
-
羽田空港に少し早めに到着しました。
-
羽田空港からルフトハンザの12:45でドイツのミュンヘン、フランクフルト経由でポルトガルのポルトに向かいます。ミュンヘン→ポルトに空席がないとのことで二回もトランジットします。初めての経験です。
少し早めに羽田に到着したので、ここで軽くブランチしました。
集合場所でスペイン語学習仲間のアミゴス二人と落ち合います。 -
第一番目のトランジットのミュンヘンまであと9000キロ強。というか、羽田を出発してまだ350キロです。先は長い。
-
出発して一時間ほどでランチが提供されます。
メインは豚のカツどん。とてもおいしかった。飲み物はドイツのビールにした。 -
ミュンヘンに近づいてきました。
-
ミュンヘン空港に到着
-
ミュンヘン空港でひと息入れているアミーゴス。
-
フランクフルト空港内のシーン
-
ミュンヘンからフランクフルトへ乗ってきた飛行機。
-
フランクフルトからの飛行中には軽食のパスタが供されました。
ポルトガルのポルトの街の灯りが見えてきました。 -
ポルト港の上を空港に向かって下降して行きます、
-
空港から迎えのバスにのりポルトのホテルに到着、チェックイン手続きを終えて部屋に落ち着きました。
ちょうどNHKワールドで日本人の両親の間に生まれ、英国で作家として活躍されているカズオ・イシグロさんのイギリスの高校生徒たちとのインタヴィユー対談の様子を放送していた。彼はもはや英国人ですが、誇らしいですね。 -
2017・12・9 早朝に起床する。
部屋の窓から外はまだ真っ暗の闇夜です。 -
朝食会場に向かう廊下には何十年か前のポルトの街角の写真ポスターがあります。
-
ホテル・ロビーにはもうクリスマスも近いのでイエス降誕のベレンがきれいに飾られています。
-
朝食は少し軽め?にしておきます。
-
ポルトのホテルはHF IPANEMA PARKという名前。
ブラジルの名所イパネマを冠しているのはいかにもポルトガルです。
ロビーの様子です・ -
バス乗車前にホテルの玄関をパチリ。
枯葉が舞っていました。 -
ホテルの前景
-
ポルトの観光名所でもあり、交通の大動脈でもあるドンルイス一世橋のたもとにバスは到着。
ここでしばらくフォトタイムです。
旧市街へ渡る位置です。トラムが頻繁に行きかいますので要注意です。写真奥の方向が旧市街がわとなります。5年ほど前に・スペイン・ポルトガル旅行のときにもポルトは訪れたのですが、この位置には来なかったので新鮮でした。 -
トラムが通り過ぎていきました。
-
このキオスクの向こう側の崖上にはセッラ・ド・ピラール修道院がそびえています。
-
これが霧に煙る修道院の一部です。
-
あいにくの濃い霧に包まれて見通しはよくありませんが、サウダージがポルトガルのこころ。
霧も似合っています。
ドンルイス橋は上下の二層構造になっていて、上をトラムが走ります。
以前きたときには下の部分を逆方向から渡り少し下流にあるポートワイン製造所を訪問したのでした。 -
橋の歩道を少し歩き橋の上からドウロ川をはさんだ向こう側の旧市街の下流方向を眺めます。
-
ちょっとズーム
-
川向こうの右下のあたりがリベイラ広場。
以前に来たときにはあの広場で自由散策したのです。
今回はポルトは航空機乗り継ぎ都合ののつけたし扱いです。 -
霧の中サイクリストたちが颯爽と通り過ぎていきます、
-
ポートワインを運ぶ小舟群が停泊しています。
今では観光目的に情緒を醸し出す目的のためにあるだけのようです。 -
向こう側からトラムがやってきました。
-
ここでアリバイ写真。
友達のMさんと。 -
撮影タイムも終了。このモーロ庭園公園のトイレでようたしをしてサンティアゴコンポステーラに向けてバスは出発します。
-
モーロ庭園公園の土手の名前は知らない花が咲いていた。
-
ドンルイス一世橋を渡ると大きな駅がありました。
-
ドロウ川の河岸には観光用の川クルーズ船が停泊しています。
この天気では客の入りは期待できないですね。 -
ビーゴ湾が見えてきました。
カキの養殖いかだがたくさん浮かんでいます。 -
ビーゴ湾に面した道の駅でレスト・タイム。
くつろぐアミーゴス。 -
道の駅からの湾の景色。
小雨に煙っています。 -
道の駅で一息ついたので、またこの高速道路に戻り、コンポステーラを目指します。
-
サンティアゴ・デ・コンポステーラが晴れていればはるかに望める「モンテ・デ・ゴソ」歓喜の丘に到着。
雨が強くなり、やっと数十メートル先の巡礼者の像が見えます。
はるか遠方からやってくる巡礼者たちが初めてこの丘でコンポステーラの街並みや大聖堂の姿を見て歓喜の涙にくれることから「歓喜の丘」となずけられています。 -
像と一緒にアリバイ写真を撮る同行者。
この丘でMさん滑って転ぶ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年冬の北スペインの旅
-
スペイン語学習仲間との北スペイン 1 出発編(出発から歓喜の丘まで)
2017/12/08~
ポルト
-
スペイン語学習仲間との北スペイン 2 サンティアゴ・デ・コンポステーラ編
2017/12/09~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
スペイン語学習仲間との北スペイン 3-1 エルカミーノを逆行編 ルーゴ
2017/12/10~
ルーゴ
-
スペイン語学習仲間と北スペイン 3-2 エル・カミーノ逆行編 レオン州の巡礼町アストルガ
2017/12/10~
レオン
-
スペイン語学習仲間と北スペイン 3-3 エルカミーノを逆行編 レオン
2017/12/10~
レオン
-
スペイン語学習仲間と北スペイン 4-1 カンタブリア海沿いの町サンティーリャデルマル
2017/12/11~
サンティリャーナ・デル・マル
-
スペイン語学習仲間と北スペイン 4-2 バスク自治州の工業都市ビルバオ
2017/12/11~
ビルバオ
-
スペイン語学習仲間と北スペイン 4-3 バスク人の自由と独立の象徴の町ゲルニカ
2017/12/11~
ゲルニカ
-
スペイン語学習仲間と北スペイン 5 サンセバスチャン
2017/12/11~
サンセバスチャン
-
スペイン語学習仲間と北スペイン 6 帰国編
2017/12/13~
ビルバオ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017年冬の北スペインの旅
0
41