2018/08/12 - 2018/08/19
11位(同エリア22件中)
関連タグ
RiEさん
旅行2日目(と言っても、12日の夜便でシンガポールからバンダラナイケ空港に到着したばかりなので、2日目が始まったばかり)。
目的地のトリンコマリーまでは交通手段が限られていて…飛行機は機体の不具合で現在飛んでおらず、列車は寝台車のみ(しかも旅行期間中はストを行っていたので選ばなくてよかった)、バス、チャーター車が一般的。
コロンボからトリンコマリーまでバス移動なら平均8時間という情報を各所で見かけ最初は頑張るつもりだったけど、座席が確保できなかった場合の8時間ローカルバス移動はツラいので、前日は機中泊&今夜も車中泊で2日連続横になって寝られないけど、身体も気も楽なチャーター車で深夜中に移動して、昼まで寝る計画に決定した。
コロンボ周辺の日本語問合せ可能な旅行代理店に数軒連絡するも、チャーター車で各観光地を巡るのが基本らしくてトリンコマリーへの送迎だけだと断られたり、コロンボ⇒トリンコマリー間の料金が金額が片道3万円強だけど、トリンコマリーで4泊するのに待機できないからと往復の2倍運賃(合計で13万円)なら引き受けると言われたり…結局、英語対応の旅行代理店数軒に問い合わせて納得のいく金額を提示してもらうことができた。
深夜、すれ違う車もほとんどない道をドライバーが頑張って運転してくれたおかげで、渋滞無し&めちゃくちゃ飛ばしてくれたらしく、夜明け手前の5:30に予約していたHOTELに到着。
「さぁゆっくり寝よう!」と思っていたら、オーナーから「予約していた庭が見える部屋のエアコンが壊れてしまったので、あなた方のために海が眺められる大きな窓の、新しく作った1番いい部屋を用意した」と。
その1番いいという部屋は3階で、なんとサニタリーの壁は今日仕上げる予定という作りかけの部屋…。
エレベーターが無い建物の3階まで毎回上るのは足に負担がかかりすぎて無理!疲労困憊の中、到着早々のトラブルに困惑したけど、エアコン修理が成功して、希望通りの部屋に滞在できることになった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
予定出発時刻より遅れて離陸したので、スリランカ時間(シンガポールより2時間半・日本よりも3時間半遅い)の0:00ちょうどにバンダラナイケ国際空港に到着。
深夜だけど飛行機を降りてすぐの通路でスナックスタンドが営業していたり、ベンチで寝ている人がいたり多くの人が行き交っていた。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
入国審査場を探そうと歩いていたら、大きな仏像に出迎えられてスリランカに到着したのを実感する。ちなみにスリランカでは仏像の前や隣で一緒に写真を撮るのはNGなので、自撮りなんてもてのほか。
帰国するとき、出国審査後にまたこの仏像に逢って驚いたけど、実はバンダラナイケ国際空港は出国と到着が同フロアになっている。
今まで国際線でこんな構造の空港は経験したことないから、トラブルが無いのか心配になった。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
入国審査(オンラインVISAは取得メール画面提示も不要だった)&荷物回収で時間がかかったけど、両替を済ませ(銀行が数軒並んでいるもののレートは同じだった)てからドライバーと合流し、SIMを購入したいことを伝えると了承してくれた。
ひと際大きなブースのDialogが外国人観光客が唯一入手できるSIMを販売しているので、SIM購入希望者列はどんどん長くなっていくのにカウンターは2箇所しか開いていなかった。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
30分後、ようやく入手できたのはこのプランのSIM。
外国人旅行者用は1か月プランのみで、350Rp分の国内通話と600Rp分の国際通話付き。INETは8:00-23:59までは4GB分・0:00-7:59までは5GB分使用できる変わった設定だった。
料金は1300Rpで、1人分のパスポート提示で複数人分のSIM購入が可能。 -
空港の外に出たのは1:40。
眠くてたまらないのでエアーネックを装着し、ウトウトしながら深夜のロングドライブがスタート。
基本的に道は舗装されているけど、明かりがほとんどなくて途中から記憶なく(笑。
料金は下車時に現金払い or 事前にINETでカード引き落としが選択できたけど、今回は現金で…バンダラナイケ国際空港⇒トリンコマリーまで20500Rp(約14200円)+チップを支払った。最初概要に書いた金額よりも随分とお値打ち♪ -
ドライバーが頑張ってくれたのと、スリランカ名物の渋滞が無かったので、バスなら8時間かかると言われる道程が半分の4時間で走行でき、夜明け前の5:30にトリンコマリーに到着した。
“HOTEL Tobiko”に着くとオーナーが起きてきてくれ、早速案内してくれるもなぜが屋上。
しかも工事中の雰囲気に、掘っ建て小屋がポツンといった印象の部屋に連れていかれる。
エレベーターの無い宿泊施設はスーツケースの上げ下げが大変なので、ガーデンビューを頼んだのに。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
オーナーから「予約していた庭が見える部屋のエアコンが壊れてしまったから、あなた方のために海が眺められる大きな窓の、新しく作った1番いい部屋を用意した」とご満悦の表情。
その1番いいという部屋は3階で、なんとサニタリーの壁は今日仕上げる予定という作りかけの部屋(写真は案内された部屋の隣に増築中の壁。案内された部屋はサニタリー以外機能してる)。
スーツケースの上げ下げ以前に、足の小指にヒビが入った状態でエレベーターが無い建物の3階まで毎回上るのは無理だから軽くパニック。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
実際に部屋へ入ってみると塗りたての壁の匂いがキツく、元屋上に増築してるからカラスのが多く集まってきてウルサイし(日本よりも一回り小さいカラスがトリンコマリーには山ほどいる)、太陽が昇りはじめると大きな窓から強い光がどんどん入ってきて昼間部屋にいたら茹であがりそうな予感。そして何より完成直後すぎてテーブルや椅子、物を置ける場所がベッド以外無いのは困る。
「妻が足を怪我して階段の上がり降りが大変だから、エアコン直すことできない?最初予約した部屋をとても気に入っている」と夫に伝えてもらい、とりあえず修理を試みてもらえることになった。
取っ手が互い違いになっている引き戸。
ガラス扉だけじゃなくて門でも時々見かけたけど、スリランカ式なのかもしれない。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
11:00になって「エアコン直ったよ」と部屋移動OKの連絡が。
ペンキの臭いも、ベッドを這う多数の蟻も、あまりの眠さで目を瞑ったけど心底ホッとした。
何よりこの急な階段を2階分昇らずに済む♪
新しい部屋はフロント奥の左手側だった。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
OPEN。
Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
そう!この何の変哲もない部屋が良かった!!
3階と違って部屋の臭いはしないし、ベッドに蟻が這っていない(工事中の隙間から侵入してるっぽかった)し、部屋も熱が篭っていない。
洗ったものを干せる大きなハンガーがあるし、TVや冷蔵庫は無いけどテーブルがちゃんとあった♪
真夏だったのでこのペラッペラな掛布団(というか完全にシーツ)でも平気だったけど、気温が低い時期に宿泊するなら対策が必要かも。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
そして、希望通りのガーデンビューにはスタッフの洗濯物が。
毎晩干してから寝ているらしく(数人のスタッフが屋上やダイニングに布団を敷いて寝泊まりしている)、毎日この光景だった。
洗濯物の奥にはオーナーの趣味であるインコ用の大きな鳥小屋が建っている。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
サニタリーは広めで、3階の倍以上あった。
アメニティは据え置きのハンドソープと替えのトイレットペーパーのみで、大判のバスタオルが1人1枚あるだけ。ドライヤーはフロントに頼むと貸してくれた。
このHOTELを決めた1番の理由がシャワールーム。
希望金額内でトリンコマリーのHOTELを調べると、9割がトイレの上にシャワーヘッド、もしくは便座が濡れる範囲に設置してあって仕切りがある所がほとんど無くて、その中でもオーナーの評判がすこぶる良かったのでこのHOTELに決めた。
ハンドシャワーのON-OFFが3cm角の小さなつまみを回す見たことないスイッチで(150cmの私が背伸びしてやっと回せる高さ)、シャワー排水良好なのが救いだった。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
スリランカ滞在で大誤算だったのがコンセントプラグ。
3種類出回っていると書かれていたので一体化マルチプラグを持参したけど、マルチプラグ対応(日本のプラグもそのまま刺せるしC型なども刺せる)は1箇所だけで、部屋に設置してあるコンセント口全てが【B3型】だった。
B3型の国は行ったことないし、一見差し込めそうなB型も丸の太さが違って使い物にならず。
トリンコマリーのレストランや店舗のコンセントも気になってチェックしたけど、B3型しか見当たらなった。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
Hotel Tobikoの外観。
外から見ると本来は2階建てのフラットな屋根で3階部分が屋上だったのに、柱の色が違うので増築中なのがよくわかる。Hotel Tobikoに泊まったよ by RiEさんHotel Tobiko ホテル
-
昼過ぎには出かけようと思ったのに14時からスコールが降り始めたので、昼寝をしたらあっという間に時間が過ぎてしまって、出発したのは結局16時(笑。
HOTELを出ると右手側(東)が海へと続いている。 -
左手側の車1台幅しかない路地を進んで300mくらい歩くと…
-
交通量が多いノースコーストロードに到着。
Tobikoの案内板が出ているけど小さくて目立たないし、他に目印になる物もないけど大概のスリーウィラー運転手が場所を知っていたので支障はなかった。
路地から見て左手側ばかり行っていたけど、右手側には徒歩5分くらい先にミニマート(ヒンドゥー教寺院隣)があるので、水などはそこで調達していた。 -
スリーウィラーを捕まえたくて道路を見渡していたら、タイミングよく停まってくれた。
驚くほど平和な雰囲気で外国人だからといってボッてくる人もいないから、慣れたらこちらから価格提案して乗車していたけど、HOTEL⇒Cityと皆が呼んでいるローカル向け繁華街まで200Rp程度。 -
まずはトリンコマリーのバスターミナルへ。
広い敷地に古びているけど現役のバスが多数停まっている。
長距離でも近距離でもバスは日本の市バスと変わらない外観で、エアコンが効かないのか窓全開がお約束。 -
派手にデコレーションされたバスも多く、同じデザインは2つと無かった。
-
バスターミナルの建物はコンビニのようなミニ商店や、理容室などがひしめき合っていて雑多な感じ。
そこを我が物顔でウロウロするのは見覚えがある大きな動物…鹿。
この鹿は角がキレイにカットされているけど大多数が伸び放題なので、もし頭突きでもされたらと思うと一定の距離以上詰めることができなかった。 -
バスターミナルの向かいには“Public Shopping Complex-Trincomalee ”というローカル向け市場が。
野菜 果物市場 市場
-
中に入ってみると生鮮食品を中心に販売しているので、16時過ぎたこの遅さではほとんどの店が店じまいを終えており、客足も寂しい印象だった。
野菜 果物市場 市場
-
中を歩いてみると、時間が遅いせいか萎びた野菜ばかりが目に付く。
もっと早い時間の活気ある雰囲気を見てみたい。野菜 果物市場 市場
-
奥は肉や魚を売っていたであろうブースが広がっていて、その奥からチラッと見えるしっぽを追いかけると猫たちがいた。
人間を見ても近づいても逃げないけど、自分たちから近寄ってきたり興味を示すことは無いトリンコマリーの猫たち。野菜 果物市場 市場
-
市場で働いている人たちが猫のそばを通っても餌をあげたり、可愛がったり、遊んだり、邪険にする様子もなく“ただ共存しているだけ”といった印象だった。
野菜 果物市場 市場
-
お腹の大きな三毛猫。
野菜 果物市場 市場
-
まどろみ中の子猫。
この後すぐに眠りの世界へ。野菜 果物市場 市場
-
街中のいたるところで見かけるトリンコマリーの足:スリーウィラーには、遊び心が隠されていて、そのこだわりを探すのが楽しかった。
この車両はJAGUAR製らしい(笑。 -
学校の外壁に描かれていたスリランカを表す壁画。
スリランカ全土でみると圧倒的に仏教徒が多いけど、ここトリンコマリーは南インドに先祖を持つタミル系の人がたくさん住んでいる。
ムスリム系の女性だけ、手を合わせていないのが印象的だった。 -
車通りの多い道を歩いていたら、大音量でインドポップスが耳に飛び込んできたので誘われるように路地へ。
すると音楽を流していたのはヒンドゥ―教寺院で、数人が清掃に励んでいた。
もしかしたら夜の礼拝の準備なのかもしれない。 -
掃除の邪魔になるといけないので、外から中をチラリ。
父親が祭祀らしく母親らしき女性と一緒に準備をしていて、小さな女の子がその後ろをちょこちょこついて回っていた。 -
真っ赤なサリーを着た女性が、寺院入口で身を清めてから中に入っていく。
-
再びノースコーストロードに戻ると、ブルーグリーン色の鮮やかな外壁が印象的な3階建てのモスクがあった。
モスクの外にプラスチック椅子を置いて、外を眺めているお爺さんを毎日見かけたけど、どうやら彼の特等席らしい。 -
ノースコーストロードは交通量が多く、地元向けの小さな商店が延々と並んでいて活気があった。
MCロードで夫のTシャツを購入したり、ミニマートを覗いたりしていると、外国人観光客…特に東洋人の姿を全然見かけないので、地元の男性や子供たちが私たちの顔を見ようと次々に声をかけてきた。 -
モスクから少し歩くとこの辺り周辺にある店舗の1つ、酒専門店“WIJESOORIYA WINE STORES”がある。
アルコール類はスーパーやミニマートでは取り扱っていないので、手軽に購入できないから面倒でもココで購入するしかない。でも種類は豊富。
営業時間は9-21時。 -
鉄格子窓ごしにオーダーすると、中のスタッフが注文通り用意してくれる。
お客はほぼ100%男性で、大量に購入すれば黒い袋をくれるけど数本の買い物なら買い物袋の持参が必要。
私たちの部屋に冷蔵庫が無いので2本だけ購入して、ペットボトルカバーで冷気を逃がさないよう持ち帰ることにした。 -
壁にお酒の値段票が貼ってあるので明朗会計。
スリランカのビール:LION LAGERの場合330mlで100Rp、500mlで160Rpで購入できた(2018.8現在)。 -
店の前で寝転がる野良犬を撮るよう言われ、私がカメラを構えると満足げな表情をする店のオジサン。
-
店脇から続く細い路地の先に海が見えたので寄り道。
足が痛くて仕方がないのに好奇心には勝てない(笑。
半分まで進むと、さっき聞こえたのとは違うインドポップスが大音量で聞こえてきた。 -
路地の終わり掛けは厚い砂に覆われていて、その先には海。
でも船がたくさん砂浜に上げられているし、歩いているのは地元の人ばかり。
サラサラの砂は気を抜くと足が埋まってしまいそうな歩きにくさ。
私の歩き方ではバランスを保つのが精いっぱいで海までたどり着くことができなかった。 -
相変わらず流れ続けるインドポップスは左側から流れていて、視線を移すと…なんと砂浜にヒンドゥー教寺院が!
寺院前では男性陣が砂浜に座って談笑をしていた。 -
再びセントラルロードへ戻ってビールに合うつまみを探してウロウロ。
軽食とスウィーツが楽しめるカフェ“HAPPY CREAM HOUSE”があったので覗いてみると…テイクアウトも出来るHappy Cream House by RiEさんハッピークリームハウス スイーツ
-
テイクアウトできそうなスナックがガラスケースに入っていたので、簡単に説明をしてもらっていくつか選んだ。
テイクアウトも出来るHappy Cream House by RiEさんハッピークリームハウス スイーツ
-
帰りもスリーウィラーで、メインロード⇒HOTELまで200Rpだった。
-
朝も昼も食べていないので、これがトリンコマリー最初の食事(笑。
さっき購入した…
【Vegetable rolls】30Rp
【Beef samsa】30B
【Chicken samsa】30Rp
にあわせて
【LION LAGER(小)】100Rp
【ANCHO Smooth(小)】100Rp
ライオンビールは噂通りの美味しさで、コクがあって苦さ控えなまったり味。
ANCHOビールは水のようにスルスルと飲める南国向きな飲みやすさだった。 -
小腹を満たしてからシャワーを済ませて「今日は疲れたしHOTELで食べようか?」と思っていたら、昼でも夜でもHOTELのレストランで食べたいのであれば、午前中までに事前予約が必要・メニューもその時点で決めるシステムらしい。
その理由は“予約が入ったら材料を買いに行く”から。
合理的だし新鮮だけど、例えば「スコールが激しいから外に食べに行きたくないな」とか急に思っても成す術無し。
「周りのHOTELはレストランがあるから、そこで食べたら?」とオーナーが教えてくれたので外に出てみたけど、道は真っ暗で気性荒めな野良犬も多いし、ノースコーストロード方面にはローカル食堂しか無くてビールを飲みながら食事が出来る店は無かったから、到着初日で地の利もないし彷徨いたくない。
同じ並びの海が近いところは宿泊者のみで断られたので(もしかしたら私たちのHOTELと同じ事前予約システムなのかも)、ホエールウォッチングツアーを行っている向かいの“Hemach Beach Hotel & Sea Food Restaurant”を訪ねてみた。
編み込み屋根の2階に見えるのはレストランっぽいし、人も入ってるから大丈夫なはず。 -
1階フロントでレストランについて尋ねると営業していると言われ、でホッと胸をなでおろしたのも束の間…
-
オーダーするものはフロントで決めるように指示される。
え?席で選べないの??
そしてMenuに載っている…Rice and curryの一部・KOTTU・茹で野菜・フレンチフライからのみ選択OKで、あとは海鮮BBQをやたら勧められるけど私があまり好きじゃないので狭い選択肢から決めることにした。
ただし、カレーもKOTTUも野菜 or チキン or 魚しかダメだそう。
うーん…!
南インドレストランに行くと時間帯によって提供可能な料理が決まっているけどその流れを汲んでいるのか、この界隈独特のルールなのか不明。 -
「OK」がもらえた料理とビールをオーダーしてから2階へ上がり、着席する。
大きなダイニングテーブルと、数個の丸テーブルが用意されているけどほぼ満席…他に食べに行ける場所が無いもんね。
テント素材のような壁で部分的に覆われているだけなので、夜の海風がとても冷たく肌寒かった。
斜め向かいに見えるのは私たちが宿泊しているHOTEL2階のレストラン部分、煌々と明かりがついているけど1組しか居なかった。 -
【LION LAGER(大)】350Rp
ビールは着席早々に持ってきてくれたのでまずは乾杯♪
その後、待てど暮らせど出てこない料理。
周りをよく見渡すと1つのテーブルを除いて、ドリンク以外提供されていなかった。 -
待つこと30分。
ようやく運ばれてきたと思ったら、メロンのようにカットされた果物登場。
どうやら“サービスのアボカド”らしい。
私の知っているアボカドの3倍くらい大きくて、エグミやねっとり感が無くフルーツみたいな味だけど、ビールに合わせて他のお客と同じく黙々と食べた。 -
【Chicken KOTTU】500Rp
その後もひたすら待たされ、ビールは完全に飲み切ってしまったのでもう1本追加した頃にやっと登場。
KOTTUとはスリランカ名物の1つで、ロティをくるくるとロール状に丸めたものを薄くカットして、具材と一緒にスケッパーで炒めながら刻んだもの。
どこでもある・いつでも食べられる料理で、イメージとしてはスリランカ版:そばめしといったところ。
パラパラにして炒めるので全体に味が周り味が濃くてスパイシー、チキンは骨が付いたままだった。 -
【フレンチフライ】300Rp
日本語は話せないけど日本で2度働いたことがあるという身体が大きなオーナーが各テーブルを回ってもてなししてくれたけど、料理提供が異常に遅かったのが残念。
こんなに待たされるなら昼のうちに「○時行くから」と、先に料理予約をしておくべきかも。そうなると自分のHOTELで食べるのと変わらないし…夜ごはんが簡単に食べられないとは思ってもみなかった。
明日夫は、昼間に電話で予約したダイブショップのツアーでダイビングへ、私はいつもみたいに遠くへ行けないけど、可能な範囲で近辺を散策してみることにした。
続きは03へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018
-
前の旅行記
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 01 1日目【名古屋⇒BKK⇒SIN⇒CMB】
2018/08/12~
シンガポール
-
次の旅行記
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 03 3日目【TRR】
2018/08/12~
トリンコマリー
-
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 01 1日目【名古屋⇒BKK⇒SIN⇒CMB】
2018/08/12~
シンガポール
-
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 02 2日目【CMB⇒TRR】
2018/08/12~
トリンコマリー
-
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 03 3日目【TRR】
2018/08/12~
トリンコマリー
-
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 04 4日目【TRR】
2018/08/12~
トリンコマリー
-
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 05 5日目【TRR】
2018/08/12~
トリンコマリー
-
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 06 6日目【TRR⇒CMB】
2018/08/12~
トリンコマリー
-
海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018 07 7-8日目【BKK⇒PVG⇒名古屋】
2018/08/12~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Tobiko
3.04
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トリンコマリー(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 海風と共に彷徨うトリンコマリー in スリランカ★2018
0
55