2018/09/26 - 2018/10/01
2030位(同エリア4785件中)
gamzeさん
- gamzeさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ29件
- Q&A回答5件
- 60,689アクセス
- フォロワー11人
この旅行記スケジュールを元に
年末年始に続き、再びトルコを訪れました。
トルコを訪れるのは5回目ですが、
まだまだ行ってないエリアがたくさん!
あちこち行きたい場所はあれど、
今回は6歳息子との2人旅。
しかも3泊5日の弾丸旅行だったため、
イスタンブールのみでの滞在です。
主だった観光地にはほとんど立ち寄らず、
子どもも楽しめる場所を中心にアレンジしました。
子連れでイスタンブールを訪れる方が
旅の合間に立ち寄るスポットの参考になるかもしれません。
9/26 成田→カタール航空
9/27 ドーハでトランジット 10時間(シティーツアーに参加)→イスタンブール
9/28 イスタンブール
9/29 イスタンブール
9/30 イスタンブール→ドーハ ★今ココ
10/1 成田
-
今日はイスタンブール最後の日。夕方には空港に向かうので、半日だけの観光です。
普段は海外勤務のトルコ人女子が、たまたま私たちと同じ日程でイスタンブールに来ると知り、朝ごはんを一緒に食べる約束をしました。
当初は、海岸沿いのロカンタかカフェで、トルコらしい休日の朝ごはんを食べたい、と私が希望していたのです。
しかし、天気がスッキリしない。
しかも、子連れで海岸まで行ってまた荷物を取りに戻るのは大変。
ということで、前日には気持ちが変わり、荷物を持ってタクシム界隈で朝食、ということに。
友人から、ジハンギルにある5.katべシンジカットというレストランか、geziカフェにしよう、と前日に連絡が来たものの、べシンジカットは予約が必要だから、geziカフェがいいかも、と朝改めて連絡が。
お腹が空いたという息子だけ、ホテルで朝ごはんをちょっと食べて、私はコーヒーだけ飲んでチェックアウトしました。
お世話になったアイラミンホテルは、スタッフの方々も素晴らしく、絶妙な距離感で気を使ってくれました。オーナーの奥さんが日本人で、オーナーはエジプシャンバザールで日本人御用達の有名なお店を経営してるそう。結局オーナーには会えませんでしたが。
スタッフの一人のご兄弟が日本で暮らしているそうで、うちの息子を見るたびに甥っ子を思い出す~と息子を可愛がってくださいました。このホテル然り、昨年泊まった宿然り、タクシム界隈の新しいホテルは、なかなか快適なんではないかと感じます。
片手に重たくなったスーツケースを引き、片手に息子の手を引いて、タクシム広場に近いゲジカフェに向かいます。
しかし、、、なんと定休日。今日は日曜か!とその場で思い出しました。日曜は定休日と知っていたのに、今日が日曜だということを忘れてた…汗 -
今にも降り出しそうな不穏な空にはためく国旗。
友人がタクシーでやってきて、お店が休みだと知ってびっくりしてました。タクシー運転手のおじいちゃんも、日曜が休みなんて馬鹿げてる、と。笑
というわけで、当初話していたべシンジカットに向かうことにしました。
って、ここまでが長い。笑
いきなりべシンジカットに行く話になっても良かったのですが、ついついディテールを書いてしまう私です。笑
ちなみに、次にジハンギルに行くなら、van kahvaltısı に行きたいな。トルコの南東部にあるヴァンという地域は、朝食がすごく豪華で有名だそうです。この店も人気なようで、タクシーで通り過ぎたときも、混んでるようでした。 -
ジハンギルのわかりにくい坂道をくねくねと行ったり来たりして、ようやくたどり着いたべシンジカット。5階、という意味です。そのまんま。笑
タクシー運転手さん、50年タクシー運転手やってるけど、最近のジハンギルの変わりようにはついていけない、と言っていました。って、おじいちゃん、何歳なの⁈その場でインタビューしたくなるほど魅力的なキャラでしたよ。 -
建物自体も素敵です。
-
床のタイル、アパルトマンの名称のフォント、天井のランプも素敵。
-
ディテールが細かい。
-
この奥に、昔ながらのエレベーターがあります。重たいドアをまず引いて開けて、エレベーターに乗るのです。乗り方が難しくて苦手……。
-
名前の通り、五階に行きます。10時オープンのようです。朝食は予約無しでも大丈夫な様子。友人が先に行き、素敵な席を取ってくれました。
スーツケースを五階に預けて、階段で6階に上がります。おそらく6階部分は、屋上に増設したのでしょう。トルコあるあるです。笑
食いしん坊の私たち、さまざまな可能性を吟味した上で、普通に朝食セットを注文しました。
二人前で、パンやスィミット、ボレッキ2種、ケーキ、チーズ4種、ナスと唐辛子の素揚げ、オリーブ、トマト、きゅうり、ジャムやバター、そして卵料理からメネメンやサラミ付き目玉焼きのどちらか。これにチャイポット(日本の急須みたい!ち)がついて120リラ。息子が目玉焼きを2個食べてしまったので、追加でもう一つ頼みました。20リラだったかな。
トルコにしてはちょっと高い。しかし、ここ、景色が素晴らしいのです。値段には景色も含まれてるのね。
インテリアもこだわって作られていて、朝から夜までイスタンブールの景色を楽しめそうです。みなさん、ゆっくりと時間をかけて、食事とおしゃべりを楽しんでいました。あ、ちなみに子連れ向きではありません……汗 -
息子も目玉焼きは二個をペロリ。
-
晴れていたらテラス席がいいですね。
-
どんよりの空も似合うボスフォラスの海。
-
かわいい!
-
友人ともっとおしゃべりしたかったですが、息子が帰ろう帰ろうとうるさくなってきたので、お店に迷惑をかけないうちにお暇しましょう。
朝食は友人がご馳走してくれました。いつもお金を出されてしまいます……。ありがとう、ご馳走さま!
タクシーを呼んでもらい、友人はジハンギルの近くで降り、私たちはコジャテペにあるショッピングモール、forum istanbulフォルムイスタンブールへ。 -
めちゃくちゃ広いモールです。入り口の写真にある、SEA LIFE istanbulに行きます。水族館です。
-
ちなみに、どこのモールもそうですが、入るときに必ず荷物検査があります。でかいスーツケースからリュックまで、いちいち面倒くさいけど、仕方ない……。
そして、店内に見取り図が全然ないのも困ります。一箇所、中心部にあるのだが、みんなそこに集まるから行列が。
ようやくたどり着いた入り口。
ちなみに、水族館入り口にスーツケースを置かせてほしいと聞いたら、禁止されていると言われました。モール内に預け場所があるそうですが、もう戻りたくない!涙
ホテルを予約したbooking.comからクーポンをもらったのでそれを使い、料金は
1 x Adult 13+ TL 46.50
1 x Child (ages: up to 12)TL 36.75
合計 TL 83.25
つまり1500円ちょっと、です。 -
昨年、フロリアにある巨大な水族館に行ったので、こちらにはあんまり期待していませんでした。が、こちらも負けていません!説明の豊富さはこちらに軍配が上がりました、私的には。
-
巨大な錨が!
-
圧巻だったのが、この水中トンネル。なんと、83メートルもあるのです!歩いても歩いても、なかなか出口につかない!エイやサメもいて、なかなか良かったです。
-
まだまだ続く。
-
半分あたりに来ると、休憩場所とアスレチックがありました。
お菓子と飲み物の自販機があり、ここで子どもを見守りながら、一休み。 -
ライムジュース。美味しかった。クレジットカードが使えます。
-
すごく大きくて、遊びがいがあります。
-
水槽内を覗く。
-
こういう仕掛けは子どもが喜びます。
-
魚の名前はラテン語そのまま、という感じ。
-
こんな水槽も。
-
水族館をかなり楽しめたので大満足だったのですが、レゴランドのチケットも水族館で割引購入できたので、行ってみました。レゴランドも同じくらいの料金だったかな。
同じ階にあればよいのに、水族館から一度モール外に出る構造になっていて、また面倒な荷物検査。
中に入ると、いきなりアトラクションに乗ってから入場という流れ。スーツケースは、ベビーカー置き場にしばらく放置しておきました。もちろん自己責任で。笑 -
レゴで作ったガラタ塔。イスタンブールの名所がレゴで再現されていて、見応えあり。右側は、ハイダルパシャ駅かな??
-
こちらはイタリアのコロッセオか⁈
-
スターウォーズコーナーも充実!
-
レゴを作るコーナーは日本のレゴランドと全く同じ。レゴで車を作り、カーレースをするコーナーも全く一緒。違うのは、子供達がレースのレーンに土足で上がり込んでいたところか。笑
レゴムービーを見られたり、乗り物があったり、すごく楽しめます。まあ、トルコである必要はありませんが。
しかし、トルコ人の子どもとの関わり方を観察するのには、とても良かったです。 -
たくさんの子どもがいました。日本人の兄妹もいたな。在住の方かも。
-
息子としばらくブロックを作って遊びました。普段忙しくてのんびり一緒にブロックも出来なかったので、じっくりお付き合い。
-
ここにも大きなアスレチックがありました。もちろん息子は大喜びで飛び込んでいきました。しばらく遊んで、トルコ人ばっかりだったよ~と言って戻ってきました。そりゃそうだ。笑
こちらにもちょっとしたスナックやサンドイッチの売店がありました。
水族館とレゴランドを満喫し、いよいよ空港に向かいます。フォルムイスタンブールのキッチン用品店で、最後の最後まで、チャイダンルックを買うかどうか迷いました。でも、気に入ったデザインに出会えず、次回の楽しみに残しておくことに。
LC Waikikiのセールも気になりましたが、息子が付き合ってくれそうにないので諦めました。安かったのになあ。
実はこの時点で、財布にはトルコリラが一つもありませんでした。モール内でATMを探しても見つけられず、諦めて外に出てみましたが、フォルムイスタンブールの周りには店がない!出口によるのかもしれないですが……。
仕方ないのでタクシーを捕まえて、運転手さんに、空港に行きたいがお金がないので銀行のATMに寄ってほしい、とお願いしました。外国人の私を安心させるためか、空港近くでちゃんと説明付きで道をそれ、ATMに寄ってくれました。無口だけど紳士な運転手さんに感謝。
100リラ引き出し、タクシー代は60リラ。40リラ残りました。 -
荷物検査はそれほどでもなかったけれど、カタール航空のチェックインカウンターがものすごい行列。ドン引き。
空腹の息子が、サンドイッチを食べたいと言って、グズグズし始めました。ようやくカウンターに着くと、トルコ人の明るいお兄さん、息子に話しかけて和ませてくれました。お兄さん、グッジョブ!
今月で閉鎖される空港内をなんとなく撮影。
20年前はキラキラしていた空港も、なんだか薄暗い。さよなら、アタテュルク国際空港。 -
空港内で、最後のトルコ料理。息子は残りの20リラでドンドゥルマとバナナを。
-
私はトルコ料理を。そういえば、今回の滞在中にチョルバを飲んでなかった!と気づき、大好きなメルジメッキを(豆のスープ)。あとはケバブとピラフ、トマトサラダ、semizotuスベリヒユのヨーグルト和え、を食べました!semizotu大好き。
-
イスタンブール19時55分発のカタール航空に乗り、23時55分にドーハに到着。乗り継ぎ時間は2時間ですが、01時15分にはボーディングタイムなので、すぐにゲートに移動しました。
こちらはキッズミール1。息子は相変わらず口にしませんでした。 -
機内食1。イスタンブールからドーハ間。
-
機内食2。ドーハから成田間。カレー?ぽいのと、そば、寿司の和食。味はまあまあ。
息子は寝てしまいましたが、キッズミールはとっておいてくれました。後ほど目覚めてお腹が空いた際にギャレーに行くと、ポテトチップスやバナナ、ジュースを息子に渡してくれて、そのあと取り置きしたキッズミールを出してくれました。サービスも、CAさんの気遣いもバッチリ! -
機内食3。最後の食事は日本に到着する前から配られはじめましたが、私の周囲だけなぜか配膳が遅い。中国大陸を超えて、日本列島にさしかかってもまだ来ない。周りは食べ終えているのに。
ようやく配膳され、急いで食べて、少しすると着陸態勢に。バタバタしているうちに成田に着きました。
着いたら着いたで、台風の影響で成田エクスプレスが大遅延。外国人が右往左往していて、日本の玄関口がこの有様か、、、とガッカリ。中国からの旅行者は、あの駅員は失礼だ。初めて来たのに説明してくれない!とお怒りでした。
ようやく成田エクスプレスに乗り、渋谷まで。息子は疲れて寝てしまいました。渋谷からはタクシーで帰宅。ようやく短くも濃い旅が終わりました!
結局、トルコらしい観光地には行きませんでした。
久々に行きたかったリュステムパシャジャーミーは修復中だったようだし、当初考えていたスレイマニエジャーミーからグランドバザールや周囲のハンを散策するのは、時間的にも体力的にも無理だったでしょう。そういえば、自分のお土産をじっくり選ぶこともできなかったな。
けれど、トルコのゲームセンターや水族館、レゴランドなどは小さな子連れじゃなければ行かない場所なのではないか。と思うと、トルコマニアでトルコのさまざまな側面を観察したい私には、なかなか貴重な経験になったと思います。
次は旧市街のカオスにまみれる滞在もしたいなあ。
また来年、夏にトルコに行きたいな。
帰国早々、またそんなことを考えてしまう私です。
長い旅行記を読んでくださりありがとうございました!
この後、お土産篇、子連れ旅の備忘録篇、を書いておこうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イスタンブール2018
-
子連れで“ちょっぴりマニアック”なイスタンブール 1 出発篇
2018/09/26~
ドーハ
-
子連れで“ちょっぴりマニアック”なイスタンブール2 ドーハトランジット
2018/09/26~
ドーハ
-
子連れで“ちょっぴりマニアック”なイスタンブール 3
2018/09/26~
イスタンブール
-
子連れで“ちょっぴりマニアック”なイスタンブール4
2018/09/26~
イスタンブール
-
子連れで“ちょっぴりマニアック”なイスタンブール 5
2018/09/26~
イスタンブール
-
子連れで“ちょっぴりマニアック”なイスタンブール6
2018/09/26~
イスタンブール
-
子連れイスタンブール お土産篇
2018/09/26~
イスタンブール
-
3泊5日、イスタンブール子連れ旅 予算篇
2018/09/26~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イスタンブール2018
0
41