イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のお土産

子連れイスタンブール お土産篇

2018/09/26 - 2018/10/01

2099位(同エリア4378件中)

旅行記グループ イスタンブール2018

gamze

gamzeさん

旅のお土産

カタール航空のキッズアメニティ。リュックの中にマグネット式のボードゲーム。往復で3つゲット。

カタール航空のキッズミールのケース。これ、5つあります…。うち3つは、壊れやすいクッキーや板チョコレートを入れるのに重宝しました。

カタールの空港で買ってみたスナック菓子。

小さなナザールボンジュのビーズ?が入ったビン。目的があり、どうしてもほしかった。露店で買ったので、1つ10リラ。このほかに、ナザールボンジュのキーホルダーを息子が2個購入。

小粒だけど可愛い。

ジェバーヒルのミグロスで買ったシリーズ

チョルバの素 2つ。ヤイラとエゾゲリン。

お菓子。
    cin はビスケットにオレンジジャムが塗られていて、その上にチョコレートの粒がかかっている。すごくおいしくて大好き。4つ買いました。
    biskremは、さくらんぼ味のチョコクリーム入り。
    ulkerのチョコレートはピスタチオ入り。こちらは5枚購入。

チャイグラスとソーサー。チャイグラスはスーパーのほうが種類も豊富で安いです。お土産屋さんのパッケージされたのも可愛いですが、私は数が欲しいのでこちらを。6個入り12リラでした。

ソーサーは、もっと普通のが欲しかったのですが、見つからず…。ソーサーについては、お土産屋さんのほうがいかにもトルコっぽいのがありそうですね。

caykurのトルコチャイ。altinbasのチャイはお気に入り。

左側が黒桑の実のジャム。右は友人がくれたヘルワ。パンのお供にといただきました。オーブンで少し温めると伸びるよと言われた。

以上、スーパーシリーズ。

カドゥキョイのハジュべキルという老舗ロクム屋さんにて。イスティクラル通りにもありました。エミノニュにも店舗ありそうです。ここのロクムは他と比べて甘さ控え目に感じるので気に入っています。

トルコ柄の小さな缶にロクムが入ったもの。バラ売りが嬉しい。木箱に入った可愛いのもありました。缶入りロクムは初めて見かけたけれど、ちょっとしたお土産にいいですね!

KOSKAコスカという有名なお菓子屋さんで買いました。カラキョイにもイスティクラル通りにもあります。

ザクロチャイ、美味しいかわからないけど、気になって買ってみました。金貨チョコレートは、息子がお友達に配りたいと選んだものです。

こちらはpişmaniye ピシマニエ。カラキョイで実演販売しているのを見て、買いました。すごく手間暇かかっているんだなあと知りました。

お店と違い、その場でパックに詰めてくれるので、お土産の華やかさはないですが、とても美味しかったです。1パック10リラのところ、3パック20リラだというので、3パック買いました。安い!

もちろん、老舗のお菓子屋さんなどでも売ってます。空港でも見かけました。

トルコのジーンズブランド、maviマーヴィ。私は時間がなくてイスティクラル通りの店舗で買いましたが、たぶんショッピングモールの中のほうが品揃えはいいと思う。子供服のサイズがなくて、色やサイズについて在庫を聞いたら、ストックを持っていないと言ってました。

こちらは街中によくあるbakkal バッカル、食料品店で買いました。ちょっとしたコンビニのような、割となんでも置かれている便利なお店です。水やジュース、お菓子、などなど。こちらは半ドライのあんず、ひまわりの種。

以前スルタンアフメトで宿泊した際、子供が発熱して遠出出来なかったことがありましたが、バッカルでヨーグルトやバナナを買って食べさせました。その店はスープの素やジャム、調味料なども置いていて、お土産もほとんどそこで買いました。

このキーホルダーはテュネルのシシハーネ駅を出てすぐ右手にある小さな本屋、イスタンブールキタップチュスで買いました。

このキーホルダーのメーカーは、hediyem istanbulヘディイェムイスタンブールというところらしいです。カラキョイ埠頭の船着場二階にある本屋にもお土産売り場があり、そちらにもあるみたいですよ。

★★★

買わなかったけれど気になったお店。

・DOGOという靴屋。イスティクラル通りに2軒店舗あり。ショッピングモールにも入っています。
    柄が可愛くて、子供の靴が欲しかったけれど、子連れでじっくりセレクトは厳しかった…。日本未上陸です。

・LC waikiki。こちらも子供服がとても可愛くて、安い!ショッピングモールの中のほうをオススメします。

★★★

トルコで食べたかったもの。

・カイマック。久々に食べたかったけれど、叶わなかった~!残念。

・キョフテ。今回はスルタンアフメトに行かなかったので、セリムウスタのキョフテはお預け。パンもスープも美味しい老舗。食べたかったなあ。