ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月、遅い夏休みでフィレンツェに行ってきました。<br />最初にフィレンツェを訪れたのは3年前。ルネサンスの情景がそのまま残っているコンパクトな街並みがとても居心地がよく、今回で3回目の訪問となりました。<br />せっかくなので今回はフィレンツェ以外にも立ち寄ることとし、パルマで1泊することにしました。<br />今回のスケジュールはこんな感じです。<br /><br />1日目:初めてのアエロフロート航空。ロシアのシェレメーチエヴォ空港を経由してミラノからイタリア入り。<br />2日目:電車とバスを乗り継ぎ、フィデンツァビレッジでお買い物。そのままパルマで1泊。<br />3日目:パルマ観光をした後、トレニタリアのインターシティでフィレンツェへ。<br />4~5日目:フィレンツェ観光。過去の訪問で見落としていた場所や気に入った場所を散策。<br />6日目:レンタカーを借りて、アウトレットをはしご。<br />7日目:フィレンツェ観光最終日。心残りがないようにしたかったのに。<br />8日目:帰りの便の都合上、アリタリア航空でパリへ移動。<br />9日目:短いながらもパリを散策後、ANAで帰国。<br /><br />まずは1~2日目。<br />初めてのエアロフロート。「ロシアの航空会社でしょ?」と先入観を持って搭乗したものの、いい意味で期待が裏切られました。<br />ミラノで1泊して、翌日はフィデンツァのアウトレットに向かいます。

2018年9月 パルマ・フィレンツェ・パリ 歴史とジェラートを味わう旅(その1)

4いいね!

2018/09/20 - 2018/09/29

2151位(同エリア3152件中)

0

34

ひらのた

ひらのたさん

この旅行記のスケジュール

2018/09/21

この旅行記スケジュールを元に

2018年9月、遅い夏休みでフィレンツェに行ってきました。
最初にフィレンツェを訪れたのは3年前。ルネサンスの情景がそのまま残っているコンパクトな街並みがとても居心地がよく、今回で3回目の訪問となりました。
せっかくなので今回はフィレンツェ以外にも立ち寄ることとし、パルマで1泊することにしました。
今回のスケジュールはこんな感じです。

1日目:初めてのアエロフロート航空。ロシアのシェレメーチエヴォ空港を経由してミラノからイタリア入り。
2日目:電車とバスを乗り継ぎ、フィデンツァビレッジでお買い物。そのままパルマで1泊。
3日目:パルマ観光をした後、トレニタリアのインターシティでフィレンツェへ。
4~5日目:フィレンツェ観光。過去の訪問で見落としていた場所や気に入った場所を散策。
6日目:レンタカーを借りて、アウトレットをはしご。
7日目:フィレンツェ観光最終日。心残りがないようにしたかったのに。
8日目:帰りの便の都合上、アリタリア航空でパリへ移動。
9日目:短いながらもパリを散策後、ANAで帰国。

まずは1~2日目。
初めてのエアロフロート。「ロシアの航空会社でしょ?」と先入観を持って搭乗したものの、いい意味で期待が裏切られました。
ミラノで1泊して、翌日はフィデンツァのアウトレットに向かいます。

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
  • 今回の旅の出発は成田空港。<br />成田空港までは、いつもの京成シャトルバスです。<br />少し早く到着したら、予約したバスの1本前のバスがまだ停まっていました。<br />乗せてもらえないかお願いしたところ「いいですよ」とのこと。<br />朝からラッキーです。<br />バスに揺られること約1時間。<br />ターミナル1に到着です。<br />

    今回の旅の出発は成田空港。
    成田空港までは、いつもの京成シャトルバスです。
    少し早く到着したら、予約したバスの1本前のバスがまだ停まっていました。
    乗せてもらえないかお願いしたところ「いいですよ」とのこと。
    朝からラッキーです。
    バスに揺られること約1時間。
    ターミナル1に到着です。

  • 成田空港着。<br />手持ちのユーロが少なかったので、空港内の両替所で換金。<br />GPAはターミナル1内の両替所の中でもレートがいい気がします。

    成田空港着。
    手持ちのユーロが少なかったので、空港内の両替所で換金。
    GPAはターミナル1内の両替所の中でもレートがいい気がします。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • チェックイン、出国手続きをしたら、しばし時間が空きます。<br />小腹を満たすためにマクドへ。

    チェックイン、出国手続きをしたら、しばし時間が空きます。
    小腹を満たすためにマクドへ。

    マクドナルド 成田空港第1ターミナル店 グルメ・レストラン

  • いよいよ搭乗です。<br />初エアロフロート。どんな感じなのでしょうか?

    いよいよ搭乗です。
    初エアロフロート。どんな感じなのでしょうか?

  • 機体はA330-300。<br />シート配列は2-4-2。シートピッチは特に狭いという印象はありません。

    機体はA330-300。
    シート配列は2-4-2。シートピッチは特に狭いという印象はありません。

  • 離陸後2時間後くらいにサーブされた最初の機内食。<br />魚とマッシュポテトに寿司が付きます。<br />組み合わせはアレですが、味は悪くないです。<br />

    離陸後2時間後くらいにサーブされた最初の機内食。
    魚とマッシュポテトに寿司が付きます。
    組み合わせはアレですが、味は悪くないです。

  • 機内エンタメもそこそこ充実しています。<br />日本語対応の映画もちゃんと揃っていて、搭乗している間くらいは十分楽しめます。<br />日本語吹き替えで「ハン・ソロ」を楽しみます。

    機内エンタメもそこそこ充実しています。
    日本語対応の映画もちゃんと揃っていて、搭乗している間くらいは十分楽しめます。
    日本語吹き替えで「ハン・ソロ」を楽しみます。

  • 到着前の機内食。<br />牛肉とチーズが乗ったパスタ。<br />サイドディッシュのゴボウ巻きが渋すぎです。

    到着前の機内食。
    牛肉とチーズが乗ったパスタ。
    サイドディッシュのゴボウ巻きが渋すぎです。

  • もうすぐモスクワです。

    もうすぐモスクワです。

  • 定刻どおりにシェレメーチエヴォ空港着。<br />初めてロシアの大地を踏みました。<br />ターミナルへはバスで移動です。<br />今回はトランジットのみで入国しないので、パスポート審査と保安検査のみでターミナルに向かいます。<br />審査は割とさくっと終わりました。

    定刻どおりにシェレメーチエヴォ空港着。
    初めてロシアの大地を踏みました。
    ターミナルへはバスで移動です。
    今回はトランジットのみで入国しないので、パスポート審査と保安検査のみでターミナルに向かいます。
    審査は割とさくっと終わりました。

    シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

  • ターミナル内の風景。<br />wi-fiがつながったので、しばしネットチェック。<br /><br />シェレメーチエヴォ空港は小規模な国際航空という感じですが、英語表記はあまりなく、ほとんどがロシア語表記です。<br />大学時代に第二外国語として選択したロシア語の知識を活かすときが、ようやく訪れました。<br />「ズドラストビーチェ」(こんにちは)と「エタ トジェ クニーガ」(これもまた本です)しか覚えていませんが(^^;;;

    ターミナル内の風景。
    wi-fiがつながったので、しばしネットチェック。

    シェレメーチエヴォ空港は小規模な国際航空という感じですが、英語表記はあまりなく、ほとんどがロシア語表記です。
    大学時代に第二外国語として選択したロシア語の知識を活かすときが、ようやく訪れました。
    「ズドラストビーチェ」(こんにちは)と「エタ トジェ クニーガ」(これもまた本です)しか覚えていませんが(^^;;;

  • シェレメーチエヴォ空港を出発。<br />機体はA321。シートは3-3列です。

    シェレメーチエヴォ空港を出発。
    機体はA321。シートは3-3列です。

  • 4時間弱のフライトでしたが、機内食が出てきたのはありがたかったです。

    4時間弱のフライトでしたが、機内食が出てきたのはありがたかったです。

  • 機内エンタメは全くありません。<br />ビデオどころか、音楽もなし。<br />機内誌はありましたが、ロシア語で書かれています。<br />たしかに、これもまた本ですが(^^;;;<br /><br />そんなこともあろうかと、録り貯めたビデオを日本から持ってきていたので、それを視聴です。<br />できればA321ではなく、メイちゃんみたいにネコバスで移動したいです(^^;;;

    機内エンタメは全くありません。
    ビデオどころか、音楽もなし。
    機内誌はありましたが、ロシア語で書かれています。
    たしかに、これもまた本ですが(^^;;;

    そんなこともあろうかと、録り貯めたビデオを日本から持ってきていたので、それを視聴です。
    できればA321ではなく、メイちゃんみたいにネコバスで移動したいです(^^;;;

  • マルペンサ空港着。<br />ほぼ定刻どおりに着きましたが、入国手続きと荷物のピックアップに結構時間がかかりました。<br />長かった~

    マルペンサ空港着。
    ほぼ定刻どおりに着きましたが、入国手続きと荷物のピックアップに結構時間がかかりました。
    長かった~

    ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

  • 深夜着からの移動はきついので、今晩はマルペンサ空港そばのホテルに1泊です。<br />ホテルは、空港巡回バスのルートの途中にあるので、巡回バスのバス停を目指します。

    深夜着からの移動はきついので、今晩はマルペンサ空港そばのホテルに1泊です。
    ホテルは、空港巡回バスのルートの途中にあるので、巡回バスのバス停を目指します。

  • バスを待つこと20分。<br />ようやくバスが来ました。<br />ターミナル1から、ホテルそばのバス停まではほんの数分です。

    バスを待つこと20分。
    ようやくバスが来ました。
    ターミナル1から、ホテルそばのバス停まではほんの数分です。

  • 自宅を出てから丸1日。<br />ようやく、本日の目的地のホテルに到着です。

    自宅を出てから丸1日。
    ようやく、本日の目的地のホテルに到着です。

    ホリデイ イン エクスプレス ミラノ マルペンサ エアポート バイ IHG ホテル

  • チェックインにも30分くらいかかり、部屋に入ったときにはすっかりくたくたです。<br />部屋は狭く、バスルームはシャワーのみでバスタブはないですが、一晩のみの利用ですので特に不満はありません。<br />明日の朝は早いので、もう寝ます。<br />おやすみなさい。

    チェックインにも30分くらいかかり、部屋に入ったときにはすっかりくたくたです。
    部屋は狭く、バスルームはシャワーのみでバスタブはないですが、一晩のみの利用ですので特に不満はありません。
    明日の朝は早いので、もう寝ます。
    おやすみなさい。

  • 2日目。<br />この旅唯一の朝食付きプランです。<br />朝食はビュッフェ形式。<br />生野菜はありませんでしたが、それ以外は大体メニューに揃っていました。

    2日目。
    この旅唯一の朝食付きプランです。
    朝食はビュッフェ形式。
    生野菜はありませんでしたが、それ以外は大体メニューに揃っていました。

  • 朝食を採ったら、そそくさとチェックアウト。<br />ホテルそばの空港巡回バスのバス停から空港に向かいます。

    朝食を採ったら、そそくさとチェックアウト。
    ホテルそばの空港巡回バスのバス停から空港に向かいます。

    ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

  • 空港からミラノまでは、マルペンサ・エクスプレスで。

    空港からミラノまでは、マルペンサ・エクスプレスで。

  • 車内はこんな感じ。<br />最初は空席もありましたが、ミラノに近づくにつれてすぐに席が埋まりました。<br />ちなみに、この列車はカルドナ駅が終着。そこからミラノ中央駅までは料金は変わらない認識でしたが、緑色の地下鉄に乗り換えたら別料金になってしまったようで、追加で一人当たり1.5ユーロくらい取られてしまいました。<br />うーむ、事前の調査不足ですな。

    車内はこんな感じ。
    最初は空席もありましたが、ミラノに近づくにつれてすぐに席が埋まりました。
    ちなみに、この列車はカルドナ駅が終着。そこからミラノ中央駅までは料金は変わらない認識でしたが、緑色の地下鉄に乗り換えたら別料金になってしまったようで、追加で一人当たり1.5ユーロくらい取られてしまいました。
    うーむ、事前の調査不足ですな。

  • なんだかんだでミラノ中央駅着。<br />ここから本日の目的地、フィデンツァビレッジに向かいます。

    なんだかんだでミラノ中央駅着。
    ここから本日の目的地、フィデンツァビレッジに向かいます。

    ミラノ中央駅

  • フィデンツァビレッジまでは直行のシャトルバスで。<br />これから1時間30分もバスに揺られます。

    フィデンツァビレッジまでは直行のシャトルバスで。
    これから1時間30分もバスに揺られます。

  • 車内ではクーポンが配られました。<br />ちょっと嬉しいです。<br /><br />使わなかったけど(^^;;;

    車内ではクーポンが配られました。
    ちょっと嬉しいです。

    使わなかったけど(^^;;;

  • フィデンツァビレッジ到着。<br />スーツケースはサービスインフォメーションで預かっていただくことができます。<br />他にも買った商品なんかも預かってもらえるようです。<br />便利なサービスです。

    フィデンツァビレッジ到着。
    スーツケースはサービスインフォメーションで預かっていただくことができます。
    他にも買った商品なんかも預かってもらえるようです。
    便利なサービスです。

    フィデンツァ ヴィレッジ アウトレット

  • (ウィンドウ)ショッピングを楽しんでいたら、お腹が空いてきました。<br />ビレッジ内のカフェでパルマ産ハムのサンドイッチを注文。<br />ビールと共に胃の中に流し込みます。<br />く~っ!

    (ウィンドウ)ショッピングを楽しんでいたら、お腹が空いてきました。
    ビレッジ内のカフェでパルマ産ハムのサンドイッチを注文。
    ビールと共に胃の中に流し込みます。
    く~っ!

  • 食後の後はちゃんとデザートを食べないと。<br />ビレッジ内にあるリンツで、チョコのジェラートを。<br />甘い~<br />濃厚~<br /><br />この旅で、果たしていくつのジェラートを食べられるでしょうか?<br />カウントしてみようと思います。

    食後の後はちゃんとデザートを食べないと。
    ビレッジ内にあるリンツで、チョコのジェラートを。
    甘い~
    濃厚~

    この旅で、果たしていくつのジェラートを食べられるでしょうか?
    カウントしてみようと思います。

  • 一通り買い物を終えたら、フィデンツァの駅まではフィデンツァビレッジが運営するバスで移動です。

    一通り買い物を終えたら、フィデンツァの駅まではフィデンツァビレッジが運営するバスで移動です。

  • フィデンツァ駅到着。

    フィデンツァ駅到着。

  • ここからパルマまでは15分くらいです。

    ここからパルマまでは15分くらいです。

  • 列車到着です。<br />落書きなんか気にしない国、イタリア。

    列車到着です。
    落書きなんか気にしない国、イタリア。

  • 列車の中はこんな感じ。<br />割とゆったりしています。<br /><br />まもなくパルマ着。<br />その2に続きます。

    列車の中はこんな感じ。
    割とゆったりしています。

    まもなくパルマ着。
    その2に続きます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ひらのたさんの関連旅行記

ひらのたさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP