パルマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月、遅い夏休みでフィレンツェに行ってきました。<br />最初にフィレンツェを訪れたのは3年前。ルネサンスの情景がそのまま残っているコンパクトな街並みがとても居心地がよく、今回で3回目の訪問となりました。<br />せっかくなので今回はフィレンツェ以外にも立ち寄ることとし、パルマで1泊することにしました。<br />今回のスケジュールはこんな感じです。<br /><br />1日目:初めてのアエロフロート航空。ロシアのシェレメーチエヴォ空港を経由してミラノからイタリア入り。<br />2日目:電車とバスを乗り継ぎ、フィデンツァビレッジでお買い物。そのままパルマで1泊。<br />3日目:パルマ観光をした後、トレニタリアのインターシティでフィレンツェへ。<br />4~5日目:フィレンツェ観光。過去の訪問で見落としていた場所や気に入った場所を散策。<br />6日目:レンタカーを借りて、アウトレットをはしご。<br />7日目:フィレンツェ観光最終日。心残りがないようにしたかったのに。<br />8日目:帰りの便の都合上、アリタリア航空でパリへ移動。<br />9日目:短いながらもパリを散策後、ANAで帰国。<br /><br />続いてその2。<br />パルマへ到着しました。<br />パルマでの目的であるリゾットを食べに、お店に向かいます。<br />また、パルマ市民に愛されているパニーニにもチャレンジです。<br />もちろん、ハムも。

2018年9月 パルマ・フィレンツェ・パリ 歴史とジェラートを味わう旅(その2)

2018/09/20 - 2018/09/29

ひらのた

ひらのたさん

2018/09/21

2018/09/22

2018年9月、遅い夏休みでフィレンツェに行ってきました。
今回のスケジュールはこんな感じです。

6日目:レンタカーを借りて、アウトレットをはしご。
8日目:帰りの便の都合上、アリタリア航空でパリへ移動。
9日目:短いながらもパリを散策後、ANAで帰国。

続いてその2。
パルマへ到着しました。
パルマでの目的であるリゾットを食べに、お店に向かいます。
また、パルマ市民に愛されているパニーニにもチャレンジです。
もちろん、ハムも。

鉄道 徒歩

パルマ駅着。
    本日のホテルに向かいます。

ホテルはパルマ駅から徒歩1分。
    立地のよさで選びました。
    部屋はきれいでそこそこ広く、スーツケースを2つ広げてもゆったりできる感じでした。
    この写真からは見えないですが、向かって左側の壁には、パルマ出身のヴェルディの写真が壁紙として貼られていました。
    ちょっとどうかと思います。

NH パルマ ホテル

一息ついたら、夕食のためおでかけです。
    目的のお店の開店時刻までまだ時間があるので、パルマの街を散策です。

これは、パルマ川に架かるナツィオーニ橋。

パルマには、あちこちにこのような記念碑が建っています。
    これは勝利の記念碑。

CONADを見つけました。
    スーパーを見つけたら、つい立ち寄ってしまいます。
    皆さんはそんなことないですか?

店内にはチーズがずらっと。
    うーん、切り取って食べたい。
    というか、かぶりつきたい。

お店の開店時刻になりました。
    「Hostaria da Beppe」というお店です。
    リゾットが超おいしいらしいです。

とは言え、ここはパルマ。
    まずはパルマ産プロシュットを前菜としてオーダー。
    燻製されているはずなのに、肉汁を感じます。
    赤ワインが進みます。

続いてニョッキ。
    このくにゅっとした歯ざわりがたまりません。

そしてお待ちかね、トリュフのリゾット。
    トリュフの風味豊かな香りと、きちんとアルデンテに仕上げてあるリゾットが、チーズに包み込まれてとてもおいしいです。

3日目。
    ホテルの部屋から見たパルマの夜明け。

朝食は、昨日CONADで買ったお惣菜パン。
    冷めて硬くなってしまってました(^^;;;

お昼前にホテルをチェックアウト。
    今日は夕方にフィレンツェに行く列車を予約しているので、それまでパルマ観光です。

どうやらパルマでは、ちょうどヴェルディ祭りが行われているようでした。

お昼を過ぎ、お腹も空いてきました。
    今朝ホテルで調べた、地元に大人気のB級グルメの店に向かいます。
    店の前は大行列。店内も大混雑。
    目の前でパニーニを作ってくれるスタイルのようですが、どうやってオーダーしてどうやって受け取ったらいいか分かりません。
    お客さんにもみくちゃにされながらも店内奥に突進し、他のお客さんの見よう見まねで何とかオーダーしました。

ペペン イタリアン

そして注文したのが、馬肉のパニーニとカルチョファ。うーんおいしい!
    馬肉は全然臭みはなく、マグロのたたきのような食感。カルチョファはチーズが効いたパイやキッシュのような感じ。
    安くてこの味、このボリューム。
    行列ができるのも納得です。

お腹も満たされ、散策を再開です。
    パルマのシンボルの一つ、大聖堂。

ドゥオーモ (パルマ) 寺院・教会

外の佇まいと異なり、内装は絢爛豪華です。
    それでいて凛とした空気感。
    その上から、あちこちの窓から降り注ぐ光のシャワーが、柔らかさを演出しているようです。

大聖堂から程近いところにあった「Gelateria K2」。
    ジェラートを注文したところ、花が咲いているかのごとく盛り付けしてくれました。
    これがインスタ映えってやつですね。
    味もとってもおいしい!
    レモンのジェラートには、レモンの種が入っていたくらいです(^^;;;

ガリバルディ広場。
    ここは日差しを遮るものがありません。
    9月も後半というのに、気温は連日30度超え。
    どんどん日焼けしていくのが分かります。

ガリバルディ広場 広場・公園

暑いときにはやっぱりジェラート。
    パルマ駅から近い「Gelateria Capriccio」というお店です。
    味はまあまあ。
    立地のよさにあぐらをかいているのかも。

そろそろ、予約していた電車の時間です。
    パルマ駅からインターシティに乗車です。

車内はこんな感じ。
    1-2列のシートは、日本ではなかなか見かけないかも。
    この後、白人のご老人団体がやってきて、大騒ぎしていました。
    町内会の旅行か、同窓会の旅行といった雰囲気でした。

このインターシティはフィレンツェSMN駅には行かないので、手前の駅で下車します。

列車を乗り換え、一駅だけ乗ったら、フィレンツェSMN駅です。
    3度目のフィレンツェ。わくわくが止まりません。

わくわくしたまま、その3に続きます。