2017/08/13 - 2017/08/14
2130位(同エリア6077件中)
ねこいしさん
「クアラルンプール」が「泥の川が交わるところ」という意味だと知り、その詩的なイメージにひき込まれました。
久々の個人手配旅で、英語は中1レベル。
いろいろ心配でしたが、とても旅行し易い国でした。
マレーシアはマレー系、中国系、インド系と主に3つの民族の方が暮らしているので、共通言語として交わされるのが英語。
私の拙い英語でも優しく耳を傾けてくれるし、特にマレー系の方は優しかったです。
7日間(2017/8/13~19)の旅、今回は、初日と2日目の記録。
表紙はマスジットジャメ駅の付近で、この雑然とした感じが大好き。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港乗り継ぎのキャセイパシフィック航空を利用。
香港で3時間待ちの予定が1時間ほど遅れ、その情報がわかり辛くけっこう不安な時間を過ごした(単に慣れてないだけ)。 -
香港の空港内で、工芸展を見学
-
香港は、お薬がこんな素敵なパッケージなんですね。
-
クアラルンプールに近づくと、タテに分厚い雲が現れ、これが雷雲でした。
初めて雲の中に稲妻が走るのを見て、興味津々。 -
ヒルトンクアラルンプールに6泊。
ガーデンビューのツインルーム予約だったのに、シティビューのダブルルームがあてがわれた。
部屋を変えてもらえるかと思いきや、同じ部屋でベットを二つに分けるという対応。
水も一日目は無かったし、けっこう雑な対応。
何故かどうやってもWifiがつながらず、ネット環境無しの1週間を過ごしました。ヒルトン クアラルンプール ホテル
-
<2日目>
8時には雨が上がったので、ブリックフィールズへ朝食に。
ホテルから徒歩5分くらいです。 -
けっこう道に迷い「ピーターズポークヌードル」へたどり着きました。
卵麺とクイティオをミックスして、卵入りRM7(≒188円)を注文。
卵麺は腰が無いので、クイティオだけの方が良かった。
太い白魚みたいな短い麺と、中華麺の選択肢もありましたよ -
とても美味しいし、地元民の皆さんに混ざっての朝食にかなり満足。
唐辛子の酢漬けが付き、適度な辛さで美味しかった。 -
インド人街は裏道に入るとゴミの山や浮浪者で、なかなかの迫力。
まだ裏道は早かったと諦め、表通りに戻りました。リトルインディア ブリックフィールズ 散歩・街歩き
-
ピンクモスクへ向かうべく、10時発のKLIAトランジットでプトラジャへ。
RM12.6(≒338円)と高いけれど、これしかないから仕方がない。 -
11時のプトラジャツアー(20RM)に参加するつもりが50RMに値上げしていた。
不安だけどタクシーに変更。
この運転手さんが良い人で、帰りは追加料金も無しで迎えに来てくれたし、値段をふっかけられることも無かった(片道RM12≒322円)。
ピンクモスクのタクシーで苦労した方のブログをよく目にしたので、ありがたさも一入。プトラジャヤ駅 駅
-
ピンクモスクは、ちょうど大陸からの観光バスが着いたところで大行列。
でもトントン進み、10分くらいで赤いマント(これが暑い)を借りて入場。 -
ゲートを通ると、人が赤くなって出てくる工場みたい。
プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
ムスリムしか中には入れず、祈る人は一人だけ。
手前には観光客がたくさん。 -
天井が美しいのは言うに及ばず
-
照明や全体の雰囲気も素敵です。
-
テラスから、首相府が見えます。
不穏な空だけれど、雨は降りませんでした。 -
建物の横や裏へまわると、正面の混雑をよそに静かな時間が流れていました。
ひんやりした大理石の床で、しばし休憩。
こういう何でもない時間がだいすき。 -
売店のアイスが美味しかった。
-
裏側からは駅の方の美しい橋が見えて、気球も飛んでいました。
ピンクモスクは良い景色に囲まれているので、正面の天井だけ見て帰るのはもったいないと思います。 -
ゆっくり一周しましたよ
-
初めてのイスラム圏旅行。
「かぶっている人」を見つけるたびに、お洒落だの可愛いだのと騒いでいた -
川沿いには「スークプトラジャ」というショッピングセンター。
ピンクモスクはあんなに混んでいたのに、ここはお客さんゼロ。 -
床のパターンが楽しい。
-
お店のお姉さんも読書で暇つぶし。
-
タクシーの車窓から見えた高床式ビル
約束の時間に運転手さんが待っていてくれて、無事駅へ。
ピンクモスクは、1時間強でゆっくり観てまわれました。 -
駅で可愛い親子さんに電車のことを聞かれた
私達に聞いても!と思ったけれど、驚くほど簡単な質問だったのでお役に立てて嬉しかった。 -
帰りはKLIAトランジットをTBS駅で降りて
-
LRTに乗り換え、マスジットジャメ駅を目指します
-
車窓から工事現場をよく見た。
工事現場好きですが、いずれきれいになると思うと寂しい。 -
マスジットジャメ駅周辺は、いい感じに活気があって大好き。
マスジット ジャメ駅 駅
-
お菓子屋さん
-
歩いているだけでわくわくします
-
-
まだローカル食堂に入る勇気が無く、セントラルマーケットまで行ってしまった。
そこはつまらない土産物屋で、オールドタウンホワイトコーヒーは日本人だらけ。
料理もチェーン店の味だし。
隣席の「職場の若い子がなってない」日本語会話を聞きながら、黙々と後悔の一食。セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
クアラルンプールの語源となった「泥の川が交わるところ」を撮り損ねたので、近くの川でお茶を濁す。
-
永らく工事中だったマスジットジャメ、工事が終わっていました。
マスジッド ジャメ 寺院・教会
-
解説が建物ではなくイスラム教のソレだったので、申し訳ない気持ちになりつつ静かに頷いて聞きました。
マスジッド ジャメ 寺院・教会
-
ここは大理石の床に入らせてもらえないし(男性は座れるかも)、閉鎖的な空気。
マントも暑く、あまり長居する気になれず退散です -
こっちが工事中でした
スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築
-
MUDで休憩がてらお芝居観るのもいいかも、と思っていたけれど、こちらも工事中。
国立劇場 劇場・ホール・ショー
-
インド人繊維街を探すも、雨が降ってきたのでアーケードを通って駅へ。
ここは安っぽくて欲しいようなものは何も無い。
道行く女性はみんなお洒落なのに、不思議な街です。 -
雨が降ってきたので、急遽予定変更して地下鉄でKLCCへ。
公園を眺められるスリアKLCCのフードコートで休憩。スリアKLCC ショッピングセンター
-
ブルーベリーチーズケーキとブラックコーヒーで、RM22(≒590円)。
高いサービス料が付くのに、紙コップに紙皿。
店員さんも大変無愛想で、なんのサービスなのだか。
でも美味しかった、さすが都会。 -
雨が上がったので、昼のツインタワーを裏・表から眺めて、無料のGOKLバスに挑戦。
まずグリーンラインでブキビンタンまで行き、そこでパープルラインに乗り換えて、KLタワーのバス停まで。
バスは混んでいたけれど市内も眺められて楽しかった。 -
同行者念願のKLタワーに着きました。
オープンデッキへ行く予定が、この日は何故かオープンデッキがクローズ。
RM52(≒1394円)で、窓付きのデッキまで。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
しかも入るのに行列し、せっかく日が落ちるところから見られる時間に間に合ったのに、登った時にはかすかな夕焼け。
-
ゆっくり一周しました
-
私は都会的なものにあんまり興味が無いのだけれど、ツインタワーのシルバーグレーな感じが上品で、思っていたよりずっと素敵でした。
-
上ではお菓子や、しょーもないお土産(キーホルダーとか)、メダルなどを売っていた。世界共通なのね。
-
帰り道、刻々と色が変わるタワーを見ながら駅へ。
-
モノレールの駅まで、迷いながら歩きました。
-
夜のモノレールは全然来ないし、各駅で嫌がらせくらい長く停車。
KLセントラル駅まで1時間以上かかりました。
21時以降は乗らない方が良いのかも。 -
おかげで夕食難民になり、KLセントラル地下のスーパーへ寄ったけれど、お弁当的な物は皆無。
仕方なくカップのミーゴレンを購入。RM1.9(≒51円)
カップ麺を殆ど食べたことが無いのだが、たいへん不味かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 Malaysia 7日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン クアラルンプール
4.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017 Malaysia 7日間
0
54