2017/08/15 - 2017/08/15
1520位(同エリア6065件中)
ねこいしさん
2017/8/13~8/19 マレーシア旅行の3日目
マレーシアの蛍を見たいけれど、個人で行くのは難しい様子。
日本で申し込む現地ツアーは1万円もするので、海外のサイトで現地ツアーを予約しました。
ツアー内容は以下で、一人RM220(≒5896円)。
申し込み時にデポジットを100RM,PAYPALで払い、残りは当日現金払いでした。
・バトゥ洞窟
・セラヤン温泉
・メワラティの丘
・ディナー
・セランゴール蛍ツアー
英語だけれど、専用ツアーだったので快適でした。
KualaLumpurTravelTour.com という会社です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
同行者が朝ごはん要らないと言うので、一人でポークヌードルを食べに行きました。写真は、駐車場を挟んで店の向かい側。
-
この建物の中がポークヌードルの店。裏口のような入り口です。
今回はクイティオだけにしました。 -
ニョニャクエ(ういろうみたいなお菓子)を、同行者の朝食用土産に購入。
ちゃっかり私も食べたが、ココナッツと黒糖で美味しかった。 -
蛍ツアーは14:00にホテルへ迎えに来てもらえるので、午前中はお出かけ。
KLセントラル駅 駅
-
チョウキット市場へ行く予定を、急遽変更してブキビンタンへ。
お昼のモノレールはごく普通に便利
(昨夜はとんでもなく時間がかかった) -
KINKINのチリパンミー(RM11≒295円)
これが食べたくてLOT10へ行ったのに、全然美味しくなくてびっくり。
上に乗っているものがかなりの塩辛さで、麺は太めですいとんみたいな小麦粉の塊系。
なんでこれが絶賛されているの??
スープだけは美味しかったけど・・・。ロット テン フートン (十號胡同) 露店・屋台
-
同行者がKINKINで頼んだ「豆腐」が、こんなでした。
こんなに揚げなくても・・・。
しかもお釣りをくれなかったと。
後で店員さんに言ってみたらあっさりくれたけれど、あれは確信犯だと思います。5RM(≒134円)。 -
恭和堂の漢方茶を買ってみました(RM4.5≒121円)。
低糖を選んで、ちょうど良い甘さ。美味しいです。
デパートやジャイアン(スーパー)で買い物して、ホテルへ。 -
約束の14時に遅れそうで慌てたけど、何のことはない、ガイドさんが遅れてきた。
インド系のガイドさんが、お一人で運転とガイドを兼任されます。
バックミラーに吊るされた香水がゆらゆらして印象的だったけれど、匂いの記憶って思い出せないものですね。 -
道中は高速道路が多く、殆どがパーム椰子のプランテーション。
車中はけっこう寝てしまい、気付いたらバトゥ洞窟でした。バトゥ洞窟 寺院・教会
-
抗日ゲリラがアジトにしていたと知り、心中複雑だったけれど、今は明るい雰囲気のヒンドゥー寺院です。
-
大人気の観光地。
-
猿がいっぱいいましたが、逃げもしないし、悪さもしてこない。
-
階段を上りきると、こんな洞窟。
広いので、人が沢山いても混んでいる印象はありません。 -
お祈りの準備をされていた。
この神事?に携わる方は、かならず上半身裸に布をかけている。
それが正装なのかな。 -
-
洞窟の穴から降りる光がきれいです。
-
このゲームセンターみたいな所がご本尊というのか、大事なところみたいでした。
-
事前に「鳥の糞だらけで、カッパかビニールシート必須」との記事を見たけれど、糞のふの字も無かった。
鳥にもやたらと糞したくなる時間や季節があるのだろうか。 -
売店で楽しいヒンドゥーグッズを売っており、買わなかったことを未だに後悔。
あんな楽しげなお土産は、ここ以外どこでも見かけませんでした。 -
つい集合時間に遅れないように早めに戻ってしまうのだけれど、「あれ、もういいの?」という感じでした。
専用ツアーなのだから、もっと好きなペースで見れば良いのに、どうも人を待たせていると心から自由になれない。バトゥ洞窟 寺院・教会
-
セラヤン温泉に着きました。
住宅街にある共同浴場みたいなところで、無料なのか、入り口も何もありません。 -
現地の方は入っていましたが、熱湯ぐらい熱いです。
いくつも湯船があり、女性は奥の方で着衣のまま入られていて、裸よりいやらしい感じ。写真撮るなよ、とすごい目力でした。
足湯でも熱かったけれど、入らないと悔しいので、がんばりました。
地元女子とお話もして、ちょっと幸せ。 -
コースに無いヒンドゥー寺院に寄ってもらえました。
-
中は撮影禁止。
大理石の回廊になっていて、私達も靴を脱いで一周。
花と火が祀られ、静かにお祈りされている。
先のバトゥ洞窟が観光地だったので、静かな祈りの場も見せてもらえて、たいへん満足。 -
メワラティの丘に着きました
-
マラッカ海峡を見渡す眺望(地平線がずっと見えます)
-
シルバーリーフモンキー
人間は餌付けが大好き。
この子達にあげるインゲン豆もツアー料金に含まれていました。 -
おじいちゃんみたいなお猿もかわいい。
-
-
要塞跡
-
-
日本軍が毒の井戸で・・・とガイドさんが説明してくれたけれど、自分の英語力ではよくわからず、日本が何かいかんことしたんですね、と神妙な顔でやり過ごした。
-
鉄塔だ!(←すき)
-
赤ちゃんを抱っこしてる子がいました。
-
シルバーリーフモンキーは、生まれてから6ヶ月は毛がゴールドだとか。
チョッキ着てるみたいで可愛いんです -
セランゴール川に着きました
クアラ セランゴール自然公園 サファリ・動物観察
-
川沿いのレストランで夕食
-
期待値ゼロだったので、意外に美味しくてびっくり。
野菜炒めは絶妙な歯ごたえだし、蟹も生きたのを調理したものでした。
けっこう蠅が飛んでいて、同行者は食事に蝿のとまった所を神経衰弱のように覚えていて、きれいなところだけ食べていると言っていた。
驚くべき能力です。
ということは、わたしが蠅の止まった部分ばかり食べたのだと思います。 -
レストランに着いたのが早かったので、川沿いの特等席に座らせてもらえました。
-
川に沈む夕日をゆっくり眺めて、蛍より何より、この特等席での夕暮れが一番良い時間でした。
-
レストランの売店。
ワッフルとたい焼きみたいだけど、よく見るとどっちも何か違う。 -
暗くなってきたので、救命胴衣を着けて船に乗ります。
-
暮れなずんでいく様子が本当に美しい。
-
ボートに乗って出発
-
川の奥へ進むにつれて、空も色濃くなってきました。
-
蛍ゾーンは撮影禁止なので、画像はありません。
結論、がっかりでした。
何故かと言えば、蛍の点滅が早すぎて光も強いので、本当に電気みたい。
日本のはかなげな蛍とは雲泥の差。
風情が無いのは蛍だけでなく、
モーターボートが爆音を立てて現地まで行くこと、
同じ船の赤ちゃん達の泣き連鎖が起こってしまいずっと大泣きしていたこと、
中国人家族が好き勝手に席を移って騒いでいたこと、
欧米人はライト付けるし(より見えると勘違いしている?明るくしたら見えないの!!あほかー)、写真撮ってるし。
じっと約束を守って観てる自分たちが間違っている気になるほどで、正直疲れました。
今思えば、漫画みたいな人達でした。
帰りはホテルまで送ってもらい、21時半ごろ着。メインの蛍以外は、良いツアーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 Malaysia 7日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017 Malaysia 7日間
0
47