テレルジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シベリア鉄道の支線が北京から出ている!と知ってから、いつかはこの列車に乗りたいと思っていました。<br />2年前、一度はすべての手配を済ませてあとは出発するだけ!だったのですが、私の体調不良により泣く泣くキャンセル。<br /><br />そんなこんなで仕切り直しで今年8月。数年越しのプランがようやく実現しました。<br /><br /><br />2018.8.11(SAT) 北京→ K23乗車 車内泊<br />2018.8.12(SUN) ウランバートル着<br />2018.8.13(MON) テレルジ草原<br />2018.8.14(TUE) モンゴル→北京へ<br /><br />この旅行記ではテレルジ草原での体験、そしてペルセウス座流星群に圧倒された夜について記します。

モンゴル旅その5 テレルジ草原に寝転んで見た!ペルセウス座流星群!

2018/08/11 - 2018/08/14

かっちゃん

かっちゃんさん

2018.8.11(SAT) 北京→ K23乗車 車内泊
2018.8.12(SUN) ウランバートル着
2018.8.13(MON) テレルジ草原
2018.8.14(TUE) モンゴル→北京へ

テレルジ高原のゲル。
    そこで乗馬体験を満喫した後は。

ゲルの組み立てを一緒にやりましょ~!

というわけで、この日宿泊していた3組ほどの日本人旅行者が一つのゲルに集合!

まずは白いカバーを外し、柱も一旦外したら、改めて組み立て直し。

再びカバーをかけて。

雨漏りすると大変なので、丁寧に。

ぐい~っとバンドで固定。

こんな風に移動式ゲルを解体しては組み立てているんですね~。

ちなみに、ゲルって買えるらしい。
    日本に送ってゲル生活を営むことも可能ということか!

さて。
    動物に目を奪われがちですが、少し歩くだけでたくさんの植物を見ることができます。

小さくてかわいいお花が多いな。

時刻は夕方6時。

でも、この時期のモンゴルの日没は夜8時くらいなので、まだこの明るさ。

ふらふらと草原をお散歩していると。

やたらイチャイチャしてる馬、2頭。

もうひと時も離れられへんっ!っていうくらい、ぺっちょり引っついてくるくるくるくる回ってる2頭。
    めっちゃ幸せそうな顔してるなぁ。

こちらは砂浴びしてるお馬さん。

ごろんごろん、自慢の白い毛が汚れるで。

おわっ!!!
    リス!!!

色んな所にリスの穴があって、そこからひょこっと出てきてはトテテテテ~と走っていきました。
    かわいい・・・。

草原にぽつんと立つゲルの周辺に集まるヤクの群れ。

何か美味しい物でもあるのか、ず~っと離れようとしないのだけど。

ゲルのスタッフのおじさんが「ついてきな!」みたいな感じでで身振り手振りで案内してくれたのでついていくと。

それまで無心にもぐもぐしていたヤク達がそわそわしだし、ずりっずりっと移動したかと思うと。

整列~!?

モンゴルおじちゃんと私の前に整列!!!

おじちゃん、めっちゃ嬉しそう。
    そして私もめっちゃ嬉しい!

草原の夜。
    満天の星空!

ゲルの灯りなどが気になるものの、やはり星の数が圧倒的に多い!

そして何と言ってもこの日はペルセウス座流星群のピークの夜。これを狙ってテレルジ高原までやってきました。

晴天に恵まれ雲一つない夜空を、それはもう次から次へと大小さまざまな流星が飛び交っておりました。

(人工衛星の多さにもびっくり)

ごろんと寝転がって星空を見上げる私たち。

流れ星を肉眼で満喫できたので、次はやはりそれをカメラにおさめたい!

・・・のですが、流れ星のタイミングに合わない! 難しい!!!

何度も何度もカメラの向き、露出、時間を変えながら撮影するも成功せず。

(でもこの写真、よ~く見たら右端に小さい流れ星が・・・)

夜中12:00。 かなり冷え込んできました。

ヒートテック、フリース、ウルトラライトダウン、マフラー・・・など重ね着していたにもかかわらず、ずっと外にいるとどんどん冷えてきて、これはもうあきらめるか・・・と一旦はゲルに戻ったものの。

やっぱり諦めきれない!!!と再び外へ。

そして夜中1時。

小さいけれど、山の上の方に流れ星2つ!

はぁ~。 ようやく撮影することができました。

流星群をカメラに収める!という目的も果たし、ようやく就寝です。

• nao-takeさん 2019/02/21 21:28:56
    流星撮影
    こんにちは。モンゴルの草原で流星観測したんですね~うらやましいです。流れ星をカメラに収めるのは難しいですよネ! 私もよく流星撮影に行きました。三脚にカメラを載せ、天空に構えて、タイマーで撮りますが、50~100枚に一つ写っている程度です。モンゴルの大草原で撮りたいです。

かっちゃん

かっちゃんさん からの返信 2019/08/26 23:09:49
    RE: 流星撮影
    こんにちは。
    随分前にメッセージをいただいていたのに今日気づき、お返事が大変遅くなりました。失礼いたしました。

旅行記の星空、素晴らしいですね!!!
    あのような星空を私もいつか撮影したいものです。
    そして、好きな場所、行ってみたい場所に記載されている所にとても共感いたしました!

かっちゃんさんのトラベラーページ

かっちゃんさんの関連旅行記

かっちゃんさんの旅行記一覧

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モンゴル最安 680円/日~