クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  少ない時間で大好きな散歩。<br />なので、観光の参考にはならないかもですが、散歩ならではの見た景色をご紹介です。<br />

2018 弾丸ポーランド、Cracow一日散歩旅1

2018/09/16 - 2018/09/16

旅行記グループ 2018ポーランド旅

たぬあひる

たぬあひるさん

少ない時間で大好きな散歩。

今どき紙の地図見ながら観光地まであるく散歩旅。
     ポーランドは街がきれいでした。ゴミが落ちていないし。
    壁の落書きはなかなか強力でしたが。
     てくてくトラム3の走る大通りを歩き、公園内から広場を目指します。
     写真は中央広場の繊維会館。中央広場は世界遺産のオリジナル12のひとつです。
     ポーランドは大戦で多くの物が失われておりますが、ここの建物は奇跡的に残っており、ポーランドといえばCracowが筆頭観光地です。昔は首都であったこともあり人気の場所。

予想以上のポーランド人観光客が愉しそうに思い思いすごしていました。

ちなみにポーランドの観光客順位は、1位イギリス、ほぼ変わらない割合で2位ドイツで3位がアメリカ、4位がフランス、5位がロシアだそうです。
    でも私の印象はポーランドの方がたくさん遊びに来ている感じ。

繊維会館1階は両端にお店があり、ポーランドのお土産品琥珀も売られていました。
     私はここで、コレクションを増やすべくユダヤ正教のおじさまのものとCracowの伝説で、若い娘さんを攫いまくった竜のモチーフが入ったマグネットを買いました。

聖マリア教会前で特大掃除機をみて思わずパシャリ。しかも三台も。
     この近くにハードロックカフェCracowがありました。2階が良さそうでした。

コネクト自転車はほかの観光客も撮影してました。運転にどのような技術必要なのだろう。

カーブ曲がれないよね。

繊維会館の中にお手洗がありました。階段を降りる場所にありますが、車いすの方はブザー押せばリフトで昇降できるようです。
     利用料は50グロシュ(1ズロチの半分)綺麗で利用するのに問題ありませんでした。

これがリフト。リフトにも落書き(笑)

Cracowまでやってきた理由のうちの一つ、「白貂を抱く貴婦人」を見にクラコフ国立美術館へ。
     繊維会館の二階にあります。
    ピクトグラムが可愛い。
     ここで、小学生の遠足の集団にすれ違ったのですが、らせん階段でしたので、私が端に寄って過ぎるのをまっていたら、その中の男の子が「さんきゅー」といってくれてほっこり。
     優しい男性は大好きです。

ない、絵がないっ(聞けばいいじゃない?)
     この絵も有名らしく、露天でレプリカ売られているのをWarsawで見かけました。

高校生もエクスカーションだったのかわらわらいて、学芸員さんに聞けなかったのデス…。

入場券は20ズロチ。バックパックは預けて代わりに札をもらいます。
     反対側のスペースはカフェでしたが、こちら側は無料で広場の景色をみることが出来ます。美術館は別館でこじんまりとしていました。
     はとさんたちの休息場でした。バガン(ミャンマー)の攻撃的はとさんとは異なりのほほんとしていました。

聖マリア教会。ここは一時間ごとに今でもラッパ吹きがいて、切ない素晴らしい音色を広場に響かせます。
     実は1日しかいなかったのに、3回も聞きました。
    自由な旅って、こういった融通がきくからすきです。

教会に入る人見かけないなあと思っていましたらなんとこの時期改修工事中でした…。
     さすがにがくっときました。ステンドグラス見たかったなあ。で、タワーは営業していたので、15ズロチで、時間予約してチケット購入。14時10分にタワー入り口に。

これが工事お知らせ。

入り口で係の人がぼそっと「15分階段上ります」といったので、は?そんなに昇るの知らずにチケット購入したことすぐに後悔。ひたすららせん階段。私は閉所も苦手、高所も苦手。人がひとり昇れるくらいしかなく、後ろからはぴっちぴちの若さ溢れるイケメン小学生が元気に追いかけてきます。さすがに彼には勝てないからお先にどうぞと譲りました。

ぜえ、ぜえ。ひゅーひゅー気管がくるしい。足もがくがく。
     しかし、天辺からみた景色は広場がよく見えてよかったです。こちらのタワートップにはラッパ吹きの楽譜と、吹く担当さんの紹介写真が飾られていました。
     吹き終わるたびに広場内から拍手喝さいでした。

さっきまであの場所で景色のひとつだったけど、米粒みたい。

落書きはよくないけど、可愛い。

ポーランドはカフェも至る所で見かけ、散歩しながら疲れたら休むところも多く、おしゃれでした。一見モスバーガーと思ったのは私だけでないはず。

中央郵便局へきました。私は郵便局すきなのです。いつも父に出します。
     地元のかたが支払いだったり荷物だしてたり。なんてことないけど、楽しい。私のとなりにいたおばさまが、カバン置いたまま(しかもばたっと下に落下したので私が拾った)席を離れたので、のどかだなと。普通ヨーロッパの主要都市でしたらかっさらわれるでしょう。

綺麗なポスト。

はがきだけでなくいろいろおみやげものなども売っていました。

切手はこんなデザイン。ちゃんと日本までの切手購入しましたが果たしていつ着くか。
     ポスト国内も国際も一緒て言われたからなあ。

帰りに歩いていて、可愛い靴下屋さんを見かけて入店。ポーランドとしてはかなり高級な靴下を二足かいました。
    ひとつはあらいぐま柄、ひとつはあひる柄。海外でなければ購入しない派手なものでした。でも凄く斬新な柄も多く名刺をいただいたので、あとでアクセスしてみました。

Cracowで、初めてドラムに乗りました。中に券売機があるトラムに乗車。

注意事項にトラム内ラッパ吹き禁止があって笑えました。そんな人いないと思うけど。
     ヴァリデイトする機械が壊れていて、慌てて別の車両に移りました。みなさん、様子見てくれて、だめだ、あっちにいってやりなさいと教えてくれました。みなさん本当親切。外国人ということで以前とある国でいちゃもんつけられたこと有りますが、ポーランドはどこでもそんなことはなく、気持ちよく旅が出来ました。
     あとプラス一日はないと厳しいなあと思いながら、どよどよお天気の中散歩を続けます。
    では後半はその2にて。