ネルトリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、初めてのヨーロッパ!<br /><br />ずっとヨーロッパに憧れはあったものの、<br />遠いし英語通じないし、リゾートでのんびりしたいし~~となんとなく遠ざかっていて、<br />アジアリゾートや沖縄、ハワイやオーストラリアを中心に旅行してました。<br /><br />ここらでそろそろヨーロッパ行っておこうか!<br />という事で初めてのヨーロッパに選んだ先は、まさかのドイツ!<br />私の中で初めてのヨーロッパはイギリスになるだろうなって思っていたんです。<br />15年前からの憧れの地ですから。<br /><br />なのに、なぜドイツなのか、というと、、、<br />リモワ購入を目論んでいた⇒ドイツで買うと安い⇒ルフトハンザモデルなんてのがある!!<br />え、じゃあドイツに買いに行っちゃおうかな!!!<br /><br />そんなノリと勢いで(笑)ドイツへの旅行が決定です☆<br />なんとなく、THEドイツ!な感じがした南ドイツがいいな~<br />やっぱロマンチック街道だよね!と聞き覚えのあった名称から決定。<br /><br />急ぎ足の観光は性に合わないので、ミュンヘンと周辺の小さな街を歩きたいな。<br />でもローテンブルクは行ってみたい!<br />ならばローテンブルクに2泊してじっくりゆっくり過ごしたい!!<br /><br />そんなこんなでこんな日程となりました。<br /><br />9/1 タイ航空 バンコク乗り継ぎで出発<br />9/2 ミュンヘン到着 シュタルンベルク湖へ<br />9/3 ミュンヘン街歩き<br />9/4 ミュンヘンからICEで⇒ネルトリンゲン街歩き⇒ローテンブルク<br />9/5 ローテンブルク街歩き<br />9/6 ローテンブルク⇒ミュンヘン<br />9/7 タイ航空 バンコク乗り継ぎで帰国<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />この旅行記は4日目の「<3>隕石によってできた街 ネルトリンゲン」です。<br />ミュンヘンからICEに乗ってネルトリンゲンへ。<br />隕石落下で出来たクレーターに街を作ってしまうなんて、なんだか面白い。<br />映画「君の名は。」を想起させますね。<br />一説には?漫画「進撃の巨人」のモデルになった街とも言われているようです。<br />私は進撃の巨人をきちんと読んだ事はないですが、そんな雰囲気は確かにあるかも。<br />なんかこう、物語りを見出してしまう街ですね。面白いです。<br /><br />更に、帰国後に知ったんですが、水曜どうでしょうでも立ち寄った街だったんですね!<br />大泉さんとミスターも登っていた街の中心にあるダニエル塔からは街を一望できて楽しいです。(階段はしんどいけど、、、。)<br /><br />ローテンブルクへ行く途中の寄り道に寄ってみたいな~と思って旅程に入れたんですが、<br />小さな街は居心地良くて1泊しても面白かったかもなと思いました。

2018年夏休み☆ドイツ のんびり街歩き <3>隕石落下の地にできた街 ネルトリンゲン

59いいね!

2018/09/01 - 2018/09/08

2位(同エリア112件中)

旅行記グループ 2018年夏休み☆ドイツ

9

107

もみじ

もみじさん

2018年の夏休みは、初めてのヨーロッパ!

ずっとヨーロッパに憧れはあったものの、
遠いし英語通じないし、リゾートでのんびりしたいし~~となんとなく遠ざかっていて、
アジアリゾートや沖縄、ハワイやオーストラリアを中心に旅行してました。

ここらでそろそろヨーロッパ行っておこうか!
という事で初めてのヨーロッパに選んだ先は、まさかのドイツ!
私の中で初めてのヨーロッパはイギリスになるだろうなって思っていたんです。
15年前からの憧れの地ですから。

なのに、なぜドイツなのか、というと、、、
リモワ購入を目論んでいた⇒ドイツで買うと安い⇒ルフトハンザモデルなんてのがある!!
え、じゃあドイツに買いに行っちゃおうかな!!!

そんなノリと勢いで(笑)ドイツへの旅行が決定です☆
なんとなく、THEドイツ!な感じがした南ドイツがいいな~
やっぱロマンチック街道だよね!と聞き覚えのあった名称から決定。

急ぎ足の観光は性に合わないので、ミュンヘンと周辺の小さな街を歩きたいな。
でもローテンブルクは行ってみたい!
ならばローテンブルクに2泊してじっくりゆっくり過ごしたい!!

そんなこんなでこんな日程となりました。

9/1 タイ航空 バンコク乗り継ぎで出発
9/2 ミュンヘン到着 シュタルンベルク湖へ
9/3 ミュンヘン街歩き
9/4 ミュンヘンからICEで⇒ネルトリンゲン街歩き⇒ローテンブルク
9/5 ローテンブルク街歩き
9/6 ローテンブルク⇒ミュンヘン
9/7 タイ航空 バンコク乗り継ぎで帰国

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この旅行記は4日目の「<3>隕石によってできた街 ネルトリンゲン」です。
ミュンヘンからICEに乗ってネルトリンゲンへ。
隕石落下で出来たクレーターに街を作ってしまうなんて、なんだか面白い。
映画「君の名は。」を想起させますね。
一説には?漫画「進撃の巨人」のモデルになった街とも言われているようです。
私は進撃の巨人をきちんと読んだ事はないですが、そんな雰囲気は確かにあるかも。
なんかこう、物語りを見出してしまう街ですね。面白いです。

更に、帰国後に知ったんですが、水曜どうでしょうでも立ち寄った街だったんですね!
大泉さんとミスターも登っていた街の中心にあるダニエル塔からは街を一望できて楽しいです。(階段はしんどいけど、、、。)

ローテンブルクへ行く途中の寄り道に寄ってみたいな~と思って旅程に入れたんですが、
小さな街は居心地良くて1泊しても面白かったかもなと思いました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ドイツ滞在3日目(日本出発からは4日目)<br />この日は朝からICEでネルトリンゲンに向かうので、早起き。<br />ですが、窓の外を見てみるとまだ暗い!&amp;結構な勢いで雨降ってる~涙。<br />天気予報を見てもがっつり雨っぽいし、寒そう~

    ドイツ滞在3日目(日本出発からは4日目)
    この日は朝からICEでネルトリンゲンに向かうので、早起き。
    ですが、窓の外を見てみるとまだ暗い!&結構な勢いで雨降ってる~涙。
    天気予報を見てもがっつり雨っぽいし、寒そう~

  • 宿泊した「エクセルシオール ミュンヘン」から中央駅へはホテル目の前にある地下入口階段を降りれば雨に濡れる事もなく辿り着けます。便利~!<br />写真はミュンヘン中央駅。

    宿泊した「エクセルシオール ミュンヘン」から中央駅へはホテル目の前にある地下入口階段を降りれば雨に濡れる事もなく辿り着けます。便利~!
    写真はミュンヘン中央駅。

  • 天井が高くて広々した駅。<br />たくさんの飲食店が並んでいるので、電車の中で食べる物を調達できます。

    天井が高くて広々した駅。
    たくさんの飲食店が並んでいるので、電車の中で食べる物を調達できます。

  • おおきな電光掲示板に列車情報が。<br />乗り場(番線)が頻繁に変わると事前に調べた情報にあったので、ちょこちょこチェック。

    おおきな電光掲示板に列車情報が。
    乗り場(番線)が頻繁に変わると事前に調べた情報にあったので、ちょこちょこチェック。

  • 出発時間まで少し時間があったので、駅構内にあるスタバへ。<br />「take away?」と聞かれたので「here.」と答えたら陶器のマグに入れられてしまったー。<br />そうか、そうだよね。店内利用でも持ち帰りと答えた方が良かったか~<br /><br />結局、飲みきれなかったので店を出る際に持ち帰り用カップに入れ替えて貰ったけども。<br />海外の店員さんって店員さん同士のおしゃべりに忙しいから話しかけるの難しいよね。笑。<br />近寄って立っていても向こうからは話しかけてくれないし。<br />まぁそこはズカズカ声掛けちゃうけど。しかも超たどたどしい英語で。<br />この時も「paper cup」って言っちゃったけど、正しくは「takeaway cup」か。<br />ま、通じたのでいいけど、英語もっとちゃんと話せるようになりたい。

    出発時間まで少し時間があったので、駅構内にあるスタバへ。
    「take away?」と聞かれたので「here.」と答えたら陶器のマグに入れられてしまったー。
    そうか、そうだよね。店内利用でも持ち帰りと答えた方が良かったか~

    結局、飲みきれなかったので店を出る際に持ち帰り用カップに入れ替えて貰ったけども。
    海外の店員さんって店員さん同士のおしゃべりに忙しいから話しかけるの難しいよね。笑。
    近寄って立っていても向こうからは話しかけてくれないし。
    まぁそこはズカズカ声掛けちゃうけど。しかも超たどたどしい英語で。
    この時も「paper cup」って言っちゃったけど、正しくは「takeaway cup」か。
    ま、通じたのでいいけど、英語もっとちゃんと話せるようになりたい。

  • さてさてそんなこんなでICEに乗り込む時間だよー!

    さてさてそんなこんなでICEに乗り込む時間だよー!

  • 改札がないのですぐ目の前に列車。<br />ICE、なかなか汚れてますね~<br />掃除係りもいるようだけど、あまり成果はなさそう。(あ、失礼っ!)

    改札がないのですぐ目の前に列車。
    ICE、なかなか汚れてますね~
    掃除係りもいるようだけど、あまり成果はなさそう。(あ、失礼っ!)

  • 私達が乗るICEのは19番線に来るみたいです。<br /><br />先程の大きな掲示板で番線を確認して、該当の番号の番線に行くとこのように表示が出ています。<br />右下に書いてあるのが各車両の乗車位置。<br />日本と比べてかなり大雑把なので座席指定している車両は列車が到着してから探す感じです。<br /><br />しかも私達が乗った列車は、ICE1180とICE1580の異なる行き先の2つの列車が連結されているもので、それに気付かず1等のパノラマシートを予約していた私は先頭にあるものと思い込み、ひたすら歩いてホームの最先端まで行っちゃったんです。汗。<br />この後、該当の車両がなく大慌てするはめに。とほほ

    私達が乗るICEのは19番線に来るみたいです。

    先程の大きな掲示板で番線を確認して、該当の番号の番線に行くとこのように表示が出ています。
    右下に書いてあるのが各車両の乗車位置。
    日本と比べてかなり大雑把なので座席指定している車両は列車が到着してから探す感じです。

    しかも私達が乗った列車は、ICE1180とICE1580の異なる行き先の2つの列車が連結されているもので、それに気付かず1等のパノラマシートを予約していた私は先頭にあるものと思い込み、ひたすら歩いてホームの最先端まで行っちゃったんです。汗。
    この後、該当の車両がなく大慌てするはめに。とほほ

  • 列車到着待ち中。<br />ミュンヘンを離れての旅はこのちっちゃいリモワちゃんがお供。<br />大きな荷物はエクセルシオールホテルに預かってもらったので身軽です。

    列車到着待ち中。
    ミュンヘンを離れての旅はこのちっちゃいリモワちゃんがお供。
    大きな荷物はエクセルシオールホテルに預かってもらったので身軽です。

  • お!<br />私達の乗るICEがきたきた~

    お!
    私達の乗るICEがきたきた~

  • おお~カッコイイね~<br />日本の新幹線(個人的に言うと秋田新幹線こまち)の方がカッコイイですけどね。フフフ。<br /><br />そして、列車が到着して焦る。<br />あれ!?私達が予約している28両目がない!?<br />出発間近で焦りまくり。<br />たまたま車いすの方のアテンドをしていた駅員さんをつかまえて確認。<br />「ここじゃないですよ、Dの乗り場に行ってください。」と。<br />まじか!!<br />Aで待機していたのに、A⇒Dに猛ダッシュ。<br />発車時刻が過ぎていたので、いつ列車のドアが閉められちゃうかと焦りまくりの冷や汗かきまくり。

    おお~カッコイイね~
    日本の新幹線(個人的に言うと秋田新幹線こまち)の方がカッコイイですけどね。フフフ。

    そして、列車が到着して焦る。
    あれ!?私達が予約している28両目がない!?
    出発間近で焦りまくり。
    たまたま車いすの方のアテンドをしていた駅員さんをつかまえて確認。
    「ここじゃないですよ、Dの乗り場に行ってください。」と。
    まじか!!
    Aで待機していたのに、A⇒Dに猛ダッシュ。
    発車時刻が過ぎていたので、いつ列車のドアが閉められちゃうかと焦りまくりの冷や汗かきまくり。

  • なんとか、無事該当車両を見つけて乗り込む事ができた。<br />あぁ、良かった~~<br />いきなり乗り遅れとかもうどうしたらいいか分からんもんね。<br />最初から駅員さんに乗り場聞いてからにすれば良かったよ。<br />調べてきたから分かってるし~と無駄なドヤ顔はもうやめます。

    なんとか、無事該当車両を見つけて乗り込む事ができた。
    あぁ、良かった~~
    いきなり乗り遅れとかもうどうしたらいいか分からんもんね。
    最初から駅員さんに乗り場聞いてからにすれば良かったよ。
    調べてきたから分かってるし~と無駄なドヤ顔はもうやめます。

  • 気を取り直して、こちらが1等座席です。<br />心がまだ乱れております。<br />写真がブレブレでございます。<br />座席ゆったりで明るくていい感じ。<br />

    気を取り直して、こちらが1等座席です。
    心がまだ乱れております。
    写真がブレブレでございます。
    座席ゆったりで明るくていい感じ。

  • でも、私達はこちらです。<br />予約した際になんだろう?なんか良さそう!と「パノラマシート」なるものを指定してみました。<br />こちらは「クワイエットゾーン」にもなっているようで静かにしてね。ゾーンでもあるようです。<br />その為か?照明落としてあってちょっと暗い、、、。<br />天気が悪かったせいもあってなんだか気分もどんよりしちゃうなぁ。<br />まだ心の乱れは整っていませんね。<br />ブレブレの写真1枚が残るのみでした。とほほ

    でも、私達はこちらです。
    予約した際になんだろう?なんか良さそう!と「パノラマシート」なるものを指定してみました。
    こちらは「クワイエットゾーン」にもなっているようで静かにしてね。ゾーンでもあるようです。
    その為か?照明落としてあってちょっと暗い、、、。
    天気が悪かったせいもあってなんだか気分もどんよりしちゃうなぁ。
    まだ心の乱れは整っていませんね。
    ブレブレの写真1枚が残るのみでした。とほほ

  • パノラマシートの最前列を確保していたので、座席前はこのような感じです。

    パノラマシートの最前列を確保していたので、座席前はこのような感じです。

  • そして目の前は運転席!!!<br />おおお~!<br />し・か・し!<br />2つの列車の連結運転の為、運転席が連結部分になっていて正面に見えるのは連結された列車、、、。<br />思っていたのと違う、、、涙。

    そして目の前は運転席!!!
    おおお~!
    し・か・し!
    2つの列車の連結運転の為、運転席が連結部分になっていて正面に見えるのは連結された列車、、、。
    思っていたのと違う、、、涙。

  • まぁ、雨も降っていたし連結されていなかったとしても景色はさほど良くないよね!と謎のポジティブ発揮。<br /><br />焦りまくっていた影響で自分達の座席を撮影する事すら失念。<br />お隣のシングル席は撮っていたのでこちらを。

    まぁ、雨も降っていたし連結されていなかったとしても景色はさほど良くないよね!と謎のポジティブ発揮。

    焦りまくっていた影響で自分達の座席を撮影する事すら失念。
    お隣のシングル席は撮っていたのでこちらを。

  • 駅で購入したホットドッグを朝食に列車旅スタート♪<br /><br />このホットドッグが美味でした~<br />夫も絶賛。<br />よかったよかった^^

    駅で購入したホットドッグを朝食に列車旅スタート♪

    このホットドッグが美味でした~
    夫も絶賛。
    よかったよかった^^

  • 雨模様ですが車窓は楽しいね。<br />しばらくすると切符確認のスタッフが来ました。<br />なんだかすごく元気な人で私達以外の乗客とドイツ語で楽しそう~に賑やか~に盛り上がっていました。<br />パノラマシートはとても小さな空間で個室のような感じなので、なんだかちょっぴり疎外感。<br />ううーん、普通の1等席にすればよかったかなぁ。なんてちょっぴり思ったり。

    雨模様ですが車窓は楽しいね。
    しばらくすると切符確認のスタッフが来ました。
    なんだかすごく元気な人で私達以外の乗客とドイツ語で楽しそう~に賑やか~に盛り上がっていました。
    パノラマシートはとても小さな空間で個室のような感じなので、なんだかちょっぴり疎外感。
    ううーん、普通の1等席にすればよかったかなぁ。なんてちょっぴり思ったり。

  • ネルトリンゲンへは途中、乗り換えが必要です。<br />こちらのDBのアプリで確認しながら降りる駅をチェック。<br />DBのアプリを入れておくと便利です。<br /><br />日本でインストールして、日本でアプリ開いて自分達の予約を見てみたら日本時間で表示されてしまい「え?こんな時間に予約してないけど!」と焦りました。<br />(写真も日本時間になっているものです。)<br /><br />ドイツに着いてからアプリ開いても日本時間のままなのでホテルのWiFiで再インストールしたらちゃんとドイツ時間で表示されました。<br /><br />また、アプリ上ではミュンヘン中央駅では14番線と書かれていましたが、実際は19番線でした。<br />現地できちんと確認する必要はありますね。

    ネルトリンゲンへは途中、乗り換えが必要です。
    こちらのDBのアプリで確認しながら降りる駅をチェック。
    DBのアプリを入れておくと便利です。

    日本でインストールして、日本でアプリ開いて自分達の予約を見てみたら日本時間で表示されてしまい「え?こんな時間に予約してないけど!」と焦りました。
    (写真も日本時間になっているものです。)

    ドイツに着いてからアプリ開いても日本時間のままなのでホテルのWiFiで再インストールしたらちゃんとドイツ時間で表示されました。

    また、アプリ上ではミュンヘン中央駅では14番線と書かれていましたが、実際は19番線でした。
    現地できちんと確認する必要はありますね。

  • 乗り換え駅Donauworth駅に到着。<br />今、調べてみたらドナウヴェルトと読む?んですかね?<br />ドナウワースって読んでました。笑。<br /><br />ここからは普通列車のRBです。

    乗り換え駅Donauworth駅に到着。
    今、調べてみたらドナウヴェルトと読む?んですかね?
    ドナウワースって読んでました。笑。

    ここからは普通列車のRBです。

  • 座席が決められていないからどこから乗ってもいい!<br />あ~ラクだわぁ。<br />すっかり車両探し恐怖症です。笑。

    座席が決められていないからどこから乗ってもいい!
    あ~ラクだわぁ。
    すっかり車両探し恐怖症です。笑。

  • ガラガラの車内。<br />こんな風に向かい合わせの席が並んでいます。

    ガラガラの車内。
    こんな風に向かい合わせの席が並んでいます。

  • 普通列車だけど、サイドテーブルが付いていて便利。<br />ICEよりゆったり列車旅を楽しめています^^

    普通列車だけど、サイドテーブルが付いていて便利。
    ICEよりゆったり列車旅を楽しめています^^

  • 緑の草原をひた走る列車。

    緑の草原をひた走る列車。

  • のどかです。<br />ドイツらしい三角屋根の可愛らしいお家が遠くに見えました。<br /><br />しかし、天気悪いな。。。

    のどかです。
    ドイツらしい三角屋根の可愛らしいお家が遠くに見えました。

    しかし、天気悪いな。。。

  • 可愛いな~<br />物珍しくて飽きません。

    可愛いな~
    物珍しくて飽きません。

  • あんなお家に住んでみたい!

    あんなお家に住んでみたい!

  • 唯一見かけた車。

    唯一見かけた車。

  • 途中、川が流れていました。<br />天気良かったら綺麗だろうなぁ。

    途中、川が流れていました。
    天気良かったら綺麗だろうなぁ。

  • ネルトリンゲン到着。<br />改札はないので、もういきなり駅前ロータリー的な場所。<br /><br />雨はやんでいて、この後も降られる事はなく、午後はむしろ暑いくらいになって青空も見えました♪<br />ドイツ旅中、雨に降られる事はなくこの日以降は青空が広がって最高でした。

    ネルトリンゲン到着。
    改札はないので、もういきなり駅前ロータリー的な場所。

    雨はやんでいて、この後も降られる事はなく、午後はむしろ暑いくらいになって青空も見えました♪
    ドイツ旅中、雨に降られる事はなくこの日以降は青空が広がって最高でした。

  • 駅からあるいて10分掛からないくらいでネルトリンゲンの街へ。

    駅からあるいて10分掛からないくらいでネルトリンゲンの街へ。

  • 城壁内に入りました。

    城壁内に入りました。

  • まずはツーリストインフォメーションを目指します。<br />事前に調べていた情報に荷物を預かって貰えると書いてあったので。<br />スタッフに預かって貰えるか聞いてみると、オフィスに置いておいてくれるとの事。<br />荷物タグとかなく、あくまで置いてくれるだけ、ですが親切なスタッフで好印象だったので信用して置かせて貰います。

    まずはツーリストインフォメーションを目指します。
    事前に調べていた情報に荷物を預かって貰えると書いてあったので。
    スタッフに預かって貰えるか聞いてみると、オフィスに置いておいてくれるとの事。
    荷物タグとかなく、あくまで置いてくれるだけ、ですが親切なスタッフで好印象だったので信用して置かせて貰います。

  • ネルトリンゲンの地図。<br />隕石落下跡に出来たのを感じさせる丸い街。

    ネルトリンゲンの地図。
    隕石落下跡に出来たのを感じさせる丸い街。

  • ポストが可愛すぎです!!!

    ポストが可愛すぎです!!!

  • 街歩き開始。<br />子供服が干されてる~!<br />お店なのかな??

    街歩き開始。
    子供服が干されてる~!
    お店なのかな??

  • おしゃれ~~

    おしゃれ~~

  • ほっこりする~!

    ほっこりする~!

  • お天気が残念すぎですが、それでも可愛い町並みにトキメキます。

    お天気が残念すぎですが、それでも可愛い町並みにトキメキます。

  • ミュンヘンと違って田舎の小さな街にきたー!と実感。<br />お店の方の対応がのんびり、そして親切&amp;フレンドリーです。

    ミュンヘンと違って田舎の小さな街にきたー!と実感。
    お店の方の対応がのんびり、そして親切&フレンドリーです。

  • 素敵すぎる!

    素敵すぎる!

  • 街の中心、教会が見えてきました。

    街の中心、教会が見えてきました。

  • ここにも可愛いおうちが立ち並んでいます。

    ここにも可愛いおうちが立ち並んでいます。

  • 広場にはかわいいジェラートのトラック。<br />この時はまだ営業していなかったけど。

    広場にはかわいいジェラートのトラック。
    この時はまだ営業していなかったけど。

  • 三角も直線ではなく装飾されておもしろいですね。

    三角も直線ではなく装飾されておもしろいですね。

  • どこを切り取っても素敵!

    どこを切り取っても素敵!

  • ゆったりした時間が流れています。

    ゆったりした時間が流れています。

  • あの塔に登りたいっ!

    あの塔に登りたいっ!

  • カラフルな建物が!<br />普通に写真撮るとどんより色が沈んじゃうので、カメラの設定を変えて色味が強くでるモードに。<br />かなり色の主張が強くなりました。笑。

    カラフルな建物が!
    普通に写真撮るとどんより色が沈んじゃうので、カメラの設定を変えて色味が強くでるモードに。
    かなり色の主張が強くなりました。笑。

  • ダニエル塔を見上げて。<br />なんか禍々しい感じになっちゃった。

    ダニエル塔を見上げて。
    なんか禍々しい感じになっちゃった。

  • 素敵な壁の色。<br />素敵な絵。<br />素敵な窓。<br />よく見ると室内の照明も素敵!!

    素敵な壁の色。
    素敵な絵。
    素敵な窓。
    よく見ると室内の照明も素敵!!

  • アイアンの看板も素敵。

    アイアンの看板も素敵。

  • 教会の裏手に来ました。<br />塔に登るにはどこに行けばいいのかな~?

    教会の裏手に来ました。
    塔に登るにはどこに行けばいいのかな~?

  • 扉があったので入ってみました。<br />お、教会の内部潜入です。

    扉があったので入ってみました。
    お、教会の内部潜入です。

  • あまりなじみのない場所なので、ちょっと落ち着かない^^;<br />けど、静かにその場の空気を感じてしばしボーっと過ごします。

    あまりなじみのない場所なので、ちょっと落ち着かない^^;
    けど、静かにその場の空気を感じてしばしボーっと過ごします。

  • 塔へ上がる入口が分からなかったので教会内の窓口スタッフに聞いてみました。<br />素敵なご婦人が丁寧な口調、簡単な英語で入口を教えてくれました。<br /><br />写真は塔の入口。<br />ちょうど降りてくる人がいて写真に写り込みました。

    塔へ上がる入口が分からなかったので教会内の窓口スタッフに聞いてみました。
    素敵なご婦人が丁寧な口調、簡単な英語で入口を教えてくれました。

    写真は塔の入口。
    ちょうど降りてくる人がいて写真に写り込みました。

  • ひたすら螺旋階段をのぼります。<br />螺旋階段、結構辛いです。<br />目が回る~~<br />まだこの位置か...

    ひたすら螺旋階段をのぼります。
    螺旋階段、結構辛いです。
    目が回る~~
    まだこの位置か...

  • やっと螺旋階段が終了!!

    やっと螺旋階段が終了!!

  • はいまだゴールじゃないよ~!<br />螺旋階段が終わると木造の階段を登ります。

    はいまだゴールじゃないよ~!
    螺旋階段が終わると木造の階段を登ります。

  • そしてゴール付近にはにゃんこ。<br />逃げはしないけど近付きすぎもしない絶妙な距離感です。<br /><br />この後すぐに料金を支払う場所がありました。<br />無愛想なおじーちゃんが1人いました。<br />無愛想というか照れ屋なのかも?とここでも謎のポジティブ思考を発揮。

    そしてゴール付近にはにゃんこ。
    逃げはしないけど近付きすぎもしない絶妙な距離感です。

    この後すぐに料金を支払う場所がありました。
    無愛想なおじーちゃんが1人いました。
    無愛想というか照れ屋なのかも?とここでも謎のポジティブ思考を発揮。

  • おや、こんなところに日本語が。<br />ここに辿り着くまでにバテバテの為、ブレてます。すみません。

    おや、こんなところに日本語が。
    ここに辿り着くまでにバテバテの為、ブレてます。すみません。

  • 塔の外に出てみます。<br />うおーーー!<br />凄い眺め!

    塔の外に出てみます。
    うおーーー!
    凄い眺め!

  • オレンジの屋根がたくさん並んで、おとぎの国みたい。

    オレンジの屋根がたくさん並んで、おとぎの国みたい。

  • ジオラマモードで撮ってみる。

    ジオラマモードで撮ってみる。

  • ひゃー!<br />本当にジオラマみたいだ!

    ひゃー!
    本当にジオラマみたいだ!

  • 素敵素敵!

    素敵素敵!

  • さ、1周してみよっか、となった所で我に返る。<br />え、、お、、、えあ、、、ガタガタ。<br />ちょ、怖い、、、。<br />高い、、。<br />高所恐怖症なの思い出しちゃったよ。<br />足がすくむよ。。。涙。

    さ、1周してみよっか、となった所で我に返る。
    え、、お、、、えあ、、、ガタガタ。
    ちょ、怖い、、、。
    高い、、。
    高所恐怖症なの思い出しちゃったよ。
    足がすくむよ。。。涙。

  • 壁伝いにちょっとずつ進む私。<br />それでも下を見ないように写真を撮るのには自分でも呆れたわ。<br /><br />いや、でもホント怖かった。。。<br />ちょっとでも頭で考えちゃうともう足がすくんで動けなくなるので無になろう、とにかく足を動かそう、と進みました。

    壁伝いにちょっとずつ進む私。
    それでも下を見ないように写真を撮るのには自分でも呆れたわ。

    いや、でもホント怖かった。。。
    ちょっとでも頭で考えちゃうともう足がすくんで動けなくなるので無になろう、とにかく足を動かそう、と進みました。

  • ふぅ~やっぱ地に足がついてるのが安心!!笑。

    ふぅ~やっぱ地に足がついてるのが安心!!笑。

  • そろそろお昼でもどう?

    そろそろお昼でもどう?

  • お昼をいただくレストランを探していたら商談中?の男性の泉が。

    お昼をいただくレストランを探していたら商談中?の男性の泉が。

  • なにやら彫刻的なものが彫られていた。

    なにやら彫刻的なものが彫られていた。

  • 鳥と豚の交換かな?<br />上手く話しはまとまりましたかね??<br /><br />とか言ってただの世間話中だったりして。笑。

    鳥と豚の交換かな?
    上手く話しはまとまりましたかね??

    とか言ってただの世間話中だったりして。笑。

  • 目的のお店はこの立派な三角屋根の建物の間に挟まる小さなレストラン。

    目的のお店はこの立派な三角屋根の建物の間に挟まる小さなレストラン。

  • パスタ食べたいな~とグーグルマップで調べて見付けたお店。<br />小さなお店です。

    パスタ食べたいな~とグーグルマップで調べて見付けたお店。
    小さなお店です。

  • コーラとサイダー頼んだらレトロ可愛いグラスで出てきた~~<br />やばっ!かわいいっ!

    コーラとサイダー頼んだらレトロ可愛いグラスで出てきた~~
    やばっ!かわいいっ!

  • ツナサラダ。<br />ボリューミー!

    ツナサラダ。
    ボリューミー!

  • 私はペンネアラビアータ。<br />夫はカルボナーラ。<br /><br />パスタも凄いボリュームなんだけど、とっても美味しいので完食です^^<br />店員さんはイタリア人のようでイタリア語でした。<br />メニューは英語ver.がありましたよ。<br />流れている音楽もイタリアの陽気な感じの音楽で、店員さんも陽気な感じでした。<br />私も調子に乗って「ボーノボーノ」とか言ってみました。<br />イタリアにも行ってみたいなぁ。

    私はペンネアラビアータ。
    夫はカルボナーラ。

    パスタも凄いボリュームなんだけど、とっても美味しいので完食です^^
    店員さんはイタリア人のようでイタリア語でした。
    メニューは英語ver.がありましたよ。
    流れている音楽もイタリアの陽気な感じの音楽で、店員さんも陽気な感じでした。
    私も調子に乗って「ボーノボーノ」とか言ってみました。
    イタリアにも行ってみたいなぁ。

  • そろそろネルトリンゲンを出発する時間です。<br />荷物を預けたツーリストインフォメーションに戻ってきました。<br />先程は気付かなかったけど、こんなものがありました。

    そろそろネルトリンゲンを出発する時間です。
    荷物を預けたツーリストインフォメーションに戻ってきました。
    先程は気付かなかったけど、こんなものがありました。

  • 街をきちんと再現しています。<br />見ていて楽しい~

    街をきちんと再現しています。
    見ていて楽しい~

  • この後はローテンブルクへ向かいます。

    この後はローテンブルクへ向かいます。

  • ローテンブルクへ向かう途中の立ち寄りで来ましたが、1泊してもよかったなと思うくらい素敵な街でした。<br />カフェでのんびり~とかしたかったな。<br />天気の良い青空のネルトリンゲンも見たかったし。

    ローテンブルクへ向かう途中の立ち寄りで来ましたが、1泊してもよかったなと思うくらい素敵な街でした。
    カフェでのんびり~とかしたかったな。
    天気の良い青空のネルトリンゲンも見たかったし。

  • ローテンブルクへはロマンチック街道バスを利用です。<br />バス待ち中、夫が設置してあったサッカーゲームをしているとドイツ人キッズが集まってきました。

    ローテンブルクへはロマンチック街道バスを利用です。
    バス待ち中、夫が設置してあったサッカーゲームをしているとドイツ人キッズが集まってきました。

  • そうこうしているうちにロマンチック街道バスが到着。<br />日本から予約して、プリントしてあった予約券を運転手に渡すと、予約券部分を手でビリビリに引き裂いて残りは返されました。<br />びっくりするくらいのガタガタビリビリ具合で一瞬、唖然の後面白くなりました。

    そうこうしているうちにロマンチック街道バスが到着。
    日本から予約して、プリントしてあった予約券を運転手に渡すと、予約券部分を手でビリビリに引き裂いて残りは返されました。
    びっくりするくらいのガタガタビリビリ具合で一瞬、唖然の後面白くなりました。

  • ロマンチックバスはフランクフルト発とフュッセン発が各1日1本運行されていて、色々な街を経由しながらロマンチック街道を進んで行きます。<br />街によっては30分くらい休憩時間があるのでちょこっとだけですが街の雰囲気を味わえます。<br /><br />私達が乗車したのはネルトリンゲン~ローテンブルクの区間。<br />約2時間です。

    ロマンチックバスはフランクフルト発とフュッセン発が各1日1本運行されていて、色々な街を経由しながらロマンチック街道を進んで行きます。
    街によっては30分くらい休憩時間があるのでちょこっとだけですが街の雰囲気を味わえます。

    私達が乗車したのはネルトリンゲン~ローテンブルクの区間。
    約2時間です。

  • ただ、到着が遅れると停車している時間も短くなるようです。<br />実際、この日ネルトリンゲンには15分程遅れて到着でした。

    ただ、到着が遅れると停車している時間も短くなるようです。
    実際、この日ネルトリンゲンには15分程遅れて到着でした。

  • 5分遅れでネルトリンゲンを出発。<br />原因は運転手が買い物をしていたせいです。<br />乗客は全員揃っているのに運転手が戻ってこないという。笑。<br />日本では有り得ないですね~<br /><br />乗客は全員日本人でした。<br />妙な安心感から私も夫も爆睡。。。

    5分遅れでネルトリンゲンを出発。
    原因は運転手が買い物をしていたせいです。
    乗客は全員揃っているのに運転手が戻ってこないという。笑。
    日本では有り得ないですね~

    乗客は全員日本人でした。
    妙な安心感から私も夫も爆睡。。。

  • 気付いたらDinkelsbühl(ディンケルスビュール)に到着していて、すでにバスの中には私達以外誰もいませんでした。笑。<br />出発時間を運転席に手書きで書いてくれているので、それを確認して私達も街歩きへGO!

    気付いたらDinkelsbühl(ディンケルスビュール)に到着していて、すでにバスの中には私達以外誰もいませんでした。笑。
    出発時間を運転席に手書きで書いてくれているので、それを確認して私達も街歩きへGO!

  • あら~~<br />カラフルで可愛い~~~!

    あら~~
    カラフルで可愛い~~~!

  • 静かでいい街だ~

    静かでいい街だ~

  • 画になるな~

    画になるな~

  • ここでの滞在は約30分。<br />中心地目指して勘で歩きます。

    ここでの滞在は約30分。
    中心地目指して勘で歩きます。

  • お?ちょっと賑わっている通りに出たかな?

    お?ちょっと賑わっている通りに出たかな?

  • ひゃーー!<br />素敵だー!

    ひゃーー!
    素敵だー!

  • 塔もあるよ☆

    塔もあるよ☆

  • この街にももっとゆっくり時間取って滞在してみたいなぁ。<br />そんな街がドイツにたくさんあるんだけどね。

    この街にももっとゆっくり時間取って滞在してみたいなぁ。
    そんな街がドイツにたくさんあるんだけどね。

  • 地図もイイ感じ。

    地図もイイ感じ。

  • ネルトリンゲン滞在時よりもお天気良くて、晴れていたので暑いくらい!<br />コート着ていたけれど、脱いじゃいました。

    ネルトリンゲン滞在時よりもお天気良くて、晴れていたので暑いくらい!
    コート着ていたけれど、脱いじゃいました。

  • 心踊る街並みだな~

    心踊る街並みだな~

  • ここのテラスでまったりしたーーい!<br />けど時間ないよう。。。涙。

    ここのテラスでまったりしたーーい!
    けど時間ないよう。。。涙。

  • トイレも行きたいし、飲み物も買いたいしって事でこの後バタバタとバスへ戻りました。<br />あー、残念。

    トイレも行きたいし、飲み物も買いたいしって事でこの後バタバタとバスへ戻りました。
    あー、残念。

  • あっというまにディンケルスビュールさよなら~<br />

    あっというまにディンケルスビュールさよなら~

  • のどかな道をひた走ります。

    のどかな道をひた走ります。

  • ディンケルスビュールの後もどこか街に停まる気がしていたけど、どこにも停まらずローテンブルクへ向けてひた走りました。

    ディンケルスビュールの後もどこか街に停まる気がしていたけど、どこにも停まらずローテンブルクへ向けてひた走りました。

  • 写真は一気にローテンブルクで宿泊したブルクホテルです。<br />このホテルに泊まりたい!というのがあってローテンブルクに2泊を決めました。<br />滞在記はまた書きますね。<br /><br />ロマンチック街道バスでは、ローテンブルクの城壁内で降りる事もできますが、ローテンブルク駅で降りました。<br />理由は駅前のスーパーに寄って夕食を調達したかったからです。<br />ローテンブルク駅前のKauflandというスーパーはとにかくお菓子が安い!です。<br />ミュンヘンのスーパーよりも全然安い。<br />可能ならば、Kauflandで購入した方がお得ですよ~

    写真は一気にローテンブルクで宿泊したブルクホテルです。
    このホテルに泊まりたい!というのがあってローテンブルクに2泊を決めました。
    滞在記はまた書きますね。

    ロマンチック街道バスでは、ローテンブルクの城壁内で降りる事もできますが、ローテンブルク駅で降りました。
    理由は駅前のスーパーに寄って夕食を調達したかったからです。
    ローテンブルク駅前のKauflandというスーパーはとにかくお菓子が安い!です。
    ミュンヘンのスーパーよりも全然安い。
    可能ならば、Kauflandで購入した方がお得ですよ~

  • ローテンブルクでは2泊して街を練り歩きました。<br />焦る事なく自分達のペースで気の向くままにお散歩できて、幸せでした。<br /><br />次回、ローテンブルク編へ続きます。

    ローテンブルクでは2泊して街を練り歩きました。
    焦る事なく自分達のペースで気の向くままにお散歩できて、幸せでした。

    次回、ローテンブルク編へ続きます。

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018年夏休み☆ドイツ

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2019/01/12 15:32:39
    はじめまして♪
    もみじさん、はじめまして

    ご訪問といいねをありがとうございました^^
    ローテンブルクやディンケルスビュールは行ったことがありますが
    ネルトリンゲンは行く機会がなくて、いつか行きたい街✨
    なので旅行記を楽しく拝見しました♪
    バスの運転手さんのお買い物が理由でバスが遅れるって
    日本ではありえませんよね~(´艸`*)
    乗客が全員日本人、にも驚きました。
    ローテンブルクは何度でも行きたくなる可愛い街ですよね~
    またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします(#^.^#)

    sanabo

    もみじ

    もみじさん からの返信 2019/01/14 02:53:52
    RE: はじめまして♪
    sanaboさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    今回、ドイツが初ヨーロッパでした。
    もう想像以上に感動しっ放しでした〜

    ミュンヘンもとても良かったのですが、ネルトリンゲンやローテンブルクの小さな村が本当に居心地よくて、他にも行ってみたい国や村がどんどん増えて困ってます。笑。

    バスの運転手さんのまさかの遅刻や言葉が一切通じないのにしゃべり倒してくるおばちゃんなどなど、、、
    日本とは違った人達もなんだか憎めなくて^^;

    それにしても、sanaboさんの旅行記、本当に素敵です!
    ヨーロッパの美しい街を自分も歩いているかのように感じられて、魅入っちゃいました☆

    今、特にベルギーとオランダに興味津々でとっても参考になりました。
    来年か再来年には行けるといいなぁ。

    フォローさせていただきました。
    今後もよろしくお願いします♪


    もみじ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/01/14 22:09:31
    ありがとうございます♪
    フォローをして下さり、ありがとうございました。
    私もフォローさせていただきましたので
    これからもよろしくお願いいたします(o^^o)
  • ぴぴまるさん 2018/10/02 20:30:04
    素敵すぎます。
    もみじさん

    こんばんは。ぴぴまるです。
    あれから少し時間が経ってしまいましたが、ゆっくり拝見したかったので今日になってしまいました。

    ネルトリンゲンの街、素敵すぎますね。ジオラマ~。
    なんだか模型のような街。
    一度みてみたいです。
    本当にドイツって素敵な街並が多いですよね。

    ミュンヘン滞在しましたけど、ほとんど街歩きなし。
    ネルトリンゲンと言う地名も知らず・・・私って・・・???

    ロマンティック街道バスのことも、1日1便なのでどうやって利用するのと思っていましたが、少し散策する時間があるんですね。
    でも日本人だらけなんて(笑)安心しちゃいますよね。

    もみじさんのおかげでドイツ観たい所が増えました。
    ローテンブルグも楽しみにしていますね。

    ぴぴまる。

    もみじ

    もみじさん からの返信 2018/10/02 22:45:04
    Re: 素敵すぎます。
    ぴぴまるさん

    コメントありがとうございます!

    ネルトリンゲンは私も今回の旅で調べているうちに初めて知りましたよー。
    グーグルマップでたまたま見つけて、興味を持って、ロマンチック街道バスのルートにも入ってるし、行っちゃお!って感じで。笑。
    小さな街で、この後に行ったローテンブルクよりも人少なくて、本当に居心地のいい素敵な街でした!!
    1泊すれば良かったなぁ。

    そうそう、私もロマンチック街道バスってどう利用するの!?ずっと乗りっぱ!?って疑問に思ってました。笑。
    日をまたいでも利用できるみたいだし、街に宿泊して次の街へみたいな使い方が出来そうでしたよ。
    列車では行きにくい街にはいいかもな~(^^)

    ドイツは可愛い街がたくさんですよね。
    私も行きたい街だらけ!
    ぴぴまるさんが行かれていたフュッセンも今回、日程上泣く泣く諦めたのでいつか絶対行きたいです。
    行きたい場所がたくさんあるくせに1つの街でのんびりしたいとも思ってしまうので制覇できるまで一生ドイツに通うことになりそう。笑。

    来年は、シカゴに行きたくて行きたくて、、
    どーにかこーにかスケジュールの調整(と、お金の調整)できないか思案中です!
    ミニチュアルームが私を呼んでいる~笑。

    もみじ
  • かずさんさん 2018/09/27 16:30:57
    ステキな街並み♪
    もみじさんこんにちは(^^)
    私もヨーロッパ、
    憧れてます!
    娘が留学中、ドイツ人の娘さんと
    仲良くさせてもらって
    今でも連絡を取り合っていて
    いつか
    お互いの国を案内しあいましょう
    と約束してるんですって。
    なので、私も便乗して(笑)
    いつか二人で
    訪れてみたいなぁ。
    まさにフォトジェニックな街並み
    ですね!
    ますます行ってみたくなりました!
    いつも素敵な旅行記
    ありがとうございます(*^^*)

    もみじ

    もみじさん からの返信 2018/10/02 22:30:38
    Re: ステキな街並み♪
    かずさん

    返事遅くなってごめんなさい!
    コメント嬉しいです☆ありがとうございます(^^)

    娘さん留学されていたんですね。
    美人でスタイルもよくて、語学も堪能だなんて凄すぎますっ!!
    旅先でもきっととても素敵な親子なんだろうなぁぁ(^^)

    ぜひぜひ、娘さんとドイツの方を訪ねに行ってみてください。
    街も綺麗で可愛くて、親切な人ばかりでしたよ。

    私もまたドイツ行きたいな☆
    初ヨーロッパがドイツで良かったです。

    もみじ
  • たらよろさん 2018/09/24 12:52:11
    初ヨーロッパがドイツ☆
    こんにちは、もみじさん

    私もアジア旅が多いので、ヨーロッパはなかなか難しい、、、
    アジアとはいろいろと勝手も違うだろう中、
    初ヨーロッパがドイツっていうのは、勝手な想像だけれど
    少し安心感があるなぁ。
    タイ航空で行けるんだね。
    結構好きなエアーなので、私もいろいろ検索してみようかな。
    ヨーロッパに行けるようになったら。。。

    それにしても、町並みがおもちゃ箱みたいで可愛くて。
    ソーセージやポテトを思いっきりがっつきながら
    ビールやワインを飲みたいわ。

      たらよろ

    もみじ

    もみじさん からの返信 2018/09/26 19:39:13
    Re: 初ヨーロッパがドイツ☆
    たらよろさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよー!
    ドイツってなんだか安心なイメージありますよね。
    ドイツ人は日本人と似てるって言うし☆
    行ってみて、治安が良くて人も親切で綺麗な国でしたよ~
    田舎に行くほどその度合いは上がりますね(^ ^)

    アジアとはまた違った魅力がありましたよ。
    私もついついアジアのリゾートを選んじゃうけど、今後はヨーロッパも選択肢に入りそうです。
    タイ航空やキャセイの乗り継ぎで、ヨーロッパ行って帰りにアジアリゾートってのもありかなと狙ってます♪
    といっても、来年は2月にハワイ島、夏休みはラスベガス再訪の予定で、アメリカな1年ななりそうですが(^^;)

    お酒好きな方にはミュンヘン!オススメですっ!
    みーんなビール飲んでました!笑笑

    もみじ

もみじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP