尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&amp;尾道 1泊2日の女子旅」です♪<br /><br />娘はいいとして、私達も「女子」と呼んでいいのかについては、本人も自覚してますのであまり突っ込まないで頂けるとありがたいです(^-^;<br /><br />この旅行は、6月生まれの私と娘の誕生日プレゼントとして妹が提案してくれたことから始まったのですが、行き先をなんとなく倉敷に決めてから出発までには色々な試練がありました(^-^;<br /><br />ほんとに当日の朝まで出発を迷ってたくらい、ギリギリの決断でしたが、結果どうなったのか~??<br /><br /><br />よろしければお付き合いください♪<br /><br />

台風に向かって出発!⑦ 尾道「猫の細道~カフェ、雑貨屋めぐり編」

8いいね!

2018/08/23 - 2018/08/24

760位(同エリア1219件中)

0

27

じゅん☆

じゅん☆さん

今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&尾道 1泊2日の女子旅」です♪

娘はいいとして、私達も「女子」と呼んでいいのかについては、本人も自覚してますのであまり突っ込まないで頂けるとありがたいです(^-^;

この旅行は、6月生まれの私と娘の誕生日プレゼントとして妹が提案してくれたことから始まったのですが、行き先をなんとなく倉敷に決めてから出発までには色々な試練がありました(^-^;

ほんとに当日の朝まで出発を迷ってたくらい、ギリギリの決断でしたが、結果どうなったのか~??


よろしければお付き合いください♪

  • <br /><br />千光寺から坂道下りて次に向かったのは<br /><br />「みはらし亭」<br /><br />空き家再生プロジェクトの一環で開設されたカフェ。ゲストハウスと一緒に経営されてます。<br /><br />ここからの景色が素晴らしいと雑誌やネットで見つけて、尾道に行ったら絶対寄ってみたかったカフェです。<br /><br /><br /><br /><br />……がっ、<br /><br /><br /><br />閉まってる!<br /><br /><br />はりきって入ろうとしたら入り口には、closed の文字が( ̄- ̄;)<br /><br />えっ?臨時休業?<br /><br />中には人の気配がするんですが…。<br /><br />あきらめて、次に行くことにします(-。-;) <br /><br /><br />後で調べたら平日15時からの表示が…<br /><br />完全に間違えてました。<br /><br /><br />気を取り直して坂道を歩いてると…<br /><br /><br /><br />ん??<br />



    千光寺から坂道下りて次に向かったのは

    「みはらし亭」

    空き家再生プロジェクトの一環で開設されたカフェ。ゲストハウスと一緒に経営されてます。

    ここからの景色が素晴らしいと雑誌やネットで見つけて、尾道に行ったら絶対寄ってみたかったカフェです。




    ……がっ、



    閉まってる!


    はりきって入ろうとしたら入り口には、closed の文字が( ̄- ̄;)

    えっ?臨時休業?

    中には人の気配がするんですが…。

    あきらめて、次に行くことにします(-。-;)


    後で調べたら平日15時からの表示が…

    完全に間違えてました。


    気を取り直して坂道を歩いてると…



    ん??

  • <br />あっ!猫っ!


    あっ!猫っ!

  • <br /><br />こっちきた!<br /><br /><br />毛並みフカフカっ。かわいい。<br />



    こっちきた!


    毛並みフカフカっ。かわいい。

  • <br /><br />なんか溝の方みてるっ。<br /><br /><br />って思って見てたら、そのままヒョイッと排水管の中に入っていきました( ̄- ̄;)<br /><br />大丈夫?!<br /><br /><br />慣れた感じなので、いつもの涼しいスポットなのかも(笑)<br /><br />



    なんか溝の方みてるっ。


    って思って見てたら、そのままヒョイッと排水管の中に入っていきました( ̄- ̄;)

    大丈夫?!


    慣れた感じなので、いつもの涼しいスポットなのかも(笑)

  • <br /><br />さて、猫の細道を目指します。<br />



    さて、猫の細道を目指します。

  • <br /><br />海を見下ろす階段。<br />左の建物もなんか好き。面白いディスプレイが置いてありました。



    海を見下ろす階段。
    左の建物もなんか好き。面白いディスプレイが置いてありました。

  • <br />尾道を代表する景色の1つ。<br /><br />天寧寺の三重塔を見下ろしながら、左の道へ行くと…<br />


    尾道を代表する景色の1つ。

    天寧寺の三重塔を見下ろしながら、左の道へ行くと…

  • <br /><br />猫の細道にたどり着きます。<br /><br /><br />



    猫の細道にたどり着きます。


  • <br />来たかったのは、ここ!<br /><br />「梟の館(ふくろうのやかた)」<br /><br /><br />https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001186/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D<br />


    来たかったのは、ここ!

    「梟の館(ふくろうのやかた)」


    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001186/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D

  • <br />草木が生い茂った庭と草木に侵食されそうな古いお屋敷。<br /><br />築90年の民家を利用したとゆうカフェです。<br />


    草木が生い茂った庭と草木に侵食されそうな古いお屋敷。

    築90年の民家を利用したとゆうカフェです。

  • <br /><br />門を入ると木の看板があり<br /><br /><br />「躾の出来ていないお客様の御入館お断りいたします」<br /><br />の文字が( ̄- ̄;)<br /><br /><br />いったいどんな気難しいオーナーがいるんやろ…<br /><br /><br />覚悟して(とゆうかワクワクして)入ってみましたが…<br />



    門を入ると木の看板があり


    「躾の出来ていないお客様の御入館お断りいたします」

    の文字が( ̄- ̄;)


    いったいどんな気難しいオーナーがいるんやろ…


    覚悟して(とゆうかワクワクして)入ってみましたが…

  • <br />結果すごくいいカフェでした!<br /><br /><br />中は撮影禁止なんで写真はないんですが、お店の方もすごく優しい女性で、少しでも涼しいように扇風機の角度考えてくれたり…。<br /><br /><br />そうなんです。<br />店内にはクーラーがなかったんですが、山手にあるからか、自然の風と扇風機だけで大丈夫だったんです。<br /><br />かき氷食べたせいもありますが(笑)<br /><br /><br />開け放された庭を見下ろすテラス席と、ソファ席。そして私達が座っていた大きい木のテーブル席。<br />どの席もゆっくり出来る雰囲気でした。<br /><br />店内のあちこちにふくろうの置物があり、独特の世界観が面白かったです。<br /><br />


    結果すごくいいカフェでした!


    中は撮影禁止なんで写真はないんですが、お店の方もすごく優しい女性で、少しでも涼しいように扇風機の角度考えてくれたり…。


    そうなんです。
    店内にはクーラーがなかったんですが、山手にあるからか、自然の風と扇風機だけで大丈夫だったんです。

    かき氷食べたせいもありますが(笑)


    開け放された庭を見下ろすテラス席と、ソファ席。そして私達が座っていた大きい木のテーブル席。
    どの席もゆっくり出来る雰囲気でした。

    店内のあちこちにふくろうの置物があり、独特の世界観が面白かったです。

  • <br /><br />メニュー看板もいい味だしてる。



    メニュー看板もいい味だしてる。

  • <br />「福石猫」もいる。<br /><br /><br />これは、尾道を拠点として活動する「園山春二」さんの作品で、猫の細道のあちこちで見つけることができます。<br /><br />


    「福石猫」もいる。


    これは、尾道を拠点として活動する「園山春二」さんの作品で、猫の細道のあちこちで見つけることができます。

  • <br />この雰囲気めっちゃ好き。<br /><br /><br />突き当りは「尾道アート館」です。


    この雰囲気めっちゃ好き。


    突き当りは「尾道アート館」です。

  • <br />壁のタイルもかわいい。


    壁のタイルもかわいい。

  • <br />小径を降りていくと、さっきの梟の館が再び見えてきた。<br /><br />庭越しに見上げてみる。<br /><br /><br />それにしても、テラス席はカップル率高し(笑)<br />


    小径を降りていくと、さっきの梟の館が再び見えてきた。

    庭越しに見上げてみる。


    それにしても、テラス席はカップル率高し(笑)

  • <br />こんなオープンな席も…。<br /><br />カフェだったかな…?<br />


    こんなオープンな席も…。

    カフェだったかな…?

  • <br />木々の緑に囲まれた路地。<br /><br />どこか不思議な世界に迷い込みそうな雰囲気。<br /><br />


    木々の緑に囲まれた路地。

    どこか不思議な世界に迷い込みそうな雰囲気。

  • <br />お昼寝中の黒ネコ発見!<br />


    お昼寝中の黒ネコ発見!

  • <br />猫雑貨の店です。<br /><br />小さい店内に猫グッズがいっぱい置いてあって、テラスもありました。<br /><br />ふと商品置いてある棚の下をみると、ぬいぐるみ??って思うくらい静かに猫ちゃんがくつろいでいてびっくり!<br /><br />娘のテンションめちゃ上がってました(笑)


    猫雑貨の店です。

    小さい店内に猫グッズがいっぱい置いてあって、テラスもありました。

    ふと商品置いてある棚の下をみると、ぬいぐるみ??って思うくらい静かに猫ちゃんがくつろいでいてびっくり!

    娘のテンションめちゃ上がってました(笑)

  • <br />外にもいました。<br />みんなのーんびりしてます。


    外にもいました。
    みんなのーんびりしてます。

  • <br />ミーシャのハーブ庭園 ブーケダルブル。<br /><br />ここもすごく気になってたお店。<br /><br />次は入ってみたいな。


    ミーシャのハーブ庭園 ブーケダルブル。

    ここもすごく気になってたお店。

    次は入ってみたいな。

  • <br />写真の中に、よく見ると猫の置物がいっぱい写ってます。<br /><br />この、一見バラバラでまとまってないのにお洒落な感じ…<br /><br />尾道ならではです(^-^)<br /><br />廃墟に見えなくもない古い建物に、さりげなく可愛いものがあったり。<br /><br />路地や坂道を歩いていると、いっぱい素敵な発見があります(^-^)<br />


    写真の中に、よく見ると猫の置物がいっぱい写ってます。

    この、一見バラバラでまとまってないのにお洒落な感じ…

    尾道ならではです(^-^)

    廃墟に見えなくもない古い建物に、さりげなく可愛いものがあったり。

    路地や坂道を歩いていると、いっぱい素敵な発見があります(^-^)

  • <br /><br /><br />猫ちゃんの分布図かな??<br />




    猫ちゃんの分布図かな??

  • <br /><br />2人で何をしているかというと、さっきの猫雑貨のお店で娘が買ったばかりの猫のヘアピンをつけてるところです(笑)<br /><br /><br />さて、猫の細道をゆっくりくだって来ましたが、時間を見るともう2時前!<br /><br />そういえばお昼ごはんもまだ食べてないし( ̄- ̄;)<br /><br /><br />とゆうことで、つぎは尾道に来たらぜひ食べてみたかった「尾道ラーメン」のお店に向かいます!<br /><br /><br />最後まで読んでいただいてありがとうございます。<br /><br /><br /><br />続きはこちらです。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11406223<br /><br />



    2人で何をしているかというと、さっきの猫雑貨のお店で娘が買ったばかりの猫のヘアピンをつけてるところです(笑)


    さて、猫の細道をゆっくりくだって来ましたが、時間を見るともう2時前!

    そういえばお昼ごはんもまだ食べてないし( ̄- ̄;)


    とゆうことで、つぎは尾道に来たらぜひ食べてみたかった「尾道ラーメン」のお店に向かいます!


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。



    続きはこちらです。

    https://4travel.jp/travelogue/11406223

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP