倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&amp;尾道 1泊2日の女子旅」です♪<br /><br />娘はいいとして、私達も「女子」と呼んでいいのかについては、本人も自覚してますのであまり突っ込まないで頂けるとありがたいです(^-^;<br /><br />この旅行は、6月生まれの私と娘の誕生日プレゼントとして妹が提案してくれたことから始まったのですが、行き先をなんとなく倉敷に決めてから出発までには色々な試練がありました(^-^;<br /><br />ほんとに当日の朝まで出発を迷ってたくらい、ギリギリの決断でしたが、結果どうなったのか~??<br /><br /><br />よろしければお付き合いください♪<br /><br /><br />

台風に向かって出発!②~倉敷&尾道への旅~出発編

15いいね!

2018/08/23 - 2018/08/24

544位(同エリア1396件中)

0

22

じゅん☆

じゅん☆さん

今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&尾道 1泊2日の女子旅」です♪

娘はいいとして、私達も「女子」と呼んでいいのかについては、本人も自覚してますのであまり突っ込まないで頂けるとありがたいです(^-^;

この旅行は、6月生まれの私と娘の誕生日プレゼントとして妹が提案してくれたことから始まったのですが、行き先をなんとなく倉敷に決めてから出発までには色々な試練がありました(^-^;

ほんとに当日の朝まで出発を迷ってたくらい、ギリギリの決断でしたが、結果どうなったのか~??


よろしければお付き合いください♪


PR

  • <br /><br />23日に台風20号が直撃するとの予報で、ギリギリまで出発が危ぶまれた今回の旅行。<br /><br />いよいよ出発の朝…!<br /><br />朝6時までに駅で手続きすれば無料キャンセルできるとのことですが、今のところ雨も小降りで電車も動いてる…。<br /><br /><br />よし、行けるっ!!<br /> <br /><br />雨対策ばっちりで6時すぎに家をでました。<br />最寄りの駅は雨がパラパラ曇り空だったけど、大阪に向かう途中だんだん晴れ間が出てきました。<br /><br /><br />岡山までは8時14分発の新幹線に乗る為、早めに新大阪駅についた私達は構内のカフェで朝食を食べました。<br /><br /><br />新幹線の中央改札口のすぐ前にある、エスタシオンカフェタイム。<br /><br /><br />https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27018941/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA<br /><br /><br />しばらく来ないうちに新大阪駅構内は新しくなっていて色んなお店があったんですが、朝早くから開いてるのと便利な場所にあったのでここに…。<br /><br /><br />熱々ふわふわのたまごが入ったたまごサンドと、サラダやたまご、トーストがバランスよく入ったモーニング。<br /><br />



    23日に台風20号が直撃するとの予報で、ギリギリまで出発が危ぶまれた今回の旅行。

    いよいよ出発の朝…!

    朝6時までに駅で手続きすれば無料キャンセルできるとのことですが、今のところ雨も小降りで電車も動いてる…。


    よし、行けるっ!!


    雨対策ばっちりで6時すぎに家をでました。
    最寄りの駅は雨がパラパラ曇り空だったけど、大阪に向かう途中だんだん晴れ間が出てきました。


    岡山までは8時14分発の新幹線に乗る為、早めに新大阪駅についた私達は構内のカフェで朝食を食べました。


    新幹線の中央改札口のすぐ前にある、エスタシオンカフェタイム。


    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27018941/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA


    しばらく来ないうちに新大阪駅構内は新しくなっていて色んなお店があったんですが、朝早くから開いてるのと便利な場所にあったのでここに…。


    熱々ふわふわのたまごが入ったたまごサンドと、サラダやたまご、トーストがバランスよく入ったモーニング。

  • <br /><br />特別美味しいってわけじゃないけど、軽く乗車前に食事すませるには充分です。<br /><br />セットで頼んだホットの紅茶もティーポットにセットされていてたっぷり二杯分はありました。<br /><br /><br />店内は出張前らしいサラリーマンも多く、混んでたけど割と静か。<br /><br />ただ、ゆっくり時間つぶしするつもりが、ふと時計みると7時45分!新幹線の時間まで30分もないっ!<br /><br />慌ててて食べました(笑)<br /><br />



    特別美味しいってわけじゃないけど、軽く乗車前に食事すませるには充分です。

    セットで頼んだホットの紅茶もティーポットにセットされていてたっぷり二杯分はありました。


    店内は出張前らしいサラリーマンも多く、混んでたけど割と静か。

    ただ、ゆっくり時間つぶしするつもりが、ふと時計みると7時45分!新幹線の時間まで30分もないっ!

    慌ててて食べました(笑)

  • <br />8時14分発 ひかり493号 到着です。<br /><br /><br />広島終点だからか、やはり台風近づいているせいか、車内は満席ではありませんでした。<br /><br />岡山 9時16分着まで、1時間ほどの乗車です。


    8時14分発 ひかり493号 到着です。


    広島終点だからか、やはり台風近づいているせいか、車内は満席ではありませんでした。

    岡山 9時16分着まで、1時間ほどの乗車です。

  • <br /><br />手前から、娘、妹、私。無事に出発できたことでテンションあがってますー!<br /><br /><br />



    手前から、娘、妹、私。無事に出発できたことでテンションあがってますー!


  • <br />西明石あたり。民家の先に海が見えてきた!<br /><br />キラキラしていい感じ。<br /><br />


    西明石あたり。民家の先に海が見えてきた!

    キラキラしていい感じ。

  • <br />何川だったかな…?<br /><br />岡山に近づくにつれ、雲が多くなってきた感じ。<br />向こうはどんな天気かなぁ。<br />晴れてるといいけど。<br /><br /><br /><br />そして、9時16分、無事に岡山駅到着!<br /><br /><br />ほとんどの乗客は広島までいくのか、あんまり降りる人いなかったな。<br /><br /><br />岡山駅も久々だけど、大きな駅で、おまけに在来線に乗り換える前にスーツケースをホテルに送る手配しないといけない為、勝手が分からず出口付近でウロウロ(笑)<br /><br /><br />やっと改札口横のねこのてステーションで重い荷物を預ける事が出来て一気に身軽になった私達。<br /><br />倉敷行きの在来線乗り場へと急ぎます。


    何川だったかな…?

    岡山に近づくにつれ、雲が多くなってきた感じ。
    向こうはどんな天気かなぁ。
    晴れてるといいけど。



    そして、9時16分、無事に岡山駅到着!


    ほとんどの乗客は広島までいくのか、あんまり降りる人いなかったな。


    岡山駅も久々だけど、大きな駅で、おまけに在来線に乗り換える前にスーツケースをホテルに送る手配しないといけない為、勝手が分からず出口付近でウロウロ(笑)


    やっと改札口横のねこのてステーションで重い荷物を預ける事が出来て一気に身軽になった私達。

    倉敷行きの在来線乗り場へと急ぎます。

  • <br />岡山  9時31分発  三原行きの在来線で倉敷へ向かいます。<br /><br />黄色い古いタイプの車両です。<br /><br /><br />岡山発なんでなんとか座れたけど、2両しかないからか満席でした。<br /><br />


    岡山 9時31分発 三原行きの在来線で倉敷へ向かいます。

    黄色い古いタイプの車両です。


    岡山発なんでなんとか座れたけど、2両しかないからか満席でした。

  • <br /><br />倉敷駅  9時48分着。<br /><br />駅前に出た途端、<br /><br />「あ、ここ覚えてる!なつかしー。」<br /><br />反対側にチボリ公園があった頃の倉敷駅の記憶が蘇ってきました。<br /><br />駅から出てすぐ右側のホテル、今はアパホテルになってるけど、以前は何だったかな…?<br /><br /><br />台風近づいてるせいか、ねっとり暑い風が吹いてるけど、空はまだ青空です。<br /><br /><br />晴れてるうちに美観地区をまわるぞー!<br /><br /><br />駅前の大通りをまっすぐ歩いて15分くらい…<br />交差点を左に曲がると、いきなり古い町並みが現れ、ここから美観地区へ入ります。<br /><br /><br /><br />すぐに向かったのが…



    倉敷駅 9時48分着。

    駅前に出た途端、

    「あ、ここ覚えてる!なつかしー。」

    反対側にチボリ公園があった頃の倉敷駅の記憶が蘇ってきました。

    駅から出てすぐ右側のホテル、今はアパホテルになってるけど、以前は何だったかな…?


    台風近づいてるせいか、ねっとり暑い風が吹いてるけど、空はまだ青空です。


    晴れてるうちに美観地区をまわるぞー!


    駅前の大通りをまっすぐ歩いて15分くらい…
    交差点を左に曲がると、いきなり古い町並みが現れ、ここから美観地区へ入ります。



    すぐに向かったのが…

  • <br /><br />くらしき桃子   倉敷中央店です!<br /><br /><br />http://kurashikimomoko.jp/<br /><br /><br />フルーツ王国  岡山。<br />倉敷にも美味しいフルーツパフェが食べられるカフェが色々ありますが、なかでも人気なのがこのお店。<br /><br /><br />10時オープンを少し過ぎたところでしたが、カフェに入る入り口には何人か並んでいました。<br /><br /><br />前から順番に席に着いていき、なんとか1巡目に座れた私達がオーダーしたのはもちろん<br /><br /><br />



    くらしき桃子 倉敷中央店です!


    http://kurashikimomoko.jp/


    フルーツ王国 岡山。
    倉敷にも美味しいフルーツパフェが食べられるカフェが色々ありますが、なかでも人気なのがこのお店。


    10時オープンを少し過ぎたところでしたが、カフェに入る入り口には何人か並んでいました。


    前から順番に席に着いていき、なんとか1巡目に座れた私達がオーダーしたのはもちろん


  • <br /><br />まるごと桃パフェー!!<br /><br /><br /><br />なんとパフェの上に桃がまるまる一個のっていて、写真映えするからか、めちゃ人気なんです。<br />(インスタ映えって呼ぶのは、なんか嫌だからあえて言わない(笑))<br /><br /><br /><br />



    まるごと桃パフェー!!



    なんとパフェの上に桃がまるまる一個のっていて、写真映えするからか、めちゃ人気なんです。
    (インスタ映えって呼ぶのは、なんか嫌だからあえて言わない(笑))



  • <br /><br />でも確かに写真撮りたくなる!<br />ってか、写真撮るためにあるパフェ!<br /><br /><br />乗っかってる桃は、その時期に一番美味しい種類を選ぶそう。<br /><br /><br />販売期間も6月中旬~9月下旬あたり(変動あり)。<br /><br /><br /><br />お皿とナイフ&amp;フォークがついていて、桃を皿におろしてから解体してたべます(笑)<br /><br />



    でも確かに写真撮りたくなる!
    ってか、写真撮るためにあるパフェ!


    乗っかってる桃は、その時期に一番美味しい種類を選ぶそう。


    販売期間も6月中旬~9月下旬あたり(変動あり)。



    お皿とナイフ&フォークがついていて、桃を皿におろしてから解体してたべます(笑)

  • <br /><br /><br />わぁーっ、なんか切り方汚い(笑)<br /><br /><br />中には生クリーム、カスタード、そして若桃(緑の梅の実みたいなやつ)が入ってます。<br /><br /><br />今日は色々食べ歩く予定なんで、パフェは3人で分けて、あとは桃ジュースと桃のソフトクリームを頼みました。<br /><br />なんせ、1人ワンオーダー厳守なんで。<br /><br /><br />席数はあんまり多くないんですが、ほぼ全員のテーブルに、まるごと桃パフェがきてました(笑)<br /><br /><br />さて、3つに割って形はぐちゃぐちゃだけど、いよいよ桃、たべます!<br /><br /><br />ぱくっ<br /><br /><br /><br /><br />ん…?<br /><br />あれ?<br /><br /><br />なんか、甘みとんでるー( ̄- ̄;)<br /><br /><br />肝心の桃がちょっと期待ハズレでガッカリしたけど、まあ、この形状にするのに加工してたら仕方ないのかな( ̄- ̄;)<br /><br /><br />黄桃のジュースもそこまで甘さはなかったかな。<br />ある意味自然な甘みなのか…。<br /><br />とにかく、人気のお店で並ばず食べれてよかった。<br />ふと入り口みると、待ちの列があったし…。<br /><br /><br /><br />お店をでて、次はどこへ行こうかなっ。<br /><br />




    わぁーっ、なんか切り方汚い(笑)


    中には生クリーム、カスタード、そして若桃(緑の梅の実みたいなやつ)が入ってます。


    今日は色々食べ歩く予定なんで、パフェは3人で分けて、あとは桃ジュースと桃のソフトクリームを頼みました。

    なんせ、1人ワンオーダー厳守なんで。


    席数はあんまり多くないんですが、ほぼ全員のテーブルに、まるごと桃パフェがきてました(笑)


    さて、3つに割って形はぐちゃぐちゃだけど、いよいよ桃、たべます!


    ぱくっ




    ん…?

    あれ?


    なんか、甘みとんでるー( ̄- ̄;)


    肝心の桃がちょっと期待ハズレでガッカリしたけど、まあ、この形状にするのに加工してたら仕方ないのかな( ̄- ̄;)


    黄桃のジュースもそこまで甘さはなかったかな。
    ある意味自然な甘みなのか…。

    とにかく、人気のお店で並ばず食べれてよかった。
    ふと入り口みると、待ちの列があったし…。



    お店をでて、次はどこへ行こうかなっ。

  • <br />つぶらな瞳…<br /><br />なんとも言えない、ちょっと気になる看板(笑)<br /><br /><br />さっきパフェ食べたばっかりだからカフェには入ってないけど(笑)<br /><br /><br />ここからはど定番の観光タイム~。<br />


    つぶらな瞳…

    なんとも言えない、ちょっと気になる看板(笑)


    さっきパフェ食べたばっかりだからカフェには入ってないけど(笑)


    ここからはど定番の観光タイム~。

  • <br />大原美術館横の、蔦の絡まる50年以上の歴史がある<br /><br />「喫茶エル・グレコ」


    大原美術館横の、蔦の絡まる50年以上の歴史がある

    「喫茶エル・グレコ」

  • <br />「緑御殿」とも呼ばれている、有隣荘。


    「緑御殿」とも呼ばれている、有隣荘。

  • <br /><br />倉敷川にかかる3つの橋のうちの1つ<br /><br />「今橋(いまばし)」<br /><br />児島 虎次郎がデザインしたもので、菊の紋と龍の彫刻が彫られています。<br />



    倉敷川にかかる3つの橋のうちの1つ

    「今橋(いまばし)」

    児島 虎次郎がデザインしたもので、菊の紋と龍の彫刻が彫られています。

  • <br />iPhoneで適当に撮っても、すごく絵になる写真が撮れちゃいます(^-^)<br /><br /><br />川舟流しの舟がまたいい感じー。<br />1人500円くらいだそうです。


    iPhoneで適当に撮っても、すごく絵になる写真が撮れちゃいます(^-^)


    川舟流しの舟がまたいい感じー。
    1人500円くらいだそうです。

  • <br /><br />ちゃんと橋が写ってないけど、中橋(なかばし)。<br /><br /><br />奥に見える蔵みたいな建物が「豆吉本舗  倉敷店」です。<br /><br />いろんな豆菓子があってお土産にぴったり。<br /><br /><br />https://www.mame-kichi.jp/store/show/7<br /><br /><br /><br />試食しながらめっちゃ迷っていくつか買いました(笑)<br />



    ちゃんと橋が写ってないけど、中橋(なかばし)。


    奥に見える蔵みたいな建物が「豆吉本舗 倉敷店」です。

    いろんな豆菓子があってお土産にぴったり。


    https://www.mame-kichi.jp/store/show/7



    試食しながらめっちゃ迷っていくつか買いました(笑)

  • <br /><br />お土産屋さんの前には、こーんなでっかいクマさんがいてフォトスポットになってました。



    お土産屋さんの前には、こーんなでっかいクマさんがいてフォトスポットになってました。

  • <br />少し行くと、倉敷アイビースクエアの入り口がありました。<br /><br />http://www.ivysquare.co.jp/<br /><br /><br />蔦の絡まる紡績工場を改築した、ホテルや文化施設、お店などがある美観地区の観光メインスポットです。<br /><br /><br />広い中庭では夏の間ビアガーデンも開催されてるみたいですが、今夜は無理でしょうね…<br /><br /><br />最初ここのホテルに泊まる事も考えてましたが改装中で大浴場もしばらく使用できない為やめました。<br /><br />また改装工事が終わってリニューアルされたら泊まりたいな。<br /><br /><br /><br />ここまで読んでくださって、ありがとうございます。<br /><br /><br />続きはこちら<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11399498


    少し行くと、倉敷アイビースクエアの入り口がありました。

    http://www.ivysquare.co.jp/


    蔦の絡まる紡績工場を改築した、ホテルや文化施設、お店などがある美観地区の観光メインスポットです。


    広い中庭では夏の間ビアガーデンも開催されてるみたいですが、今夜は無理でしょうね…


    最初ここのホテルに泊まる事も考えてましたが改装中で大浴場もしばらく使用できない為やめました。

    また改装工事が終わってリニューアルされたら泊まりたいな。



    ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


    続きはこちら

    https://4travel.jp/travelogue/11399498

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

じゅん☆さんの関連旅行記

じゅん☆さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP