尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&amp;尾道 1泊2日の女子旅」です♪<br /><br />娘はいいとして、私達も「女子」と呼んでいいのかについては、本人も自覚してますのであまり突っ込まないで頂けるとありがたいです(^-^;<br /><br />この旅行は、6月生まれの私と娘の誕生日プレゼントとして妹が提案してくれたことから始まったのですが、行き先をなんとなく倉敷に決めてから出発までには色々な試練がありました(^-^;<br /><br />ほんとに当日の朝まで出発を迷ってたくらい、ギリギリの決断でしたが、結果どうなったのか~??<br /><br /><br />よろしければお付き合いください♪<br /><br /><br /><br /><br />

台風に向かって出発!⑥~倉敷&尾道への旅~尾道本通り商店街~千光寺へ編

2018/08/23 - 2018/08/24

じゅん☆

じゅん☆さん

今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&尾道 1泊2日の女子旅」です♪

よろしければお付き合いください♪

海辺で尾道プリンを食べ、次はいよいよ尾道本通り商店街を歩いて千光寺山ロープウェイを目指します。

長いアーケードの両側には、昭和レトロなお店もいっぱいで買い物ももちろんだけど歩いてるだけで楽しめます。

おのみち林芙美子記念館に入りました。

写真はギャラリー奥にある林芙美子さんが実際に住んでいたという家です。

二階に上がれます。下から見上げた感じ。

二階の窓から。

左下のガラスの部屋がさっき入ってきたギャラリーです。

二階へあがる木の階段は転げ落ちそうに急で、古い畳の部屋はミシミシと床抜けないかちょっと心配になっちゃいました(^^;)

レトロな工場。

アーケードからふと右を見ると海へ続く路地が…。

すごく好きな雰囲気。

「尾道商業会議所記念館」

大正12年に商業会議所として建設されたものを当時のように復元改修され、平成18年に開館。

観光案内や休憩に利用できる他、尾道の商業史に関する資料も展示しています。

暑い日だったので、私達は見学もそこそこに古いおっきなクーラーの吹き出し口に張り付いて涼んでました(笑)

シャッターは降りてましたが、昭和感満載のキリン看板に惹かれ思わずパチリ。

「あなごのねどこ」

うなぎの寝床型の古い町屋を再生したゲストハウスと併設する「あくびカフェー」。

この細ーい通路の奥がゲストハウスみたいです。

あくびカフェーに入りたかったんですが、タイミング合わず今回は見送り(^^;)

ぽっかりあいた空き地が無性に気になって写真撮ったんですが、後で2016年に商店街で起きた火事の現場だとわかって複雑な気持ちに。

何件ものお店が燃えてしまったそう…。

とくにこういう密集した商店街や住宅地では、一旦火が出るとたちまち燃え広がってしまう為、火事には充分気をつけておられたはずですが、ほんとに残念です。

それにしても、尾道本通り商店街ってすっごく長いんですね!

一番街、中商店街、本町センター街、中央街、尾道通りと5つのエリアがあって、アーケード部分は1.5㎞あるそうです。

歩いても歩いても個性的なお店や建物があり、ゆっくり散策しながらやっと千光寺山ロープウェイにたどり着いた時には11時半を回ってました。

ロープウェイで千光寺山頂へ登ります。

大人 片道 320円。 往復 500円。

帰りは歩いて降りてくるので、片道にしました。

ロープウェイは基本15分おきに発車します。

すでにいっぱい人が乗っていて、クーラーもないのですごく暑い(^^;)

さらに人が乗ってきてギュウギュウの状態で動き出しました。

でも動き始めると眼下に広がっていく景色に暑さも忘れて夢中になります。

上から降りてきたゴンドラとすれ違いました。

降りる方は空いてるなー。

千光寺公園展望台。建物真ん中にある階段をぐるぐる上がっていくと、素晴らしい尾道の景色が…!

尾道水道を走る船。

ザ!尾道!って景色。

別の角度から。

尾道大橋が見えます。

景色を充分堪能したあとは、文学のこみちを歩いて千光寺へ向かいます。

千光寺 鐘楼(しょうろう)

時の鐘として有名なこの鐘の音は「日本の音風景100選」に選ばれているそうです。

ここからの景色がまた綺麗。

娘はここで引いたおみくじが大吉だったので、満足そう(笑)

千光寺本堂。赤堂とも呼ばれているそう。
    人だかりが出来てるので行ってみると…

なるほど。ここからの景色もいい!

展望台から見た尾道水道に比べてだいぶ近づいてきてる。

本堂以外にも色々見どころの多いお寺で、お寺のおばちゃん達もにこやかに色々説明してくれるので楽しめました。

ただお守りとか買おうかなぁってちょっと眺めてると、お土産屋の店員さんなみに「あー、それもいいよー」「こうゆうのもあるよ」なんて色々進めてくるから逆にゆっくり選べなかった( ̄- ̄;)

なんか商売魂を感じてしまって(笑)

無表情を通り越して仏頂面でお守りとか売ってる所もよくあるけど、なんでこんなに極端なんやろ(笑)

出来れば黙ってニコニコ売ってくれるのが希望です(笑)

とはいえ、やっぱり尾道を代表するお寺だけあって見どころいっぱいで楽しかったです。

さて、千光寺の後は気になるカフェや猫の細道を目指して下っていこうかな。

実は見晴らしのいいカフェをいくつかピックアップしてるので楽しみ(^-^)

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

続きはこちらです。