倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&amp;尾道 1泊2日の女子旅」です♪<br /><br />娘はいいとして、私達も「女子」と呼んでいいのかについては、本人も自覚してますのであまり突っ込まないで頂けるとありがたいです(^-^;<br /><br />この旅行は、6月生まれの私と娘の誕生日プレゼントとして妹が提案してくれたことから始まったのですが、行き先をなんとなく倉敷に決めてから出発までには色々な試練がありました(^-^;<br /><br />ほんとに当日の朝まで出発を迷ってたくらい、ギリギリの決断でしたが、結果どうなったのか~??<br /><br /><br />よろしければお付き合いください♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

台風に向かって出発!③~倉敷&尾道への旅~美観地区めぐり編

2018/08/23 - 2018/08/24

じゅん☆

じゅん☆さん

今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&尾道 1泊2日の女子旅」です♪

よろしければお付き合いください♪

アイビースクエアの正面玄関側から広い道路に出て、次はどこ行こう…?とiPhoneのマップで調べると、マスキングテープで有名な「如竹堂(にょちくどう)」を見つけ…

「行ってみよう!」

マップを頼りに向かうことに。

それにしても、だいぶん美観地区の中心から外れてきた気がする。
    こんなところにあるんかな。

倉敷川の近くとは違って人通りも少なく落ち着いた町並みの本町通り。

通り入ってすぐに、ありました。

店の中にはありとあらゆるマスキングテープがぎっちり並び、普段あまり興味のない私でも面白い柄があったら買ってみようかなって思う雰囲気。

天井には、動物や魚なんかの可愛い形の紙風船がつるされています。

こんな離れた場所にあるのにお客さんも次々くるし、人気なんだなって思いました。

娘が自分用に可愛い柄、友達用にオヤジ柄のマステを購入してました(笑)

如竹堂を出てさらに本町通りのお店をぶらぶら見て周ります。

お店の建物ひとつひとつが古くて良い味出していて、どこをとっても絵になります。

台風近いせいか、人もすくなくてホントに映画のセットみたい。

建物の間に見つけた、すごく素敵な階段。

なんでもないレトロな家のたたずまいが、いちいちツボで写真とりまくり。

途中、空が暗いなって思ってたらいきなりのにわか雨。

慌てて入った倉敷屋とゆう店でデニムのバックと黄ニラ醤油を購入。

黄ニラ醤油は、倉敷の老舗とら醤油が製造していて、卵かけご飯にピッタリとのこと。
    すごくたのしみ(^-^)

雨もあがったので、再び倉敷川近くのお店を散策。

予報では3時頃から雨が降り出すみたい。
    12時半を回ってるのでお昼をどこにしようかって話しながらも、お土産の買い忘れないようにとりあえず気になった店を再びチェック。

さっき写真を撮ったおっきなクマのぬいぐるみは、にわか雨のせいでしまわれてました( ̄- ̄;)

そういえば、JTBのプランには「ご当地スイーツグランプリ」ってゆう企画がついていて、対象の店舗でチケットを渡すと無料で5店舗までご当地スイーツが食べられるんです。

気に入ったお店があればwebで投票できます。

ここ、倉敷では「パーラー果物小町」が対象だったので、お昼ごはんの前にそっちへ向かうことにしました。

途中、3つめの橋「高砂橋(たかさごばし)」を渡って、倉敷デニムストリートを覗きます。

おしゃれなデニム製品や雑貨を扱っていて、食べれなかったけどフードコートでは青い肉まんやバンズが青いデニムバーガーが売られていました。

そしてちょっと迷いながらも、川沿いの道から中に入った路地にやっと「パーラー果物小町」を見つけました!

割とこじんまりした店内はアンティークで可愛い雰囲気にまとめられており、私達が案内されたカウンター席からは外の竹やぶとテラス席が見えます。

スタッフの制服もレトロな着物風になっていてすごく可愛かったです。

スイーツグランプリのチケットを渡して、すぐ前のキッチンで作られている間もジュースやソフトクリームを買いにお客さんがやってきます。

そして運ばれてきたのが、「季節のフルーツサンデー(白桃フレッシュソフトクリーム添え)」

これは美味しそう!

名前の通りフレッシュなフルーツがいっぱい乗っていて、白桃は最初の店よりも美味しいかも!
    そして白桃味のソフトクリームが、ほんと好みの味でした。

たまたまチケットで食べたけど、これはお金出しても全然満足するレベルです。

台風前のムシムシした中、暑さも疲れもとれて元気になりました。

ごちそうさま(^-^)

高砂橋から見た景色。
    この時の空があんまり青くて周りもキラキラしてたので思わず撮った一枚。

台風は確実に近づいてるのでもうすぐ天気急変してしまうんだろうけど、それまでにこんな綺麗な景色を見ることが出来てほんとに良かった…。

でも、川沿いには今夜の台風を見守る為か消防車が待機していて、さっきまで動いていた川舟流しも中止されてました。

結局スイーツ食べてるうちに昼ごはんを食べ損ねたので、おにぎりでも買って軽く済ましておいて、その分夜のディナーでいっぱい食べることにしました(笑)

夜はトンカツで人気の「かっぱ」で食べたかったんですが、雨の中食べに出れなくなると困るので、さっきホテルのレストランに電話して予約を入れました。(これが結果的に大正解(^-^))

大原美術館前。時刻は14時20分。
    今夜泊まるホテルのチェックイン時間が15時なので、ちょっと早いけど天気のいいうちにホテルに向かうことにします。

ここまで読んでいただいてありがとうございます(^-^)