倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&amp;尾道 1泊2日の女子旅」です♪<br /><br />娘はいいとして、私達も「女子」と呼んでいいのかについては、本人も自覚してますのであまり突っ込まないで頂けるとありがたいです(^-^;<br /><br />この旅行は、6月生まれの私と娘の誕生日プレゼントとして妹が提案してくれたことから始まったのですが、行き先をなんとなく倉敷に決めてから出発までには色々な試練がありました(^-^;<br /><br />ほんとに当日の朝まで出発を迷ってたくらい、ギリギリの決断でしたが、結果どうなったのか~??<br /><br /><br />よろしければお付き合いください♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

台風に向かって出発!①~倉敷&尾道への旅~出発まで

2018/08/23 - 2018/08/24

じゅん☆

じゅん☆さん

今年の夏の旅行は、妹と私と娘で計画した「倉敷&尾道 1泊2日の女子旅」です♪

よろしければお付き合いください♪

新幹線 JRローカル 徒歩

初めての旅行記は…

倉敷と尾道への1泊2日の旅行記です。

妹、私、娘の女3人で。

6月の始めに妹が誕生日プレゼントに倉敷旅行はどうかな?って提案してくれて…。
    1泊だったら久々に倉敷の美観地区辺りに行きたいなーって計画立て始め、最初は岡山駅近くのホテルを選んでたけど、やっぱり美観地区の近くで泊まって夜とかウロウロしたいなーって事になり…

最終的に美観地区の近くのホテルで1泊。
    2日間のうちどちらか1日は、少し足を伸ばして尾道に行きたいなーってコトに

尾道…

ずいぶん昔に友達と行って以来です。
    昔はマニアックな観光地のイメージあったけど、最近は猫や空き家再生カフェなんかで女子にも人気とか…

めっちゃ楽しみドキドキ

しかし…この旅行を決行するまでには、2つの試練が待っていたのです…

その1 西日本豪雨

7月の初め…西日本を襲った豪雨はまさに行こうとしていた、倉敷や尾道にも川の氾濫や断水、交通機関の寸断等の被害を及ぼしたのです。

大量に人の命を奪ってしまう災害…。まず頭に浮かぶのは地震。
    でも、まさか大雨でもこの様な甚大な被害が出るなんて思ってもいませんでした。

あまりにも被害が大きすぎて、この場では、災害に遭われた方々に軽々しく自分の想いを発言することは控えさせて頂きます…。

ただ、決して人ごとではないリアルな恐怖。自分達の日常が当たり前ではなく、不安定な幸運の中でかろうじて保たれているだけなんだっていう事はつくづく感じました…。

旅行まではまだ日にちもあるし、行き先を変更するのは簡単なことだけど、なんかでも無性に倉敷と尾道には行きたいなって気持ちは変わらず…

ネット等で情報を集めていたところ、倉敷市とは言っても宿泊先の美観地区辺りは被害がほとんどない事、断水の被害が出ている尾道も回復の目処が立っている事がわかり、期待を込めてさらに様子をうかがっていたところ、JR等の交通も私達が利用する路線においては時間が経つにつれ通常に近い状態まで復旧もされてきた様で、ほっとしました。

そして何より、美観地区も尾道も災害以降、観光客が減ってしまったみたいで、みなさん大丈夫なんでぜひ来てください!!ってメッセージをSNS等で頻繁に出しておられ…

よし!!このまま旅行先を変えずに行こう!!

最初の計画通り、倉敷、尾道方面でいくことになりました。

そうと決まれば、ネットや雑誌なんかで行きたい場所行きたい店の情報集め開始!

大好きなブロガーさんの尾道記事を何度も読み返してイメージを膨らませ…

ほんま、旅行そのものも楽しみだけど、こうして計画練ってる時間が最高に好きなんです。

スマホに頼りすぎない様に、旅行用のノートを作り行きたい場所の写真を貼ったり情報を書き込んだり

私ってなんてマメなんだろう

遊びの時だけは…っ

ほんま自分でも感心します(笑)

そして、お盆もすぎていよいよ旅行の日まで秒読み段階になったころ…

新たな問題が!

その2 台風20号(シマロン)あらわる

それも台風19号の後を追うように、旅行日ピッタリに岡山辺りを通過する予報に!

もう隙さえあれば台風情報をチェックし、気象予報士並みに刻々と変わる最新情報を頭に入れてました(笑)

今回JTBで新幹線とホテルを予約していたのですが、旅行会社に確認したところ、21日には岡山方面も無料でキャンセルOKの対象となったとの事でした。

他に日がないから予定通りに行きたいけど、雨は確実だしひどい天気の中行くよりも、いっそキャンセルして台風の影響がなさそうな地域に変えるか…

そんな事も考えましたが、あいにく今回の台風はほぼ日本中の地域に影響があるみたいで…

1泊で行ける範囲にはスッキリ晴れる様な地域は中々見つかりませんでした。

それに今回の台風は、岡山方面には夕方から夜中に足早に通過していくみたいで、1時間ごとの予報見ていると23日昼過ぎまでと、24日午前中には晴れのマークが…!

かなり大きな賭けだけど、上手く行けばホテルで暴風雨をやり過ごしたら観光まわれるかも!

そんな期待と倉敷や尾道にどうしても行きたい気持ちは捨てきれず、3人で話し合った結果、イチカバチか行ってみよう!

って事になり、結局予定通り強行することになりましたー。