2018/08/31 - 2018/09/02
444位(同エリア1207件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 331,708アクセス
- フォロワー13人
富山に帰省するにあたり初めて東名高速経由で行ってみました。
理由は彦根城が見たかったから。
いつも富山で泊まるのを山中温泉で前泊してみました。
-
東京から一路彦根城まで一気に来ました。
平日のせいか高速代が1万円以上してびっくり。
彦根城に向かうとお堀の中まで車で行けて、お堀の中に裁判所や高校など普通に街があってビックリ。 -
そこまで暑くないけど微妙に暑い中お城に向かって登ります。
-
門がありました。
-
さらに上ります。
-
ようやく天守閣がお目見え。この日はひこにゃんは私たちが来る直前までお城にいたんですが、今は街中に移動しちゃってて、これは記念写真用ハリボテひこにゃん。
-
二階くらいからの風景
-
窓
-
ここが天守閣のてっぺんです。
このお城、松江城みたいに建物の中に何も展示されていないため、あっという間にてっぺんまで来ちゃいました。 -
てっぺんからの眺め
-
反対側
-
西の丸の内部
-
どこの城もそうだけど、ここの階段も急でしんどい。
-
玄宮園
-
-
-
博物館に来ました。城主の井伊家所蔵品が色々展示されています。
-
唐織の羽織
-
アップ図
茶地太鼓革繋ぎに菊折枝模様 -
羅漢雲鶴文茶碗。幸斎作
-
達筆すぎて読めない書状
-
琵琶
-
茶の湯釜を持ち上げたり運んだりする鐶。
鉄蜻蛉鐶 -
博物館内に邸宅がくっついてます。御亭という藩主がくつろぐ部屋
-
お庭
-
-
時間がないので城を出ました。お堀の中にあるマンホール
-
お昼ご飯は彦根名物、ちゃんぽん屋さんへ
-
私が頼んだ醤油ちゃんぽん。何がちゃんぽんなのかわからない。
店員さんの接客がめちゃいいのが関西は良いよね~。 -
どしゃぶりの北陸自動車道を北上して、山中温泉に来ました。
湯快リゾート 山中グランドホテルの客室。
最初からお布団が敷いてあります。 -
部屋にはお風呂も一応ついてます。
-
古い施設に色違いのウォシュレットがくっついたトイレ
-
夕ご飯会場。
この日は金曜日だったんですが夏休み最後の週末のせいか、前半は混んでるとのことで7時半からの後半組みになりました。
子供がいなくてノンビリ -
朝夕バイキングです。
後半の最初に行ったので料理が少なめだけど、この後次々と新しい料理が出てきます。 -
ここの特筆すべき点は90分1500円でアルコールが飲み放題なこと。
生ビールも自分で注げるんです。楽しい。 -
最初に持ってきた品々。
地鶏の塩焼きが美味しい。 -
北陸出身の私が大喜びしたのは、金沢おでんのバイ貝。
バイ貝が食べ放題なんて最高~??
北陸の人は食べ飽きてて、北陸以外の人は馴染みが無いから人気が無くておでん鍋のバイ貝を独り占め。 -
くつろぎ処。
一杯湯のお客さんの休憩所かなあ、と思ったら、ここにあるマッサージチェアーが無料なんです。翌朝気づいたけど、もっと早く知っておけばよかった。 -
ベンディングコーナー
-
お風呂のご紹介。
こちらは朝に女性風呂になる狭い方の脱衣所 -
狭いほうの浴室。
私はこっちの方が好きだな。 -
お風呂の成分表
-
朝ごはんバイキングはこんな感じ
-
へしこを買いたくて、一旦福井県まで戻ってきました。
あわら市の農産物直売所です。 -
東京では見たこともないブラックビートなるブドウ。
規格外品らしく600円と格安なのに鮮度抜群で粒をフサからもぐのに難儀するくらい。
ブドウー!って感じの味がして富山に着く前に食べ切っちゃいました。 -
入り口に綺麗なイラストが描かれた旗が。
なんと「ちはやふる」なのです。
ちはやふるのもう一つの舞台は福井県だもんね。こんなところでちはやや太一が見れるとは思わなかったよ。 -
北陸最後のご飯は宮崎海岸の鱈汁。
栄食堂さん。
鱈汁1人前800円でご飯や副菜は別。
結構しょっぱくてお汁は残しちゃったけど、その後意外に喉が渇かなかったのは不思議。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
彦根(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 帰省関連
0
46