2015/04/10 - 2015/04/12
1804位(同エリア7633件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 330,202アクセス
- フォロワー13人
先月開通したばかりの北陸新幹線に乗って帰省がてら映画『アオハライド』ロケ地と、満開を迎えた桜を楽しんで来ました。
残念ながらJR西日本じゃなくなっちゃった元北陸本線ですが、あいの風とやま鉄道と名を変え1日券が出来たおかげで電車でロケ地巡りができてありがたい限りです。
-
4月9日13:56東京駅発のはくたか566号でこれから実家がある黒部市に向かいます。
ネット予約で片道10,650円。
今まで利用してた北陸フリー切符(確か23,000円)よりも安くて私的には北陸新幹線バンザイです。 -
車内はこんな感じ。
もちろん普通車両ですよ。
シートは富山の会社が作っているという、ありがたい配慮。 -
漫画を読んでいるうちに、実家最寄り駅の黒部宇奈月温泉駅について、あまりの早さに降りそこねそうになっちゃいましたよ。
黒部宇奈月駅は、我らが黒部市民が誇るYKKの広告がお出迎え。 -
一夜明けて、映画の公開時からずっと楽しみにしていた『アオハライド』のロケ地巡りのために、あいの風とやま鉄道1日券を購入。
黒部駅から一路高岡駅を目指します。
1日券は、乗り降り自由で1,500円。黒部<=>高岡間なら単純往復しただけで元が取れちゃいます。 -
この電車で高岡に向かいます。
-
車内はこんな感じ。
こういう横長なシートと、向かい合わせのシートが一つの車両に混在してます。 -
車窓の風景。
今日の天気予報は曇り後雨のあいにくの天気。
でもこの日は山が綺麗に見えたので良かった。
富山は山も海も近くて、この進行方向の場合、右手に海、左手に山が見える。
昔は海が良かったけど、歳とると何故か山が良くなるのよね〜。 -
高岡駅に到着すると、いきなりロケ地のクルン高岡です。
成海ちゃんが洸クンにフラッシュバックを語っているシーンで使われてました。 -
次のロケ地に向かう間に出会ったワンちゃん。
1人で街中を散歩しててビックリ〜。
近づくと吠えるので誘拐には会わないんだろうけど、1人で散歩するっていくら田舎でもどうなの? -
2つめのロケ地関野神社に到着。
駅から徒歩5分で到着です。
映画では花火大会のポスターが貼ってあった掲示板は、今は選挙掲示板になってました。 -
関野神社は、双葉ちゃんと洸クンが雨宿りするシーンで出てくる神社です。
左側の縁の下みたいなところで雨宿りしてましたよね〜。
って普通雨宿りは軒下だろう。
映画観たときも思ったけど、原作のイメージの神社よりも大きすぎない? -
実際こんなに立派な神社なんです。
-
雨宿りの場所が、車で隠れてちょうど見えない。
-
次は、関野神社から徒歩3分くらいの場所にある御旅屋通り商店街へ。
銅器の町高岡だけあって、こんな銅像が。 -
大和(「だいわ」と発音。北陸のデパート)横にある広場。
洸クンが夜の町でさまよってた時に双葉ちゃんが追いかけてきたシーンで使われていた場所です。 -
次のロケ地に向かう途中に古城公園があるので花見がてら立ち寄り。
-
土俵そばの桜。
-
公園内の神社は、ソメイヨシノじゃなくて2色の桜が綺麗。
-
正に今が満開。
桜目当てでこの時期まで帰省を延ばして良かった〜。 -
いよいよ次の目的地に向かう前に、遊覧船に乗ることに。
というかここも、どことは言えないけどバッチリ映画に出て来てましたよ。 -
ベトナムから研修に来ているという団体さんと遊覧船に同乗。
25分で700円と良心的なお値段。
船頭さんの許しを得て隣に陣取らさせていただきました。 -
最初の折り返し地点の石垣。
石を卸した石屋の屋号(家紋?)が刻まれている石がいくつかあるそうです。
ここの城は江戸初期に出来て、わずか10日ほどで取り壊し命令が出た悲しい城なのです。にっくき徳川(という根性が、どこか加賀藩人には残っているような)。 -
古城の滝。
遊覧船じゃないとこんなに近くじゃ見れません。 -
遊覧船で1番眺めがいいという中の島をバックにした噴水。
-
椿と桜のコラボ。
-
本丸橋で折り返しです。
-
こちらの船と二隻で運航しているとのこと。
-
古城公園を後にして、『アオハライド』ロケ地的には最大の目玉の市役所前の桜並木へ。
左と右のどっちだかわかんないけど、オープニングで走ってたのは多分右側。 -
帰りに乗ろうと思ってた高岡ライトレールが目の前で行ってしまいました。
15分に1本しかないから、駅まで歩くことに。 -
途中見かけた高岡工芸高校。
いや、別にどうでもいいんだけどさ『ストロボエッジ』と比べると富山で撮影した『アオハライド』の高校が全部古かったので、富山にもあたらしくて最新型の校舎もあるんだってわかって欲しくて。 -
桜馬場通りのコシノヒガンザクラ。
東京はソメイヨシノ一辺倒だから、こうやって種類が違う桜があると嬉しくなっちゃいます。
色もこっちのほうがピンクが濃くて綺麗。 -
高岡駅前は、まだまだ工事中。
私、各地の色んな工事板とるの好きなんです〜。
桜のシーズンにぴったりなピンクのウサギ。 -
新しくなった高岡駅地下街。
平日昼間のせいか、いつもそうなのか人がほとんどいなくて残念。
頑張れ!高岡! -
新しくなった高岡駅の改札。
新幹線は新高岡駅といって離れているらしいけど、どっちの駅がメインになるのかな。 -
再びあいの風とやま鉄道で隣の駅に向かいます。
-
越中大門駅に到着。
この車両は自分で開くボタンを押してドアを開けるタイプ。
東京都心部にはこのタイプがないから、どのタイミングでボタンを押していいのかわからずいつもドキドキしちゃう。 -
これが越中大門駅。
田舎に住んでいたときも、現在帰省する際も自分と関係のない駅に降りたことがないので、この駅に来たのも初めて。
ここってかつて大門町だったんだよね、確か。 -
あ〜、見たことないマンホールだー。
なにげにマンホール女子な私。
しかし後からガイドブックで知ったんだけど、大門町の名物マンホールは凧の絵なんだって。 -
駅から25分ほど歩いて大門高校に向かいます。
学校の目の前の用水に目をやると、用水では見たことないような大きな魚が。
鯉かと思ってよーく見ると、なーんとナマズじゃないですかー。
私、タイ以外で野生のナマズ見たの初めてー。 -
これが目的地の大門高校。
私は映画で使われていたと思うけど、使われたのは制服だけって話もあって、パンフレットにも高校の名前が無いし、どうなんでしょう? -
次は小杉高校を目指して再び2kmくらい歩きます。
途中見かけた新開発地記念の地蔵。 -
小杉町のマンホール発見。
-
小雨が降り始めた頃ようやく小杉高校に到着。
ここは悠里ちゃんが洸君が好きだと双葉ちゃんに告白する場面が撮影された踊り場があるはずなんだけど、残念ながら正面からは遠すぎて確認出来ません。
多分図書館のシーンもここだったような。 -
もう一つ別のマンホール。
-
なんとか傘なしで小杉駅に到着。
ここも勿論初めて来ました。 -
あいの風とやま鉄道は、先月の開業後間もなく全駅をIC化したらしいです。
自動改札機はないけど、チャージ機とタッチ機は各駅にあります。
試しにPASMOを入れてみたら、ちゃんと残高が表示されチャージもできそうでしたよ。 -
富山駅に到着。新幹線関係は後からのお楽しみとして、まずは北口からロケ地巡りの続きです。
これは北口にある富山ライトレール。 -
もう一つのポートラムの車両。
どれも格好いい。 -
まずは電車からも見えた駅に隣接する牛島公園へ。
双葉ちゃんが鳴海さんを呼び出して対決する場面で使われたベンチです。
もっと広い公園かと思ったけど、意外と普通の大きさ。
小雨のせいか私以外誰もおらず。 -
次は、鳴海さんを迎えに行った洸クンが警察署から出てくるシーンで使われたと思われる場所。
双葉ちゃんの「嘘つき!」のセリフ、泣けましたね。
ちなみにあの大きなビルは、北陸電力のビルです。 -
とうとうメインのロケ地・富岩運河環水公園に到着。
パノラマで270度くらい撮ってみました。 -
双葉ちゃんが洸君に告白してフラれる橋。
運河横の遊歩道も夜のシーンで使われてましたね。
この公園は、かつて姪っ子の結婚式で来たことがあって、映画のこの公園のシーンを観て、ひょっとして富山?と気づいた次第です。 -
本当にきれいな公園。
-
そしてこの公園の自慢は、全世界でNo.1デザインに選ばれたスターバックスです。
スタバで毎年やっているのかどうか知りませんが2011年のコンテストで選ばれたって、スタバの株主総会で言ってました。 -
公園入り口に戻って来ると突然上から噴水というか滝みたいに水が流れて来ました。
滝の内側から見る桜もいとおかし。 -
駅に戻って地下通路を通って表側に向かいます。
だだっ広い広場。 -
向こうがめちゃくちゃ遠くて頭がクラクラしたけど、表口はこの半分くらいの場所に上り口があるのでご安心を。
-
次はセントラムという市電に乗って最終目的地に向かいます。
昔からある市電は、田舎と思えないほど頻繁(2、3分に1本)に電車が来てバス並みに停留所があるのでとっても便利。 -
西町で下車。
運賃は一律200円です。降りるときに運賃箱に小銭を入れる昔ながらのタイプ。
向こうから新型車両が来ましたよ。 -
こっちはラッピング電車。
-
もう一つついでにラッピング電車。
本当は黒い新型車両を撮りたかったんだけど、中々うまくタイミングが合わず撮れなくて残念。 -
レトロタイプの車内はこんな感じ。
-
さて、いよいよ今回のロケ地巡りの真打ち・ジャーマンベーカリーに到着ー。
あの2階の窓から菊地クンと双葉ちゃんが仲良く会話する姿を洸君が見てましたよね〜。 -
ミーハーな私は当然、双葉ちゃんと菊地君(最初は洸君だけど)が座っていたあたりの座席を確保。
オーダーしたのは、どこにでもあるベーコンエピと富山ならではのチーズ昆布パン。
コーヒーと合わせて650円くらい。 -
店内は、1階がベーカリーで、2階にはイートインスペースとコーヒーやホットサンドをオーダーするカウンターがあります。
さらに階段上がって左手が喫煙スペース、右側が禁煙スペースに分かれてます。
双葉ちゃんと修子さんと悠里ちゃんが3人でコーヒーしてたテーブルがある場所は、実は喫煙スペースです。 -
ロケ地巡りは終了して、ここからは純粋に桜巡りです。
日本の桜には、やっぱりお城が似合う!
富山には富山城があったことを知る人は少ないですが、一応富山藩てあったんですよ。
県内のほとんどはウチも含めて加賀藩だけど。 -
富山市で1番人気の桜の名所松川。
ちょうど満開で見事〜。 -
松川には花見遊覧船があります。
こちらは30分で1500円と古城公園の2倍以上。 -
この橋で折り返しました。
次は端から端まで全部歩きたいよー。 -
ちょっとした公園風になっていて、小雨模様にもかかわらず金曜日の夜で花見の場所取りもされてました。
-
富山駅に戻って来ました。
県内で唯一新幹線と元北陸本線の乗り換えが出来る駅です。 -
あいの風とやま鉄道と富山地方鉄道だけでなく、市電も乗り入れするようになったみたいでビックリ。
-
一夜明けて、翌日は友人姉妹と共に朝日町の舟川べりの桜を見に行きました。
-
ここの桜の凄さは、樹齢が行ってる大きな樹が並木になっていること。
人間の身長と桜の高さ比べてみて。
こんなに立派な樹の桜並木を見たのは初めてで、友人姉妹も綺麗〜を連発してました。 -
観光客向けにベルが用意されてました。
向こうにチューリップ畑が見えます。
県外ではチューリップは普通花壇に咲いてますが、富山では畑で栽培されているのが普通です。 -
またまた一夜明けて、今度は黒部川沿いの桜。
お天気がいいせいか昼間っから宴会しているご近所の団体さんがいました。 -
次は魚津市に移動してミラージュランド内の桜祭り会場へ。
-
現存する日本最古魚津水族館は、外でペンギンの餌付けが見れます。
猫みたいに光るものにペンギンがじゃれるのを初めて知りました。 -
バーデ明日(あけび)で温泉につかった後2階のレストランへ。
入浴料と松花堂弁当がセットで1500円は結構安いかも。
もうちょっとお湯がぬるめで、御飯が早く出てくるといいんだけどなあ。 -
帰りの新幹線まで時間があったので、黒部宇奈月温泉駅から車で5分もかからない宮野山に桜を観に来ました。
こちらもお天気がいいせいか駐車場も道路も人がいっぱい。 -
いよいよ帰路に着きます。
珍しく富山地方鉄道の電車が来たのでパチリ。 -
これが黒部宇奈月温泉駅です。
-
新幹線開通に合わせて、新しく富山地方鉄道の新黒部駅が新幹線の駅の目の前に出来ました。
でもなんで同じ構内にしなかったんだろう? -
私が乗るはくたか566号。
なかなか格好いい〜〜。 -
シートのピッチはこんなに広くて、足を斜めにしなくても奥の人は通路に出れそうです。
各席にコンセントがついているから携帯やパソコンも思いっきり使えます。
これで車内フリーWi-Fiがあればなあ。 -
車窓はこんな感じ。
東海道新幹線とかと比べると、窓が各席ごとに分かれているので車窓が狭いかも。
どっちにしても防音壁で下半分は何も見えないんだけど。 -
シートポケットには、車内販売メニューの他、JR東日本のトランヴェールとJR西日本の西Naviが入ってて東西の名物が一気に楽しめますよ。
まあ旅行するとしたら名所が圧倒的に多いのは◯日本側だけど。
今回の旅はこれにてすべて終了〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 帰省関連
0
87