台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘11か月、5度目の台湾、<br />私は今年7度目の台湾。<br /><br />今回も1泊2日の旅ですが、<br />前回よりは少し滞在時間長めです。<br />行きはTさんが休日出勤だったため、<br />娘と二人で香港から桃園に出発。<br />娘を抱っこし大きなスーツケースを引いて<br />桃園空港から桃園MRTと台北MRTで<br />ホテルに向かいました。<br /><br />途中、點水楼に寄って小籠包を食べました。<br /><br />★★ 大雨の台北フライトスケジュール 9/8~9/9 ★★<br />9/8 BR892 香港9:50 → 桃園11:40<br />9/9 BR871 桃園16:40 → 香港18:25<br /><br />航空券 携程のサイトで予約 (単位は人民元)<br />私 1,485元 (1,151+税334) =9/11のレートで 24,085円<br />娘 249元 (131+税118) =9/11のレートで 4,038円<br /><br />宿泊ホテル 首都大飯店南京館 (キャピタルホテル南京)<br />スタンダード ダブルルーム クイーンベッド 1泊 2,580台湾ドル =9/11のレートで 9,324円<br /><br />★★ 大雨の台北旅行記 9/8~9/9 ★★<br />1★出発編 エバー航空利用 香港から桃園へ そしてMRTでホテルへ ~點水樓・首都大飯店南京館~<br />https://4travel.jp/travelogue/11400086<br />2★雨の中芒果冰を食べにお出かけ 夜はステーキ ~冰山・王品~<br />https://4travel.jp/travelogue/11400130<br />3★買い出し そして お昼ごはん ~大樹藥局・COSTCO・家樂福・春水堂・裕珍馨~<br />https://4travel.jp/travelogue/11400423<br />4★帰宅編 エバー航空利用 桃園から香港へ サンリオジェット<br />https://4travel.jp/travelogue/11400448

11か月の娘と大雨の台北1★出発編 エバー航空利用 香港から桃園へ そしてMRTでホテルへ ~點水樓・首都大飯店南京館~

36いいね!

2018/09/08 - 2018/09/09

5563位(同エリア28074件中)

4

30

熱帯魚

熱帯魚さん

娘11か月、5度目の台湾、
私は今年7度目の台湾。

今回も1泊2日の旅ですが、
前回よりは少し滞在時間長めです。
行きはTさんが休日出勤だったため、
娘と二人で香港から桃園に出発。
娘を抱っこし大きなスーツケースを引いて
桃園空港から桃園MRTと台北MRTで
ホテルに向かいました。

途中、點水楼に寄って小籠包を食べました。

★★ 大雨の台北フライトスケジュール 9/8~9/9 ★★
9/8 BR892 香港9:50 → 桃園11:40
9/9 BR871 桃園16:40 → 香港18:25

航空券 携程のサイトで予約 (単位は人民元)
私 1,485元 (1,151+税334) =9/11のレートで 24,085円
娘 249元 (131+税118) =9/11のレートで 4,038円

宿泊ホテル 首都大飯店南京館 (キャピタルホテル南京)
スタンダード ダブルルーム クイーンベッド 1泊 2,580台湾ドル =9/11のレートで 9,324円

★★ 大雨の台北旅行記 9/8~9/9 ★★
1★出発編 エバー航空利用 香港から桃園へ そしてMRTでホテルへ ~點水樓・首都大飯店南京館~
https://4travel.jp/travelogue/11400086
2★雨の中芒果冰を食べにお出かけ 夜はステーキ ~冰山・王品~
https://4travel.jp/travelogue/11400130
3★買い出し そして お昼ごはん ~大樹藥局・COSTCO・家樂福・春水堂・裕珍馨~
https://4travel.jp/travelogue/11400423
4★帰宅編 エバー航空利用 桃園から香港へ サンリオジェット
https://4travel.jp/travelogue/11400448

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7時20分に家を出て空港バスで空港へ。<br /><br />窓から&#33603;灣が見えました。

    7時20分に家を出て空港バスで空港へ。

    窓から荃灣が見えました。

  • 青馬大橋が見えてきました。

    青馬大橋が見えてきました。

  • 8時20分。空港到着。<br /><br />〇 香港国際空港第一ターミナル<br /><br />エバー航空のカウンターは混雑していました(-_-;)だからキャセイか中華航空がよかったのに…航空券が一番安かったのがエバーだったので仕方ありません。<br /><br />キャセイだったら子連れだと優先カウンターを使えるのですが、エバー航空の優先カウンターは??とりあえず一般の列に並びました。そして注意深くカウンターを観察していると、カウンターのうちの一つに優先カウンターの文字を発見。カウンター上のスクリーンではなくカウンターのテーブルの上に優先レーンと書かれたボードがのっていただけ…普通だったら列の入り口にそのマークがつけてあるものですが…列を整理しているグランドホステスさんからも特にこちらに来てくださいという言葉はかけられず…一般の列にしばらく並んじゃいました。これじゃあ、優先カウンターの意味ないです。

    8時20分。空港到着。

    〇 香港国際空港第一ターミナル

    エバー航空のカウンターは混雑していました(-_-;)だからキャセイか中華航空がよかったのに…航空券が一番安かったのがエバーだったので仕方ありません。

    キャセイだったら子連れだと優先カウンターを使えるのですが、エバー航空の優先カウンターは??とりあえず一般の列に並びました。そして注意深くカウンターを観察していると、カウンターのうちの一つに優先カウンターの文字を発見。カウンター上のスクリーンではなくカウンターのテーブルの上に優先レーンと書かれたボードがのっていただけ…普通だったら列の入り口にそのマークがつけてあるものですが…列を整理しているグランドホステスさんからも特にこちらに来てくださいという言葉はかけられず…一般の列にしばらく並んじゃいました。これじゃあ、優先カウンターの意味ないです。

  • 優先カウンターを見つけたので、一般の列から出て、優先カウンターの係員にアピールし、チェックインしてもらいました。全く面倒でした(-_-;)<br /><br />無事大きなスーツケースとわかれ、見送りに来てくれたジャクリーンともわかれ、手荷物検査とイミグレへ。手荷物検査の入り口は香港空港だと、子連れは優先レーンを使えるので、楽です。香港人って不愛想なイメージですけど、子連れにはホントに優しいです。<br /><br />こちらは行きの搭乗券。

    優先カウンターを見つけたので、一般の列から出て、優先カウンターの係員にアピールし、チェックインしてもらいました。全く面倒でした(-_-;)

    無事大きなスーツケースとわかれ、見送りに来てくれたジャクリーンともわかれ、手荷物検査とイミグレへ。手荷物検査の入り口は香港空港だと、子連れは優先レーンを使えるので、楽です。香港人って不愛想なイメージですけど、子連れにはホントに優しいです。

    こちらは行きの搭乗券。

  • 帰りの搭乗券も発券してもらいました。<br /><br />

    帰りの搭乗券も発券してもらいました。

  • イミグレ出ると、8時50分。<br /><br />関空のフライトが先日の台風の影響を受けている、と特別通告出てました。<br /><br />この後、お手洗いに行き、娘のおむつも替えました。娘を連れているうえに荷物が多かったので、身障者用のお手洗いを使ったのですが、お掃除のおじさんがわざわざ扉を開けてくれて助かりました。お手洗いから出たときもわざわざ扉を開けるのを助けてくれました。ホント、香港人にはいつも助けられてます。

    イミグレ出ると、8時50分。

    関空のフライトが先日の台風の影響を受けている、と特別通告出てました。

    この後、お手洗いに行き、娘のおむつも替えました。娘を連れているうえに荷物が多かったので、身障者用のお手洗いを使ったのですが、お掃除のおじさんがわざわざ扉を開けてくれて助かりました。お手洗いから出たときもわざわざ扉を開けるのを助けてくれました。ホント、香港人にはいつも助けられてます。

  • そしてゲート到着。

    そしてゲート到着。

  • 乗るのはエバー航空です。久しぶりです。

    乗るのはエバー航空です。久しぶりです。

  • 搭乗の時にシール付きのぬりえ本をもらいました。

    搭乗の時にシール付きのぬりえ本をもらいました。

  • 娘は袋がシャカシャカいうのが面白かったらしく夢中で眺めていました。<br /><br />

    イチオシ

    娘は袋がシャカシャカいうのが面白かったらしく夢中で眺めていました。

  • BR892 香港9:50 → 桃園11:40<br /><br />キャセイだと赤ちゃん連れの場合、フライトアテンダントさんにかなり気をかけてもらえるのですが、エバー航空はある意味無視?て感じでした。赤ちゃん用のシートベルトもなかったし、離陸の際に「赤ちゃんをしっかり抱っこしててください」って早口で言われただけ…残念!台湾系だと安全面だとエバーかもしれないけど、中華航空のほうがサービス良かった気が。

    BR892 香港9:50 → 桃園11:40

    キャセイだと赤ちゃん連れの場合、フライトアテンダントさんにかなり気をかけてもらえるのですが、エバー航空はある意味無視?て感じでした。赤ちゃん用のシートベルトもなかったし、離陸の際に「赤ちゃんをしっかり抱っこしててください」って早口で言われただけ…残念!台湾系だと安全面だとエバーかもしれないけど、中華航空のほうがサービス良かった気が。

  • 機内食はこれちょっとびっくり初めてのパターン。PAULの箱が出てきました(笑)PAUL、台湾のお店のもののようです。

    イチオシ

    機内食はこれちょっとびっくり初めてのパターン。PAULの箱が出てきました(笑)PAUL、台湾のお店のもののようです。

  • 中を開けたら、マドレーヌが3種類入ってました。2個は頑張って食べたけど、もう1個は持ち帰りました。

    中を開けたら、マドレーヌが3種類入ってました。2個は頑張って食べたけど、もう1個は持ち帰りました。

  • 台湾が見えてきました。

    台湾が見えてきました。

  • ほぼ時間通りに到着。<br /><br />〇 台湾桃園空港

    ほぼ時間通りに到着。

    〇 台湾桃園空港

  • イミグレは優先カウンターが空いていたのですぐに通れました。スーツケースを受け取って、到着ロビーに出ました。

    イミグレは優先カウンターが空いていたのですぐに通れました。スーツケースを受け取って、到着ロビーに出ました。

  • 桃園MTRの駅に到着。<br /><br />悠遊カードで乗車。<br /><br />〇 桃園機場第二航廈站 (桃園空港第二ターミナル駅)

    桃園MTRの駅に到着。

    悠遊カードで乗車。

    〇 桃園機場第二航廈站 (桃園空港第二ターミナル駅)

  • 12時19分に普通車があったのですが、それには乗らずに、その次の12時25分の直通車に乗ることに。

    12時19分に普通車があったのですが、それには乗らずに、その次の12時25分の直通車に乗ることに。

  • 乗りました。<br /><br />次が第一ターミナル駅なので、この時点では少し空席もありました。<br /><br />このあと娘が突然騒ぎ出したのですが、隣に座っていた韓国人女子が少しあやしてくれてとっても助かりましたm(__)m

    乗りました。

    次が第一ターミナル駅なので、この時点では少し空席もありました。

    このあと娘が突然騒ぎ出したのですが、隣に座っていた韓国人女子が少しあやしてくれてとっても助かりましたm(__)m

  • 13時ごろ、台北駅に到着。<br /><br />〇 台北車站(台北駅)

    13時ごろ、台北駅に到着。

    〇 台北車站(台北駅)

  • MTRの台北駅に移動。<br /><br />まずは淡水信義線に乗りました。

    MTRの台北駅に移動。

    まずは淡水信義線に乗りました。

  • そして中山駅で松山線に乗り換えて、台北小巨蛋駅へ。中山駅での乗り換えの際、階が違うのでエレベーターに乗りたかったのですが、エレベーター混雑。面倒臭かったので階段利用。スーツケース重すぎてかなり大変でした。あああ、香港で甘やかされているから…(-_-;)香港だとみんな子連れにエレベーター譲ってくれるのに…と思ったりして…(-_-;)台湾人は誰にでも優しいので、特に子連れだから優しいってのはないんですよね。Tさんいわく、台湾人は気を使いすぎるから、わざわざ子連れだからって手助けしたりしない、というのですが…?香港人は子連れに特別優しいので、その違いかな。自分にとっては子育てするのが香港でよかったと思いました。<br /><br />〇 台北小巨蛋駅

    そして中山駅で松山線に乗り換えて、台北小巨蛋駅へ。中山駅での乗り換えの際、階が違うのでエレベーターに乗りたかったのですが、エレベーター混雑。面倒臭かったので階段利用。スーツケース重すぎてかなり大変でした。あああ、香港で甘やかされているから…(-_-;)香港だとみんな子連れにエレベーター譲ってくれるのに…と思ったりして…(-_-;)台湾人は誰にでも優しいので、特に子連れだから優しいってのはないんですよね。Tさんいわく、台湾人は気を使いすぎるから、わざわざ子連れだからって手助けしたりしない、というのですが…?香港人は子連れに特別優しいので、その違いかな。自分にとっては子育てするのが香港でよかったと思いました。

    〇 台北小巨蛋駅

  • 駅を出ると向かいに見えたのは…<br /><br />〇 點水楼<br /><br />もう14時近いし、おなかが空いたし、娘も寝ちゃったし、ホテル行く前に食事しちゃおうかなー

    駅を出ると向かいに見えたのは…

    〇 點水楼

    もう14時近いし、おなかが空いたし、娘も寝ちゃったし、ホテル行く前に食事しちゃおうかなー

  • 南京東路を渡り入店。14時がラストオーダーだというので、テーブルについてすぐに注文。テーブルの隣は水が心地よく流れる空間あり。癒されます。<br />

    南京東路を渡り入店。14時がラストオーダーだというので、テーブルについてすぐに注文。テーブルの隣は水が心地よく流れる空間あり。癒されます。

  • 頼んだのは、彩色小籠包!<br /><br />ヘチマ入りとか、マーラー味とか、トリュフ味とか、まあ色々ありました。が、途中で娘が起きだして、味わっている余裕はあまりありませんでした。<br />

    イチオシ

    頼んだのは、彩色小籠包!

    ヘチマ入りとか、マーラー味とか、トリュフ味とか、まあ色々ありました。が、途中で娘が起きだして、味わっている余裕はあまりありませんでした。

  • 途中、小籠包を一口で食べたら、ブシューっと中のスープが服にかかって、店員さんが拭くのを助けてくれました。ありがたかったですm(__)m

    途中、小籠包を一口で食べたら、ブシューっと中のスープが服にかかって、店員さんが拭くのを助けてくれました。ありがたかったですm(__)m

  • 葱油餅も頼みました。<br /><br />かなり大きいです。

    葱油餅も頼みました。

    かなり大きいです。

  • 葱たっぷり、アツアツでした。<br /><br />葱がたっぷりで皮が薄いのでそれほど脂っこくなく、おいしかったです。2切れ食べましたが娘が限界に達したので(?)残りの2切れはテイクアウトしました。<br /><br />彩色小籠包が結構いい値段(500台湾ドルくらい)だったので、お会計は700台湾ドルくらいだったと思います。ちょっと贅沢しすぎましたー<br />

    葱たっぷり、アツアツでした。

    葱がたっぷりで皮が薄いのでそれほど脂っこくなく、おいしかったです。2切れ食べましたが娘が限界に達したので(?)残りの2切れはテイクアウトしました。

    彩色小籠包が結構いい値段(500台湾ドルくらい)だったので、お会計は700台湾ドルくらいだったと思います。ちょっと贅沢しすぎましたー

  • 點水楼から歩いてホテルへ。<br /><br />〇 首都大飯店南京館<br /><br />小巨蛋駅出たすぐのところにも首都大飯店があるのですが、こちらは南京東路四段にある首都大飯店で、駅からだと歩いて10分くらいです。<br /><br />フロントの男性は日本語が話せました。リクエストしていたベビーベッドも部屋に置いてありました。

    點水楼から歩いてホテルへ。

    〇 首都大飯店南京館

    小巨蛋駅出たすぐのところにも首都大飯店があるのですが、こちらは南京東路四段にある首都大飯店で、駅からだと歩いて10分くらいです。

    フロントの男性は日本語が話せました。リクエストしていたベビーベッドも部屋に置いてありました。

  • 浴室&トイレ。

    浴室&トイレ。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ゆきぴぴさん 2018/09/14 09:48:24
    PAULのマドレーヌ!
    機内食に、PAULの箱!ちょっとびっくりしました。
    マドレーヌが3種類。持ち帰れるのでいいかもしれませんが、サンドイッチ等が一つでも入っているともっと良さそうですね~

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2018/09/17 10:38:19
    RE: PAULのマドレーヌ!
    ゆきぴぴさん

    こんにちは!

    そうなんです、これ初めてのパターンでした。
    PAULはうれしいけど…って感じです(^_^;)

    マドレーヌ3種、食べようとしたらきついですね。
    1個持ち帰りましたが、ホント、サンドイッチが
    一つでも入っていたほうが嬉しかったです。

    違う時間のフライトに乗った夫は、
    PAULではなくて普通の機内食だったようなので
    朝食メニューがPAULだったのかもしれません???
  • Salaamさん 2018/09/12 23:10:34
    わお!ニアミス!
    熱帯魚さん、こんばんは

    8日~9日で台北へ行かれていたのですね。
    我が家は6日~8日で台北へ行っていたので、どこかですれ違っているかもですね。
    もとい、時間的に台北車站機場MRTのホームにいましたので、間違いなくすれ違っています。
    13:00の機場MRTにタッチの差で乗れず、案内モニターに出ている13:15発の機場MRTに乗っています(笑)

    點水楼は南京店でしょうか。
    我々も到着初日は點水楼に行ったのですが、南京店は14時L/Oだったので諦めてSOGO復興店でした。
    ワイフには「台北にまで来てSOGO?」とブー垂れられましたが(笑)

    世の中狭いものですね!

    Salaam

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2018/09/17 10:26:38
    RE: わお!ニアミス!
    Salaamさん

    そうなんです、台北に行ってきました。


    > 我が家は6日?8日で台北へ行っていたので、どこかですれ違っているかもですね。
    > もとい、時間的に台北車站機場MRTのホームにいましたので、間違いなくすれ違っています。
    > 13:00の機場MRTにタッチの差で乗れず、案内モニターに出ている13:15発の機場MRTに乗っています(笑)

    え?!そうだったんですか?
    すれ違ってますね、絶対。
    びっくりです( ゚Д゚)


    > 點水楼は南京店でしょうか。
    > 我々も到着初日は點水楼に行ったのですが、南京店は14時L/Oだったので諦めてSOGO復興店でした。
    > ワイフには「台北にまで来てSOGO?」とブー垂れられましたが(笑)

    そうなんです、南京店です。
    そうそう、14時ラストオーダーで私は14時に到着して
    なんとか入店できました。
    すぐにオーダーしないといけなかったので
    かなり焦りましたが…(^_^;)

    本当に世の中狭いですね!!!

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP