その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ プラチュワップキーリーカン出迎えは猫<br />☆ 遅い夕食<br />☆ 疲れていても早起き<br />☆ 市場散策でマングローブ蟹を買う<br />☆ 毎回だがミヤンマーとの国境の店を見て回る<br />☆ 楽しみにしていた富士山食堂でカツ丼<br />☆ 二日目は新館に泊まってみた<br />☆ 夕食は昨日と同じ店で

南タイ☆プラチュワップキーリーカン(1)パタヤ~420Km ここの魚貝類は安くて美味いや

2018/09/03 - 2018/09/04

☆ プラチュワップキーリーカン出迎えは猫
☆ 遅い夕食
☆ 疲れていても早起き
☆ 市場散策でマングローブ蟹を買う
☆ 毎回だがミヤンマーとの国境の店を見て回る
☆ 楽しみにしていた富士山食堂でカツ丼
☆ 二日目は新館に泊まってみた
☆ 夕食は昨日と同じ店で

ラノーンから 約300Km(4時間)  暗くなっての運転は危険が増して嫌だね、
    道路は片側2車線で良いが、暗くてもタイ人時速100Km以上出しますから目が衰えている一休は時速80kmなので追い抜かれます。
    プラチュワップキーリーカンのお気に入りのホテルに着き出迎えてくれたのはいつもの猫(毎回、不愛想で正面を向いてくれない)20:44

シャワー後、遅い夕食はホテルから50mで海辺の一番有名な海鮮料理店。名前はタイ語のみで一休にはわかりません。

おしゃれな店ではありません。オープンな店で雨が降りですと大きな傘を備え付けます。

右の大きな海のエビ 4匹 300B ご注文~

生牡蠣 12ケ 120B≒400円

ワタリガニ 160B≒530円

海の大きなエビ久しく食べてなかったがプリプリで美味いね。
    1Kg 1000B 4匹で300g 300B≒1000円

タレ(ナムチム)もいろいろ出てきますが一休は自前の醤油です。

最後は蟹焼きめし(カオパット.プー)60B 絶品でした。【すべて完食しました】
    お酒を飲む方はタイでのオーダーは一緒に頼むと焼きめしが先に出ることが多いので気を付けましょう。

この時 22:07分 オーダーストップの時間です。

漁火が近いね....おやすみなさい。

9月4日 7:24
    昨日が強行してプラチュワップキーリーカンまで来たので疲れて今日は少し寝坊してしまいました。
    丁度1年前にここに訪れた時は素晴らしい朝日が見られたが今回は残念です。

砂地には小さな蟹が見てると可愛いい、数匹居ました。

プラチュワップキーリーカンの市場ではこの方が蟹専門[タイ人にしては信用できる]前回(半年前)1番大きな蟹を買おうとすると、この蟹は実が少なく美味しくないよと言われたがタイ人信用できないので、大きいのを1匹買って翌日食べるとその通りでした。
    今回はお店を信用してお勧めを買いました。

この、おばあちゃんから乾燥イカを 500g320B 買いました。
    後日食べましたが凄く美味しかったです、でも一休近頃、歯が悪くて美味しさ半減でしす。

プラチュワップキーリーカンの聖なる猿山?前回は396段登ったが今回は体力に自信無しで見てるだけ。(猿も怖いしね)

ミヤンマーのと国境....(ダーン.シンコーン)

タイ人 < カンボジア人 < ラオス人 < ミャンマー人 女性は頬っぺた等に日焼け止めのタナカーと云う樹木のエキスを塗っています。
    【アジアでは色白が美人の証】

国境の近くはこの様な簡単ではあるが重厚な家具(テーブル.椅子)が売られています。

この木で作った製品が2番目に良い木材で作ってあると教えてくれました製作はミャンマー国。(すごく重たく、長さが約2.2m、三点セット)
    部屋が広いと買いたいですがコンドーでは無理....17000B≒56500円 + パタヤ送料5000B≒17000円  合計73500円

この椅子テーブルの木が一番価値(貴重)のある木材で作られているそうです、上記が17000Bこちらは20000Bだそうです。

【富士山】
    以前バンコクのシーロムでお店を出されていましたが今ではタイ人奥様の故郷で1年前にオープンしました美味しい日本食です。

魚の照り焼き

カツ丼

たいへんに美味しいかったです。

二日目はプラチュワップ.キーリーカン.ビーチホテル旧館の30m離れた新しく出来た新館に移動しました。
    旧館と同じ800B

今の時期はお客が少なく1番良い部屋を案内された◎窓が広くて1番海寄り、しかも最上階の5階。

部屋からの眺め

部屋からの眺め....正面の白い建物が旧館です。

やはり旧館が景色を邪魔しています....旧館、新館、値段が一緒にしてる訳が分かります、次回は旧館に泊まることになるでしょう。

部屋からの眺め

一休、海辺を歩く....♪今は~もう秋~ 誰も~いない海~知らん~顔して~

海辺を歩く

海辺を歩く....新しく青いラインが出来たが....駐車?....自転車道では広過ぎ

17:16
    さぁ~今日は時間もたっぷりあるので、ゆっくり飲んで食べるぞ!と云っても一休は早食い早飲みです。

ワサビと醤油は持参しています。【備えあれば患いなし】

昨日と同じ牡蠣。

赤貝 (ホイクレーン)

子持ち焼きイカ

17:46
    少しの間、箸を置いて写真を撮る。

この小舟で夫が今から漁に出るのでしょう....夫を待つ女房。
    小舟ですから遠い沖は危険もあるので行けません....近場での漁はイカも小さいです。

食べている所はこんな何もない所です、左のテント内も同様です。

焼き魚 クエ

【人のフンドシで相撲を取るおばん!】
    タイ、多くのお店は追っ払わないようです。
    この時お金持ち中国人、歳は60ぐらいか二人30代のタイ人を連れて食事、その女タイ人がこのおばんから乾燥物を4000B近く買いました....おばん今日のノルマ達成ですね。

18:33
    食べて、飲みだして、約1時間完食して雨も少し降ってきたので部屋に帰って赤ワインで仕上げをします(地元のmakroで購入)

今日も美味しい料理ありがとう。
    大きな魚だったので1000B少し超えたようだが安いです。

プラチュワップキーリーカン②に続きます。

• ateruiさん 2018/09/25 10:04:08
    すばらしい
    亀甲マン
    素晴らしいですね
    海外用の醤油瓶ですねぇ
    素晴らしいいです
    貝類大好きです

一休

一休さん からの返信 2018/09/25 15:57:31
    RE: すばらしい
    > 亀甲マン
    > 素晴らしいですね
    > 海外用の醤油瓶ですねぇ
    > 素晴らしいいです
    > 貝類大好きです
    > aterui

ateruiさんいつもお世話になっております。

亀甲マン...キッコウマン

海外用ですか知りませんでした。
    ここ数年の旅は持参しています、スーパーmakroが大きな町に出来ましたので
    マグロの冷凍やサーモンの刺身などがある所もありますので醤油とワサビは欠かせません。

今後も宜しくお願い致します。

aterui

ateruiさん からの返信 2018/09/25 20:11:23
    RE: RE: すばらしい
    一休さん こんばんは

近年 小瓶に嵌りまして
    醤油や魚醤の瓶が特に
    国内でも大手メーカーの瓶ばかりになってしまい
    地方の会社が消えていくのが残念で
    あちこちの リサイクル店などで
    地方のメーカーの醤油や牛乳の瓶を見つけると
    大喜びです

何時も魚介類がおいしそうですね!!
    羨ましいです
  • チムさん 2018/09/25 09:10:29
    大丈夫ですか。
    何時も楽しく拝見させていただいてます。
    生牡蠣は本当に大丈夫でしょうか。
    以前友人が赤貝で食あたりしたので赤貝は私は食べませんが
    生ガキも曲者ですよね。?
    ( ^)o(^ )

一休

一休さん からの返信 2018/09/25 15:42:49
    RE: 大丈夫ですか。
    > 何時も楽しく拝見させていただいてます。
    > 生牡蠣は本当に大丈夫でしょうか。
    > 以前友人が赤貝で食あたりしたので赤貝は私は食べませんが
    > 生ガキも曲者ですよね。?
    > ( ^)o(^ )

チムさんのおっしゃる通りで貝はあたりますね、僕も牡蠣を食べて数回あたりました
    のでしばらく食べませんでしたが2年前からビニールの袋入りは買わず牡蠣ガラが付い
    たものを買って食べていますが運よくかどうかわかりませんがあたりませんね。
    調べてみると新しいものでも牡蠣そのものに菌?が居るのと居ないのがあると聞いてい
    ます。
    赤貝もそうです、あたります。

普通、夕食で食べて次の日のお昼前頃から痛み、下痢、嘔吐、発熱などが現れるようで
    僕も過去3度ほど病院行きになりました。
    あたるのはタイ人も同じのようです。

一休さんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~