その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 朝焼けは出るか<br />☆ 漁師が漁から帰ってきたが<br />☆ 大型漁船は大漁だ<br />☆ 塩田を見ながら帰りを急ぐ<br />☆ カンチャナピセーク橋<br />☆ 疲れてパタヤに無事帰り着く<br />☆ 土産は海産物

南タイ☆プラチュワップキーリーカン(2)パタヤ~420Kmお目当ては...捕れたてのイカだ!

2018/09/04 - 2018/09/05

☆ 朝焼けは出るか
☆ 漁師が漁から帰ってきたが
☆ 大型漁船は大漁だ
☆ 塩田を見ながら帰りを急ぐ
☆ カンチャナピセーク橋
☆ 疲れてパタヤに無事帰り着く
☆ 土産は海産物

9月5日 5:40

5:57  この日を狙ってきたが運が無かったね....ト.ホ.ホ
    残念だが美しい朝焼けは見れなかった。

失礼して昨年の朝焼けです(下記)

• ※参考 2017年 9月5日 5:56 丁度1年前の今日、この時間です。

6:00

6:13

6:14
    最初に水揚げされたのは、小さなイカ....ガッカリ
    漁師一人なので近場の漁しかできません、これでも5Kg~10Kgはあるでしょうから生活には困らないかな約1000Bか。
    この中の少し大きなのを3Kg買う 600B

魚名はわかりませんが日干ししていますが、お日様出るのが少ないこの頃。

6:26

6:34  この方が荷台を取り付けたオートバイでやって来ました。

おおおお....大きなイカばい....次々とイカが荷台から降ろされた。

このおばちゃん見るからに金持ちのよう、おそらく大きな漁船を持っている方でしょう、船が大きいので深い所まで漁に出られるのではないでしょうか。
    大きさ別に分けてあります0が一番小さく1234と大きくなるようです、5は卵持ち

右下の5番、卵持ちを2Kg買う 600B

赤丸、元締めさん来年も来るからね、よろしくお願いいたします。
    緑丸、江戸っ子のような気性の奥さん、来年もよろしくお願いいたします。

プラチュワップキーリーカン~パタヤ 419Km 5時間24分
    出発は 8:00

11:06  サムット.ソンクラームの塩田まで来ました。

塩.塩.塩.塩.塩

魚はプラツー

塩田です

11:40 派手な建物は大学でしょう。

12:50 カンチャナ.ピ.セーク橋

バンコクの巨大ビル群。

15:27  今回も無事にパタヤのコンドミニアムに帰り着きました。

帰りはお土産などで荷物が倍になっています。

捕れたばかりの渡り蟹....無理やり元締めから買わされました....冷凍室へ直行です。

マングローブ蟹

子持ちイカ

子持ちイカは小分けして冷凍室で保存する。

刺身用に買ったイカ....この後、冷凍保存する。

いかなご....1Kg....これは多いね。

干イカ....少し硬いが揚げて食べると絶品です。

ペッチャブリーのお菓子の有名店で購入。

今回3泊4日南タイ

1番怖いのが交通事故ですが今回も楽しい旅が出来て幸せでした。

終わり

• trat baldさん 2018/09/29 15:50:17
    素敵な食道楽な旅!
    考えてみると日本の様なサイズ規格や価格調整のための冷蔵庫保管が無いだけに食材そのものは海の物を中心に現地調達が味に反映しますよね、調理済みは辛いスッパイ臭いの3点セットですけど(^o^)

一休

一休さん からの返信 2018/09/30 09:47:34
    RE: 素敵な食道楽な旅!
    trat baldさん

タイ人は何でもプリックを入れて辛くないと美味しくないと考えているようですが、海の幸は塩もしくは醤油で素材を大事にして食べた方が僕は好きです。

昔は1週間とか長期で旅していましたが歳のせいか疲れるので3泊前後がよろしいようです。

海辺の旅は帰りのお土産があるので嬉しいな

一休

一休さんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~