2018/08/18 - 2018/08/27
190位(同エリア701件中)
アインスさん
9日目、いよいよ観光最終日です。ストラスブール観光の後、昼食を兼ねたフリータイムで、お昼過ぎにフランクフルトへ向かいます。
8/18(土)成田からJL407でフランクフルトへ、バスでシュツットガルトへ移動、シュツットガルト泊。
8/19(日)ライヒナウ島、マイナウ島、チューリッヒ、ルツェルン観光後、ウェンゲン泊。
8/20(月)ユングフラウ観光、ハイキング、昼食後フリータイム ウェンゲン泊。
8/21(火)ベルン、ローザンヌ、エヴィアン、イヴォワール観光 シャモニー泊。
8/22(水)モンブラン観光、昼食後フリータイム シャモニー泊。
8/23(木)グリメンツ、ツェルマット観光 ツェルマット泊。
8/24(金)マッターホルン観光、その後フリータイム ツェルマット泊。
8/25(土)コルマール、リクヴィル観光 ストラスブール泊。
8/26(日)ストラスブール観光&フリータイム後フランクフルトからJL408で成田へ。
8/27(月)成田着。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ヒルトンストラスブールの朝ごはん。
6時半モーニングコール、7時半朝食、9時出発でした。 -
ホテルはストラスブールとはいえ、街中とは少し離れているのと、バスを降りる場所を探して9時15分に到着。
-
世界遺産のストラスブール市内、プチットフランスというエリアから見学します。
-
添乗員さんはフランスらしいからプチットフランス、と呼ばれています、とのことでしたが本当は昔性病の人の隔離病棟があり、それがふしだらなフランス人、ということからドイツ人が呼んだ名前だと、後で乗ったクルーズの解説で知りました。フランスなのにフランスらしいっておかしな話だな、と思ったんですよね。
-
昔の水門があった辺り。
-
うーん、既視感が。
昨日のコルマールを大きくしたような街なのかしら? -
歩いていくと
-
お散歩のわんちゃんが。かわいい!
-
川に家が映って鏡のようです。
今日もおかげさまでいいお天気です。 -
進みます。
-
橋を渡って
-
プチットフランスの真ん中に入ってきました。
-
梅毒の隔離病棟もあったのですが、水の必要ななめし皮職人などが住んでいたそうです。
-
水、橋、お花、木組みの家。既視感がぬぐえません。
-
同じアルザス地方なので仕方ないのかもしれません。
-
木組みの家は2階、3階、と上にあがるにつれて
-
床面積が広くなるそうです。
確かに出っ張っているけど、大丈夫なんでしょうか。 -
この辺りの家の色々な紋章の旗の下を歩きます。
-
これは何!?と思ったらレストランが外に置いている椅子などを持って行かれないようにする重しだそうです。これと椅子をくさりでつなぐんだとか。
-
じゃーん、ここがよく絵葉書にある場所だそうです。
-
右側にも木組みの家並みが続いています。
-
これはカフェレストランで
-
ツアーでたまに使うこともあるのですが、ツアーだと窓辺のいい席にはなかなか座れないそうです。
-
進んで、プロテスタントの教会だっけ?
-
上の風見鶏が気になってよく聞いていませんでした。
-
立派な教会です。
12世紀に建てられて、18世紀に作られたオルガンが素晴らしいそうです。 -
青空にレンガ色がよく映えています。
-
小さな鳥さん。近寄ったら大きいかもしれません(笑)。
-
プチットフランスを抜けて出てきた広場は
-
グーテンベルク広場です。
彼は15世紀、ストラスブールで活版印刷技術を発明したそうです。 -
古そうなメリーゴーランド。1900って書いてあるから100年以上前のものでしょうか?
-
空襲で焼けた建物はその後以前の姿を模して造られたものだそうです。
-
角を曲がると大聖堂が
-
すごいゴシック建築です。
-
建築のわからない私ですが
-
こういう、古いごてごてしたのはゴシックだ、とわかるようになりました。
-
大聖堂に行く前にどうしても気になるコウノトリグッズ。
-
大きすぎて全体はとても撮れません。
-
この辺りが一番スリが多いので
-
気をつけるように、と何度も注意されました。
確かに観光客いっぱいで皆上を見ていますからねぇ。 -
とりあえず色々細かすぎてほぉ~と感心するばかり。
-
でも、ケルン大聖堂の方がすごいかな!!と、何故か2回見たケルン大聖堂に愛着のある私。
-
9時55分にいったん解散になって、13時15分まで3時間強のフリータイムです。
-
皆さん、添乗員さんお勧めのイル川クルーズに行くことにしました。
添乗員さんが大聖堂近くのチケットを買う場所から川の、乗る場所まで案内してくれたので迷わなくて安心でした。 -
指が入ってごめんなさい。
乗り場もお花できれいにしています。 -
ツアーの方6人ほどと並んで、後ろに他の家族がいたのですが、遅れてきた同じツアーのご夫婦が「入っていいかしら?同じグループなの。」と英語で伝え、「何人なの?」と聞かれて「10人」と答えると微妙な顔をしていました。そりゃそうですよね~。でも彼女は気にせずに「日本から来たの~。」などと話すので、あー、日本人の評判を落とさないで!フランス人はルールに厳しいんだから!と勝手にハラハラ。ちなみに他のもう一組のご夫婦は初めからちゃんと後に並んでいらっしゃいました。
-
そんなこんなで乗り込んで、10時半にクルーズスタートです。
二人で26ユーロ。 -
ロアン宮殿からスタートし、
-
窓が開けられないので映り込みが激しいですが、
ストラスブールの歴史博物館や -
橋の下を通ったり
-
船の中はこんなです。
イヤホンで日本語ガイドも聞けます。 -
きれいな建物を見ながら
-
進んでいくと
-
これは、うわさに聞く水の高さをそろえるとかいう仕組みじゃないですか。
-
こちらが低かったらしく、どんどん水が増えて水位が上がっていって
-
水門が開きました!
陸からこれを見ている人も多数いました。 -
さっき見てきたような
-
木組みの家を通り過ぎて
-
橋をくぐると
-
最初に見た水門の辺り。
この建物は現在学校だそうです。 -
そして水門。
昔、ここを開けて水を流すことによって敵を防いだそうです。 -
この下を通るかと思ったらUターンして
-
これは何だっけ?牢獄?
-
更にどんどん進んで
-
行くのですが、この船、何も考えずに右側に座りましたけど
解説は左側が多いので左に座った方がいいかもです。 -
裁判所だっけ?
次から次なので覚えられず>< -
プロテスタント教会かな?
-
ちょっとこの噴水の意味がわからないのですが、ここで左に曲がりました。
-
だんだん町の中心から離れていく感じです。
-
上が日射し除けなのか、全然見えないのが致命的。
-
遠くの右側に見えてきたのは人権裁判所。
右の二つの丸い建物が天秤を表すそうです。 -
そして、左側のこれが
-
欧州議会。
これを見るためにこのクルーズに乗ったんです。 -
かっこいい!
900人座れる議場があるとか。 -
でも、900人も参加して、何か決められるんでしょうか。
-
裁判所手前でUターンしているので帰りは見やすかったです。
-
これはアルテというテレビ局で、開局以来作る番組全てドイツ語とフランス語の二か国語だそうです。アルザスならではですね。
-
素敵な住宅を見ながら戻っていきます。
-
見えてきたのは
-
サンポール教会。
-
ちょうど川が二つに分かれる中央に建っているので
-
絵になる教会です。映り込みが激しいですが;;
-
なんか立派なアパートメント?
-
通り過ぎると
-
さっきの噴水に戻りました。
帰りは右折せず、直進します。 -
乗り場近くのロアン宮殿。
-
到着。1時間15分、と聞いていたのですが1時間数分で終了しました。
-
ここから皆さんと別れて本当のフリータイム。
私たちは日曜日でも開いているスーパー、カルフールを目指します。
船を降りて -
ロアン宮殿の前を通って
-
橋を渡って
-
こんなところにも木組みの家があるんだねぇとか話しながら
-
船が来た方向へ歩いていきます。
-
遠くにさっきのサンポール教会が見えてきて
-
どんどん近づいてきます。
意外に近かったんですね。 -
噴水を通り過ぎます。
-
橋を渡ったらお目当てのカルフールに到着。
船着き場から10分かかりませんでした。 -
モノプリは日曜お休みですが、カルフールは午前中だけ開いているのを調べてやってきました。
-
息子のリクエストの追加のポンヌママン、3.19ユーロ二つと
-
残念なことにエシレバターはなかったので溶けるかどうか実験を兼ねて売っている中で一番高いバターを買いました。ひとつ2.65ユーロ。
ラップでくるんで冷えピタを両面に貼って保冷バッグに入れ、さらに保冷バッグに入れます。
これをストラスブールの街角でせっせとやる親子(笑)。 -
帰国時、東京は36℃の猛暑日でしたけど、この方法でばっちり溶けずに持って帰れました。いつかエシレやボルディエを買いたいと思います。
バターのセットが終わり、安心してぶらぶら中央に戻ります。 -
安心したせいもあるのか、
-
ゆっくり景色を楽しみながら大聖堂を目印に進みました。
-
わりとすぐに到着。
-
中に入りたかったのですが日曜日はミサがあって、開放時間になるとすごい行列だったのでさくっとあきらめ。
-
大聖堂を通り過ぎてぶらぶらプチットフランスの方へ歩いていき
-
第二の目的地、パン屋さんに着きました。
-
バゲット、買えたらいいね~と話していたんです。
一本1.1ユーロ。安い!
出ている部分にビニール袋をかぶせてスーツケースに入れて持って帰りました。次の日でも美味しかったです。買って帰ったバターをつけたからかな? -
また大聖堂に戻る途中、グーテンベルク広場のカルーセルが動いているのを発見しました。
-
あまり人は乗っていなくて、一体何人から動かすんだろうね?と不思議でした。
-
道路に謎の紋章があったり
-
おしゃれな看板を見たりしつつ、娘がクレープを食べたい、というので
-
1時間あるから間に合うね、と大聖堂前のレストランに入って
-
メニューまでくれたのに忙しいのかその後放置され、呼んでも目を合わせてくれないので、この調子だと間に合わないっとそっとそのまま席を立ちました。
-
結局大聖堂を見ながら
-
アイスを食べました。3.4ユーロ。
なんか、シャーベットっぽくて味は今一つでした。 -
1時15分に大聖堂前のトイレ前で集合して少し離れた駐車場まで15分ほど歩きます。
-
さっきのクルーズ乗り場、人が増えてすごいことになっていました。
-
どこもお花が飾ってあって
-
素敵な街でした。
コルマールより大きいのがよくわかりました。 -
バスに乗って空港へ向かうのですが、一回切らせていただきます。
これは、同じツアーの方からいただいた写真で、フリータイムに大聖堂の塔に登られてそこから撮ったものだそうです。 -
レンガ色の屋根が続いてザ・ヨーロッパって感じですね。
-
Kさん、どうもありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間
-
前の旅行記
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 8日目
2018/08/18~
コルマール
-
次の旅行記
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 10日目
2018/08/18~
フランクフルト
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 1日目
2018/08/18~
シュツットガルト
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 2日目
2018/08/18~
ルツェルン
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 3日目
2018/08/18~
アレッチ氷河周辺
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 4日目
2018/08/18~
ベルン
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 5日目
2018/08/18~
シャモニー
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 6日目
2018/08/18~
ツェルマット
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 7日目
2018/08/18~
ツェルマット
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 8日目
2018/08/18~
コルマール
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 9日目
2018/08/18~
ストラスブール
-
娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 10日目
2018/08/18~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間
0
122