シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の夏休みに旅行することにし、スイスに加えてマイナウ島やアルザス地方を巡るツアーがあったので申し込みました。10名の少人数だったのでこじんまりとまとまって、仲良くしていただき、楽しい旅行ができました。<br />一日目は成田からフランクフルトへ飛び、そこからバスでシュツットガルトへ移動しました。 <br /><br />8/18(土)成田からJL407でフランクフルトへ、バスでシュツットガルトへ移動、シュツットガルト泊。<br />8/19(日)ライヒナウ島、マイナウ島、チューリッヒ、ルツェルン観光後、ウェンゲン泊。<br />8/20(月)ユングフラウ観光、ハイキング、昼食後フリータイム ウェンゲン泊。<br />8/21(火)ベルン、ローザンヌ、エヴィアン、イヴォワール観光 シャモニー泊。<br />8/22(水)モンブラン観光、昼食後フリータイム シャモニー泊。<br />8/23(木)グリメンツ、ツェルマット観光 ツェルマット泊。<br />8/24(金)マッターホルン観光、その後フリータイム ツェルマット泊。<br />8/25(土)コルマール、リクヴィル観光 ストラスブール泊。<br />8/26(日)ストラスブール観光&フリータイム後フランクフルトからJL408で成田へ。<br />8/27(月)成田着。

娘と行くドイツマイナウ島、スイス、フランスアルザス地方 10日間 1日目

2018/08/18 - 2018/08/27

アインス

アインスさん

8/27(月)成田着。

観光バス 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

お盆明けの成田空港にやってきました。

9時25分集合なのに、8時に到着。
    3,4行比べて一番安かった京葉銀行で両替しました。
    129.17だったEURを1万円分と116.09だったCHFを7000円分。
    手前のGPAは混んでいましたが、京葉銀行はガラガラでした。
    受付時間前だったのでカードラウンジへ行ってみました。

入口でカードと搭乗券を見せて入室。
    ソフトドリンクはフリーです。
    一杯いただいて退出しました。

受付は9時前に始まっており、済ませて出国します。
    思っていたほど混んでいませんでした。

今回はプレエコで行きます。
    ツアー10名のうちプレエコは私たちだけ。
    最初ビジネスで申し込みましたが、その後夫と申し込んだバルト三国がヘルシンキで近かったのでプレエコにしたため、合わせてプレエコに変更しました。ツアー代金は559,800円、諸経費入れて合計594,410円でした。ビジネスとの差額は14万円でした。
    サクララウンジへ。

結構混んでいて席を案内されました。

この、ラップサンドも冷たいコーンスープもとても美味しかったです。

下の階に移動してお茶。

飛行機を見ながらいただきます。

時間があったのでマッサージもゆっくり出来ました。

搭乗機です。

プレエコの座席。17KとHでした。
    今回は一番前だったのでビジネスと同じくらいのスペースがありましたけど、フットレストがなく、リクライニングをMAXにして足を伸ばすと前の壁に届くので、前の壁にある雑誌入れを足置き替わりに使っていました。
    特に前面スペースに不満はないので、フットレストがあった方がいいかな?

離陸待ちの飛行機が5,6機止まっているのが見えました。
    無事に離陸。

牛丼は先月食べて辛かったので、今回はチキンにしました。
    さすがJAL,美味しく頂きましたけど、ご飯の量が多くてこれでも残してしまいました。

デザートのハーゲンダッツ。この、カスタードプディング味がおいしいんですよね~。

途中、ジェノベーゼのパンを配られました。
    機内で食べてください、と書いてありましたけど食べきれず、お持ち帰りしました。

全然眠れず、映画を4本(ピーターラビット、タリーと私の秘密の時間、ウィンドリバー、15時57分パリ行き)と見たことのある相棒やドクターX、LIFE!なんかも見てしまいました。
    到着前のエアモス。やっぱり作るのめんどくさい・・・

フランクフルトのビル群が見えてきました。

さすがドイツ、ルフトハンザだらけです。
    16時30分到着予定が16時10分に到着。さすがJAL。

ツアーの方たちと初めてお会いしました。総勢10名で私たちを除く8名は皆さんご夫婦でした。
    入国審査はJAL便しかないからか、空き空きで、荷物ピックアップして、トイレに寄ってから空港の小さなお店に寄る時間を15分ほどいただきました。
    着いてからスーパーに行けるとの事だったので特に何も買いませんでした。

17時10分に空港をバスで出発、19時20分に本日のホテル、シュツットガルトのウィンダムシュツットガルトエアポートメッセに到着。
    一回お部屋に入り、希望者は20時にロビーに集合して空港のスーパーに行くことになりました。

お部屋はごく普通。
    写真右にある白いロッキングチェアがゆらゆらして気持ちよかったです。

ちょっと洗面所が狭かったかな?

ポットもありました。
    wifiは普通の速度。

部屋の窓からメッセが見えました。

20時に集合して、ホテルを出てすぐの通路を通って

徒歩5分の空港へ。

いたって普通の小さな空港ですが

スーパーがあります。
    ドイツの空港はどこも入っているようで、日本も見習ってほしい。
    フランクフルトもルフトハンザのターミナルにはあるそうです。

スーパーで解散になり、娘と二人で買い物してぶらぶら帰りました。
    ホテル前の謎の馬。

ドイツのスーパーに行けるのはここだけなので、とりあえず色々購入しました。
    ミルカは親がホワイトが美味しかった、とのことで1枚1.09ユーロ。
    リッタースポーツのチョコは小さい9個入りパックが一つ1.79ユーロ。
    大きいのは2.69ユーロ。
    リンツチョコは本場はスイスだけどきっと高いだろうから、と一枚1.19だったので購入。
    ポンヌママンのタルトもフランスが本家だけど、とりあえずひと箱2.49ユーロで購入。

20時50分に帰り、お腹は空いていなかったので持ってきたお味噌汁とチェリーヨーグルトで軽く晩御飯。ヨーグルト、0.75ユーロだったのですが、なんとこのReisがドイツ語でライスの意味で、なぜかヨーグルトにお米が入っていました。はっきり言ってヨーグルトの味はいいのにお米の食感がまずい・・・残してしまいました。
    移動だけだったのに何故か10,970歩歩いていました。