2018/06/30 - 2018/06/30
9位(同エリア195件中)
かっちんさん
秩父別(ちっぷべつ)町は、石狩平野の北端に位置し、明治28、29年に計400戸の屯田兵(とんでんへい)とその家族による入植によって築かれた町です。
開拓時に鐘を使って時刻を知らせていた由来もあって、「鐘のなるまち」として町づくりをしています。
郷土館では屯田兵の開拓史や昔の暮らしぶりを知ることができます。
ご当地グルメの「緑のナポリタン」は、地場産ブロッコリーのパスタを特産トマトジュースの濃厚ソースと混ぜ合わせて味わうことができます。
駅前には赤と黒の煉瓦を組み合わせたお洒落な煉瓦倉庫と昔からの石積み農業倉庫が並んでいます。
では、留萌本線の秩父別駅で降り、町歩きをはじめます。
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・秩父別町「秩父別の概要」「開基百年記念塔」「郷土館」「日本庭園」
・日本漢字能力検定「己、已、巳の覚え方」
・北の道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」
・ちっぷべつ緑のナポリタン推進協議会
・秩父別振興公社「あかずきんちゃん」
・秩父別郷土館展示
本日発生した北海道の地震で被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。(投稿日は2018-9-6)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
留萌本線の秩父別駅に到着
-
駅名標(秩父別)
左隣は難読駅の北一已(きたいちやん)、右隣は秘境駅の北秩父別です。
「きたいちやん」は、昭和30年(1955)開業当初が「北一己(きたいちゃん)」、平成9年(1997)に本来の「北一已(きたいちやん)」に改称されました。
「已」は「すでに(已に)」とも「やむ(已む)=終わる」とも読む漢字です。
「己」は古くから方角や暦を表すときに使われてきた十干(じっかん)の一つで、「己」を「つちのと」と読みます。
「巳」は十二支の6番目にあたる字で、干支ではへびを表すとされている漢字です。 -
「きたいちやん」の駅名標
午前中にこの駅を通ったので、駅名標の漢字をしっかり確認すると「已」です。 -
どこを見ても「ちっぷべつ」・・・
-
イチオシ
木造駅舎の「ちっぷべつ」
-
信号扱所のてこ跡(秩父別)
かつて使われていたタブレット閉塞の腕木式信号機やポイントをワイヤーで連動して動かす「てこ」があったところです。 -
広い待合室(秩父別)
きっぷ売場の右隣に小荷物窓口がありました。 -
待合室のベンチ(秩父別)
-
秩父別⇒深川間 函館線接続バス運行のお知らせ
留萌本線の朝の列車が、深川で7:41発の岩見沢行きに接続できないので、バスを運行するお知らせです。
秩父別~深川間の所要時間は、鉄道が11分、バスが倍の25分かかっています。
鉄道の発時刻を早めれば解決するのに、バスを走らせることは別の理由がありそうです。 -
木造駅舎(秩父別)
-
鐘の鳴るまち秩父別の案内図
秩父別駅から開基百年記念塔を目指し、道の駅、郷土館、日本庭園、駅前の煉瓦倉庫などを散策します。 -
流雪溝の蓋(駅前通り)
このデザインは煉瓦倉庫でしょうか。 -
石積みの蔵(駅前通り)
-
デザイン・マンホール(駅前通り)
中央に秩父別町章があります。
町章は上部の三角形は秩父別町の地形をかたどり、町民の安定と飛躍発展を表し、下部の丸い部分は籾を表し、秩父別町米と屯田魂、郷土愛を表し、全体の形を秩父別町の「チ」としたものです。 -
菓子おみやげ店(駅前通り)
-
浮き球でつくったキティちゃん(駅前通り)
-
鐘のなるまち
秩父別町は明治28、29年(1895,96)の両年に屯田兵の入植により拓かれました。
開拓時に鐘を使って時刻を知らせていた由来もあって、「鐘のなるまち」として町づくりを進めました。 -
図書館に描かれた壁画
おもちゃ箱に夢が詰まっているみたいです。 -
道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」
秩父別近隣の観光情報の提供や秩父別の特産物を販売しています。 -
ご当地グルメ「緑のナポリタン」
秩父別温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」のレストラン「はまなす」で、遅めの昼食にします。 -
イチオシ
愛称は「ミドナポ」
・地場産ブロッコリー・小麦・米を練りこんだ平麺生パスタ。
・特産トマトジュース「あかずきんちゃん」をベースに作った濃厚ソース。
「あかずきんちゃん」は完熟するまで育てたトマトを朝のうちに収穫し、果肉のみを贅沢に使ったトマトジュースです。
・自慢のブロッコリーをトッピング
この「ミドナポ」をお箸で食べるのですが、コクのあるトマトソースにブロッコリー味が妙にあいます。 -
開基百年記念塔
秩父別町の開基百年を記念して平成5年(1993)に建設された記念塔です。
高さ100フィート(30.48m)の塔頂に設置された鐘は、重さ2.8トンのオランダ製。国内最大級のスウィング・ベルです。
大きな鐘が1日4回、時を告げます。
では、塔頂の展望台までらせん階段を上がります。 -
イチオシ
緑の田園地帯(展望台から)
今から123年前に、屯田兵により開拓された農村地帯が広がります。
手前は陸上競技場です。 -
留萌本線の線路(展望台から)
-
住宅街(展望台から)
-
道の駅(展望台から)
-
チューリップ形の生垣(道の駅)
最近の話題では頭のでかい「チコちゃん」に似ているかも・・・ -
ヒグマがお出迎え(郷土館)
郷土館では秩父別の開拓からの歴史を、写真や映像、展示物などで知ることができます。 -
イチオシ
大正初期の秩父別地図(郷土館)
雨竜川(うりゅうがわ)の曲がりくねった流路と自然にできたと思える三日月湖が多数あります。
留萌本線西側には碁盤目に区切られた開拓地があり、入植者の名前が書かれています。
蛇行した川は洪水が発生しやすく、川の流れを真っすぐにする捷水路(しょうすいろ)事業が順次行われ、現在の地図を見るとほぼ真っすぐ。
蛇行していた部分は残されて三日月湖になっています。 -
荷物を運んだ馬車(郷土館)
-
屯田人形(郷土館)
秩父別に入植した屯田兵や婦人、子供たちの人形です。 -
屯田の鐘(郷土館)
屯田の鐘は、明治28年屯田兵第2中隊本部にとりつけられ、訓練にはげむ屯田兵や開墾にいそしむ人たちに時を知らせたり、非常招集に使われました。 -
屯田開拓の意義と分布(郷土館)
明治7年(1874)屯田兵制度ができ、翌年東北の士族や伊達士族の人々約200戸が札幌の琴似に入植しました。
屯田兵は開墾のかたわら軍事教練を行って、農民と北辺警備の軍隊という2つの側面をもっていました。
屯田兵は24年間に37ヵ兵村 7,337戸が本道に入植して文字通り北海道開拓の先兵となりました。 -
屯田兵屋の平面図(郷土館)
多くの家は17坪5合(約57.75㎡)で、6畳、4畳半に押入、板間、炉、土間、流し、便所などで構成されています。
また、ほぼ5、6戸に1個づつ共同井戸が設けられています。 -
炉を囲む板間にいる家族(屯田兵屋)
屯田兵の応募要件は、「1戸には1人の兵員と4~5人の家族、しかも15才以上60才以下のもので身体強健、志願者を助けて営農の志の堅固な家族2人以上いること」でした。 -
土間にいる屯田兵と奥さん(屯田兵屋)
-
農機具の発達(郷土館)
もみの直播きは大正期に入り、「たこあし」もみ播き機が使われ始めます。 -
カンテラ、蓄音機(郷土館)
明治43年(1910)留萌線開通によって秩父別の暮らしが大きく変わりました。 -
一文字麦わら帽、手廻しミシン、結髪用品(郷土館)
-
針箱、鳶口、大きなカメラ(郷土館)
鳶口(とびぐち)は、棒の先端にくちばし形の鉄の鉤(かぎ)を付けた道具で、消火などで材木をひっかけるのに使います。 -
七里原野の開発(郷土館)
秩父別を含む七里原野は、その昔、大小無数の沼が点在した一大湿原地帯で、泥炭地でした。
寒冷地の北海道では堆積した植物の分解が進まず、植物が炭化した状態のまま蓄積され、泥炭層になります。
泥炭地の土地改良は暗渠排水と客土でした。 -
これが泥炭(郷土館)
-
軌道客土(郷土館)
秩父別原野は戦後緊急開拓地として開拓が進み、人力で暗渠排水掘り、馬橇客土が続けられました。
昭和34年から巨額の国費が導入されて客土事業がはじまり、造田計画とあわせて軌道やトラック客土が行われました。 -
日本庭園「百禄園(ひゃくろくえん)」
秩父別温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」東側にある、おんこ(イチイ、水松)を配した情緒ある日本庭園です。 -
庭園樹「おんこ」
121本が植栽されています。
では、秩父別駅に戻ります。 -
イチオシ
歴史を感じる秩父別の倉庫群
駅前には、煉瓦倉庫と石積み倉庫が並んでいます。 -
お洒落なデザインの煉瓦倉庫(駅前)
入口の大きなポーチに、腰回りの黒い煉瓦など、個性あるデザインです。 -
石積み倉庫(駅前)
札幌軟石を使った倉庫でしょうか? -
イチオシ
風情のある倉庫歩き(駅前)
-
鉄扉のある倉庫(駅前)
壁はイギリス積み、扉の真上は縦に煉瓦が積まれています。 -
重厚なデザイン(駅前)
壁から突き出ている柱形(はしらがた)は重厚な倉庫という感じがします。 -
老朽化が進む石積み倉庫(駅前)
これで、留萌本線の旅行記3部を終え、宿のある旭川に帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
増毛・雨竜(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52