備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京駅を発車し、乾杯してから横になると上段なので星空が綺麗に見えました。<br /><br />上段は収納スペースがあるのと階段の高さで立てるのが魅力です。<br /><br /><br />横浜を発車し、沼津が近い段階で検札に来ました。<br /><br /><br />沼津で乗務員を見届けたところで寝ました。<br /><br /><br />翌朝、目が覚めたら、姫路でした。<br /><br /><br />まだまだ時間があるのでゆっくりと寝ました。<br /><br />岡山到着寸前まで過ごし、岡山で降りると切り離し作業のイベントが待っていました。<br />サンライズを見送った後、快速マリンライナーで茶屋町を目指します。<br /><br />茶屋町からかつてのマリンライナーの車両で宇野を目指します。<br /><br />これで宇野線を乗りつくしました。<br /><br />改札が開いたので駅スタンプを入鋏をしてもらい、なんと下関の電車で岡山駅へ戻りました。<br />玉野興南高校が沿線にある事を知りました。<br /><br />4両なのでガラガラだと思ってずっと寝ていましたが、岡山駅へ到着する頃には結構乗っていました。<br /><br />駅で軽食と思いましたが、意外と時間がないのでそのまんま万富駅へ姫路行きの電車で向かいます。<br /><br /><br />25分程度で万富駅へ到着すると、すでにキリンビール岡山工場の送迎バスが到着しておりました。<br />私を含めて4人の乗客を乗せて出発しました。<br /><br />9時5分頃に到着し、すぐにドアが開けられました。<br /><br />受付をするとコインロッカーがないので荷物を預かってもらい、9時30分の見学開始まで展示物を拝啓しました。<br /><br />新しい建物だと思っていたら、キリンビールで2番目に広い工場で50年近くになるとか。<br />鉄道貨物での輸送と吉井川の水源があることを考慮し、工場の場所が決まったとか。<br /><br /><br />映像での紹介の後に、麦芽、麦汁の飲み比べ、仕込み釜の見学、工場内をバスで一周し、パッケージング工程を見学しました。<br /><br />工場内は広く、ビールケースが沢山積まれていたのが印象に残りました。<br /><br /><br />試飲会場で出来立てのキリン一番搾りプレミアム、一番搾りを試飲しましたが、最高でした。<br /><br /><br />10時55分に帰りのバスの時間になったので出迎えて、見学ガイドを務めて下さったお姉さんがバスが見えなくなるまで手を振って見送りをしてくれました。<br /><br /><br />岡山へ戻り、快速マリンライナーで坂出を目指します。<br />目的は讃岐うどんで観光案内所で聞き、イオンの裏のうどん屋へ行きました。<br /><br />ぶっかけうどんを食べ、再び快速マリンライナーで岡山へ戻り、山陽本線を下ります。<br /><br /><br />非常に眠く、福山・三原まで寝ていました。<br /><br />三原で時間があるのでコンビニで飲み物を買って飲みましたが、非常に喉が渇きあっという間に飲み干しました。<br />振替輸送票を改札でもらい、広島へこだま号で移動しました。<br /><br /><br />広島から岩国まで普通で移動し、岩国から代行バスで新岩国へ移動しますが、広島で立ち食いうどんを食べたものの、待ち時間が30分近くあったので駅前でラーメンでも食べれば思いました。<br /><br /><br />今度の代行バスは10人程度乗り、新岩国へ移動すると振替輸送票をもらい、こだま号で徳山へ移動しました。<br /><br />徳山から新山口、新山口から下関へ到着すると、関門海峡花火で新山口方面は大変混雑していました。<br /><br />混雑していたものの、気になるレベルではありませんでした。<br /><br />門司でダイヤが乱れているので10分近く遅れて小倉へ到着し、臨時の直方行きが隣のホームへ到着していたのでそのまんま乗りました。<br /><br />臨時なので混雑はしていなかったのでゆっくりと座れました。<br />地元へ戻るとあっという間に2泊3日が終わり、寝台特急での首都圏往復は意外と苦にならないと思いました。

寝台特急サンライズ出雲で行くキリンビール工場見学3

2018/08/13 - 2018/08/13

56goro_shigeno

56goro_shigenoさん

横浜を発車し、沼津が近い段階で検札に来ました。

沼津で乗務員を見届けたところで寝ました。

翌朝、目が覚めたら、姫路でした。

まだまだ時間があるのでゆっくりと寝ました。

茶屋町からかつてのマリンライナーの車両で宇野を目指します。

これで宇野線を乗りつくしました。

玉野興南高校が沿線にある事を知りました。

私を含めて4人の乗客を乗せて出発しました。

9時5分頃に到着し、すぐにドアが開けられました。

岡山へ戻り、快速マリンライナーで坂出を目指します。

非常に眠く、福山・三原まで寝ていました。

振替輸送票を改札でもらい、広島へこだま号で移動しました。

混雑していたものの、気になるレベルではありませんでした。

臨時なので混雑はしていなかったのでゆっくりと座れました。