2018/08/28 - 2018/08/29
37170位(同エリア46648件中)
tokotokoさん
- tokotokoさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,201アクセス
- フォロワー0人
時間ができたので「そうだ!京都に行こう!」第2弾。
今回は以前から行きたかったエリアへ。あの世とこの世を行ったり来たりのひとり旅♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
京都について、まずは腹ごしらえ。
今回は「おいしい親子丼が食べたいなぁ~」と 八起庵 へ。
とろっとろの玉子の上に黄身がポンッ!
鴨なんばとのセットで。(鴨なんばはおうどんです)
どちらもとっても美味しかったです!八起庵 京都高島屋店 グルメ・レストラン
-
バスで移動して、晴明神社。
もう少し大きな神社のイメージだったけど、こじんまりしていました。晴明神社 寺・神社・教会
-
-
一の鳥居。
神社のシンボル?!「晴明桔梗」(五芒星)が。晴明さんの陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつです。 -
晴明井。晴明さんが念力により湧出させた井戸。その年の恵方を向いてす。
-
本殿。
-
旧・一條戻橋
-
羽生結弦くんの絵馬。
羽生君の「Seimei」は好きだな。 -
「御朱印は全てスタンプになります。いいですか?」と言われた。
そりゃ・・・ユヅリスト達が殺到してるだろうから手書きは大変なんだろう。
「スタンプは嫌です!」て言ったら手書きしてくれたのかなぁ。 -
現在の一条戻橋を渡って、京都御所へ。
宜秋門、ここが正面の門。皇族や公家などの身分の高い人が用いる門。今はここからは出入りできません。京都御所 名所・史跡
-
やはり御所は大きいぃぃぃ~!
-
御車寄、京都御所の玄関だった場所。
-
紫宸殿、昭和天皇までここで即位式が行われた場所。
「五箇条の御誓文」もここで。
そんなこと考えたらぞわぞわぁ~としちゃう♪ -
てこてこ歩いているとひょっこりと神社や寺が現れる。京都ってやっぱりすごい。
下御霊神社。
平安時代に冤罪を被り亡くなった人の怨霊を御霊(ごりょう)として、お祀りしている神社。下御霊神社 寺・神社・教会
-
下御霊神社・御朱印。
-
下御霊神社から数十歩あるいたら、またひょっこりお寺。
行願寺。西国三十三所の19番札所。行願寺 (革堂) 寺・神社・教会
-
行願寺・御朱印。
狩猟を業としていた行円上人が、仏門に入った後も生命を尊ぶため常に鹿の皮を身につけていた・・・て由来で、行願寺は「革堂(こうどう)」と呼ばれているらしく、御朱印もそれ。 -
御所から歩いて烏丸に向かった理由。ここに立ち寄りたかったから。
「一保堂茶舗」で休憩。一保堂茶舗 京都本店 専門店
-
何を頂こうか迷ったけど・・・お店の人が丁寧に説明してくれた。
抹茶の「京極の昔」にしました。
まずはお抹茶を飲めるだけいただいて後で薄茶として立ててくれます。
見た目は衝撃だけど、お味は「これが本来の抹茶か!」と感動。 -
お水でたてるか、お湯でたてるか、聞いてくれます。
暑いのでお水で。
お抹茶の風味が充分残っていて、二度おいしい♪ -
御所からずーーーーと寺町通りを歩いてきたら、
錦市場や錦天満宮へたどり着く。錦天満宮 寺・神社・教会
-
錦市場の中にあるので、さすがに外国人さんがいっぱい!!
今までの静けさが夢みたい・・・。 -
錦天満宮・御朱印。
-
今夜の夕食。「亀甲堂」さん。
ここはかなり良かった!の次回京都旅でもリピ決定!!
おひとりさまだからか、料理を半量にしてくれた。
その心遣いが一人旅にはありがたい。 -
鱧の湯引きと日本酒。
本日は佐々木酒造の京生粋。
(ちなみに日本酒も「半合にしましょうか?」て聞いてくれた) -
食後にデザート。
伊右衛門サロンで「贅沢かき氷」。伊右衛門サロン グルメ・レストラン
-
本日のお宿。
部屋の棚の小さな扉にこんな張り紙が!ホテルチェックイン四条烏丸 宿・ホテル
-
パカッ!と開けてみると、本当に洗濯機が収納されていた!
取り出すのが大変そう・・・。 -
2日目。
朝は京都でモーニング。
今回は「イノダコーヒ本店」で。イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン
-
「京の朝食」
-
コーヒーは食後に持ってきてもらいました。
-
ではでは、今回のテーマ「あの世とこの世ツアー」に出発!!
六道珍皇寺
「六道」とは、仏教の教義でいう地獄道(じごく)・餓鬼道(がき)・畜生道(ちくしょう)・修羅(阿修羅)道(しゅら)・人道(人間)・天道の六種の冥界のこと。死後はこの六道を輪廻転生する。このお寺が「あの世とこの世の境目」てな感じ。六道珍皇寺 寺・神社・教会
-
お寺の本堂の裏庭の井戸は冥界の出入り口。
(写真の奥の方にチラリと見える) -
本堂の前にある三界萬霊供養塔
-
迎え鐘。冥土まで響くらしい。
-
六道珍皇寺・御朱印
-
六波羅蜜寺。
歴史の資料集でみた重要文化財・「空也上人立像」や「平清盛坐像」が見れちゃいます。
狭い資料館の中に長時間滞在。どれだけ見ても飽きない。
「空也上人立像」なんて口から針金?出して阿弥陀像が6体並んでる。鎌倉時代の人、斬新!!六波羅蜜寺 寺・神社・教会
-
六波羅蜜寺・御朱印
-
六波羅蜜寺からすぐ「みなとや幽霊子育飴本舗」
450年以上続く日本一歴史ある飴屋さん。
みなとや 幽霊子育飴本舗 グルメ・レストラン
-
夜な夜な飴を買いに来た女性。実はお墓の中で赤ちゃんを産んでいてこの飴で育てていた幽霊さん。その赤ちゃんは助けられて立派な僧侶になった てな話。
-
味はとってもシンプル。
-
建仁寺。
建仁寺 寺・神社・教会
-
建仁寺・三門。
-
建仁寺・法堂。
-
有名な 国宝「風神雷神図」を所蔵しているお寺。いま現物は京都国立博物館にあるんだっけ?
-
建仁寺本坊の中庭。潮音庭。
-
やっぱりお寺好きぃ。沁みるぅ~。
-
法堂の天井画「双龍図」。
平成14年(2002)に建仁寺創建800年を記念して、日本画家の小泉淳作画伯が約2年の歳月をかけて取り組んだ壮大な作品。でも所詮、平成の作品。そもそも由緒ある寺の天井にいいの?て思った。 -
建仁寺・御朱印。
-
安井金比羅宮。
「あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ」ので有名。安井金比羅宮 寺・神社・教会
-
本堂でお参りしてから、「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書いて・・・
-
「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐる。これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼って完了!
-
安井金毘羅宮・御朱印
-
祇園の佐川急便は京都仕様。
-
お昼ご飯 「米料亭 八代目儀兵衛」。
京の米料亭 八代目儀兵衛 グルメ・レストラン
-
白ごはん、大好き♪ 美味しかった。
-
法華宗大本山 本能寺。
本能寺の変で全焼しているから、ここに建てたのは豊臣秀吉。本能寺 寺・神社・教会
-
山門の前には日蓮聖人の像。
これ信長さんも観た。 -
本堂。
「敵は本能寺にあり」・・・この周りに何千もの兵に囲まれたら、そりゃ織田さんも「是非に及ばず」て言うよ。 -
信長公廟。信長さんのお墓。
-
信長さんのお墓の隣には、本能寺の変でともに戦死した家臣たちのお墓も。
そこにいた家臣たちのお名前も。 -
本能寺・御朱印。
こうして、京都旅は終了。
今回も行きたい所に居たいだけ。満喫♪
お寺でボーとしたり、
文化財みてうはっ!てなったり。
そこには当然、歴史があって、
その当時の人の想いや空気を感じるのが好き。
と、再認識した旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62