2018/06/21 - 2018/07/02
370位(同エリア857件中)
nasunoさん
- nasunoさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 90,299アクセス
- フォロワー30人
今日は家内の膝の具合が回復しないので私一人でハイキングとなりました。
ホテルから歩いてゴンドラBuffaure、リフトColValvacinを乗り継いでValvacinへ。
Valvacinからは西ドロミテの絶景を眺めながらの尾根歩きを楽しみました。
Ciampacの手前ではこれまで見た事もないグラーブフラワーの大群落が待っていました。
--- 日 程 ---
□ 6月21日(木)成田発12:35(アリタリア航空;AZ787) → ミラノ着18:50 【ミラノ泊】
□ 6月22日(金)AM;ミラノ観光 → PM;ガルデナへ 【ガルデナ泊】
□ 6月23日(土)ハイキング:チャンピノイ~モンテ・パーナ、セチューダ~コルライザー【ガルデナ泊】
□ 6月24日(日)ハイキング:ガルデナ峠 ~ プエズ小屋 ~ ガルデナ 【ガルデナ泊】
□ 6月25日(月)ハイキング:シウジ高原 【ガルデナ泊】
□ 6月26日(日)ファッアレーゴ峠へ→ ラガッツオイ ~ リフジオ・アベラウ小屋 【アベラウ泊】
□ 6月27日(水)アベラウ ~ ファッアレーゴ峠 →ガルデナ → ポッツア・デ・ファッサ【ポッツア泊】
■ 6月28日(木)ハイキング:ポッツア → Buffaure → ColValvacin ~ Ciampec→ Penia → ColdeiRossi ~ ポルドイ峠 → ポッツア 【ポッツア泊】
□ 6月29日(金)ハイキング:ヴィーゴ → カンペディエー ~Gardeccia ~ ペーラ
→ Penia → ColdeiRossi ~ ポルドイ峠→ ポッツア 【ポッツア泊】
□ 6月30日(土)ポッツア → ボルツアーノへ:市内観光(アイスマン他)【ボルツアーノ泊】
□ 7月 1日(日)ボルツアーノ → ミラノ、ミラノ発15:25(アリタリア航空;AZ786)【機中泊】
□ 7月 2日(月)成田着 10:45
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポッツアで最初の朝を迎えました。6時53分
ホテル5Fのベランダからは目の前に教会が有ります。 -
恒例の散歩に。
-
右の山はSasdastengia2,623mかな。
-
散歩にて。
-
散歩にて。教会で引き返しました。
-
ホテルへ。Antermoa2770mm?
-
ホテルに帰り朝食です。7時50分
-
メニューは豊富ですが、この日はあまり採っていないです。
カプチーノはセルフでした。 -
ホテルの玄関窓を。
-
ゴンドラ乗場へ。8時45分
-
ゴンドラBuffaure乗場に到着です。
-
ゴンドラBuffaureと次のリフトColValvacinのチケット片道:17ユーロ
-
ゴンドラよりファッサ方面。
-
-
Buffaure2,050mに到着。9時2分
少し下り、左のリフトに乗換ます。 -
Valvacinのリフト乗り場
チケットの改札機が見当たらないので小屋へ行くと、係員が出てきて改札機のカバーを外しました。
一番乗りのようです。9時5分 -
思ったより長いリフトです。
途中で寒くなりウインドブレーカを探しますが忘れてきたようです。
ダウンジャケットを着ました。
出発前、ホテルの玄関の温度計が12度でしたので7~8°かな。 -
Valvacinより。
左の緑の尾根の向うに見えるのはサッソルンゴかな。 -
その左に続く山並み。
-
パノラマにてValvacin方面。
カテナッチョ山群。 -
左稜線の右奥にピッツボエ3,152m。
緑の稜線とドロミテの山々を眺めてのうれしいハイキングです。 -
右奥のマルモラーダには残念ながら雲が掛かっています。
-
稜線とサッソルンゴをアップにて。
-
-
ビーゴデファッサ方面。
左はLatemar山群かな。 -
右手のValdesenNicola谷。
-
左:ゲンテアナ・プンクタタ(リンドウ科)
右:ヒエラキウム・ビロスム(キク科)ミヤマコウゾリナ?茎が産毛に覆われています。 -
リフトを降りたレストランAl Zedron2,354m。
-
ピッツボエを見ながらルート613を。
-
お花畑
-
中央の鞍部がSelaBruunech2,420m。
花を撮りながら久しぶりに稜線歩きを楽しみます。
素晴らしい景色ですが殆ど出会う人がいません。 -
サッソルンゴ。
-
上:サクシフラガ・ブリオイデス(ユキノシタ科)シコタンソウ
下:エリトリキウム・ナヌム(ムラサキ科)ミヤマムラサキ 鮮やかなライトブルーが目を引きます。 -
SelaBruunechへ
-
振り返って。
緑のSasdeAdamとValJumela谷。 -
上:リナリア・アルピナ(ゴマノハグサ科)
下:ロイセレウリア・プロクムベンス(ツツジ科)ミネズオウ -
Sella Brunechに到着。小休止です。10時30分
-
右下にCianpacが見えます。
リフトも有りますが近いので歩いて下ります。 -
上:エンチアン(ゲンティアナ・オルビクラリス)
下:プルサティラ・アピイフォリア(キンポゲ科)オキナグサ -
この辺りはオキナグサが沢山咲いています。
-
お花畑を入れて。
-
お花畑を入れて。
-
Cianpac手前が黄色で覆われています。
近着くと何と一面のグローブフラワーとキンポウゲの大群落でした。
こんな大群落には初めて出会いました(^_^♪^_^♪) -
一面のグローブフラワー~♪。
-
写真を撮るのにお花畑の中を出来るだけ踏まないように歩きますが。
-
お花畑の場所です。
数日前、ネットでライブカメラの映像をコピーしました。 -
シレネ・ディオイカ(ナデシコ科)マンテマ
お花畑にて -
Cianpacのレストランより。11時20分
-
CianpacからはゴンドラでPeniaへ下ります。
-
peniaのゴンドラ乗場へ。
-
ゴンドラよりサッソルンゴ
-
peniaからはロープウェイCorseSingoleでColdiRosc 2,382mへ。片道12ユーロ
-
大型のロープウェイです。
-
ロープウェイより。
-
こちらは先程歩いたお花畑のSella Brunech方面。
-
ゴンドラよりマルモラーダ。
-
ColdiRoscに到着です。11時55分
こちらも素晴らしい景色が広がっています。ピッツボエも近くに見えます。 -
セッラ峠とサッソルンゴ。
-
マルモラーダと左下にフェダイア湖が、これまでのドロミテで一番近付きました。
ここに来ると西ドロミテの有名な山々の位置関係がわかります。 -
この先右に見えるレストランFredarolaで昼食にします。
-
-
レストランFredarolaに着きます。12時15分
-
GPSです。Fredarolaの標高は地図では2,388mです。
-
レストランはほぼ満席に近い状態です。
相変わらずビールとピザ(マルガリータ?)です。
ピザは美味しかったです。 -
レストランの外にハートマークの木で皆さん写真を。
たぶんマルモラーダのビューポイントと思います。 -
昼食後、フェダイア湖へハイキングの予定でしたがあいにく雨が降ってきました('>_<')。
残念ながらハイキングを諦め、ポルドイ峠に下ります。
4トラ仲間のjun1さんがフェダイア湖へ歩かれておりうらやましいです。 -
左:トゥスシラゴ・ファルファラ(キク科)フキタンポポ
右:アキレア・ミレフォリウム(キク科)ノコギリソウ -
ポルドイ峠へ。雨は小雨程度ですが・・・。
ピッツボエ山頂も雲に隠れて来ました。 -
-
ポルドイ峠に到着です。13時35分
ゴンドラ乗場近くのお土産屋でエーデルワイスのキーホルダー、花の本を購入。 -
-
カナツエイに帰ってきました。15時30分
2連バスで車掌さんがおり切符を購入します。 -
ポッツアに帰って来ました16時15分。
-
橋を渡ってすぐ右にインフォメーションが有ります。
-
インフォメーションのすぐ川沿いにスーパーがあります。
-
プチトレインも走っています。
-
今日のディナーです。スープ
-
メイン。
-
時間が無くメニューを調べていません。
ホテルによりリクエストのしかたが違いスタッフに教えていただきました。 -
今日のGPS記録1peniaへ
-
今日のGPS記録2ポルドイ峠へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- poodle714さん 2018/09/08 08:46:30
- わ~っまたまたグローブフラワーのお花畑ですね!
- nasunoさん、おはようございます。
旅行記を毎回楽しく拝読しています。
宿泊したホテルがバス停から遠くて不便だったそうですが、ホテルから
の景色は抜群じゃないですか♪
ホテル玄関のカフェカーテンの窓に、とんがり山がきれいに映り込んで
いていいなと思いました。
私はファッサ谷に詳しくないので、nasunoさんのたどった道を地図と
見比べながら確認しました。
batfishさんやjun1が歩いておられたコースですよね。
朝一番にお出かけだからでしょうか、こんなにすばらしい尾根歩きなのに
歩いている人が少ないなんて不思議ですね。
nasunoさんが発見されたグローブフラワーのお花畑、詳しい位置まで
紹介してくださってありがとうございました。
リフトに乗ってしまうと見過ごしてしまいそうな場所ですね。
いつか見に行く日を楽しみに、私もこの場所を覚えておこうと思います。
poodle714
- poodle714さん からの返信 2018/09/08 08:55:05
- ごめんなさい訂正します
- jun1さんを呼び捨てにしてしまいました。
失礼いたしました。_(._.)_
- nasunoさん からの返信 2018/09/16 21:14:35
- RE: わ?っまたまたグローブフラワーのお花畑ですね!
- poodle714さん 今晩は
ご返事がすっかり遅くなってしまい済みません。
ホテルの場所は地図で近くにバス停があり選んだのですが、どうも冬のスキーバスの
ようでした。あまり詳しく調べなかったツケが廻ってきました(">_<")。
ホテルからは目の前に教会があり、Antermoa等ロケーションは良い場所です。
食事後、ホテル玄関で窓ガラスに映ったとんがり山が綺麗で撮った一枚です。
私もファッサは初めてで、ホテルから一番近いハイキングコースだったので歩いたのですが、ドロミテでは初めて?の尾根歩きを楽しめました。
家内は膝の具合が悪くて私一人で歩いたのですが、易しいルートなので家内にもこの景色を見せたかったなと思いました。
リフトは一番乗りで早かったせいもあると思いますが、峠のSelaBrunechuまでにすれ違った方は4〜5名でした。
これまでの旅行は7月下旬が多かったのですが、今回6月末に来て一番多くの花に出会ったと思います。グローブフラワー、ソルダネラ、グロブラリア、サクラソウと数多くの群生に出会い、時期によって出会う花達も違いますね。
グローブフラワーのお花畑は、アップするときFassaのライブカメラをたまたま見ているとCiampacの分かり易い映像があり皆さんの参考になるかと思い載せました。
リフトに乗り下ると出会えなかったので幸運でした。
是非機会があればpoodle714さんも歩いてみて下さい。
私もpoodle714さんが以前歩かれたArabbaからポルドイ峠の尾根コースを歩いて見たいと思っています。
nasuno
-
- jun1さん 2018/09/07 21:59:15
- ColValvacinへの尾根歩き ~Ciampac
- nasunoさん、こんばんは♪
どんなコースを歩いたのか、楽しみに拝見させて頂いてます。
日本の山小屋と違って、ドロミテの山小屋の快適なこと、アベラウ小屋の朝食の写真から推察できました。
山小屋で朝を迎えるて、素敵でしたね。
この日は雲が多かったようですが、ColValvacinへの尾根歩き、良いコースでしたよね。
そして同じくCol dei Rossiゴンドラ にも乗ったのですね。
jun1の名前を載せて頂き、有難うございます(^^♪
jun1
-
- olive kenjiさん 2018/09/05 07:38:57
- 行ってきます
- nasunoさん 奥様の膝の状態は良くなりましたでしょうか。
nasunoさんの旅行記の写真を見ていれば、行きたい症候群が爆発、遅く成りましたが、再来週にドロミテへ嫁さんと行くことにしました。
考えてみれば、嫁と海外へ行くのは新婚旅行以来です。
あのドロミテの絶景とベニスの叙情を是非見せてあげたかったのです。
サンタマッダレーナ1泊とオルティセイ3泊の予定ですが、全く学習出来てなく、nasunさんみたいなトレッキングは絶対無理なので観光ハイキング程度なのですが、未知の場所は天候のこともあり緊張しています。
嫁がドロミテは来て良かったと、私の感激を共通認識してもらえば、今回の旅行は大成功かと思っています。
アクションが遅い olive kenji
- nasunoさん からの返信 2018/09/06 20:58:13
- RE: 行ってきます
- olive kenjiさん 今晩は
いつもコメントありがとうございます。
家内の膝は歳のせいか?なかなか回復が遅く少しビッコを引いています。
私が無理に長い下りを付き合わせて歩かせたせいでしよう。
再来週はいよいよドロミテですか。何と海外旅行が新婚旅行依頼とは驚きです。
これまでの罪滅ぼしをしなくてはいけないですね。(間違っていたら済みません('-_-'))
私もサンタマッダレーナは行ったことがないのですが、ガイスラーの絶景をお二人で心行くまで楽しんで下さい。
また、 オルティセイもゴンドラ等でシウジ高原、セチューダ等に行けばドロミテの絶景が待っていますので。
ハイキングをしなくてもバスでガルデナ峠、セツラ峠、ポルドイ峠と楽しめます。時間があれば近くを散策して下さい。
奥様が海外旅行病になると良いですね。
天候に恵まれ楽しい思い出となることを祈っております。
nasuno
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nasunoさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
81