2018/06/21 - 2018/07/02
258位(同エリア858件中)
nasunoさん
- nasunoさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 91,054アクセス
- フォロワー30人
--- 日 程 ---
□ 6月21日(木)成田発12:35(アリタリア航空;AZ787) → ミラノ着18:50 【ミラノ泊】
□ 6月22日(金)AM;ミラノ観光 → PM;ガルデナへ 【ガルデナ泊】
□ 6月23日(土)ハイキング:チャンピノイ~モンテ・パーナ、セチューダ~コルライザー【ガルデナ泊】
■ 6月24日(日)ハイキング:ガルデナ峠 ~ プエズ小屋 ~ ガルデナ 【ガルデナ泊】
□ 6月25日(月)ハイキング:シウジ高原 【ガルデナ泊】
□ 6月26日(日)ファルッレーゴ峠へ→ ラガッツォイ ~ リフジオ・アベラウ小屋 【アベラウ泊】
□ 6月27日(水)アベラウ ~ ファルッレーゴ峠 →ガルデナ → ポッツア・デ・ファッサ【ポッツア泊】
□ 6月28日(木)ハイキング:ポッツア → Buffaure → ColValvacin ~ Ciampec
→ Penia → ColdeiRossi ~ ポルドイ峠 → ポッツア 【ポッツア泊】
□ 6月29日(金)ハイキング:ヴィーゴ → カンペディエー ~Gardeccia ~ ペーラ
→ Penia → ColdeiRossi ~ ポルドイ峠→ ポッツア 【ポッツア泊】
□ 6月30日(土)ポッツア → ボルツアーノへ:市内観光(アイスマン他) 【ボルツアーノ泊】
□ 7月 1日(日)ボルツアーノ → ミラノ、ミラノ発15:25(アリタリア航空;AZ786)【機中泊】
□ 7月 2日(月)成田着 10:45
昨日(初日)のハイキングの下りで家内は膝を痛めてしまいました。
家内は無理をせず一昨年行ったガルデナ峠を軽く散策し、ホテルに帰って洗濯をすると。
私は好きな所へハイキングをしたらと家内に言われました。一昨年のリベンジでピッツ・ボエ登頂かプエズ小屋のどちらにするか迷ったのですが、プエズ小屋に行くことに。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから歩いて数分のゴンドラ「Dantercepies」に乗りハイキングに出発です。 ゴンドラよりガルデナ方面。 9時
-
頂上駅「Dantercepies」からのサッソルンゴ。
-
コースガイドではプエズ小屋まで2時間40分と。(一番上の12A)
-
チル山塊の鋭い岩峰が迫ります。
-
上: 昨日滝で見たムシトリスミレ:ピングイクラ・ブルガリス(タヌキモ科)の群生。
下:よく見かける ロトゥス・コルニクラトゥス(マメ科)ミヤコグサ -
ジミー小屋へは緩やかな下りです。
-
グロブラリが登山道脇に沢山咲いています。
-
チル山塊の迫力ある絶壁です。一番高いGranCir2,592m?
-
ガルデナ峠とセラ山群。 9時36分
-
ジミー小屋に到着。鳥のオブジェクトも。9時45分
ここで家内と分かれ、これからプエズ小屋を目指します。 -
エリカ・カルネア Erica carnea (ツツジ科エリカ族)
ピンクのかわいらしい花ですね。登山道脇は殆ど咲き終わり茶色でしたが、日陰にて。もう少し時期が早いと満開の花達に出会えるかと。 -
家内が一人来た道を引き返して行きます。
一昨年この道を歩いた時は人でいっぱいだったそうでうすが。9時53分 -
小屋から峠へは少し急な登りが続きます。鞍部の峠を目指します。
-
上:赤い花は ロードタムヌス・カマエキストス Rhodothamnus chamaecistus(ツツジ科)
2日後のアベラウ小屋に行く時に沢山出会いました。
下:ホルミヌム・ピレナイクム Horminumu pyrenaicum(シソ科)
登山道脇に良く咲いています。 -
サッソルンゴの雄姿を眺めながら。
-
こちらはコルフォッサ方面かな。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
ドゥリアス・オクトペタラ(バラ科)チョウノスケソウ
花の盛りは終わっていますが、まだ咲き始めの花達も。 -
峠手前にはローソク岩等の絶壁が。
-
峠よりガルデナ方面のVal Dechedul。10時35分
-
ローソク岩とセラ山群。
下って来たカップルの女性がローソク岩でスマホ撮り。 -
峠からの下りの登山道脇で。
上:トラスピ・ロツンディフォリウム(アブラナ科)
ガレ場の厳しい場所に咲くかわいい花です。まだ先始めです。
下:ソルダネラ・プシラも沢山咲いています。 -
Valdechedulからのルート12との合流点。10時55分。
プエズ小屋までは1時間30分と。何人か登って来ています。 -
振り返って、シウジ高原が見えます。
左は歩いて来た登山道です。 -
初めてであった クロクス・アルビフロルス(アヤメ科クロッカス族)
昨日のセチューダからのハイキングでも見かけましたが、花は殆ど終わっていました。 -
このルートで最後の登り?のクレスペイナ峠に到着です。11時
私のGPSで2,520mです。 -
左の最高峰はPizdePuez2,913m、その右がColdePuez2,725mかな。
-
こんな場所でグリーン色をした湖に出会いました(^^)♪。
名前を調べると「グレスペイナ湖」です。 -
湖への登山道を振り返って。
-
グレスペイナ湖。11時15分
-
上:名前?初めて出会いました。
下:ラヌンクルス・アルペストゥリス(キンポウゲ科) -
グレスペイナ湖を後に少し登ると、しばらく平坦な見晴らしの良いルートです。
-
ルートは右の小山の方向へ。アルマイト(石灰岩のカルスト地形?)の平原です。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
この先で右からのコルフォスコからの15番ルートと合流します。11時35分
-
15番ルートとの合流点。
-
コルフォスコ方面。
-
なだらかな登りをプエズ小屋へ。
-
上:名前?。
下:お馴染みのシレネ・アカウリス -
ガルデナ方面
-
アップにて。遠くシウジ高原
-
U字渓谷が良く分かります。スイスのシュタウフバッハと同じで氷河が削った地形でしょう?。
プエズ小屋からは、この谷を歩いてガルデナのホテルへ帰ります。 -
振り返って。
-
小屋が近づき旗が。
-
旗からのサッソルンゴ
-
こちらはマルモラーダかと思いましたが違いました。
名前を聞いたのですが忘れました。トファーナ? -
少し歩くとプエズ小屋が見えました。12時15分
-
無事小屋に到着。12時20分
ジミー小屋からは約2時間半かかりました。 -
プエズ小屋の前からはチル山塊が。
風があり少し寒いです。 -
寒いので小屋の中に入り昼食です。比較的空いています。
-
ビールとスパゲッティ。12時30分
スパゲッティは可もなく不可もなく。もっと他のメニューを頼みたいので宇すが・・・。 -
小屋の前のルート表示。13時04分
下りは14番ルートで、ガルデナまで約2時間です。 -
こんな上にも山羊がいます。
-
左の崖下のルートを沢に向かって下ります。
-
急な下りが暫く続きます。
-
エーデルワイスの蕾を発見(^^)。
1週間後には開花しているかと。多分この辺りは沢山咲いていると思います。 -
お馴染みのゲンティアナ・コキアナ(リンドウ科)
-
後ろから団体さんが来ています。
-
アルペンローゼも。
-
上:ダフネ・ストリアタ Daphne striata(ジンチョウゲ科)
下:遅さ咲のチョウノスケソウが満開 -
パパベル・アルピヌム(ケシ科)。急斜面を降りた沢のガレ場で。
またいつの日かリシリヒナゲシと再会を。 -
14Aとの分岐です。14時
Vallngaの駐車場まで1時間20分と。 -
右岸側の絶壁。
-
先ほどの団体さん達。
-
右岸には滝が見えます。14時7分
-
急な下りも終わり沢沿いに歩きます。
-
上:アキレジア・アトラタ apuilegia atrata(キンポウゲ科) おだまき
下:昨日も出会ったクレマティス・アルピナ -
lnga谷
-
お花畑、黄色の絨毯です。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
この谷は大勢の家族連れがのんびりハイキングを楽しんでいました。
この後ホテルには16時頃到着し、フロントにいたママが何処に行ったのか聞かれたので、プエズ小屋に行き疲れたと。
早速ホテルのレストランでビールを頼み部屋で一休みです。
-
夕食まで時間も有り買い物へ。(ハイキングシューズ:160ユーロ、サングラス:54.9ユーロ、帽子:39.9ユーロを購入)
写真は今回買った靴です。昨年のアオスタでは失敗したので(チャイナ製の75ユーロ?)、今回は少し高めを購入です。翌日から早速履きましたが直ぐに馴染みました。
その後、明日の昼食用におにぎりを作るのでガスのカートリッジを買いに行きますがなかなか見つかりません。4トラ皆さんの利用するHotel DesAlpes近くのスポーツ店でやっと見つかりました。
早速ホテルに帰り飯盒でご飯を炊きおにぎりを作りました。(米は2合) -
ヂィナーのメニューです。
-
前菜
-
スープ。
-
スープ。
-
メインはお肉。
-
デザート。
-
今日のGPS記録です。
チル山塊の岩峰・ローソク岩、湖、ドロマイトの平原(カルスト地形?)と変化に富んだコースに色々なお花達に出会えた1日でした(^o^)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- jun1さん 2018/07/30 20:15:52
- nasunoさんも、ドロミテ病を罹患しましたか?
- nasunoさん、こんばんは。
nasunoさんもドロミテに魅了されてるようですね。私も2度目のドロミテを楽しんできました。
日程を拝見すると、私も行ったBuffareゴンドラでCol ValvacinやGardecciaに行ったのですね。
あの絶景を共有した方と、お話出来るのは嬉しいです。
nasunoさんはチル山塊のプエズ小屋に行かれましたが、私はPiz Boe登頂しました。
プエズ小屋のほうは17キロも歩いたのですね。
最後のGPS写真、分かりやすくて良いですね。
ガルディナのホテルは2016年にも泊まられて、お気に入りのホテルなのですね。
お料理が美味しそうですものね。でも20時スタートは遅くないですか?
私共は19時30分でも遅いと感じした。我が家ではいつも18時なものですから。
これからの旅行記も楽しみにしてます♪
酷暑ですから、御自愛くださいね。
jun1
- nasunoさん からの返信 2018/07/31 22:21:41
- RE: nasunoさんも、ドロミテ病を罹患しましたか?
- jun1さん、こんばんは。
>
> nasunoさんもドロミテに魅了されてるようですね。私も2度目のドロミテを楽しんできました。
> 日程を拝見すると、私も行ったBuffareゴンドラでCol ValvacinやGardecciaに行ったのですね。
> あの絶景を共有した方と、お話出来るのは嬉しいです。
お互い2度目のドロミテだと旅行記を拝見して知りました。
今回のハイキングの中でもCol Valvacinからの尾根歩きは本当に絶景でした。
また歩いてみたいコースですね。
> nasunoさんはチル山塊のプエズ小屋に行かれましたが、私はPiz Boe登頂しました。
> プエズ小屋のほうは17キロも歩いたのですね。
> 最後のGPS写真、分かりやすくて良いですね。
2年前、コルバラから登ろうとゴンドラ「Boe」に乗ったのですが、雨が激しくなり頂上駅からは歩いて下山する羽目になりました。今回もリベンジするか迷ったのですが、プエズ小屋行きました。またいつの日かと思っています。
GPSは腕時計式の安物ですが高度、距離等が参考になりいつも使っています。ただ、メモリーが少ないのでホテルに帰るとその日のデータをダウンロードする必要があります。
グーグルマップで歩いた場所を後で確認出来便利かと思います。
>
> ガルディナのホテルは2016年にも泊まられて、お気に入りのホテルなのですね。
> お料理が美味しそうですものね。でも20時スタートは遅くないですか?
> 私共は19時30分でも遅いと感じした。我が家ではいつも18時なものですから。
旅行で同じホテルに泊まるのはグリンデルワルト以来2か所目です。料理が美味しいかったのとスタッフがとてもよかったので再訪しました。
ただ、バス停からはスーツケースを持ってゴンドラ乗場の坂道を歩くのは大変です(">_<")。
今回は2度目ということもあり、私は郷里の醤油1リットル、家内は風呂敷をママにプレゼントしました。男性スタッフにはビールのつまみを。(サキイカ、ピーナツ、柿の種等のセット)
(男性スタッフからは魚が美味しかったと言われましたが、ママからは特に何もなく・・。)
食事の時間は最初の日は19時過ぎにチェックインしたので20時からになったと思います。次の日からは朝のディナーのリクエストに毎日19時からと記入しました。
>
> これからの旅行記も楽しみにしてます♪
> 酷暑ですから、御自愛くださいね。
私もこれからの旅行記を楽しみに拝見します。
nasuno
-
- batfishさん 2018/07/25 23:36:19
- やはりいいですね!
- nasunoさん こんばんは!
Puez小屋からのU字谷の景色、やはり良いですね♪
私も一昨年、このコースを歩きたかったのですが
小屋からSelvaまでの下り標高差が1000mあって
最初が急傾斜なので、やめてSass Ciampac~Colfosco
のコースを取ったのでした。
お疲れ様でした。
この山域はエーデルワイスいっぱいで魅力的です。
私もいつかPuez小屋まで行ってみたいです!
batfish
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nasunoさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
80