サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋のサラエボをぶらぶら<br /><br />芸術アカデミー~ミリャツカ川~『CAFE BRISTOL』~イタリアンビストロ『Da Vincenzo』~クロアチア料理『DVERI』~旧正教会~『Casa United Restaurant』で朝食ビュッフェ~『Swissotel Sarajevo(スイスホテル サラエボ)』の『Café Swiss』で朝食ビュッフェ~フレンチベーカリー『Maison Coco』1号店~歩行者天国フェルハディヤ通り~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~国立劇場~フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店~マルカレ市場~ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』~イタリアン『Torattoria BOCCONE』~『Balet Fest Sarajevo』~隊商宿タスリハン(Taslihan)の跡など

初秋のサラエボをぶらぶら 9月

2018/08/31 - 2018/09/30

*JY*

*JY*さん

初秋のサラエボをぶらぶら

芸術アカデミー~ミリャツカ川~『CAFE BRISTOL』~イタリアンビストロ『Da Vincenzo』~クロアチア料理『DVERI』~旧正教会~『Casa United Restaurant』で朝食ビュッフェ~『Swissotel Sarajevo(スイスホテル サラエボ)』の『Café Swiss』で朝食ビュッフェ~フレンチベーカリー『Maison Coco』1号店~歩行者天国フェルハディヤ通り~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~国立劇場~フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店~マルカレ市場~ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』~イタリアン『Torattoria BOCCONE』~『Balet Fest Sarajevo』~隊商宿タスリハン(Taslihan)の跡など

徒歩

ミリャツカ川沿いに建つ芸術アカデミー。

The Academy of Fine Arts 建造物

ミリャツカ川に珍しくカモメがいました。

ミリャツカ川 滝・河川・湖

ミリャツカ川沿いをぶらぶら。

内戦時に撃ち込まれた銃弾の跡が多数残るミリャツカ川沿いの建物。

Novotel Sarajevo Bristol Hotelのカフェ『CAFE BRISTOL』で友達とランチ。

早く着きすぎてお隣の『BRASSERIE』は、12時からみたいでまだ開いていませんでした。

ノボテル サラエヴォ ブリストル ホテル

• Novotel Sarajevo Bristol Hotelのカフェ『CAFE BRISTOL』でランチ。<br /><br />ベリーのレモネードがおいしい~。<br /><br />サラエボでは、おいしいレモネードにはなかなか出会えないのでかなりレア。

ベリーのレモネードがおいしい~。

チキンバーガーとフレンチフライ。

チキンバーガーが、以前よりおいしくなくなっていて残念。

チキンバーガーがけっこうなボリュームだったので、ケーキは2人でシェア。

• NOVOTELのカフェでは、サラエボにしてはおしゃれなケーキが食べられます。

住所:Tabašnica 11

まだ17時過ぎなので、小さなお子さんのいる家族とわたしたちだけ。

• 最近お気に入りのイタリアンビストロ『Da Vincenzo』で早めのディナー。<br /><br />イタリアの白ワインで乾杯!

イタリアの白ワインで乾杯!

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のパンチェッタのカルボナーラ。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のシーフードスパゲッティ。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のツナのグリルピスタチオ添え。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のツナのグリル。

普段ツナのグリルは苦手だけど、これは焼きすぎていなくておいしい。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のティラミス。

期待が大きすぎて、ふつうにおいしい感じでした。

夕暮れのミリャツカ川。

ミリャツカ川 滝・河川・湖

クロアチア料理『DVERI』で早めのディナー。

• クロアチア料理『DVERI』で早めのディナー。<br /><br />ハウスワインの白で乾杯!

ハウスワインの白で乾杯!

クロアチア料理『DVERI』のツナサラダ。

ダンナは好きすぎてひとりでひとつ食べたいというけど、3分の1くらいもらっています。

クロアチア料理『DVERI』のビーフステーキ。

安定のおいしさ。

クロアチア料理『DVERI』からぶらぶらと散歩しながら帰ります。

外観より内装のほうがおすすめな小さな旧正教会。

旧正教会 寺院・教会

朝食ビュッフェは平日:8:00~12:00と早めのランチにも利用できる太っ腹!

お値段もリーズナブルな9KM≒4.5ユーロ

『Casa United Restaurant』の朝食ビュッフェ。

1ラウンド目のおかずいろいろ。野菜が豊富なのがうれしい。

• 友達と朝食ビュッフェを食べに『Casa United Restaurant』<br /><br />デザートのパンケーキとメロン。

デザートのパンケーキとメロン。

小さなお友達が帰った後、ひとり寂しく倒れていたスニフ(笑)

旧市街をぶらぶら。

この夏オープンした『Swissotel Sarajevo(スイスホテル サラエボ)』の『Café Swiss』の朝食ビュッフェに友達と行ってみました。

この夏オープンした『Swissotel Sarajevo(スイスホテル サラエボ)』の『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

朝食ビュッフェのオープン時間:月~金6:00~10:00 土・日6:00~11:00
    ビジターの朝食ビュッフェ代:20KM≒10ユーロ

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

今回初めての利用といううことで、親切なスタッフさんが案内してくれました。

パンの種類が豊富なパン&ジャムコーナー。

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

好きな玉子料理をその場で作ってくれるコーナー。

• スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。<br /><br />ビーフやチキンのハムなどのコールドミールコーナー。

ビーフやチキンのハムなどのコールドミールコーナー。

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

チーズコーナーには、ボスニア産のチーズも2種ほど。

• スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。<br /><br />種類の豊富なシリアルコーナー。

種類の豊富なシリアルコーナー。

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

サラダ&フルーツコーナー。

ハニー&マスタードドレッシングがおいしかったです。

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

フレッシュジュースなどのドリンクコーナー。

• スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。<br /><br />紅茶やフルーツティーなどのティーコーナー。

紅茶やフルーツティーなどのティーコーナー。

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

中東料理コーナー。

• スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。<br /><br />1ラウンド目。<br /><br />週末は11時までだけど、平日は10時までということで、食べ終わる前に2ラウンド目も取らせてもらい、その後ゆっくりといただきました。

1ラウンド目。

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

好みの玉子料理を作ってくれるコーナーでオーダーしたミックスオムレツ。

ハム、マッシュルーム、パプリカ、玉ねぎ、トマト、チーズと具沢山。

by Instagram

スイスホテルの『Café Swiss』の朝食ビュッフェ。

友達のオーダーしたオムレツ。ケチャップ&マスタードの模様がかわいい。

スイスホテルの『Café Swiss』で朝食ビュッフェ。

MANUELティーをティーポットで。

• スイスホテルの『Café Swiss』で朝食ビュッフェ。<br /><br />最後はパンケーキとフルーツ。

最後はパンケーキとフルーツ。

スイスホテルの『Café Swiss』からの眺め。

スイスホテルの『Café Swiss』で朝食ビュッフェ。

スイスホテルの『Café Swiss』

フレンチベーカリー『Maison Coco』1号店

フレンチベーカリー『Maison Coco』

新作のミルフィーユ。今のところ、隔週の週末みたいな感じで売っています。

旧市街をぶらぶら。

ドイツ&オランダ旅行から戻り、オランダチーズとともにインドカレーのデリバリーでまったり。

by iPhone

買ってきたオランダチーズをおつまみに、ヘルツェゴビナワイン。

クロアチア料理『DVERI』

by iPhone

クロアチア料理『DVERI』の夏期限定フレッシュミントジュース。

クロアチア料理『DVERI』のビーフステーキ。

by iPhone

『Balet Fest Sarajevo』のポスターをみつけ、後日さっそくチケットを買いに行ってきました~。 久々に魅力的なイベントを発見!

歩行者天国フェルハディヤ通り

もうすぐ選挙なので、ポスターや横断幕があふれています。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

by iPhone

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

選挙の宣伝用のスタンドが出ています。

歩行者天国フェルハディヤ通り

アパートの窓枠が落下したようです(怖)

by iPhone

9月19日~26日開催の『Balet Fest Sarajevo』のポスター。

9月19日~26日開催の『Balet Fest Sarajevo』のチケットを買いに、国立劇場に来ました。

『Balet Fest Sarajevo』開催中の国立劇場。

『Balet Fest Sarajevo』のチケットを買いに国立劇場へ。

『Balet Fest Sarajevo』のチケットを無事購入。

by iPhone

9月24日の演目は、ハンガリーのペーチのバレエ団による『カルメン』です。

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店

マルカレ市場

かぼちゃの季節になりました~。

青空市場 市場

マルカレ市場

いろいろな形のカボチャたち。

青空市場 市場

マルカレ市場のかぼちゃ。

マルカレ市場

ご近所のゴミ捨て場に、なんとチトー元帥の写真が捨てられていました・・・。ゴミ箱からあふれる切り刻まれた赤い布も怖い。

ご近所のゴミ捨て場に捨てられていたチトー元帥の写真。

帰りに通りがかった時にはなくなっていました。

イタリアの白ワインで乾杯!

わたしは前菜にチーズ入りライスコロッケ。

• 最近お気に入りのイタリアンビストロ『Da Vincenzo』<br /><br />ダンナは前菜にベジタブルスープ。本日のベジタブルスープは、グリンピースのポタージュのようでした。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のアーリオオーリオ。

• お気に入りのジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />ソルティーピーナッツ&野いちご。

お気に入りのジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

ソルティーピーナッツ&野いちご。

国立劇場にバレエを見に行く前に、久々にイタリアン『Trattoria BOCCONE』へ。

久々にイタリアン『Trattoria BOCCONE』へ。

サーモンのタルタルとシーフードパスタ。

• お気に入りのジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />チョコの中で一番のお気に入りのエクアドルチョコ。

チョコの中で一番のお気に入りのエクアドルチョコ。

『Balet Fest Sarajevo』を見に夜の国立劇場へ。

『Balet Fest Sarajevo 2018』のパンフレット。

• 『Balet Fest Sarajevo』を見に国立劇場へ。

『Balet Fest Sarajevo』のこの日(9月24日)の演目は、ハンガリーのペーチのバレエ団による『カルメン』

ほぼ満席でした。

ハンガリーのペーチのバレエ団による『カルメン』

オペラでは有名だけど、バレエでカルメンってあったかな~と思いながら行ったら、わたしよりダンナの好みのモダンバレエでした。

海外では、カーテンコールの時は撮影可なことが多いのがうれしい。

• ハンガリーのペーチのバレエ団による『カルメン』のカーテンコール。<br /><br />久々の文化的行事を楽しんできました。<br /><br />そしてひとつ驚いたのは、ハンガリーの地方ペーチのバレエ団で、日本人ダンサーが活躍していたことでした!

久々の文化的行事を楽しんできました。

• 『Balet Fest Sarajevo』を見に来た国立劇場。

隊商宿タスリハン(Taslihan)の跡

TasliHan 史跡・遺跡

先週まで20数℃あったのに、今週に入りいっきに10℃以上下がり、冬がやってきてしまったような寒さです。

サンダルからいっきにブーツへというような激変です。

国立劇場へ再びチケットを買いに来ました。

『Balet Fest Sarajevo 2018』開催中の国立劇場。

• 国立劇場へ再びチケットを買いに来ました。<br /><br />劇場入ってすぐ左のチケットオフィス。いつも同じ方が担当していて、英語可です。<br /><br />チケットオフィスのオープン時間:9:00~11:30 15:30~19:30(4時間の休憩あり!)

最終日の『Gala Balet Fest』のチケットを無事ゲット。

久々に自然食品のお店に寄ってみました。

久々に寄った自然食品のお店で、探していたヘルツェゴビナのオリーブオイルに出会えました。

セルビア正教会

Serbian Orthodox Cathedral 寺院・教会

セルビア正教会の向かいの建物にあったネコ。

フランスでムッシュー・シャ(Monsieur Chat ミスター・キャット)として知られる落書きアート。

ご近所の子ねこちゃん。同じ模様の兄弟が数匹いました。

ご近所の子ねこちゃん。

いつも朝食ビュッフェを食べに来ている『Casa United Restaurant』に、初めて夕食できてみました。

『Casa United Restaurant』のミックスフレッシュジュース。

『Casa United Restaurant』のポモドーロ。

『Casa United Restaurant』の4種類のチーズのパスタ。

『Casa United Restaurant』野化2種のパスタをシェア。

どちらもソースはおいしいのに、パスタが茹ですぎなのが残念。

• お気に入りのジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />最近お気に入りのピーナツバター。もうひとつのお気に入りソルティーピーナツとの違いがあまりわからないけど。

近所のスーパーで、トルコのポッキーを発見!

マルカレ市場向かいのボスニアパイのお店『TEPSIJA』のミートパイとヨーグルトでおひる。

• 『Balet Fest Sarajevo 2018』の最終日の『Gala Balet Fest』<br /><br />先日見に行った時にもらったパンフレットを見て、ガラにはスロベニアのバレエ団に所属する3人の日本人ダンサーの方々も出演されるということを知り、急遽見に行くことにしました。

• 『Balet Fest Sarajevo 2018』最終日の国立劇場。

サラエボバレエフェスティバルの最終日は、くるみ割り人形、リベルタンゴ、眠れる森の美女、カルメン、ドン・キホーテなどのガラでした。

• 『Balet Fest Sarajevo 2018』の最終日の『Gala Balet Fest』<br /><br />海外の公演では、カーテンコールの時には写真を撮っていいことが多いのがうれしいです。

• 『Balet Fest Sarajevo 2018』の最終日の『Gala Balet Fest』<br /><br />スロベニア第2の都市マリボルにある国立バレエ団に所属している日本人のおふたり。

スロベニアの首都リュブリャナにある国立バレエ団に所属している日本人男性ダンサー。

『Balet Fest Sarajevo 2018』の最終日の『Gala Balet Fest』のカーテンコール。

ガラなので有名な演目を少しずつということで、もっと見たくなるものあったりもしたけど、思いのほか楽しめました。

ボスニア人のおばさまから、日本人ダンサーの演技をほめられうれしくなった夜でした。

• 『Swissotel Sarajevo(スイスホテル サラエボ)』で再び朝食ビュッフェ。<br /><br />お好みで焼いてくれる玉子料理のミックスオムレツ。<br /><br />ケチャップのスマイルに癒されます。

お好みで焼いてくれる玉子料理のミックスオムレツ。

ケチャップのスマイルに癒されます。