シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドって、ちょっと暗いイメージを勝手に持ってました。<br />テレビの旅番組でポーランドのヴロツワフの小人の事を知り、急に興味を持ちました。<br />夏の旅行先を決めるにあたり、まだ行ったことが無い、夏でも涼しそうだ、大好きな旧市街がある、直行便がある、<br />などが決め手となりポーランドに決定しました。<br />バルト3国の内ラトビアとリトアニアにも(エストニアは行った事がある)足を延ばす事にしました。<br />立ち寄った街は全て想像以上に素敵な街で大満足でしたが、ヨーロッパでも異常気象なのか、涼しいはずがかなり毎日暑かったです。<br />そして、まさかのロストバゲージ!もうポーランド航空は絶対利用しない。<br />全行程   2018年   13泊15日<br />8月3日(金)品川に前泊<br />8月4日(土)成田10:15発~ワルシャワ14:25 着  15:20発~リガ17:50着      リガ泊<br />8月5日(日)リガ     リガ泊<br />8月6日(月)リガ~シャウレイ~ビリニュス    ビリニュス泊<br />8月7日(火)ビリニュス~カウナス      ビリニュス泊<br />8月8日(水)ビリニュス~トラカイ      ビリニュス泊<br />8月9日(木)ビリニュス13:40発~ワルシャワ13:45着  14;50発~クラクフ15:45着    クラクフ泊<br />8月10日(金)クラクフ      クラクフ泊<br />8月11日(土)クラクフ~ブロツワフ      ブロツワフ泊<br />8月12日(日)ブロツワフ       ブロツワフ泊<br />8月13日(月)ブロツワフ12;00発~ワルシャワ12:30着  13;45発~グダンスク14:35着  グダンスク泊<br />8月14日(火)グダンスク     グダンスク泊<br />8月15日(水)グダンスク~ワルシャワ     ワルシャワ泊<br />8月16日(木)ワルシャワ     ワルシャワ泊<br />8月17日(金)ワルシャワ15;10発~<br />8月18日(土)成田8:40着

2018年8月 ラトヴィア・リトアニア・ポーランドに行って来ました。Part.2 リトアニア①リガからシャウレイ十字架の丘経由でビリニュスへ

2018/08/04 - 2018/08/18

たっこ

たっこさん

ポーランドって、ちょっと暗いイメージを勝手に持ってました。
などが決め手となりポーランドに決定しました。
全行程 2018年 13泊15日
8月3日(金)品川に前泊
8月4日(土)成田10:15発~ワルシャワ14:25 着 15:20発~リガ17:50着 リガ泊
8月5日(日)リガ リガ泊
8月6日(月)リガ~シャウレイ~ビリニュス ビリニュス泊
8月7日(火)ビリニュス~カウナス ビリニュス泊
8月8日(水)ビリニュス~トラカイ ビリニュス泊
8月9日(木)ビリニュス13:40発~ワルシャワ13:45着 14;50発~クラクフ15:45着 クラクフ泊
8月10日(金)クラクフ クラクフ泊
8月11日(土)クラクフ~ブロツワフ ブロツワフ泊
8月12日(日)ブロツワフ ブロツワフ泊
8月13日(月)ブロツワフ12;00発~ワルシャワ12:30着 13;45発~グダンスク14:35着 グダンスク泊
8月14日(火)グダンスク グダンスク泊
8月15日(水)グダンスク~ワルシャワ ワルシャワ泊
8月16日(木)ワルシャワ ワルシャワ泊
8月17日(金)ワルシャワ15;10発~
8月18日(土)成田8:40着

タクシー 徒歩
JTB

8月6日(月)
    ホテルの朝食。野菜をたくさんいただきます。
    今日はラトヴィアのリガからリトアニアのシャウレイの十字架の丘を経由して首都のヴィリニュスまで移動します。
    ラトヴィアもリトアニアも鉄道よりバスの方が便利ですが、
    時間のロスや荷物、自由さを考え専用車とドライバーさんを旅行会社で手配してもらいました。
    時間がかかり過ぎるのと自由がきかないのでドライバーさんと専用車を頼みました。
    日本で旅行会社を通したので安心です。
    荷物がまだ届かないうちに移動するのは不安です。
    夫がもしかしたらリガの空港に届いているかもしれないと、
    ドライバーさんに空港に寄って欲しいとお願いしたところ
    快く引き受けて頂けました。
    でも空港には無くて、しかも今どこにあるのかも分からないという。
    ますます落ち込む事に。

車窓から。たぶんラトヴィアとリトアニアの国境です。

ラトヴィアもリトアニアも山が無いのでひたすら平坦な景色が続きます。
    雲行きが怪しくなってきました。

単調で平坦な道が続きます。

シヤウレイの十字架の丘に到着しました。
    丘の上にあるのかと思っていたのですが、
    周りに何も無いところにポツンとあるようです。
    ドライバーさんは駐車場で待っていてくれます。

まずお土産やさんがずらっと並んでいます。

マグネットとかも売っていますが。

ここでは主に十字架が売られています。丘に立てる物です。
    1番小さいもので1ユーロからあります。
    10ユーロ位だとかなり大きい物になります。
    私達も1つ買いました。
    木製なのでメッセージや名前を書くことができるので、
    書くものがあるといいですね。

インフォメーションもあります。

入り口です。入場料はかかりません。

入り口から500m位歩きます。
    日差しを遮るものがないので暑くて大変でした。

だんだん近づいてきました。

ずっと丘の上にあると思っていたので随分とイメージが違いました。

正面から

中央に階段があります。

左右に新しいものや朽ち果てているものがぎっしり十字架が立てられています。

こんなに立派なものまで。
    ちなみにここはお墓ではないので遺体はありません。

登り切ると裏側に降りることも出来ます。

私達も1つ立ててきました。

ドライバーさんは英語が喋れないのでコミニュケーションが取れませんでしたが、
    優しそな方でした。

首都のビリニュスに向かう途中でランチにします。
    何もない広大な土地にポツンと1軒だけありました。

でもとても綺麗でお洒落な感じでした。

団体様も対応できて解放感があるレストランでした。

レストランからの眺め。

スープは美味しく頂きました。

予想外の物が来てしまった。こういうの苦手でした。

移動中とうとう雨が降り出して来ました。

でも、すぐに青空が広がってきました。

ビリニュスに到着。朝9時にリガのホテルを出て、色々寄って、15:30に到着しました。今日から3泊するナルーティス。旧市街のど真ん中に位置します。

中庭の部分が吹き抜けでフロントとロビーになっています。

カーテンがお部屋の雰囲気に合っていて可愛い。

広さも充分あります。が、エアコンが壊れている。
    空気が動かないので不快感がありました。

そして、残念な事にシャワーのお湯の温度も安定しなくて、
    途中で熱くなったりぬるくなったり油断できなかったです。

ホテルの前の通り。

散策に出掛けてみます。

カテドゥロス広場まで来ました。左から鐘楼、大聖堂、王宮と並んでいます。

鐘楼。

大聖堂は修復中でした。

ホテルの全景です。

ホテルの前に聖ヨハネ教会の鐘楼があります。

隣にヴィリニュス大学があります。

見学料がかかるそうです。あまり興味がないのでここまで。

何してるんだろう。

歩いている途中で見つけたお丼のマーク。
    入ってみました。

とりあえずビール。

焼きそば?見た目よりはまあまあでした。

チャーハンは全然味が付いて無くてイマイチでした。

ビリニュスで大人気のアイスを食べて帰る事にしました。

リトアニアではどんな水が人気なのか検索したらこの水でした。
    買って飲んでみたら驚きの味でした。
    半端なくしょっぱい。不味い。これは水じゃ無い。塩水そのままです。
    体に悪そうなので捨てました。
    今日も荷物届きませんでした。