リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドって、ちょっと暗いイメージを勝手に持ってました。<br />テレビの旅番組でポーランドのヴロツワフの小人の事を知り、急に興味を持ちました。<br />夏の旅行先を決めるにあたり、まだ行ったことが無い、夏でも涼しそうだ、大好きな旧市街がある、直行便がある、<br />などが決め手となりポーランドに決定しました。<br />バルト3国の内ラトビアとリトアニアにも(エストニアは行った事がある)足を延ばす事にしました。<br />立ち寄った街は全て想像以上に素敵な街で大満足でしたが、ヨーロッパでも異常気象なのか、涼しいはずがかなり毎日暑かったです。<br />そして、まさかのロストバゲージ!もうポーランド航空は絶対利用しない。<br />全行程   2018年   13泊15日<br />8月3日(金)品川に前泊<br />8月4日(土)成田10:15発~ワルシャワ14:25 着  15:20発~リガ17:50着      リガ泊<br />8月5日(日)リガ     リガ泊<br />8月6日(月)リガ~シャウレイ~ビリニュス    ビリニュス泊<br />8月7日(火)ビリニュス~カウナス      ビリニュス泊<br />8月8日(水)ビリニュス~トラカイ      ビリニュス泊<br />8月9日(木)ビリニュス13:40発~ワルシャワ13:45着  14;50発~クラクフ15:45着    クラクフ泊<br />8月10日(金)クラクフ      クラクフ泊<br />8月11日(土)クラクフ~ブロツワフ      ブロツワフ泊<br />8月12日(日)ブロツワフ       ブロツワフ泊<br />8月13日(月)ブロツワフ12;00発~ワルシャワ12:30着  13;45発~グダンスク14:35着  グダンスク泊<br />8月14日(火)グダンスク     グダンスク泊<br />8月15日(水)グダンスク~ワルシャワ     ワルシャワ泊<br />8月16日(木)ワルシャワ     ワルシャワ泊<br />8月17日(金)ワルシャワ15;10発~<br />8月18日(土)成田8:40着

2018年8月 ラトヴィア・リトアニア・ポーランドに行って来ました。Part.1 ラトヴィア:出国~ラトビアのリガ

2018/08/04 - 2018/08/18

たっこ

たっこさん

ポーランドって、ちょっと暗いイメージを勝手に持ってました。
などが決め手となりポーランドに決定しました。
全行程 2018年 13泊15日
8月3日(金)品川に前泊
8月4日(土)成田10:15発~ワルシャワ14:25 着 15:20発~リガ17:50着 リガ泊
8月5日(日)リガ リガ泊
8月6日(月)リガ~シャウレイ~ビリニュス ビリニュス泊
8月7日(火)ビリニュス~カウナス ビリニュス泊
8月8日(水)ビリニュス~トラカイ ビリニュス泊
8月9日(木)ビリニュス13:40発~ワルシャワ13:45着 14;50発~クラクフ15:45着 クラクフ泊
8月10日(金)クラクフ クラクフ泊
8月11日(土)クラクフ~ブロツワフ ブロツワフ泊
8月12日(日)ブロツワフ ブロツワフ泊
8月13日(月)ブロツワフ12;00発~ワルシャワ12:30着 13;45発~グダンスク14:35着 グダンスク泊
8月14日(火)グダンスク グダンスク泊
8月15日(水)グダンスク~ワルシャワ ワルシャワ泊
8月16日(木)ワルシャワ ワルシャワ泊
8月17日(金)ワルシャワ15;10発~
8月18日(土)成田8:40着

徒歩 飛行機
JTB

8月4日(土)
    成田10:15のフライトです。家からだと間に合わないので、
    品川で前泊してました。

ポーランド航空ですので、AVAのラウンジが使えるのですが、
    いつも代わり映えしないし、混んでいるので、ユナイテッドのラウンジに
    行ってみました。
    広々していて空いていたので、静かでした。

食べ物の種類は寂しかったですが、私には充分でした。

いよいよ搭乗です。
    ポルトガル航空にて成田10:15発~ワルシャワ14:25着
    (11時間10分のフライトです。)
    ワルシャワ15:20発~リガ17:50着の予定です。
    (ポーランドとラトヴィアの時差が1時間あるので1時間30分のフライトです。)

最近のスタッガードシートよりこの並びの座席の方が開放感があって私は好きです。
    ただ股ぐのも股ぐられるのも嫌なので、真ん中を確保します。

青いスリッパがいいですね。

1回目の機内食。
    美味しく頂きました。かなりポイント高いです。

好きな時にいつでも食べることができます。

夫が持ってきてくれました。

2回目の機内食。

ワルシャワに到着。日本との時差はサマータイムで7時間です。
    ポーランド航空でリガまで行きます。
    乗り継ぎ時間がなんと55分しかありません。

余裕で間に合いました。

沖どめでした。

座席は2ー2でしたが、一応ビジネスなので2席を1人で使います。

ワルシャワの空港近く。

たった1時間30分のフライトですが、機内食でました。

予定通りラトヴィアのリガに到着。
    日本との時差はサマータイムなので6時間です。
    荷物をピックアップしますが……なかなかでてきません。

横を見ると、なんだか嫌~な予感が……
    これ全部ロストバゲージなの?
    結局荷物は出てこずカウンターで手続きをします。
    他にも5~6組の方が並びました。こんなに大勢いるの?
    たった55分のトランジェントでは無理だったのか。
    全く油断してました。ロストバゲージの危険性なんてすっかり忘れてました。
    持っているものは機内で必要な最低限のものだけでした。
    テンション下がりつつも、まぁ明日ぐらいには届くだろうと…この時は思いました。

まぁしょうがないからホテルに向かいます。
    タクシーの運転手さんにボッタクられると、また落ち込むので市内のホテルまで定額のチケットを購入しました。

15ユーロで黄緑のタクシーに乗ります。
    空港からほぼ手ぶらで出てくるアジア人に運転手さんは「荷物は?」
    と尋ねてきます。

今日から2泊するリガのホテル。ネイブルクス。旧市街のど真ん中にあります。
    ホテルのポーターさんもタクシーから荷物を降ろしてくれようとしましたが、荷物が無い事に不思議な顔をされました。

お部屋はちょっと古い感じはありましたが、広さは充分あります。

ミニキッチンもありましたが、使うことはありませんでした。

ホテルの周りを少し散策してみます。
    ホテルの真ん前には有名なレストランがありましたが、ドイツ料理だったので入りませんでした。でもいつも満席でした。

なにやら中世の雰囲気そのまんまのレストランがありました。
    中は真っ暗でちょっと入りずらそうな店構えでした。

聖ペトロ教会。明日ゆっくり来てみよう。

手作り木馬。

旧市街の中は雰囲気ある通りがいっぱい。

アウデーユ通りにはデパートもあります。
    スーツケースは明日になれば届くかもしれないので、Tシャツだけ夫と1枚づつ買いました。歯磨きなどは飛行機で貰ったアメニティで1日しのぐ事にしました。
    下着はこだわりがあるので、洗濯をする事にしました。

夕飯はホテルから近いドゥァマ広場で探す事にしました。

このレストランのテーブルは全てミシンを再利用したものでした。
    その後他のレストランでもミシンを再利用しているところを何件か見かけました。

ビールで乾杯。

イワシのサラダ。イワシがちょっと失敗でした。

ソーセージは美味しかったです。

広場ではこんなイベントが。

色んな国ごとペイントされてます。

どの国も力作です。

日本のも探してみました。なんだか手抜きみたいで正直がっかりしました。

後ろ姿はこんな感じでした。あ~あ。

1番人気はアメリカの自由の女神でした。
    常に人だかりでした。

後ろ姿です。
    こんなに明るいのですが21時を過ぎてます。
    長い1日でした。

8月5日(日)
    ホテルの朝食。

ヨーロッパでは珍しく生野菜がありました。
    外のテラスで頂きます。

今日も1日大好きな旧市街を歩き回ります。

市庁舎。

ブラックヘッドの会館。

聖ローランドの像。
    シンプルすぎて手抜き感あります。(笑)

聖ペトロ教会。

手作りの人形を作りながら売ってました。
    買えば良かった。

姉妹都市のドイツのブレーメンから贈られたブレーメンの音楽隊が置かれています。

横から見るとこんな感じ。

ヤーニスの中庭の入り口。

中庭はレストランになっているようです。

聖ヨハネ教会の外壁には2人の修道士の顔が埋め込まれています。
    わかりづらくて探しました。

アップで。

もう1人。

先ほどの聖ペトロ教会に行ってみます。
    72mの塔にはエレベーターで上まで行く事ができます。

9ユーロもしました。
    チケットを返してくれないので慌てて写真を撮りました。

2階まで階段で上がると古そうなエレベーターがあります。
    ちゃんと中には係りのお兄さんが乗っているので大丈夫です。

360度見渡せる事ができます。
    中央やや上にかまぼこ屋根が4つ見えます。中央市場です。
    後で行ってみよう。

ダウガヴァ川です。

塔の展望台は8角になってます。

展望台から見えた中央市場に行ってみます。
    歩いて行きます。

運河(?)を渡ってすぐです。

かまぼこ屋根の巨大な建物が4つ並んでます。
    飛行船の格納庫の建材を利用して建てられたそう。

とにかく天井が高くて大きい。

裏も市場になってます。

写真では大きさがわかりづらいですが、やたらと大きいスイカ。

ベリーも美味しそうです。

市場の中に入ってみます。
    建物が大きすぎるのか殺風景な感じがします。

この中はお肉屋さんばかりです。

スモークされたチキン。

次の建物の中は色んな物を扱っているようです。

お菓子。

チーズ。

香辛料。

次の建物に移ります。
    お魚類を主に扱っているようですが、大きな建物を持て余している感じです。

サーモンがいっぱい。

エビがいっぱい。

中央市場を出て戻ります。
    運河の方向に行くとライマの時計があります。
    よく待ち合わせ場所にするそうですが、誰も待っている人はいませんでした。

運河は遊覧船で回る事ができます。

自由記念碑。

運河はのどかです。

また旧市街の中に入ります。

ビールが美味しそうなお店だったのでここにします。

広場はレストランやバーなどのテーブルでいっぱいです。

ビールは美味しかったけど食べ物はイマイチかな。

火薬塔。

火薬塔はラトヴィア軍事博物館になっていますが、興味がないので入りませんでした。

城壁が一部残っています。

リガのマンホール。

三人兄弟。1番手前の薄みどりのが末っ子でリガの土地問題が深刻になってから建てられたので1番窮屈そうです。

長男は引っ込んでいるので反対側からみてみます。
    長男の時は窓税とかがあり窓が大変小さいです。

英国教会。とても綺麗な教会でした。

ダウガヴァ川沿いにリガの守り神、クリストファーの像があります。

オリジナルの木像は博物館に保存されているそうです。

遊覧船の乗り場が近くにあります。

ダウガヴァ川。

可愛い室内ばき。

アマトゥ通りの建物の屋根に誰かいます。

ズームして。

本を読む人です。

リーヴ広場の北側に猫の家があります。
    屋根の上の猫の向きについてのエピソードがありますが、
    左右に猫がいるのはどう言う事なのかなぁ。

何を食べようか迷ったあげく結局無難なステーキを食べる事に。

まずはビール。

Tボーンステーキ。

思っていたものと違ったシーザーサラダ。

リガ大聖堂。
    結局、荷物は届かず、とりあえずデパートでもう少し買い足す事に。
    デパートで資生堂を見つけたので化粧水を購入。
    近くにH&Mを見つけて、下着や靴下、Tシャツを購入しました。
    毎晩洗濯をして、夫はポーランド航空とメールのやり取りをしています。
    ストレスです。

リガの旧市街はこじんまりしていて全て徒歩で行けます。
    2日間お天気には恵まれましたが夜中に眼を覚ますほどの雷と土砂降りでした。