2018/08/10 - 2018/08/11
39507位(同エリア46506件中)
目元さん
この旅行記のスケジュール
2018/08/11
-
車での移動
滋賀県から京都府に移動
-
踏切を通り過ぎる叡山電車「ひえい」
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
-
車での移動
京都鉄道博物館を車中から見て帰路に。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏の京都恒例イベント五条坂の陶器まつり、そして下鴨納涼古本まつり。その両方に訪れようと、一泊旅行を計画しました。
宿泊は京都のお隣滋賀県にある琵琶湖ホテルです。
酷暑の夏 京都旅行 その3は、ホテルチェックアウト後に自家用車で京都へ向かって過ごした記録、この旅行の最終記録です。
-
ホテルを出て、京都に向かいます。
写真には写っていませんが、左手には京阪電車のびわ湖浜大津駅があります。 -
京阪電車と並走する形の道路です。電車こないかな!? とわくわくカメラを構えていたのですが、前方後方ともに現れませんでした。
それほど短い区間ではないのですが、タイミングが合わなかったようです。 -
この道を右の岡崎方面に進みます。左は名神高速道路のIC。
高速道路は上がる方も、降りる方も、車がたくさんでした。お盆休みの帰省ラッシュかな? -
ここ、春に訪れた天智天皇陵です。あの時は琵琶湖疎水を桜見物しながら歩きましたが、今年の夏の暑さの中では厳しそうです。
-
この先の道を、右に進みます。左の建物は蹴上浄水場です。レンガっぽい色が綺麗だなと撮影したのですが、それよりも厚みのある雲が空を覆っている方が気になりました。雨、ふらずにこのままもってくれるといいのですが。
蹴上浄水場 名所・史跡
-
踏切です。ここは叡山電車の線路で、踏切が降りているということは電車が来るということ、どんな電車かなとカメラを構えて待ちました。
-
来ました! 見たことのない電車! インパクトのあるデザインです。
-
この電車は今年の春デビューした「ひえい」。検索して調べたのですが、このデザインは神秘的な雰囲気をイメージしているようでした。
1両だけなのかな、あっという間に通り過ぎていきました。 -
目的地は賀茂御祖神社、下鴨神社です。この道を左に曲がればすぐになります。
目の前の山に「大」の文字が見えたのであわててパチリ。
五山送り火の、左大文字だと思います。 -
この奥に下鴨神社の駐車場が。
結構車が入っていきましたが、出庫する車も同じぐらいあったので無事車を停めることができました。 -
駐車場から神社方面に進むと、盆踊りの準備が進められていました。
この日と翌日、開催されるようでした。木々がいっぱい、イベント開催もありました by 目元さん下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
手水舎にきました。駐車場からはいったん鳥居を出ないとみつかりません。
お清めしている時には気付かなかったのですが、遠目に見たら舟のような形をしていたので撮影。 -
下鴨神社境内にはいりました。
まずは右に進んで御手洗社にお参りして、御手洗池に足を浸したいな、と思ったのですが。 -
水が少なくて足をつけるのは躊躇されました。
ここに東屋というか、腰を下ろして足を浸せるような場があった記憶があるのですが見当たりませんでした。下鴨神社の中にあります by 目元さん御手洗社 寺・神社・教会
-
いよいよ本殿、中央の壁の向こうでお参りできます。
木々がいっぱい、イベント開催もありました by 目元さん下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
えと詣の説明がありました。
周囲に7つあるのは言社、すべて大国主命になります。
自分の干支に合わせたお社にお参りするのって、面白いですね。 -
お参りして外へ向かおうと歩いていると、絵馬が飾られているのを見つけました。大きい。
左は下鴨神社の今年の絵馬のようでした。
右は有頂天家族2の絵馬。社務所にも、作品関連の品がいくつか並んでいました。 -
南に進んで下鴨神社糺の森に来ました。今回の旅行もうひとつの目的、「下鴨納涼古本まつり」が開催されています。
本がたくさん、人もたくさんです!木々がいっぱい、イベント開催もありました by 目元さん下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
糺の森には、新しく作られたとみられるお社が。
賀茂齋院御歴代斎王神霊社、平成27年の遷宮事業で御再興されたそうです。 -
こちらは雑太社。ラグビーボール型の絵馬が並んでいました。
-
古本まつりの本部では、塩アメを配っていました。塩アメいいですね!
水分補給はスポーツドリンクが多かったのですが、考えを変えて翌日から塩アメ持ち歩くようになりました。 -
古本まつり、南側の端です。向かいには河合神社の鳥居が見えます。
いつの間にか2時間近くが経っていました。まだ30分くらいしか見ていないつもりだったのですが、余程本の選定に熱中していたようです。
木々はあっても暑さは酷暑、へろへろになっていたのでこのまま駐車場に戻ることにしました。 -
会場で購入したのはこんな感じです。本、かなり重い。
読んでみたかったものや買おうかと思っていたものが見つかりました。
古本まつりには30以上の書店が参加していたのですが、その中でじっくり見たのは4、5店舗ぐらいだったと思います。
隅から隅まで見るには、時間も体力も全く足りません。でもとても充実した、満足感ある結果になりました。 -
駐車場に向かって参道を歩いていると、あちらこちらに白い物体が設置されていました。
不思議な感じです。 -
途中、柵で囲われた大きな木を見ました。
大変格好が良く写真に収めようとしたのですが、高さがあり収まり切りません。
どんな謂れのある木かわからないのですが、周囲とは異なる色の濃さが印象的でした。 -
長時間外にいたことで、とにかくひと休みできる場所をと探し、下鴨神社からそう遠くないところにあったショッピングビルに入りました。お昼の時間もとっくに過ぎていたので、そこで昼食を兼ねて休憩することに。
写真は北大路ビブレ内にある、フレッシュネスバーガーで食べた昼食です。朝もカレーを食べたのに、期間限定の言葉に惹かれて再びカレーを求めてしまいました。
でも、大変おいしかったです。スパイスカリーチキンバーガーいいですね! -
この後どうしようか相談したのですが、疲れていたことからそのまま帰ることに。
ただ、せめてもう1か所車内から様子を見るだけでもと、元気があったら訪れたかった京都鉄道博物館へ車を走らせました。
博物館は道路沿いから眺めたのですが、夕方だからか帰る人もわりと目にしました。
写真は京都鉄道博物館を通り過ぎた後、見つけた看板です。
こんな駅があるんですね。人が使う駅ではないようですが、ちょっと珍しいものを見たことに満足して帰路に着きました。
今回の旅行は体力や荷物(陶器や本)のことを考えて計画したつもりでしたが、し烈な太陽光線は過酷すぎました。
少し歩くだけで汗だく、息切れになるような酷暑の京都、すごかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018酷暑の夏京都旅行
0
27