2018/08/10 - 2018/08/11
9273位(同エリア10836件中)
目元さん
この旅行記のスケジュール
2018/08/10
-
温泉 るりの湯
-
びわ湖花噴水
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏の京都恒例イベント五条坂の陶器まつり、そして下鴨納涼古本まつり。その両方に訪れようと、一泊旅行を計画しました。
宿泊は京都のお隣滋賀県にある琵琶湖ホテルです。
酷暑の夏 京都旅行 その2は、琵琶湖ホテルに戻ってから1泊して出発するまでの記録です。
-
琵琶湖ホテルに戻ってきました。ホテル内は涼しいです。天国。
宿泊の部屋向かいにある廊下には、丸い窓が並んでいました。
窓の外には京阪電車石坂線が見えます。右手の方に、びわ湖浜大津駅へ向かう電車が写っています。京都にもアクセス良く、温泉もあるホテルです by 目元さん琵琶湖ホテル 宿・ホテル
-
部屋に入りました。ホテルにはタイプの異なる部屋があり、ここは「ルミナ」というタイプ。ところどころに映える黄色が、光の表現なのかな?
正面の窓からは、琵琶湖が一望できました。 -
早速温泉へ向かいます!
宿泊の部屋も、温泉フロアもそうですが、カードキーが無いとエレベーターが停まりません。
慣れていないのでうっかりしまいこんだカードキーをあわてて使う、なんてこともありました。
写真は温泉フロア。ドアの向こうに温泉・るりの湯があります。 -
温泉にサウナを堪能して、部屋でくつろいでいました。
時間は17時半ぐらい、写真は大量の雨がふっている琵琶湖の様子です。
とは言っても、ホテル近辺にはまったく降っていません。湖は穏やかですが雲と地上の間に大きな雨の柱が現れていました。
あまり見たことのない光景だったのでパチリ。 -
この日の日の入りは18時51分、でも山があるので少し早めの時間に夕日の撮影をしました。18時過ぎの写真です。手前の壁は琵琶湖ホテル、その奥中央付近に見えるのは似た色ですが、ホテルではなく浜大津アーカスという商業施設です。
-
部屋に戻って少し色づいた景色を眺めました。
湖右側に見えるのは、山の向こうに落ちかけている太陽のラインだと思います。
建物があっても、湖の大きさは影響なく夕日の力が働くんだなあと思いました。 -
今日はとにかく暑かった!
というわけで生ビールを飲みに、2階にあるバー ベルラーゴへ来ました。泡もビールも、とってもおいしかったです。
景色を眺めながら、ほっとするひとときでした。バーでカクテルとピザをいただきました by 目元さんイタリアンダイニングベルラーゴ グルメ・レストラン
-
ライトアップされた大噴水、びわ湖花噴水が始まりました。ホテル近くの大津港沖合です。
音楽はありませんが、少しずつ姿を変えて綺麗に彩られていく噴水はいつまで眺めていても飽きません。
写真はこの噴水を見るためにいったん部屋へ戻ったときの撮影です。
岸辺の街の灯りもきれいでした。 -
再びバーへやってきました。
今度は、楽しみにしていた百人一首カクテルを注文します。
春にも飲みましたが、期間限定なのでそのときとはまた別のカクテルが並んでいます。今回は第4弾。
どれも素敵で、おいしそうです。 -
水分だけでなく塩分も取らなくては! と、ピザを注文しました。
焼き立てのピザ、大変おいしいです。
バーの壁を隔てた隣はイタリアンダイニングで焼き窯があり、注文を受けてからそこで焼いてくれるようでした。
奥に写っているのは百人一首カクテル「さねかずら」。連れに味見させてもらったら、とてもお酒らしくて満足な品でした。さねかずらに見立てた飾りが美しかったです。 -
私が選んだのは「かささぎの橋」。ノンアルコールですが好きな和歌だったので注文しました。
可愛らしくてロマンティック、桃が活きていておいしかったです!
この日はもうすぐ新月ということもあり星空観察を予定していたのですが、いくつかいただいたお酒が楽しくすっかり忘れて就寝してしまいました。 -
朝、目が覚めたら窓のカーテンが赤く染まっていたのであわてて開けて撮影。
日の出時刻から15分ほど過ぎた琵琶湖、朝日の下を横切るように小さな船が進んでいました。
背景に雲があり見えづらいですが、太陽の右下に見えるシルエットは近江富士(三上山)です。 -
朝から温泉を楽しんだ後は、朝ごはんです。
「朝 Kohan バイキング」、2階のバーお向かいにあるレストラン ザ・ガーデンに来ました。
写真は昔話に出てくるような釜。蓋を開ければ奥比叡の湧き水で育ったお米、棚田米がおいしく炊き上がっています。朝食バイキングおいしかったです by 目元さんザ・ガーデン グルメ・レストラン
-
珍しい、オムライスの実演。ご飯はもちろん棚田米。
ご飯の量も卵のとろみ具合もばっちりでしたが、驚いたのはソース。
写真手前には「比叡湯葉の和風餡かけ、ケチャップ、パルメザンチーズ、野菜のトマト煮込みラタトゥイユソース」とが並び、好きな味付けを自分で選べるようになっていました。
選択の幅が広いです! -
彩り野菜のセイロ蒸し、ドレッシングなども手前にありますが、ここは説明にある通りカレーの具としていただきました。
いろいろな食べ方ができるようになっていて楽しいです。 -
このヨーグルトもおいしかった!
食べたのは右のビンにはいっている方、太田牧場の生乳100%ヨーグルトです。
左のプレーンヨーグルトと食べ比べた連れは、確かに味が違っていると驚いていました。 -
近江名物の赤こんにゃく。すごい色ですがからみは全くありません。
みそをつけていただき、とっても良かったです。また食べたい。
この近くには冬瓜と比叡湯葉の鶏そぼろあんかけもあり、おいしくいただきました。 -
【朝ごはんセット】
ちょこちょこ盛ったおかずと朝は必須のヨーグルト、コーヒーには牛乳を入れてカフェオレにしました。
メインはなんといってもオムライス、ソースは比叡湯葉の和風餡かけを選びました。めっちゃおいしかったです! きのこいっぱい!
(ラタトゥイユも味見させてもらったところ、「ラタトゥイユは正義だ」と思いました。オムライスとの相性最高) -
【朝のぷちカレーセット】
小さなお皿に盛ってきました。そして、温泉卵を半分。
カレー、カレーと野菜、カレーと薬味、そして卵とカレー。どのように食べてもおいしかったです。
(写真の卵はだしをかけていますが、卵の部分だけカレーと合わせて食べました) -
フレンチトースト、だと思います。味付け用にメープルシロップやコンフィチュールなども用意されていたのですが、別の場所にソフトクリームの機械があったのでそちらを選択。
-
【デザート】
フレンチトーストのソフトクリームのせ、飲み物は緑野菜と果実のジュース。
フレンチトーストが意外に温かかったようで、どんどんソフトクリームが溶けていますが大変おいしかったです!
ソースはソフトクリームコーナーにあった抹茶ソース。チョコレートが入っているようで、ソフトクリームの上ではパリッと固まっていました。 -
お酒を飲んだ翌朝のお味噌汁は身体に沁み込みむ気持ちになります。
わかめ、ねぎ、なめことトッピングも選べました。
ほっとする飲み物です。
これでもうお腹いっぱい、焼き立てパンやその他のおかずも気になっていたのですが、それ以上食べることはできませんでした。 -
コーヒーはお部屋にテイクアウトできるよう、紙のカップが用意されていました。
部屋で景色を眺めながらゆっくり飲めて、良かったです。
ホテルの朝食は旅の楽しみですが、このホテルは自由度が素晴らしかったです。
そのまま食べてもおいしい、組み合わせてもおいしい、どんな仕上がりにしようかと考えながら選べてとても楽しかったです。 -
部屋の窓際でのんびり。
雲が多かった昨日より、だんぜん綺麗な色の琵琶湖です。
船の向こうにある横向きの棒、のようなところが昨夜びわ湖花噴水ライトアップが行われていた場所です。
手前の船はビアンカ、奥の船はミシガン。
こちらも乗ってみたかったのですが、今回ちょっと時間と体力の都合がつきませんでした。 -
部屋のテレビを見ていたら、自主放送という枠でホテル周辺や大津のあれこれを紹介する番組がありました。
見ていたら綺麗な花火の映像が!
毎年夏に行われる「びわ湖大花火大会」、つい何日か前に開催されていたそうです。 -
ホテルの前は公園? 道? のような感じで湖の横を通ることができます。
上から眺めておやっと思ったのですが、湖に近い道の部分に絵が描かれていました。
写真左の方には大きな魚、その後ろに小さな魚、魚、魚。その次はヨットかな?
写真では手すりで隠れてしまっているのですが、そのあとには横を向いた水鳥もありました。
何のための絵かわからないのですが、ちょっと面白かったです。
釣り船しかいなかったびわ湖に、いつの間にかヨットも浮かんでそろそろ活動時間という感じです。
この後はチェックアウト、そして京都に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018酷暑の夏京都旅行
0
26