シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の夏の旅行はいつも航空券発売日に合わせて行き先を決めています。<br /><br />今年は初のオーストラリアです。オーストラリアと一口で言っても行くところは沢山あります。ケアンズやゴールドコースト、エアーズロック、シドニー、キャンベラ、アデレード、ダーウィン、パース、メルボルン…<br /><br />魅力的な場所が多いのですが、今回チョイスをしたのはメルボルンとシドニー。<br /><br />メルボルンでは野生ペンギンが見られる場所があるから、シドニーは「ザ・オーストラリア」的なオペラハウスや大きい動物園があるから。こんなしょうもない理由で決めました。<br /><br />《旅行メンバー》<br />主人、私、長男4年生、次男2年生、私の実母<br /><br />8/8:名古屋→東京駅→成田(泊)<br />8/9:成田→メルボルン(泊)<br />8/10:終日メルボルン(拍)<br />8/11:メルボルン→シドニー(泊)<br />8/12:終日シドニー(泊)<br />8/13:終日シドニー(泊)<br />8/14:シドニー→成田→セントレア<br /><br />今日はメルボルンからシドニーへ移動した3日目の旅行記です。

台風の襲来にも負けず、初オーストラリア大陸上陸 ~3日目~

2018/08/08 - 2018/08/14

旅行記グループ 2018.8 オーストリア家族旅行

AyakaSissyさん

《旅行メンバー》
主人、私、長男4年生、次男2年生、私の実母

8/8:名古屋→東京駅→成田(泊)
8/9:成田→メルボルン(泊)
8/10:終日メルボルン(拍)
8/11:メルボルン→シドニー(泊)
8/12:終日シドニー(泊)
8/13:終日シドニー(泊)
8/14:シドニー→成田→セントレア

今日はメルボルンからシドニーへ移動した3日目の旅行記です。

タクシー 徒歩
JAL

朝5時起床。

前日に大きめのタクシーを予約しておいたので、チェックアウトをするときには既にタクシーがきていました。
    少し早めに(5時45分)にメルボルン空港へ向けて出発!

メルボルン空港の国内線ターミナルに到着するとあるのは機械のみ。
    有人のチェックインカウンターがほぼなく、こちらの機械を使ってチェックインをします。

メルボルン空港 (MEL) 空港

チェックインの時に出てきた荷物タグを自分でつけて、機械に通します。
    スーツケースを写真のように倒してスキャンされるので、横の取っ手につけなければいけなかったようですが、気がつかず上の取っ手につけてしまい、スキャンに時間がかかってしまいました。

早くホテルを出発しておいてよかった。

8:00発のシドニー行きに搭乗します。ON TIMEで良かった…

チェックインにつまづきましたが、手荷物検査はサクサクと通り過ぎ、カンタスラウンジに到着。

カンタス航空 国内線ビジネスラウンジ (メルボルン国際空港) 空港ラウンジ

朝食時間なので、軽めなものが多いようです。

ホットミールもたくさんあります。手前はお粥でした。

自分でサンドイッチを作ることができます。ホットサンドを作ったり、皆さん思い思いのサンドイッチを作っていました。

ホテルを出るときから外は雨。シドニーでは晴れているといいな。

シドニー行きの飛行機です。

搭乗券を見たときから不思議に思っていたのですが、出発時間は「8:00」、搭乗時間は「8:01」。

え????よくわからないオージー思考。ま、乗れて出発して着いてくれればいいんだけどさ。

7:55に搭乗開始。こちらから搭乗します。

※出発時間は8:00です!

座席はCクラスの中でも、後ろ扉よりの一番前の席。3点ベルトの席は初めてです。

肘掛も大きくて広々としています。これで国内線なのが驚きです。

ウェルカムドリンク。大人しくオレンジジュース!

扉に近いのですぐ降りられる席で良かったですが、隣との境がきっちりふさがれているので、隣に座る子供が遠い…

この後、特にアナウンスもなく機内で1時間缶詰。誰も何も言わないのに驚き。

仕方ないのでファインディングニモを見てました。シドニーが舞台なのでタイムリー。

映画も終わりに近づいてきてやっと出発。サインが消えた後シートをフルフラットにして爆睡。気が付いたらシドニーに着いていました。1時間遅れたわりには到着時間のズレは30分。すごく飛ばしなのかな・・・

シドニー国際空港到着!飛行機も出口に近い席だったので、さっさと出てターンテーブルまで来ました。降機してから15分もかからずタクシーに乗車。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

タクシーで市内へ。空港から市内まで大体20分くらい。
    こちらはシドニーにあるNSW州立図書館。メルボルンにあった図書館同様、趣があってステキな建物です。

アンバサダー会員なのでインターコンチネンタルホテルにしました。
    チェックインはしましたが、お部屋の準備がまだということだったので荷物を預けて散策へGO!

インターコンチネンタル シドニー ホテル

眺めがよかった by AyakaSissyさん

ホテルからサーキュラーキーを横目にまずは、ロックスにある「ザ ロックス カフェ」パンケーキを食べに来ました!
    が、パンケーキは朝食なので11時半で終了。ただ今の時間11時45分。
    ちょっとくらいいいじゃない!

とりあえずダメなら仕方ないので次へGO!

ザ ロックス カフェ 地元の料理

サーキュラーキーの埠頭沿いあるお店で、ボードに「パンケーキ」と書いてあったのでこちらで食べることにしました。

寒くもなく暑くもない絶好の気候だったので、テラスにしました。

お料理を待っていた時に、メールチェックをするとまたクレジットカードの不正使用とやらで停止されてしまっていることが判明。メルボルンのホテルをチェックアウトするときにカードで支払ったのですが、それが引っ掛かったようです。すぐにカード会社に連絡をして解除してもらいました。

ロッシーニ イタリアン

電話をしていたらパンケーキが来ました!もっとボリューミーかと思ったらそうでもない。

イチゴ(2つ)とバナナのパンケーキを頼んでちょうどよい量でした!
    あ~おいしかった!満足満足!

ランチ後、オペラハウスをじっくりと見て写真タイム。
    オペラハウスを見ると「ザ・オーストラリア」という感じがします!

こちらはハーバーブリッジ。橋の上を歩いている人発見。そういうアクティビティがあるようです。高所恐怖症なので私はムリ!

お昼からは「ホエールウォッチング」に参加。予め申し込みをしておいたので、船に乗る前に桟橋で名前チェックをして乗ります。
    サーキュラーキーの6番埠頭より出発!

海からオペラハウスを見ます。インスタ映え~

海側から見るとこんな風に見えるのですね~
    空を見ると飛行機で文字を書いていました。「40+」って何だろう。
    真っ青の空だったので、文字もよく見えました。

軍港でしょうか。大きな母艦が停泊していました。

出港して30分ほどでポイントに到着。外洋にでると揺れる揺れる!
    1階の先端の扉は閉めていました。白い袋を手にしている方がだんだん多くなります・・・

クジラも何頭もいましたが、カメラが追い付かない( ;∀;)

潮吹きもみました。

クジラの背面ジャンプ!迫力満点です!動物好きの長男は大満足!

疲れた次男は近くにクジラがいるのに爆睡((+_+))
    シドニー港に帰るまで寝ていました・・・

船酔いに強い私や実母も少し気分が悪くなってしてしまいましたが、長男は全くナシ。
    船酔いしやすい方は対策を万全にしてご参加くださいね。

サーキュラーキーからみたホテル。最上階にラウンジがあり、そのすぐ下の階にプールがあります。

ホテルに戻るとお部屋の準備ができていました。私がアンバサダー会員なのでアップグレードされて26階、主人&子供たちは17階。遠い・・・
    フロントでアップグレードしなくてもいいからせめて同じ階にして!と言いましたが、満室でダメと言われてしまいました。

お部屋に用意されていたアンバサダーギフト。オリジナルタンプラーと赤ワイン、チョコレート、お水が用意されていました。
    チョコレートは子供たちに配給しました。ワインは私と母で美味しくいただきました。
    お水は用意がないと聞いていたので、どうしようかと思いましたが、助かりました。ラウンジでもボトルは置いてあったので、取りに行ったりもしました。

お部屋の中も広々としています。

水回り。背が低いので洗面所が高く感じます・・・

バスルームは若干狭いかな。

シャワーは固定式。

子供たちは主人とプールへGO。息子たちとどこかの国の家族の2家族だけで思い思いに遊んでいました。屋内なので天候は気にせず使えるのがいいですね。

子供たちがプールに行っている間、私と母でクラブコンチネンタルへ行ってカクテルアワー満喫

カクテルアワーは子供たちは入れません・・・
    まずは、シャンパン!

滞在中めっちゃハマったムール貝。旅先で貝類は食べないのですが、これは美味しかった!!!また食べたいです。

プールから出て、1階のロビーラウンジで夕食。子供はラウンジが使えないのでこちらで食べることができます。コンシェルジュにお願いして席の予約だけしておきました。

牡蠣も美味しかった!!!写真を撮り忘れましたがお寿司もあって、子供たちはお寿司を食べていました。こちらでも飲んで、食べてを満喫。

お部屋からの夜景。

前にドーンと立っているマンションが邪魔・・・もう少し上の階だとマンションに司会を妨げられることなく、オペラハウスとハーバーブリッジが見られます。

こうして3日目終了!明日は早朝よりブルーマウンテンへ行きます!

• ドラえもんさん 2018/09/02 17:52:42
    ここもニアミス~(笑)
    AyakaSissyさん

こんにちは、ドラえもんです。
    なんか今回のオーストラリアのスケジュール、ずっとニアミスですね・・・(笑)

みなさんがチェックアウトした14日の午前11時過ぎにシドニーのインターコンチネンタルにチェックインしたんですよ・・・。(ToT)お会いしたかったなぁ・・・。

そして、ホエールウォッチング楽しそうですねぇ。行ったことないので、次回行ってみたいです!

ドラえもん

AyakaSissy

AyakaSissyさん からの返信 2018/09/02 20:06:09
    Re: ここもニアミス~(笑)
    ドラえもんさん

こんばんは。シドニーでもまさかのニアミス・・・
    午前6時にはチェックアウトをして空港に行っていました・・・( ;∀;)

本当にお会いできず、非常に残念です・・・(泣)

ホエールウォッチングは揺れを克服できれば、楽しいですよ!
    くじらの迫力満点な姿にはテンションが上がります!冬にしかクジラは
    見られないそうなので、冬に行かれる際は是非行ってみてくださいね!