2018/08/24 - 2018/09/01
13位(同エリア20件中)
a340loverさん
- a340loverさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 56,987アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
2018/08/27
-
The Dolphin Tavern
-
電車での移動
Penzance → Plymouth
-
The Edinburgh Woollen Mill
-
Harbourside Fish and Chips
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回夏の旅行としてイングランド南西部に行ってきた旅行記です。日本人はあまり行かないようですが、イギリス人にとっては日本の軽井沢のように避暑地でゆっくりと休暇を過ごす場所として名高いです。
実はもともとフランスのノルマンディー地方とブルターニュ地方を見てこようと思っていたところ、いろいろあって旅行計画見直しになったので、ふと前から気になっていたコーンウォール地方をはじめとするイングランド南西部への旅行に急遽切り替えてみました。
これまでに組んだ旅行の中で一番の出来だったと思います。最高のバカンスになりました。
8/24(金)東京 → NH211 → ロンドン → Night Riviera Sleeper
8/25(土) → ペンザンス
8/26(日)ペンザンス
8/27(月)ペンザンス → プリマス
8/28(火)プリマス → トーキー
8/29(水)トーキー
8/30(木)トーキー → ロンドン
8/31(金)ロンドン → NH212
9/1(土) → 東京
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早くも折り返し地点の夜明け前。まだ早く目が覚めます。窓の景色が面白いので、長時間露光したりタイムラプスしてみたり、やることがたくさん。まだ車の通りもほとんどありません。
-
夕方から1階のパブ店内だけでなく、外のテーブルのところまで多くのお客さんでにぎわっていたテーブルですが、当然夜明け前は静かに。ディナーの時間帯は外のお客さんの楽しそうな会話も部屋まで聞こえてきます。うるさいと思う人もいるんでしょうけど、静かな田舎町でのそういった情景もなかなか良いものだと思いました。
-
何百枚も連続撮影していたものの一枚。少しずつ明るくなってきた。
-
もう雲の向こうでは日が出てきましたかね。
-
雲が分厚いなあ。
-
日は上りましたが雲がかかっている。
-
と思ったら、急にこんな朝日が強烈に差してきた。夕方みたい。これで順光なら美しい景色が広がっていたことでしょう。
-
でもまた雲がかかってきて
-
日は隠れてしまいました。
-
でも海がキラキラしている。セントマイケルズマウントに行くなら間違いなく初日だったんですが、あいにく初日はセントマイケルズマウントが休館日。で、今日はプリマスへの移動日。
-
またパブで朝食。窓の景色がきれい。
-
紅茶とオレンジジュースをいただき、食べ物の注文を聞かれたので、昨日のエッグロワイヤルのおいしさに感動したため、"the same as yesterday"で即答。
-
あー、今日もここで豪勢にディナー食べたかったなあ。
-
この景色も見納めですかね。また来ます!!!
-
旅の仲間もうれしそうです。パディントンベアはパディントン駅で仲間に加わりました。ペンギンさんはランズエンドのリストバンドが大変気に入ってもう離さないようです。
-
いいホテルでした。駅からちょっとありますが、最高の時をありがとう。
-
いい街でした。
-
セントマイケルズマウントがよく見えます。来た日もそうでした。現地に向かう日は嵐で迎えてくれました。おそるべし!
-
この道まだ3回くらいしか歩いてないけれど、なんだかもう住み慣れた町のように感じます。
-
本当にいいところでした。
-
というわけでペンザンス駅に到着。待合室で待ちます。切符は前日に受け取っておいたので気楽です。で、乗り遅れないように各ホームの電光掲示板を注視していたのですが、15分前くらいになっても一向に乗る列車が来る気配がありません。でも、特に遅れているというアナウンスは無いので、だんだん心配になる。
-
で、なんとなく駅舎をぐるーっと眺めてみると、Platform 4という表示が。え、あ、そういうことですか。あの石碑のあったところってホームだったのね。
切符を見るとCross Country Railと書いてあるので、Great Western Railway運航でないことは気づいてはいましたが、別ホームなのね。かなりの所見殺しではないでしょうか。 -
今回はAdvanced 1stをとっておいたのでファーストですがコスパはいいです。2時間くらい乗りますし。
-
ほら、こんなふうに見事に駅舎の外なわけです。外国でよくある、プラットホームの先っちょに短いホームがくっついているというのであれば気づけたのですが、このパターンは初めてでした。
-
で、Coach Aを探すのですが、見当たらず。。と思ったら、先頭車両の表示が見にくいだけでHに見えていたのがAだったことに気づく。正直結構焦りました。
-
無事乗車して、お水とおやつを。本当はコーヒーとか飲もうと思ったんですが、お水を確保しておきたくて。まあ、言えばいくらでもくれるんでしょうけど、あんまりがめついなあと思われるのもね。。。
-
Walkersですか。おいしい。
-
ちなみに今回乗ったこの列車はまさかのマンチェスター行きです。だから乗る時もマンチェスターって書いてあって、本当にこれなの? ってなりました。
-
ずーっと乗る人はさすがにいないよね。。。ブリストルとかそのへんならいるのでしょうけど。
-
車窓からセントマイケルズマウントが見える。ひとまず今回はこれで見納め。
-
で、一気にプリマス近く。プリマスは沿岸部にぐいっと曲がって駅に入ります。途中で河口近くを渡る立派な鉄橋がありみものでした。
-
窓の関係で色がくすんでいますが、素敵な景色です。
-
ゆっくりと駅に向けて鉄橋を渡る。
-
無事にプリマスに到着。ホームから地下道へのエレベータはありましたが、改札へあがるところのは見つけることができず。でも、あるって表示があるんだよなあ。
-
ホテルには正午くらいでしたが、チェックインできました。移動の後なので、できればお部屋で一息つきたかったところでしたのでちょうどよかった。部屋は確かにちょっと歴史を感じますが、清潔感があり、広いし、文句なしです。コンセントも充実してます。
コプソーン ホテル プリマス ホテル
-
ベッドも大きめでよし。
コプソーン ホテル プリマス ホテル
-
入り口のほうはこんな感じです。
コプソーン ホテル プリマス ホテル
-
なんと、バスタブもありました。必ず滑り止めのマットを敷いてからシャワーを浴びること! って注意書きが強調されていました。結構けが人いるのかな?
コプソーン ホテル プリマス ホテル
-
窓から見える向かいの学生寮(?)はきれいな感じです。かなり狭そうですけど。
-
一休みしてから街歩き開始。本当は、ホテル近辺の評判の良いイタリアンに言ってみようと思ったのですが、なんと今日はbank holidayでした。なんだかいろいろ店がやっていないような。。。
プリマスのシーフードパスタとか食べたかったのですけど。街はきれいな感じですね。 -
教会?
-
とりあえずホーの丘に向かいます。まさかのノーリサーチでぶらぶらとしています。
-
つきました。戦没者とか昔の航海士の記念碑が並んでいます。
-
歴史上有名なキャプテンのもののようです。
-
でも、カモメの休憩スポットになっていますね。まあ海と調和しているということで。
-
なんとなくこういうのはアメリカにありそうな記念碑だと思いました。
-
スミートンズ・タワーですね。なんだか大きさがかわいい。
-
シタデルが見えます。
-
向かいはフランスですね。もちろん見えませんが。ブルターニュ地方のロスコフあたりにフェリーが出ているんでしたっけ。
-
で、入らないように撮影するのが難しいのがこのプール。結構有名みたいですけど、景観がた落ちですね。こういうイケてないのは日本と変わらないんですね。ある意味ホッとします。
-
天気は相変わらずよくないですが、雨も降っていないのでちょうどよいくらいですかね。
-
結構複雑な地形です。この辺りもリアス式?
-
遊覧船とか乗ってみたい感じですね。
-
空が広い。
-
あちらはちょっとリッチな感じなのでしょうか。
-
シタデルの周りをメイフラワーステップのほうへ歩いていきます。
-
崖が露出している。
-
シタデルの壁が見えます。
-
船がたくさん。
-
カモメさん。
-
結構入り組んだ湾なんですかね。
-
遊覧船でしょうか。今思えば乗ってみたかったけど、この時は実は足が悲鳴を上げ始めておりました。。
-
メイフラワーステップもうすぐ。
-
おおークルーザーもたくさんいますねえ。全部でおいくらでしょうか。
-
つきました。1620年にここから出航したんですね。
-
ここから乗りました、という「ステップ」です。
-
そこからの眺め1
-
眺め2
-
おなかがすいてきたので、バービカン地区の評判の良いフィッシュアンドチップス屋さんへ。
-
購入しました。店で並んでいるときに、プリマス大の学生さんとちょっと話しました。彼曰くここがいちばんうまい、とのこと。彼は物理専攻と言っていましたね。私も大学時代はparticle physicsだったよというと嬉しそうでした。妹さんは東京のどこかの大学でロボットを学んでいるそうです。
失礼ながら、相手はどう見ても不審者みたいなおっさんに見えたのですが年下でした。見た目で判断してはいけない、ということのいい例だと思いました。 -
写真で写すと微妙ですが、確かにこのフィッシュアンドチップスは本当においしいです。下味のつけ方がいいのと、上げ方がカラッとしていて、ぜんぜんギトギトしません。しかも、魚(タラ)が水っぽくなくてこんなにおいしいのは初めてです。前にオーストラリアのパースで食べたのはこんなにおいしくなかったなあ。
-
で、疲れたのでスーパー(でもbank holidayなので閉店間際)で酒を買い足して、ホテルに戻りました。本当はプリマスジンの工場で試飲とかしてみたかったですけど。
フィッシュアンドチップス屋さんの近くにお土産屋というか雑貨屋があり、そこでこんなにかわいい置物を買いました。いやー癒されます。3ポンドくらいでしたし。
というわけで4日目も早くも終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018イングランド南西部でのバカンス
-
前の旅行記
2018イングランド南西部でのバカンス(3/8 ペンザンス)
2018/08/24~
ペンザンス
-
次の旅行記
2018イングランド南西部でのバカンス(5/8 プリマス→ペンザンス)
2018/08/24~
トーキー
-
2018イングランド南西部でのバカンス(1/8 東京 → ロンドン)
2018/08/24~
ロンドン
-
2018イングランド南西部でのバカンス(3/8 ペンザンス)
2018/08/24~
ペンザンス
-
2018イングランド南西部でのバカンス(4/8 ペンザンス→プリマス)
2018/08/24~
プリマス
-
2018イングランド南西部でのバカンス(5/8 プリマス→ペンザンス)
2018/08/24~
トーキー
-
2018イングランド南西部でのバカンス(6/8 トーキー)
2018/08/24~
トーキー
-
2018イングランド南西部でのバカンス(7/8 トーキー → ロンドン)
2018/08/24~
ロンドン
-
2018イングランド南西部でのバカンス(8/8 ロンドン → 東京)
2018/08/24~
ロンドン
-
2018イングランド南西部でのバカンス(2/8 ロンドン → ペンザンス)
2018/08/24~
ペンザンス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コプソーン ホテル プリマス
評価なし
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018イングランド南西部でのバカンス
0
72