2018/08/24 - 2018/09/01
55位(同エリア64件中)
a340loverさん
- a340loverさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 56,951アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
2018/08/26
-
The Dolphin Tavern
-
バスでの移動
A17
-
徒歩での移動
セントマイケルズマウント→The Mexico Inn→St Ives
-
John's
-
バスでの移動
St. Ives → Penzance
-
The Dolphin Tavern
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回夏の旅行としてイングランド南西部に行ってきた旅行記です。日本人はあまり行かないようですが、イギリス人にとっては日本の軽井沢のように避暑地でゆっくりと休暇を過ごす場所として名高いです。
実はもともとフランスのノルマンディー地方とブルターニュ地方を見てこようと思っていたところ、いろいろあって旅行計画見直しになったので、ふと前から気になっていたコーンウォール地方をはじめとするイングランド南西部への旅行に急遽切り替えてみました。
これまでに組んだ旅行の中で一番の出来だったと思います。最高のバカンスになりました。
8/24(金)東京 → NH211 → ロンドン → Night Riviera Sleeper
8/25(土) → ペンザンス
8/26(日)ペンザンス
8/27(月)ペンザンス → プリマス
8/28(火)プリマス → トーキー
8/29(水)トーキー
8/30(木)トーキー → ロンドン
8/31(金)ロンドン → NH212
9/1(土) → 東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ時差ボケで早く目が覚めます。日本ではできない早起きができるのでお得だと思って、シービューの部屋から外を眺めつつ撮影。まだ日は出ていません。そして雨が降っています。スローシャッターでNDフィルタもつけているので雨がよく映ります。
-
夜が明けて。。まだ曇っています。シービューというだけあって、窓からちゃんとセントマイケルズマウントが見えます。今日はあそこにいくぞ!
-
ご存知の通り、セントマイケルズマウントにはmarazion近くのビーチから「道」が出てくることがあります。海の干潮と連動するので、セントマイケルズマウントの公式サイトに道が出てくる時間帯が掲載されています。今日は10:00から14:10くらいとのことなので、まあこれに間に合うように行こうかと思います。
-
ホテルは1階がパブです。早朝なのでパブとしては開店前ですが、宿泊者はここで朝食をとります。昨晩あんなに盛り上がっていたパブも朝はこんなに静かに。500年以上の歴史のある建物を使ったホテル・パブなのですが、中はこんなに素敵です。
-
落ち着いてみるといろいろなものがあることに気づきます。
-
なんだか素敵です。朝食を食べに来ただけなのであまりごついカメラを持ってくるのもなと思いスマホでの撮影ですが、ちゃんとカメラ持ってきたらこの中が被写体だらけだなあと思いました。
-
入ると飲み物を聞かれるので紅茶とオレンジジュースを注文。飲み物をテーブルまで運んでくれるついでに、食べ物の注文を聞かれるので、エッグロワイヤルを注文。「サーモン」の記述につられてしまい。。
-
はい、エッグロワイヤルが登場。別名サーモンベネディクトとか。イングリッシュマフィンの上にサーモンをのっけて、その上にポーチドエッグが二つものっている。そして全体にオランデーズソースをかけてできあがり、みたいな感じです。とろけるうまさ。大正解!
-
自分で食パンを切ってトーストにしました。コーニッシュバターもうまい!
-
お部屋に戻ってコーヒーでも。飲み物類は結構充実しています。
-
ではバスターミナルへ。今日はもう天気が良くないので二階建てバスも二階部分が全部屋根付きの車両になっていますね。これって車両繰りの効率があまりよくないような。。。
-
セントマイケルズマウントにはシーズンなら降りる人がたくさんいるので、バス停どこだろうという心配はほとんどいらないと思います。もちろんしっかり調べておきましたが、ほかの観光客も、えーと次だよね、みたいなの話しているのでわかりやすい。
これから近づいていきます。 -
これがcausewayですか。天気が良かったらなぁ。。。
-
でもだんだん大きく見えてきました。
-
石の道はこんな感じ。結構歩きやすいので普通の靴で大丈夫です。ヒールがある靴はだめでしょうけど。
-
道の周りには海藻がまとわりついていて、その先は鳥が楽しそうに過ごしています。天気は悪いですが。
-
もうすぐ到着。
-
到着すると人がたくさんいます。チケット購入にすでに行列ができています。ナショナルトラストの会員だと優先購入ができるようです。まるでエアラインのステータスのようだ。こんなところにもそういう仕組みがあるとは。今後のことも考えて会員になろうかとも思いましたが、登録コーナーもそこそこ混んでいたので、今回はパス。オンラインでもできるのかしら。
チケット確認を終えて敷地内に入っていきます。 -
まあ、遠くから見てもそこそこの高さがある島ですが、それの頂上にある城を目指すわけですから、早くも上り坂スタートです。
-
途中疲れて少し休憩したりしながら振り返ると徐々に上っています。
-
たどり着きました。思ったよりすぐに到着しますが、この日はすでに雨が降り始めていて、道中の石畳(というほど、整然とした石畳ではない石ころの道)がつるっつるですべりそうで非常に怖い。帰り道は考えたくない。
-
ちょうど改修工事中なんですかね。とにかく風が強すぎてつらいので中に入ります。
-
入り口で"No flash, please."と言われます。写真は撮ってもOKです。がっつりフルサイズ一眼レフで24-70 f/2.8か明るい単焦点しか持ってこない身としてはフラッシュたかないと写真取れないような安機材ではないのでいつもその心配はないよ、と返したくなってしまいます。そもそもD850には備え付けのフラッシュないし。
これは古い時計ですかね。 -
紋章がしっかりと壁に描かれている。
-
暖炉もあります。じっくり見てみたいですが、人の流れもありますのでほどほどで。
-
外国でみられる陶器はいつも興味深いですね。
-
これはメダル!? こういうのレプリカでいいので欲しいんですよね。
-
ちゃんと説明がありました。
-
生活空間?
-
いいお部屋です。
-
ボードゲームまで。
-
すると広間に出ます。天井が独特。
-
椅子にも紋章が彫ってある?
-
装飾が多くて楽しい部屋です。
-
結構細長いテーブルですね。
-
これはかわいい。
-
壁も置物も興味深い。
-
ステンドグラスもたくさんあります。
-
おしゃれですねえ。
-
記念の絵ですかね。
-
南側の海も見えます。結構あれていますね。
-
庭園はこの時期はなぜか木・金しか入れないので、上から見える範囲で観察。
-
海が近いからか、よくある庭園とは違った雰囲気、なのかな?
-
散策すると楽しそうです。
-
でも天気が悪い。。
-
どんどん雨が降ってきます。
-
なんだか戻るのも大変そうですね。
-
霧になってきました。
-
さきほど、道を上って到着したところですね。ついたときは風が強いだけだったけれど雨も降ってきたかー。
-
今度は続けて城内の教会に入ります。ステンドグラスが美しい。
-
で、よく見ると、左上にあるのはセントマイケルズマウントなんでしょうか。
-
ちょっと狭いですが落ち着く空間です。
-
結構明るいです。
-
これは、クッション!? なんだかこんなの見たことないです。絵柄もかわいいし、ミニ版があったらお土産に欲しい!
-
こちらの部屋は有名のようです。ちょっと私は教養がなく知らなかったのですが、人だかりができていました。
-
コーンウォール地方の昔の地図がたくさんあります。ここは大陸側から攻められた時の城塞でもありました。
-
フランス語で書かれたものですね。
-
ランズエンド、の記載があります。
-
でもこれも随分古いですね。
これらの地図がかかっていた廊下はなかなかみものでした。 -
また陶器がありますね。中国風?
-
武器の展示室もあります。槍だったのが銃になる時期がわかりやすい。映っていないですが、なぜか日本の甲冑もあります。ここの主のコレクションなんですかね。
ほかの観光客も、「あ、日本のやつだ! サムライ」みたいなことを言っていました。サムライは結構知名度ありますねえ。 -
帰り道です。
お土産を見てみたのですが、意外と欲しいものが見当たらず。。そこは正直ちょっと残念でした。 -
Marazion近くへ到着。どんどん雨風がひどくなってきます。
で、道路に戻ってきましたが、バスはまだ当分来ないことがわかりました。でもセントアイブスに用があるので、なんとか行く方法を考えることに。。
すると、ペンザンスからセントアイブスに向かうバスに乗ればいいのだけど、そのほとんどがMarazionには寄らないので、ペンザンス側に少し引き返さないといけない。その「少し」が約3km弱なのですが。。。 -
3km弱戻るバスもなかなか来ないようなので、徒歩で向かうことに。天気が良ければよさそうですが、ほとんど台風の中のような嵐でした。でも風が強いのでグライダーで遊んでいる人がたくさんいますねえ。
-
楽しそうでいいなあ。くそう、こちらは嵐の中歩いているっていうのに。
-
セントマイケルズマウントおそるべし。昔スペイン軍が攻めてきた時も神風的な嵐になったそうですがこんな感じだったのかなあ。十分戦意失せそうですけど。
-
前日に買ったジャケットがずぶぬれになりましたが、内側の服はほぼ無傷でした。ジャケットさんよ、お疲れ様。
ということで、ずぶぬれでカメラを持ち歩いていたこともあってセントアイブスの写真はほとんどありません。セントアイブスにはJohn'sというワインやに酒を買いに行くためだけによりました。本当は街歩きが楽しい街なんですが、とにかく人が多すぎるのと早く戻らないと風邪ひきそうだったので最低限の用事だけ済ませました。コーニッシュワインはなかなか変えないので来たかいがありました。店主は日本に2週間ほど来たことがあるよ、と言っていました。怖そうな見た目でしたがいい人ですね。 -
人は多いですが、きれいな街です。よくペンザンスとセントアイブスではセントアイブスに泊まったほうがいいという人も多いようですが、私は絶対ペンザンスのほうがいいと思います。セントアイブスはいかにも観光地感がすごいですし、人も多いので。。
-
長い上り坂を登ってバス停に戻ります。このバス停、すごく狭いのに、バスは上手にバックで駐車します。さすがに二回くらい切り返していましたが。
-
そういえば、この二日間はスマホのアプリmTicketでバスに乗っていました。日本にいるときから事前購入していくことができます。今回は二日乗り放題券を買っておきました。料金はあまり気にしていませんが、何度か乗り降りしているので元は取れている気がします。読み取り機にはバーコードを見せますが、その下にあるひっせ職カードリーダのほうにスマホが反応して読み取ってもらいにくいのが理解不能ですね。なぜあの配置にしたのか。。。読み取れなかったので、アプリの画面見せて乗せてもらいましたけど。
-
で、無事ホテルに戻ってきました。すぐにジャケットを乾かします。帰ってきたら少し天気が良くなるとはいったい!
-
今日はフィッシュアンドチップスをいただきます。メニューにはcatch of the dayなんていうかっこいい名前がついています。うまい。
-
ちょっと物足りないのでカクテルをいただきます。自家製ウォッカに紅茶をいれてみたというおすすめのやつにしてみました。おいしいけど、この量で出てくるとは思わなかったよ。。
それでは本日はこのへんで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018イングランド南西部でのバカンス
-
前の旅行記
2018イングランド南西部でのバカンス(1/8 東京 → ロンドン)
2018/08/24~
ロンドン
-
次の旅行記
2018イングランド南西部でのバカンス(4/8 ペンザンス→プリマス)
2018/08/24~
プリマス
-
2018イングランド南西部でのバカンス(1/8 東京 → ロンドン)
2018/08/24~
ロンドン
-
2018イングランド南西部でのバカンス(3/8 ペンザンス)
2018/08/24~
ペンザンス
-
2018イングランド南西部でのバカンス(4/8 ペンザンス→プリマス)
2018/08/24~
プリマス
-
2018イングランド南西部でのバカンス(5/8 プリマス→ペンザンス)
2018/08/24~
トーキー
-
2018イングランド南西部でのバカンス(6/8 トーキー)
2018/08/24~
トーキー
-
2018イングランド南西部でのバカンス(7/8 トーキー → ロンドン)
2018/08/24~
ロンドン
-
2018イングランド南西部でのバカンス(8/8 ロンドン → 東京)
2018/08/24~
ロンドン
-
2018イングランド南西部でのバカンス(2/8 ロンドン → ペンザンス)
2018/08/24~
ペンザンス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペンザンス(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018イングランド南西部でのバカンス
0
73