クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2/6(火)<br /> <br />☆滞在9日目<br />明日がリペ島を去る日なので丸一日のんびりできるのは最後の日です。<br />この日も朝からスカッ晴れの素晴らしい天気なんだけど波風ともに強く<br />アイランドホッピングやスノーケリングには向かない日だったので<br />暇つぶしに島の北西部を目的もなくただブラブラ歩いてみました。<br /><br />Part 10-1ではSunset Beachまでご覧いただいたので<br />Part10-2はその先とPattaya Beachなどの様子をご覧ください。<br /> <br /><br />スケジュール<br /><br />1/27(土) 福島(17:14)→新白河(17:47)→東京・羽田<br />1/28(日) 羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:00)TG241→<br />    →クラビ(9:20)<br />    クラビ(10:30)→ハトヤオ港(12:30)(13:30)船→リペ島(16:30) <br /><br />       <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/29(月) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/30(火) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/31(水) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/1(木)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/2(金)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/3(土)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/4(日)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/5(月)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/6(火)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br /><br />2/7(水)  リペ島(10:30)船→ハトヤオ港→クラビタウン(16:30)<br /><br />      <クラビシティビューホテル泊><br /><br />2/8(木)  クラビ(19:25)TG250→バンコク(20:45)乗り継ぎ<br />      (23:15)TG682→機中泊<br />2/9(金)  →羽田(6:55)→新白河→福島・自宅<br />2/10(土)  予備日<br /><br /><br />航空券 羽田⇔クラビ(バンコク乗り継ぎ)往復<br />TG(タイ国際航空)¥64900(サーチャージ込)2017/6/17予約。

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part 10-2

2018/01/27 - 2018/02/09

j-ryu

j-ryuさん

2/6(火)

☆滞在9日目

スケジュール

→クラビ(9:20)

<リペ島マウンテンリゾート泊>

航空券 羽田⇔クラビ(バンコク乗り継ぎ)往復

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆Koh Lipe Map(2018年版)

※thailandresorに加筆

☆Koh Lipe North-West Coast Map

※Google Mapに加筆。

☆Sunset Beach @ Koh Lipe Thai

Part 10-1ではSunset Beachまでをご覧いただいたので
    Part 10-2ではその先をご覧ください。

Sunset Beach西端には海の家風カフェがあり、
    カフェ脇の細い石の階段を登れば“The Hut”です。
    そのThe Hutの敷地を抜けると西通りに出ます。
    本来はCafeの中を通り抜けますが
    階段脇から気にしないで通らせてもらいましょう(^_^;)。
    さもないとSunset Beachへの正規ルートに戻らなければなりません。
    気の弱い人は1ドリンク注文し一休みしてから
    遠慮なく利用するのも一案かも。

☆Bayview Sunset Resort & The Hut @ Koh Lipe Thai

上記の海の家風カフェの階段を登ってくると
    この写真のヨシズの垣根の場所に出ます。
    奥がThe Hutで手前がBayview Sunset Resortで
    Bayview Sunset Resort側から通りに出ます。

☆West Street @ Koh Lipe Thai

Bayview Sunset Resortから西通りに出て右に行けば
    Asara Private Beach Resort方面。
    左に行けば仏教寺院やリサイクルセンター方面。

写真の建物はPattaya Beachの高級リゾートのさきがけ
    『Sita Beach Resort』の裏門です。
    さらに先に進みましょう。

☆Asara Private Beach Resort @ Koh Lipe Thai

“Sita Beach Resort"の裏門が左手に見てやり過ごすと
    そのすぐ隣りに作シーズン新規オープンしたのがAsara Private Beach Resort。
    写真はレセプション棟で客室やプールは西通りを挟んだ海側にあります。

上記の西通りを挟んで北西側が客室やプールです。
    鉄柵のゲートがあるし、海側は行き止まりなので
    宿泊者以外はさすがに入れないですよね。

たまたまMountain Resort前ビーチでAsara Private Beach Resortに泊られている
    日本人親子と少し話す機会があり、
    ロケーションは素晴らしいけど立地的に不便じゃありませんか?と訊ねたら
    フリーの送迎があるのでさほど不便さは感じないと言ってました。
    帰りはどうなるのかまでは聞きませんでしたが
    片道だけも送ってもらえばありがたいですね。

☆Mia Luna Beach @ Koh Lipe Thai

Asara Private Beach Resortをやり過ごした右手の海沿いの森に
    Mia Luna Beachへの入り口があるので
    急な坂を下りるとMia Luna Beachです。

キャンプサイト&ビーチバーのMia Lunaは3年前まで営業していましたが
    2年前シーズン廃業しました。
    一昨年までは廃屋もあったのですが、昨年は焼き払らわれていました。
    リペ島におけるバックパッカー最後の砦のような施設だっただけに
    バックパッカーにとってますます高嶺の花になってきました。

☆Billa Beach @ Koh Lipe Thai

Mia Lunaの西隣りは素朴なBila Beach Bungalowです。
    Bila Beach Bungalowは10年前のリペ島のホテルの多くは
    こんな建物だったんだろうなと思えるような
    全棟質素なバンブーハウスです。
    それでも今シーズン少し改装したので
    昨年よりは見た目は良くなりました(^_^;)。
    値段も聞いてびっくりですが
    素朴過ぎて軟弱者の私は泊りたいとは思いません。
    でも異文化が好きな欧人がけっこう滞在しています(^^ゞ。

☆West Street @ Koh Lipe Thai

さらに西に進みましょう。
    左手に建物と標識が見えます。
    矢印の従い丘を下っていくとPattaya BeachのDaya Resort辺りに出られます。

☆West Street @ Koh Lipe Thai

さらに先に進むと青い屋根の建物があります。
    西通りで唯一商店です。
    飲み物や菓子、簡単な日用品を売っています。

☆The Cliff Lipe Sunset Beach Resort @ Koh Lipe Thai

商店のすぐ西隣りは3年前新規オープンした
    The Cliff Lipe Sunset Beach Resort 。
    ジャグジー付きの部屋もありお値段もなかなか。
    以前はForever Resortという素朴なリゾートでした。

写真は断崖上にあるThe Cliff Lipe Sunset Beach Resort のレストランです。
    眺めが素晴らしいレストランです。

☆West Street @ Koh Lipe Thai

The Cliff Lipe Sunset Beach Resort から通りをさらに西に進むと
    Pitiusas Beach Resortへの入り口です。
    Resortまでは50mほど坂道を下ります。
    お隣りThe Cliff Lipe Sunset Beach Resortとは海岸沿いからも
    行き来できます。

☆Pitiusas Beach Resort @ Koh Lipe Thai

Pitiusas Beach Resortは現在リペ島で一番西側にあるリゾートです。
    Pitiusasとはスペインの地中海バレンシア沖にある
    イザビ島の南にある小さな島の名前です。
    このリゾートのオーナーがスペイン人なので
    たぶん何か思い入れがあるのでしょう。

• ☆To Brothers Bangalow &amp; Sanom Beach Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Pitiusas Beach Resortへの入り口からも少し西に進むと<br />Pattaya Beach西端のBrothers Bangalow &amp; Sanom Beach Resort へ抜ける<br />裏道があるので看板に従い左折します。<br />

☆To Brothers Bangalow & Sanom Beach Resort @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beach西端のBrothers Bangalow & Sanom Beach Resort へ抜ける
    裏道があるので看板に従い左折します。

☆5Brothers Bangalow @ Koh Lipe Thai

坂道の中ほどに5Brothers Bangalowがあります。
    設備は素朴ですがAo Pattaya (パタヤ湾)を見下ろせる眺望が自慢です。

☆Sanom Beach Dive Resort @ Koh Lipe Thai

5Brothers Bangalowを左手にやり過ごし
    坂道を海側まで下るとSanom Beach Dive Resortに出ます。
    3昨年前までは単にSanom Beach Resortでしたが
    Diving Center新設を機にSanom Beach Dive Resortになりました。

☆Boardwalk to Pattaya Beach from Sanom Beach Dive Resort

Sanom Beach Dive ResortDive Resortから海沿いに東側(左手)に進むと
    岩場にBoardwalkがありPattaya Beachに到ります。

目の前にAo Pattaya(パタヤ湾)が開けPattaya Beachが見えてきました。

この時期リペ島は北東からの波風が打ち寄せます。
    パタヤビーチは東端に半島がありさらに湾が南に開けているので
    北東からの波風はあまり受けないのですが
    ビーチの西端だけは潮留まりになるので
    海水は濁り、浮遊物が集まりやすくなるので
    パタヤビーチの中ではあまりキレイじゃありません(ーー;)。
    ま、これだってタイの他の地域のビーチリゾートからすれば
    Aクラスだと思いますよ。

パタヤビーチは西端のPattaya 2 Resortから東端のタイ王国海軍キャンプまで
    緩やかな弧を描くように約1.1Kmあります。

リペ島にある主な3つのビーチ
    Sunrise Beach, Pattaya Beach, Sunset Beachの中で
    長さはSunrise Beachに次いで2番目の長さですが
    ホテルやレストランがびっしり連なるリペ島で一番賑やかなビーチです。

☆Pattaya 2 Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beachの西端(ドン詰まり)にあるのがPattaya 2 Resortです。
    昨年までは青い屋根が特徴の素朴系バンガローでしたが
    今年は高台に点在するバンガローを中心に改装中でした。
    改装と言うよりは土台以外は新築かな。

何も稼ぎ時のハイシーズンに新築改装しなくてもと思いますが
    おそらく予定に間に合わなかったのが真相かも(^_^;)。
    なんせマイペンライの国ですから・・・(^^ゞ。

※マイペンライ
    タイでは何か問題が起きたとき、問題を起こした方も
    起こされた方も穏便に『マイペンライ』(=問題ない)で済まそうとします。
    軽い問題ならそれもありですが、
    重大な問題でも起こした方が『マペンライ』と言うと
    さすがに頭にきます(ーー;)。

乾期のPattaya Beachは西側に砂が集まりやすくなり
    かなり幅広ビーチになります。
    広けりゃいいってもんじゃないですね(^_^;)。

向こうの半島方面が北東で
    半島に辺りにタイ王国海軍のキャンプがあります。
    施設は深い森の中にあるのでゲートしか見えません。
    軍艦が常駐しているわけでなないので
    軍事施設というよりは教育施設的位置づけかも。

• ☆Pattaya Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />この辺りは遠浅で珊瑚礁もビーチからは少し遠め、<br />海水も濁りやすい場所なのでスノーケリングをメインに滞在したいなら<br />Walking Streetから東側のホテルがお薦めです。

この辺りは遠浅で珊瑚礁もビーチからは少し遠め、
    Walking Streetから東側のホテルがお薦めです。

• ☆Pattaya Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />年々島全体のリノベーションが進んでいるリペ島にあって<br />パタヤビーチのDaya Resort辺りは8年前と変わらないまま。<br />たかだか8年の年月ですが懐かしささえ感じる風景です。<br />

年々島全体のリノベーションが進んでいるリペ島にあって
    たかだか8年の年月ですが懐かしささえ感じる風景です。

☆Pattaya Beach , Lion Resort @ Koh Lipe Thai

タイ語でライオンのことをシンハだと思っている人が多いですが
    動物園にいるライオンはシントーで
    シンハは仏教においての守護神シンハのことです。
    仏教発祥の地インドではライオンは仏様の守護神とされ、
    大日如来や文珠菩薩の乗り物となっています。
    古代ペルシャ語やインドのサンスクリット語でライオンをシンハと言い
    それが中国に伝わり師子(シーツィ)となり
    琉球ではシーサー、日本では獅子(シシ)、インドネシアではシンガになったとされます。
    タイのビール、シン(ハ)Shinghaは仏教上の守護神シンハにあやかった命名だそうです。
    ひと昔、タイのビールと言えばビアシンでしたが、
    その後売り上げNo,1ビールは新参のビアチャンになり
    その後さらなる新参レオがNo,1になりました。
    ちなみにレオはビアシンが安価なビアチャンに対抗して発売した
    ビアシンの弟分です。
    Leo(レオ)はラテン語でライオン、獅子座、獅子宮。

☆Pattaya Beach , Sita Beach Resort @ Koh Lipe Thai

Sita Beach Resortはリペ島における高級リゾートの先駆け的存在。
    でもその分、施設の老朽化は否めないかも。
    高台に新設されたビルタイプのホテル棟もありますが
    海からやや遠いかも。

白いパラソルがずらっと並んでいるのはMali Resort。
    3年前にはSunrise Beachにも姉妹リゾートをプレオープンさせ
    今季ようやくグランドオープンしました。

• ☆Pattaya Beach , Mali Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />リペ島はキャパの大きなリゾートでも敷地はウナギの寝床型が多く<br />ビーチに広く面したリゾートはあまり多くありません。<br />Pattaya Beach のMali Resortは比較的広めです。<br />ただ海に面した中庭が広いのでビーチフロントの部屋は多くはありません。

ビーチに広く面したリゾートはあまり多くありません。

Mali Resortはタイにありながらコンセプトは何故かバリスタイル。
    各コテージが確かにバリ島のコテージ風です。
    アジア人からすればタイとバリ島は全然違うと思いますが
    欧人から見ればみなオリエンタルなんでしょうね(^_^;)。

• ☆Pattaya Beach , Mali Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />コテージも中庭もナチュラルで素敵なリゾートだと思いますが<br />気に入らないのがプラスチック製のビーチチェア。<br />なんか安っぽいイメージだし、海洋汚染の元凶とされているので<br />今の時代にそぐわないかも(ーー;)。

コテージも中庭もナチュラルで素敵なリゾートだと思いますが
    気に入らないのがプラスチック製のビーチチェア。
    なんか安っぽいイメージだし、海洋汚染の元凶とされているので
    今の時代にそぐわないかも(ーー;)。

• ☆Pattaya Beach , Mali Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />リペ島のリゾートホテルには日本人スタッフはもとより<br />欧人スタッフもわずかです。<br />その中でMali Resort は欧人スタッフがけっこういます。<br />でもこの欧人スタッフにタカビーな人が多い印象で<br />アジア人を一段低く見ているような感じがしました。<br />正直気分が悪かったです(-&quot;-)。

リペ島のリゾートホテルには日本人スタッフはもとより
    欧人スタッフもわずかです。
    でもこの欧人スタッフにタカビーな人が多い印象で
    アジア人を一段低く見ているような感じがしました。
    正直気分が悪かったです(-"-)。

• ☆Pattaya Beach , Mali Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />飯田泰生氏著『タイの秘島・楽園の旅』(2000年初版)では<br />リペ島は椰子の木が多いと記されいました。<br />その当時はわかりませんが現在のリペ島はけして椰子の木が多いとは言えず<br />とりわけビーチに南の島らしい椰子の木は少ないと思います。<br />それでも新規リゾートは南の島らしくしようと椰子の若木を植栽しています。<br />Maliリゾートもピンクリゾートだった頃は椰子の木はあまりありませんでしたが、<br />Mali Resortが新規オープンした7年ほど前にたくさんの椰子の木が植えられ<br />南の島のリゾートらしくなりました。

飯田泰生氏著『タイの秘島・楽園の旅』(2000年初版)では
    リペ島は椰子の木が多いと記されいました。
    とりわけビーチに南の島らしい椰子の木は少ないと思います。
    南の島のリゾートらしくなりました。

青い海と白い砂浜そして椰子の木。
    いかにも南の島らしい要素ですよね。
    青い海と白い砂浜を作り上げるのは難しいですが
    椰子の木の植栽が一番手っ取り早いアイテムかもね。

Mali ResortからBella Vistaを挟んで東隣はZ-Touch Resort。
    老舗のLipe Resortを買収したのでかなり広い敷地になりました。
    芝生の中庭はもったいないくらいの広さがあります。

☆Pattaya Beach 、Akira Resort @ Koh Lipe Thai

4年ほど前に新規オープンしたAkira Resort前。
    クッション&テーブルが並んでいますが
    ビーチパラソルも無いのにこの炎天下に利用する人はいません。
    タイのビーチは基本的にどこもパブリックビーチなので
    Akira Resort前だって誰でも利用できます。
    これじゃ単なるビーチの場所取りをしているみたい(ーー;)。

第2イミグレーション前に来ました。
    定期スピードボートの到着時間なのでしょう
    各リゾートの送迎スタッフが待機しています。
    我が宿、Mountain Resortのスタッフもいます(青のポロシャツ)。

ロングテールボートがたくさん停泊している辺りが
    Walking Streetゲート前です。
    Pattaya Beachは遊泳区域とボート区域がコースロープで区分けされています。

☆Pattaya Beach , Art Beach Club @ Koh Lipe Thai

Walking Streetゲート前を通り過ぎて
    一昨年オープンしたArt Beach Club 前までやってきました。
    それにしても今日も雲一つ無いスカっ晴れです。
    でも相変わらず客の少ないArt Beach Club 。
    ドリンク類などはやたら高価ではないのですが
    施設が立派過ぎ不義理をしていなくても敷居が高いのかも(^_^;)。

☆Pattaya Beach Immigration @ Koh Lipe Thai

Bundhaya Villa 側の第1Immigration前にやってきました。
    予定ではBundhaya Villa 前のビーチを撮影してから帰ろうと思ったのですが
    思っていたより海況が良くないのでImmigration裏で
    タクシーをひろい帰ることにしました。

島を半周してMountain Resort に戻ってきました。
    レストランで砂洲を眺めながら遅めの昼食をとることにしました。

またこの景色、この写真かと突っ込まれそうですが
    この景色に惚れて毎年通っているようなものなので
    私のリペ島旅行記で絶対欠かせない核心です。

砂洲の写真がない私のリペ島旅行記は
    『クリープを入れないコーヒー』っていうか、
    『画竜点睛を欠く』っていうか
    『気が抜けたサイダー』のようなものです(^^ゞ。

• ☆Sandbar View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />それにしても毎日毎日申し訳ないくらい雲一つないスカっ晴れ。<br />乾期なので晴天は当たり前ですが<br />こんなにスカっ晴れが続いたのは8年間で初めてかも。

それにしても毎日毎日申し訳ないくらい雲一つないスカっ晴れ。
    乾期なので晴天は当たり前ですが
    こんなにスカっ晴れが続いたのは8年間で初めてかも。

☆My Lunch , Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

バーミーナーム・ガイ(タイラーメン)一丁ががり。90B(≒315円)
    今日もお見せするのもお恥ずかしい、しょうもない昼食です(^_^;)。

でもこのしょうもない庶民のラーメンが食べられるのが
    Mountain Resort Restaurantの良いところです。
    高級リゾートなどではこんな安いラーメンなどは無いのが普通ですが
    日本的なメニューがあるのはありがたいです。

☆Fishing boat View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

☆ Conveyance Boat View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

大きなロングテールボートはMountain Resortの荷物運搬用です。
    その背後が一般的なロングテールボートで
    運搬用と比べるとかなり小さく見えますが15人は乗れる大きさです。

☆Long-tail Boat View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

遅めの昼食後は部屋でのんびりし、
    サンセットタイムにMountain Resort Beachから夕日鑑賞です。

砂洲からも素晴らしい夕日は見られますが
    砂洲からだと単に大海原に夕日が沈むだけで
    タイらしさを表現できる物が全くありません。
    見事な夕日は撮れますが夕日だけでは日本海なんだか
    アンダマン海なんだか分からないので
    私はなるべくタイらしいロングテールボートなども撮り込むようにしています。

• ☆Sunset View from Mountain Resort Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />ロングテールボートそのものもタイらしいですが<br />船の舳先に飾られた魔よけの花飾り(マライ)や五色布(サムラック)もタイらしいと思います。

ロングテールボートそのものもタイらしいですが

夕日が完全に沈んでも砂洲にはまだ余韻を楽しんでいるゲストがたくさんいます。

• ☆Twilight of Sandbar @ Koh Lipe Thai<br /><br />部屋には戻らず<br />黄昏残るレストランで夕食です。

部屋には戻らず
    黄昏残るレストランで夕食です。

☆Last Dinar of Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

リペ島での最後の晩餐にしてはショボクレていますが
    ソムタムとカッパナーファイデインの2品注文ですから
    私にすれば晩餐です(^_^;)。
    これだってソムタムは食べきれないのでサイトーン(持ち帰り)します。

ベジタリアンではないのですが普段からあまり肉は食べないので
    注文する料理がいつも同じようなものばかり・・・(ーー;)。

劇的なことなど何もなく
    ただ淡々とリペ島最後の夜は暮れていきます。
    刺激が欲しい人にはリペ島はストイックな島かもしれません(^_^;)。

これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part 10-2★はお仕舞いです。
    いつも最後までお付き合いいだだきありがとうございます。
    また、いいね!もありがとうございます。

明日はリペ島からクラビへの移動日、
    いよいよリペ島旅行記の完結が見えてきました。
    これで何とか年を越さなく良さそうです(苦笑)