2017/05/02 - 2017/05/02
464位(同エリア749件中)
ハッピーねこさん
- ハッピーねこさんTOP
- 旅行記608冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 396,008アクセス
- フォロワー52人
2泊したプラハを発ちます。
2泊とはいえ実質1日半の滞在。お天気には恵まれ快適でしたが
観光できていない場所は多数。
マラー・ストラナをもっと散策したかったし、「ティーン聖母教会」にも入りたかった。ユダヤ人街も訪ねたかったし、「国立博物館」は修復中だったし・・・。
また訪ねることのできる日を楽しみに、ICバスでニュルンベルクへ移動です。
写真が多くなってしまいましたが、よろしければお付き合いのほど。
以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ
4月24日(月) デッサウ~ベルリン
4月25日(火) 終日ベルリン
4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン
4月27日(木) 終日ベルリン
4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン
4月29日(土) 終日ドレスデン
4月30日(日) ドレスデン~プラハ
5月 1日(月) 終日プラハ
☆5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク
~フランクフルト
5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン
~マインツ~フランクフルト
5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト
~夜便でフランクフルト空港より帰国
5月 5日(金) 羽田~福岡
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:00起床。新市街の「ホテルティル」の部屋からの眺め。
予報どおり天気は雨模様・・・。 -
7:00チェックアウト。
ありがたいことに雨は一旦止んでいました。
道行く人たちは結構厚着。肌寒い朝でした。 -
ホテル近くの花屋さんは雨凌ぎのカバーを設営中。
本当にノンストップ、24時間営業の花屋さんでした。
がんばってー! -
トラムの通りへ出るとすでに結構な人通り。
この日は火曜日。通勤・通学が始まっているのですね。 -
地下鉄への入口。
エレベーターがない(たぶんすごく遠い場所にしかない)のを事前に確認していたのでトランクを持って用心して階段を降りました。
前を行く黄色と白の物体はスーパーなどでよく見る、物を入れるP箱。
あんなものを運ぶのにもこの階段を使うしかないのですね~。大変。 -
地下鉄I.P.PAVLOVA駅。
-
地下鉄Cラインで、プラハ本駅まで2駅という好立地。
ホテルもなかなかよかったし、いい滞在になりました。 -
地下鉄がやってきました。
-
乗り込みます。
座席はほぼ埋まっているけれど、日本の通勤ラッシュからすれば全くオーライ。 -
4分ほどでプラハ本駅に到着です。
-
2日前にドレスデンから移動してきて降り立った駅。
その時に下見をしていたので、構内はなんとなく把握。 -
早朝から結構な人がいます。
みんなどこへ旅立っていくのかな~。 -
8:05発のバスまでまだ時間があるので朝ごはんの調達を。
(ホテルには朝食が付いていましたが、スタートが7:30でしたのでこの日は断念。) -
2日前にチェックしていたこのスーパーへ向かいます。
-
無造作に積まれたこの細長いパンなど買ってみました。
-
ビールも安いな~。
-
乳製品なども興味深かったけど、ここで買えるはずもなく・・・。
-
買い物を終えてそろそろバスの乗り場へ。
-
時刻表の奥にあるこのエスカレータを上がると・・・
-
こんなホールへ。
-
バスの待合室とは思えないこのアール・ヌーヴォーの空間。
-
こんなクーポラも。
ここには小さなカフェなどもあって、朝のコーヒーでも、と思ったのですが、
外を見ると・・・ -
もうニュルンベルク行きのバスが待っていました。
-
まずは荷物を預けます。
こうしてきちんとタグを付けて預かってくれます。 -
無事にトランクルームへ納められました。
-
この乗り場からはミュンヘン、ライプティヒ、そして私がこれから向かうニュルンベルクへのバスが出るようです。
-
ニュルンベルクへは1日7本、うち2本はハイデルベルクを経てマンハイムまで行くようです。
夕方までプラハを観光して夜にニュルンベルク入り、なんていうプランでもいいかもしれませんね。 -
このバスはドイツ鉄道のICバスなので、ジャーマンレイルパスで乗ることができます。
但し、座席指定料が別途必要で、プラハ到着時に国際線切符売り場で購入していました。(130チェココルナ=約585円。写真上部)
ところがその時窓口でパスが1等だということを伝えておらず、2等座席を発券されていたのです。
乗り込んでみると・・・ -
バス1階が1等席、2階が2等席で、しかもその最前列の席だったので
車窓からの眺めはバッチリ。
座席がちょっと狭めでしたが、結果オーライでした。 -
バスは定刻の8:05に出発。
目的地ニュルンベルクには11:40着予定。
3時間35分の道のりです。 -
曇り空だし、一体どこを走っているのかわかりませんでしたが眺めだけは◎。
駅を出てほどなく左手に「プラハ城」が見えて・・・ -
慌てて写した1枚がこちら。
辛うじて塔が・・・。 -
バスは快調にプラハの街を抜けて行きます。
-
赤いチビトラム。また会える日が来ますように。
-
あの立派な建物、何だったんだろう?
-
トンネルに入り・・・
-
地上に出たら少し青空。
-
すっかり郊外の雰囲気で、
-
道路もハイウェイの様相。
-
さ、あとはひたすら走り続けるのねー!
-
このあたりで朝食を。
2階最前列はいいのですが、テーブルがなかったのが難点かな。
駅なかスーパーで買った細いパンとカットフルーツ。そしてフルーツジュース。 -
トータル71チェココルナ=約320円。
安上りな朝食です。 -
そしてこちらも。
前日にマラー・ストラナで買ったトルデルニクの残りです。 -
走り始めて50分ほど。青空が広がってきました!
-
ハイウェイの看板が楽しく、ずーっと眺めていました。
あれはドイツのホームセンター「BAUHAUS」ですね。 -
あのおじ様のはどこの広告だったのかしら?
-
周囲はだんだん山並みへ。
-
車の台数も結構多いです。
-
OPELの広告。
-
あれ?いつの間にか前を行く車が全くいなくなってる。
-
この辺りは住宅地のようですね。
-
PLZEN(プルゼニュ)の表示が現れました。
ドイツ語名PILSEN(ピルゼン)。ボヘミア地方西部の街で、チェコ第4の都市。
ピルスナー・ウルケルの醸造所もあるそうです。 -
いつかチェコのほかの都市も訪ねてみたいものです。
-
もうずい分ドイツとの国境に近づいたあたり。
-
中欧を代表するミネラルウォーター”MATTONI(マットーニ)”の広告。
ボヘミアの有名温泉地カルロヴィ・ヴァリで採水されているそうです。 -
ICバスは無料wi-fiが使用でき、車内でいろいろ調べものや友人とLINEのやりとりができ便利でした。
目的地ニュルンベルクの天気を調べると・・・・雨。(涙) -
この辺は晴れているのにな~。
-
でも、どんどんと暗雲立ち込めてきました。
-
ニュルンベルクまで183kmの表示。
ここはプラハから1時間半ほどの場所。 -
ニュルンベルクへはあと2時間ほど。
-
このあとはとうとう雨が降り出し、写真は全て窓の雨粒でひどいものに。
国境の標識も撮れないまま、ドイツに入りました。
これは11:30頃、クルムバッハタールとありますね。
予定では11:40ニュルンベルク着でしたが、クルムバッハから10分で着くはずがありません。
というのも、国境あたりで休憩(ドライバーのトイレ休憩らしい)があったのですが、それで30分も停まっていて。
休憩があるのはあらかじめ知っていたのですが、30分は長過ぎでしょう。
何かあったのか、なかったのか。わからず仕舞いですがとにかくニュルンベルク着は大幅に遅れていたのでした。 -
やっとニュルンベルク近郊に入ったのは12:00過ぎ。
あー、やはり雨ですー! -
着く頃には小降りになってはくれましたが。
-
そして12:20にやっと到着。
予定の40分も過ぎていました。 -
乗る時にはよく見ていませんでしたが、1階の1等席はやはり座席広めでテーブル席もあったようです。
-
到着したのはバスターミナル(ZOB)。
下調べでは確かニュルンベルク中央駅前に着くようになっていたと思うのですが、雨だったので屋根のある場所に着けてくれたのかもしれません。
が、ここがどこの場所なのかがわからずしばらく周囲の様子を伺って・・・ -
表示に従ってやっと中央駅まで。
2015年に訪ねた時はこの駅は修復中でしたが、すっかり終了したようですね。
ここから東に数分歩いた辺りにZOBはありました。
周囲を伺いながら足元を見ずに歩いたので、途中で大きな水たまりにはまってしまい、靴が水浸しに。
こんなに靴が濡れるのって、何十年ぶりかと可笑しくなりました。 -
道を渡って旧市街の方へ。
太っちょの塔が迎えてくれます。 -
懐かしいニュルンベルク旧市街の入口。
雨は小降りになったとはいえしとしと降り続けているので、観光は諦めて近場でランチをいただいて移動することに。 -
イチオシ
では、こちら「職人広場」へ。
-
雨のせいか人がいません。静かな「職人広場」。
-
入ってすぐのこちらのレストランへ。
トランクを席まで運んでくれたり、親切なスタッフさんたちでした。 -
お手洗いは外の建物。鍵を借りて入るというユニークな方式。
-
そして、こちらを。
久々の(といってもわずか2日ぶりですが)ドイツビールとニュルンベルガーソーセージ!! -
ソーセージは2年ぶり。
テイスティでとっても美味です。
テーブルに置いてあるブレッツェルもいただいて12ユーロほど。
大満足でした。 -
店内にはデューラーの自画像も。
-
落ち着いたいいお店でした。
-
外観も素敵です。
-
ベルの付いた看板もいい感じ。
-
またゆっくり来ますね。
-
地下道を通って中央駅へ。
-
大好きなYORMA’S。
-
時刻は13:20頃。
ICバスが大幅に遅れたので、バスの中でDBの時刻表を調べて列車を予定より遅らせました。
プラハから一気に移動して来れるICバスは便利ですが、時刻は不安定なのかもしれません。
ニュルンベルクから更に移動する場合は、それも加味した方がいいかもしれませんね。 -
ホームへ出ました。
13:29発のICEで次の街へ向かいます。 -
わずかな時間だったけれど、楽しかったよ、ニュルンベルク。
きっとまた来ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Papanさん 2018/09/13 22:31:55
- 先頭座席
- ハッピーねこさん、こんばんは
今回のプラハ~ニュルンベルクのICバス移動の旅行記を楽しみにしていました。私も12月に同じように移動したいと計画してるので… プラハ駅の様子、バスの様子、車窓や到着してからの様子や食事など、まるで一緒に旅行してるかのように楽しめました♪
私もバスが高速に乗るとそれはそれで看板やサービスエリア、周囲の車や景色などの風景を楽しむタイプで… ハッピーねこさんも2階席の先頭で車窓をずいぶん楽しめたんですね。私も予約するとき座席指定するようなので、ハッピーねこさんのように2階の先頭席を選ぼうか、それとも一階の広めの席を選ぼうかちょっと悩んでます。
ニュルンベルクのお店も雰囲気いいですね。名物ソーセージも美味しそう☆ 短い滞在期間でもバッチリ楽しめたんですね。
と~ってもわかりやすくて助かりました!ありがとうございました☆
papan
- ハッピーねこさん からの返信 2018/09/13 23:25:27
- RE: 先頭座席
- papanさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
なかなか進まない私の旅行記にお付き合いいただき、これまたありがとうございます。
やっとプラハからドイツに戻りました。
ICバスは、私は図らずも2階先頭座席に座ることになりましたが、もしも座席指定をするとしたら、確かに悩ましいところですね。
あの席はテーブルもなく手狭なのが玉に瑕でしたが、ひとり旅でしたし景色を楽しむには最高。結果オーライだったかと思っております。
複数名での乗車なら1階席でゆったりとおしゃべりも楽しみながら、というのもいいでしょうね。
1階なら先頭座席でもテーブルがあったのかな?とも思いますが、そこは確認できておらず、情報不足ですいません。
ニュルンベルクは雨のため観光は諦めましたが、ソーセージを楽しめただけでも◎でした。
大好きな街なのでまた訪ねることもあるだろうと再訪を夢見ております。
12月のご旅行、これからプランニングが楽しい時期ですね。うらやましいです。
私はとにもかくにもまずは去年の旅行記をコンプリートして、今年の旅を書いて、
まだ行けるかわからない来春の旅を妄想して秋を楽しもうかと思っています。
去年の旅がもう少々続きますが、よろしければまた覗いて下さい。
ハッピーねこ
-
- frau.himmelさん 2018/09/11 23:58:21
- 国境でパスポートチェックは受けませんでした?
- ハッピーねこさん、こんばんは。
プラハ旅行記を順を追って見せていただいておりましたが、ICバスでニュルンベルク移動編を見つけてお邪魔いたしました。
と言いますのは、今年の旅で私たちも(シニア3人)もプラハからライプティヒにICバスで移動しましたが、その時ちょっと興味深いことに遭遇しまして・・・。
ハッピーねこさんの時は国境近くで30分ほど(運転手のトイレ休憩?)でバスが停まったそうですね。その時国境警備兵か何かが入ってきてパスポートチェックはありませんでした?
私たちの時はそれはそれは厳しいチェックがあったのです。
あんまり乗客もいないのに、4人も乗り込んで一人ひとり厳しくチェックしていました。私は運が悪いことにパスポートをトランクの中に入れていたけどコピーを持っていたので、シブシブOKしてくれましたが、K氏もトランクの中。しかもコピーも持っていない。私たちの仲間よ、と言ってもしばらくは押し問答。まあ、何とかOKしてもらえましたが・・。
その後、彼らが出ていったあと、外を見ていたら、トラックの運転手などは小さな物入れまで開けさせられていろいろ尋問を受けていました。
難民問題やテロ問題があるから国境は厳しくなっているのかなーと思っていたのですが、ハッピーねこさんの時にはそう言うもの何もなかったのですね。ラッキーでしたね。
シェンゲン協定以降、そこまでの厳しいパスポートチャックを受けたことがなかったので、本当に驚きました。
いよいよ旅行記はドイツに入ったのですね。
私も頑張らなければ・・・。
himmel
- ハッピーねこさん からの返信 2018/09/12 21:58:46
- 国境でパスポートチェックは・・・
- himmelさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
プラハからニュルンベルク、国境でのパスポートチェックはありませんでした。
バスが30分も停車していたのは確かに国境付近だったのでしょうが、
パスポートチェックはなく、特に何のアナウンスもなく(あっても理解できなかったでしょうが^^;)ただの閑散とした駐車場でただただ停まっていました。
国境警備隊でも乗り込んできてあれやこれやあった30分ならまだ納得いくのですが、
(それはそれで大変で嫌な思いもしたかもしれませんが)、一体あの時間は何だったのか・・・?
事前に何かで見ていたドライバーのトイレ休憩だけにしては長かったです。
私は席から動きませんでしたので私の見えない場所で何らかあっていたのかもしれませんが。
同じICバスでの国境越えでも、路線によって、便によって、日によって、異なるものなのでしょうかね。
でも4人もの警備兵でそこまで厳重チェックとは、大変でしたね。
確かに今のドイツには難民問題は大きなものでしょうけれど。
それはそうと、プラハからライプティヒへバス移動されたのですね。
興味津々です。ご旅行記が楽しみです。
お互いに早く今年の記に辿り着けますように!
ハッピーねこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年春ドイツ・チェコの旅【6】ニュルンベルク・ヴュルツブルク
4
85