2017/05/02 - 2017/05/02
199位(同エリア398件中)
ハッピーねこさん
- ハッピーねこさんTOP
- 旅行記608冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 398,199アクセス
- フォロワー53人
併設の「ホーフ教会」をほんの一瞬見て、正面の泉を鑑賞して、「マリエンベルク要塞」や「大聖堂」の塔を遠くに眺めて、「レジデンツ」をあとにしました。
街に戻って、いよいよ大好きなあの場所へ参ります。
以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ
4月24日(月) デッサウ~ベルリン
4月25日(火) 終日ベルリン
4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン
4月27日(木) 終日ベルリン
4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン
4月29日(土) 終日ドレスデン
4月30日(日) ドレスデン~プラハ
5月 1日(月) 終日プラハ
☆5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク
~フランクフルト
5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン
~マインツ~フランクフルト
5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト
~夜便でフランクフルト空港より帰国
5月 5日(金) 羽田~福岡
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「レジデンツ」からホーフ通りを歩いて「大聖堂」の方へ。
-
過去にこの辺りでよく迷ったのですが、ここを通ればよかったのか。
-
途中にはこんな場所も。うきうき。
-
あら、あなたたちはネコさん?イヌさん?
それともほかのアニマル? -
ドム通りまで来ました。
-
振り返ると「大聖堂」の2本の塔。
このシンプルな外観からはとても内部のあの煌びやかさは想像できませんよね。 -
通り沿いのプチホテルの看板。
大好きで過去にも何度も撮影しています。 -
通り左手の小さな広場。
-
ここにはいつもお花の市が出ています。
-
いつも心和ませてくれます。
-
そこにある泉。
-
お向かいにはこちら、ラーツケラー。
2015年に訪ねた時もラートハウス外観は修復中でしたが、ラーツケラーは営業していました。
今年も開いています。よかった。 -
先へ進みます。
また小雨が降ってきたけれど、気分は上向き。
何故ならこの先には・・・ -
この風景が広がっているから!
-
曇り空なのは残念ですが、これはこれでしっとりとした風情があります。
右上が「マリエンベルク要塞」、左下の黄色い建物は「聖ブルカート教会」です。 -
あそこまで上ったのは最初にこの街を訪ねた2010年のみ。
あとはこうして下から眺めるのみです。
次にはまたあの丘の上から街を眺めたいもの。 -
この「アルテマイン橋」には欄干に12体の聖人像が立っています。
-
その中で最も有名なのは、やはりこの聖キリアン像ですよね。
今回もこの街へお導きいただきありがとうございます。 -
橋の北側には川堰。
雨で水量が増えているようです。 -
川はマイン川。フランクフルトへ続きます。
-
川沿いの建物。
屋根の形状がかわいい。 -
橋から東を望めば、歩いて来たドム通りと正面には「大聖堂」。
ここも好きな眺めです。 -
橋のたもとには「アルテ・マインミューレ」。
17世紀の水車小屋を改装したレストランで、フランケンワインや郷土料理が楽しめます。
2010年にはあのテラス席で食事をいただきました。なつかしいな。 -
屋根や窓がその古さを物語っていますね。
-
入口正面。
いつもは左側の窓からグラスワインを販売していて、みんなそれを橋の上で楽しんでいるのですが、今日は雨でお休みかな~。 -
お店右側の壁には看板。
右奥には「マリエンカペレ」の塔が覗いています。 -
自転車はこのお店のオブジェ。
-
せっかくですからワインをいただきましょう。
入口すぐの席へ。 -
レストラン席は奥の方。
こちらでは軽くワインが楽しめます。 -
外は肌寒かったので、暖房の入った室内が心地よかった。
-
いつものジルヴァナーを。
なみなみと入って4.8ユーロ。
確か外で飲むのはもう少し安かったような。
(デポジットを5ユーロほど払いますが、グラスを返せば戻ってきます。)
グラスにはこの店のシンボル、水車のマークが。 -
逆側には「マリエンベルク要塞」やアルテマイン橋のイラストが入っています。
-
ジルヴァナーを楽しんで外へ出ました。
空が少し明るくなっているような。 -
イチオシ
時刻は17:45頃。街の方へ戻ります。
18:55のICEでフランクフルトへ移動するので、残りあと1時間ほど。 -
フランクフルト着は20:00頃になるので、この街で夕食をいただくことに。
-
今年もこちらで。
開いててよかった、「ラーツケラー」です。
今回の旅では、フランクフルト、デッサウ、ドレスデンとラーツケラーには振られっ放し。
ここで入ることができて本当に幸せ。 -
このラーツケラーは、フロアによって雰囲気の異なる空間が楽しめますが、私は地下のこのスペースが一番好き。落ち着くのです。
-
こんな洞窟風の個室もあります。
-
こんな壁絵も楽しめます。
-
ではでは、やはりビールを。
-
ワインはつい先程いただきましたのでね。
-
お料理はシュニッツェルと旬のシュパーゲル。
-
イチオシ
とっても美味しくいただきました。
ラーツケラーはどこも、雰囲気、サービス、お料理全て安定していて安心していただけます。
ポテトも最高。ドイツのじゃがいもってなんて美味しいんでしょうね。 -
お腹いっぱいになってそろそろ駅へ戻る時間。
-
ラーツケラーの豪奢な看板を眺めながら、路地に入って「マルクト広場」を抜けていくことに。
-
雨の夕方。人が全くいません。
-
「マリエンカペレ」です。
-
ドイツの5月の風物詩、マイバウムが立っていますが・・・
-
やっぱり曇り空では悲しいですね。
-
このトラックはシュパーゲル販売の屋台かしら?
-
「マルクト広場」のこの建物。
お天気がいいとその美しさが際立つのですが。 -
最初にこの街を訪ねた時は、この広場でワイン祭りがあってたな~。
-
シェーンボルン通りに入ります。
-
Mullerのトラックが停まっていました。
やはり、メルセデス! -
トラム停のあたり。
-
また「ユリウスシュピタール」の前を通ります。
-
いつかはここでワインを、と思いながら未だ叶っておらず。
-
カイザー通り。
-
そしてヴュルツブルク中央駅に到着しました。
-
恐るべき速さで構内のMullerでちょっと買い物。
-
ロッカーからトランクを出してホームへ出ました。
-
駅の後ろに広がる葡萄畑。
いつかあの丘の上へも行きたいもの。
何度来てもやりたいことがまだまだたくさんあります。 -
次に来る時はこの駅の工事も終わっているかな。
-
夕刻のICEはやはり混み気味。
ですがちゃんと座れました。 -
ドルトムント行きのICEでした。
-
フランクフルト中央駅着は20:00を少し過ぎた頃。
-
10日ぶりにこの大好きな駅へ戻ってきました。
-
ただいま~、という気分。
-
駅を出てすぐのホテルエクセルシオールへ。
-
シンプルなこの部屋に2泊します。
-
ヴュルツブルクのMullerで購入したお菓子たち。
-
このホテルのうれしいサービス、冷蔵庫の無料の飲み物からビールをいただきました。
ここでアルコールをいただくのは初めて。
いつもお腹いっぱいになって部屋に戻って来るので。
今回はヴュルツブルクで夕食を摂ってから多少時間が経過していたので、ちょっと飲みたい気分でした。
この日はプラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク~フランクフルトと大移動。
ホテルへ着いてほっとして、さすがに疲れを感じてきました。
でもほどよい疲労感でした。
さー、翌日は大好きな人たちとのジョイントです!
早めに休みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴュルツブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年春ドイツ・チェコの旅【6】ニュルンベルク・ヴュルツブルク
0
72