新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後は~、今の市民生活を垣間見る為に「市民の台所」として発展してきて来た中心地、本町通6番町界隈~「本町市場」をぶらぶら歩いてみます。<br /><br />昔ながらの商店街に集る市場、そして朝市的な露天商も元気なところ~、<br />特に目を引くのが新鮮な魚は日本海で毎日揚がるものばかり。<br /><br />そして、旧長岡藩新潟町の湊町として発展して来た同じ本町通12番町界隈をぶらぶら歩いてみます。<br />こちらは以前ほどの賑わいや活気は失われましたが、それでも地元密着として頑張っている商店街。<br /><br />もう少し時間があれば「古町界隈」もぶらぶらしたかったのですが、次回への楽しみとして取っておきます。<br /><br />市内観光に便利な新潟交通の「新潟市観光循環バス」は、18バス停で観光名所や施設を効率良く回れるお得な一日乗車券¥500。<br />新潟駅前のバスターミナルから左回りと右回りが通常7~8便(夏期ダイヤ13便)運行されてます。<br />今回は一部のみ利用しましたが、月曜日以外なら(観光施設の休館日の為)一日掛けて利用すれば随分とお得に成りますよ。

越後・新潟 どこかにマイルで市場巡りと湊町をぶらぶら歩き旅ー4

4いいね!

2018/07/02 - 2018/07/02

968位(同エリア1283件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

2018/07/02

この旅行記スケジュールを元に

最後は~、今の市民生活を垣間見る為に「市民の台所」として発展してきて来た中心地、本町通6番町界隈~「本町市場」をぶらぶら歩いてみます。

昔ながらの商店街に集る市場、そして朝市的な露天商も元気なところ~、
特に目を引くのが新鮮な魚は日本海で毎日揚がるものばかり。

そして、旧長岡藩新潟町の湊町として発展して来た同じ本町通12番町界隈をぶらぶら歩いてみます。
こちらは以前ほどの賑わいや活気は失われましたが、それでも地元密着として頑張っている商店街。

もう少し時間があれば「古町界隈」もぶらぶらしたかったのですが、次回への楽しみとして取っておきます。

市内観光に便利な新潟交通の「新潟市観光循環バス」は、18バス停で観光名所や施設を効率良く回れるお得な一日乗車券¥500。
新潟駅前のバスターミナルから左回りと右回りが通常7~8便(夏期ダイヤ13便)運行されてます。
今回は一部のみ利用しましたが、月曜日以外なら(観光施設の休館日の為)一日掛けて利用すれば随分とお得に成りますよ。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス スカイマーク 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7/2(月) 沼垂から路線バスに乗って、「本町通6番町」に来ました~。<br /><br />アーケードが150mも有る商店街は「ぷらっと本町」、地元では”本町市場”と呼<br />ばれて「市民の台所」として親しまれているようです。

    7/2(月) 沼垂から路線バスに乗って、「本町通6番町」に来ました~。

    アーケードが150mも有る商店街は「ぷらっと本町」、地元では”本町市場”と呼
    ばれて「市民の台所」として親しまれているようです。

  • 左手に昔ながらの市場「本町食品センター」。<br /><br />入ってみると昔ながらの市場~、<br />肉屋に鮮魚に惣菜とありますが、買って食べれるように椅子とテーブルが用意されているのは面白いですね!。

    左手に昔ながらの市場「本町食品センター」。

    入ってみると昔ながらの市場~、
    肉屋に鮮魚に惣菜とありますが、買って食べれるように椅子とテーブルが用意されているのは面白いですね!。

    本町食品センター 市場・商店街

  • 並びに「魚屋の総菜屋さんカトウ食材」、ぶらっと見るとなるほど魚を使った色々な惣菜が綺麗に並べられて旨そう!。<br /><br />その角がまた魚屋の「いきいき堀川鮮魚」、魚丸ごとから切り身パックや御刺身パックまで揃って、どれも旨そう!、新潟は海の食材が豊富です。

    並びに「魚屋の総菜屋さんカトウ食材」、ぶらっと見るとなるほど魚を使った色々な惣菜が綺麗に並べられて旨そう!。

    その角がまた魚屋の「いきいき堀川鮮魚」、魚丸ごとから切り身パックや御刺身パックまで揃って、どれも旨そう!、新潟は海の食材が豊富です。

    カトウ食材 本町店魚やのお総菜屋さん グルメ・レストラン

  • で、今どき珍しい光景を見ました?~、路上の八百屋ですね!。<br /><br />イトーヨーカ堂の店頭でも平気なんですね?~、<br />露天商のおばちゃんは強い!。<br />

    で、今どき珍しい光景を見ました?~、路上の八百屋ですね!。

    イトーヨーカ堂の店頭でも平気なんですね?~、
    露天商のおばちゃんは強い!。

  • 更に横の八百屋は大変賑わってますね!~。<br /><br />品物が良いのか、それとも安いのか?…、<br />昔は木箱の並べて、その上に板を渡して、野菜などを並べて売ってましたね。

    更に横の八百屋は大変賑わってますね!~。

    品物が良いのか、それとも安いのか?…、
    昔は木箱の並べて、その上に板を渡して、野菜などを並べて売ってましたね。

  • この店も野菜や果物が並べられてますね~、<br /><br />鮮魚や干物などは扱わないのでしょうか?…、それとも季節的な関係なのでしょうか?。<br /><br />聞くと昔から続いている朝市だそうです。

    この店も野菜や果物が並べられてますね~、

    鮮魚や干物などは扱わないのでしょうか?…、それとも季節的な関係なのでしょうか?。

    聞くと昔から続いている朝市だそうです。

  • この店も野菜・果物ですが、朝市には必ず付き物の”漬物”が有りました。<br /><br />並べられたお手製の漬物はどれも旨そう!~、<br /><br />暑さがなければ買って帰りたい!。

    イチオシ

    この店も野菜・果物ですが、朝市には必ず付き物の”漬物”が有りました。

    並べられたお手製の漬物はどれも旨そう!~、

    暑さがなければ買って帰りたい!。

  • 通り右手に「青海ショッピングセンター」とありました…。<br /><br />早速、入ってみるとまさに”ザ・市場”~、<br />懐かしい雰囲気が昭和のままでした!。<br /><br />でも、入って直ぐ中華料理屋のテーブル賀並んでるのにはびっくりです!~。

    通り右手に「青海ショッピングセンター」とありました…。

    早速、入ってみるとまさに”ザ・市場”~、
    懐かしい雰囲気が昭和のままでした!。

    でも、入って直ぐ中華料理屋のテーブル賀並んでるのにはびっくりです!~。

  • ここでアーケード「ぷらっと本町」は終わり。<br /><br />昔ながらの市場や専門店に路上販売、全てが今も対面販売なんですね。<br /><br />やっぱりスーパーに無いものがいっぱい有りました。

    ここでアーケード「ぷらっと本町」は終わり。

    昔ながらの市場や専門店に路上販売、全てが今も対面販売なんですね。

    やっぱりスーパーに無いものがいっぱい有りました。

  • その前には「人情横丁・本町中央市場」と別の市場なんですね。<br /><br />昭和26年から始った生鮮食料品市場は戦災復興と共に始ったんですね。<br />赤いギザギザ屋根が連なった小ぶりな店が建ち並ぶ姿から”ハモニカ横丁”とも言われているようですよ?。

    その前には「人情横丁・本町中央市場」と別の市場なんですね。

    昭和26年から始った生鮮食料品市場は戦災復興と共に始ったんですね。
    赤いギザギザ屋根が連なった小ぶりな店が建ち並ぶ姿から”ハモニカ横丁”とも言われているようですよ?。

  • この店は「ピーナッツ専門店・笠原豆店」とありましたが、<br /><br />店頭のレイアウトがなかなか賑やかで良いですね!、<br />でも、ピーナッツ専門店とは珍しいです?…。

    この店は「ピーナッツ専門店・笠原豆店」とありましたが、

    店頭のレイアウトがなかなか賑やかで良いですね!、
    でも、ピーナッツ専門店とは珍しいです?…。

  • ぐるっと回ってこちらは、飲食店が多いですね~、<br /><br />喫茶店に居酒屋、ラーメン屋に飲み屋まで揃ってます。<br />それも小さな店ばかりが密集している感じで、風情がありますね。

    ぐるっと回ってこちらは、飲食店が多いですね~、

    喫茶店に居酒屋、ラーメン屋に飲み屋まで揃ってます。
    それも小さな店ばかりが密集している感じで、風情がありますね。

  • 本町通りと新津屋小路が交差する、五番町と六番町の境界に鎮座するのは「白龍権現神社」。<br /><br />商売繁盛と縁結びの神様とありました。<br />

    本町通りと新津屋小路が交差する、五番町と六番町の境界に鎮座するのは「白龍権現神社」。

    商売繁盛と縁結びの神様とありました。

  • こちらも小さな店ばかりです~。<br /><br />至って客がすくないのは平日だからでしょうか?…、<br />それとも時間帯なのでしょうか?~。<br />

    こちらも小さな店ばかりです~。

    至って客がすくないのは平日だからでしょうか?…、
    それとも時間帯なのでしょうか?~。

  • 「人情横丁 趣味と味の名店散歩路」、<br /><br />昭和を感じさせるコピーが泣かせますね?。<br /><br />ここに来ればなんでも揃う本町界隈~、新潟の素顔を見ているようでした。

    「人情横丁 趣味と味の名店散歩路」、

    昭和を感じさせるコピーが泣かせますね?。

    ここに来ればなんでも揃う本町界隈~、新潟の素顔を見ているようでした。

  • 「観光循環バス」の本町バス停から乗って「北前船の時代館前」で下車しました。<br /><br />ここは旧長岡藩の新潟町・湊町として歴史あるところです。<br />この商家は「旧小澤家」の屋敷~、米を扱い廻船を運行する湊に関する会社を興して繁栄した豪商のひとつです。

    「観光循環バス」の本町バス停から乗って「北前船の時代館前」で下車しました。

    ここは旧長岡藩の新潟町・湊町として歴史あるところです。
    この商家は「旧小澤家」の屋敷~、米を扱い廻船を運行する湊に関する会社を興して繁栄した豪商のひとつです。

    旧小澤家住宅 名所・史跡

  • 並びに在る渋い店は「清廣刃物製作所」、刃物研ぎ・修繕とは珍しい?…、<br /><br />昔から湊町には付き物の鍛冶屋さん、<br /><br />プロに研いでもらうと、恐ろしいほど切れ味が鋭いですからね?~。

    並びに在る渋い店は「清廣刃物製作所」、刃物研ぎ・修繕とは珍しい?…、

    昔から湊町には付き物の鍛冶屋さん、

    プロに研いでもらうと、恐ろしいほど切れ味が鋭いですからね?~。

  • あけぼの公園から左折れの商店街「フレッシュ本町」に来ました。<br /><br />通称”本町下市場”なんですが意外に意外?、、<br />手前のホクセイマートは廃業?、その他も大半がシャッター通り状態でした?…。

    あけぼの公園から左折れの商店街「フレッシュ本町」に来ました。

    通称”本町下市場”なんですが意外に意外?、、
    手前のホクセイマートは廃業?、その他も大半がシャッター通り状態でした?…。

  • ここは酒屋「みなとや」とありました~、<br /><br />しかし、通りは閑散としてます?…<br /><br />地域の人口減少が経済衰退を招くのでしょうね。

    ここは酒屋「みなとや」とありました~、

    しかし、通りは閑散としてます?…

    地域の人口減少が経済衰退を招くのでしょうね。

  • ここは頑張ってます!、<br />今どき珍しい日除けテントが張り出されてますね?。<br /><br />鮮魚店と八百屋ですかね?~。

    ここは頑張ってます!、
    今どき珍しい日除けテントが張り出されてますね?。

    鮮魚店と八百屋ですかね?~。

  • この路地は風情が有りますね!~、<br /><br />引き戸や壁のトタンが錆びて、渋い風合いになってますね?~。<br /><br />通りの右手は「ラーメンたごさく」、地元では美味しいと評判です。<br />

    この路地は風情が有りますね!~、

    引き戸や壁のトタンが錆びて、渋い風合いになってますね?~。

    通りの右手は「ラーメンたごさく」、地元では美味しいと評判です。

  • 余りの寂びれ方にちょっとショックでした?…、<br />数年前まではもう少し賑やかだったようですよ。<br /><br />ここから「みなとぴあ」へバスで移動したいのですが?…、観光循環バスも路線バスも時間的に来ないので、仕方が無く歩きます。

    余りの寂びれ方にちょっとショックでした?…、
    数年前まではもう少し賑やかだったようですよ。

    ここから「みなとぴあ」へバスで移動したいのですが?…、観光循環バスも路線バスも時間的に来ないので、仕方が無く歩きます。

  • 汗が吹き出るほど猛暑…、木陰で休憩します。<br /><br />「新潟歴史博物館みなとぴあ」に来ましたが休館…、残念です。<br /><br />旧市庁舎と有りますが洋館でお洒落ですね~、流石、港町の光景です。

    汗が吹き出るほど猛暑…、木陰で休憩します。

    「新潟歴史博物館みなとぴあ」に来ましたが休館…、残念です。

    旧市庁舎と有りますが洋館でお洒落ですね~、流石、港町の光景です。

    新潟市歴史博物館みなとぴあ 美術館・博物館

  • この建物は「旧第四銀行住吉支店」と、いかにも銀行らしい建物。<br /><br />昭和初期の銀行建築に多く見られる古典的な様式で、ここに移築復元されたんですすね。

    この建物は「旧第四銀行住吉支店」と、いかにも銀行らしい建物。

    昭和初期の銀行建築に多く見られる古典的な様式で、ここに移築復元されたんですすね。

  • 「旧新潟税関庁舎」は改装工事中の為このとおり~。<br /><br />意外でしたが、新潟市内にも古い建築物が残っていたんですね?。

    「旧新潟税関庁舎」は改装工事中の為このとおり~。

    意外でしたが、新潟市内にも古い建築物が残っていたんですね?。

  • 信濃川沿いが整備されて遊歩道やベンチが有って良いですね!~。<br /><br />炎天下で暑いのですが川風が吹いて意外に涼しいです?…。<br />向こう側は「朱鷺メッセ」、高層ビルがホテル日航新潟で、以前宿泊した時は余りにも眺望がよくて怖いほどでした?…。

    信濃川沿いが整備されて遊歩道やベンチが有って良いですね!~。

    炎天下で暑いのですが川風が吹いて意外に涼しいです?…。
    向こう側は「朱鷺メッセ」、高層ビルがホテル日航新潟で、以前宿泊した時は余りにも眺望がよくて怖いほどでした?…。

  • ここからも万代へ行くバスが見当たらないので歩くことにしました。<br /><br />暑くて暑くてバテバテですね?…、<br />やっと信濃川の架かる「萬代橋」の上に来ました。<br />ここから全長367kmの日本一の川の旅が始るのですね。

    ここからも万代へ行くバスが見当たらないので歩くことにしました。

    暑くて暑くてバテバテですね?…、
    やっと信濃川の架かる「萬代橋」の上に来ました。
    ここから全長367kmの日本一の川の旅が始るのですね。

    萬代橋 名所・史跡

  • 橋の袂に在る高層ビルは「新潟日報メディアシップ」に来ました。<br />新潟日報とは”地元新聞社”で、20階建て高層ビルの最上階は展望フロアーに成っているので休憩を兼ねて眺望に来ました。<br /><br />① 西側の眺望です~、眼下は万代シティーやバスセンター。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    橋の袂に在る高層ビルは「新潟日報メディアシップ」に来ました。
    新潟日報とは”地元新聞社”で、20階建て高層ビルの最上階は展望フロアーに成っているので休憩を兼ねて眺望に来ました。

    ① 西側の眺望です~、眼下は万代シティーやバスセンター。

    *詳細はクチコミでお願いします

    新潟日報 メディアシップ 名所・史跡

    街中のオアシスへようこそ! ~ 新潟日報メディアシップ by 機乗の空論さん
  • ② 北側の眺望です~、眼下は渡って来た萬代橋と本町通や古町。<br /><br />  更に向こうは日本海が見渡せます。

    ② 北側の眺望です~、眼下は渡って来た萬代橋と本町通や古町。

      更に向こうは日本海が見渡せます。

  • ③ 東側の眺望です~、眼下は信濃川河口で朱鷺メッセや新潟港です。<br /><br />  旧湊町らしさを残したと新潟らしい景観です。

    ③ 東側の眺望です~、眼下は信濃川河口で朱鷺メッセや新潟港です。

      旧湊町らしさを残したと新潟らしい景観です。

  • ④ 南側の眺望です~、眼下は新潟駅方面。<br /><br />  遥か向こうは五頭山連邦の山々が見渡せます。<br /><br />  最高に涼しくて居心地が好いのでしばらく休憩します~。

    ④ 南側の眺望です~、眼下は新潟駅方面。

      遥か向こうは五頭山連邦の山々が見渡せます。

      最高に涼しくて居心地が好いのでしばらく休憩します~。

  • 万代バスセンター1階に在る「万代そば」で遅いお昼を頂きます。<br /><br />以前からずっと気に成っていた立ち食いそば屋なんですが、何故かカレーが旨いと評判なので試しに来ました、その結果は如何に?…。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    万代バスセンター1階に在る「万代そば」で遅いお昼を頂きます。

    以前からずっと気に成っていた立ち食いそば屋なんですが、何故かカレーが旨いと評判なので試しに来ました、その結果は如何に?…。

    *詳細はクチコミでお願いします

    名物 万代そば グルメ・レストラン

    懐かしい味は癖に成る旨さ! ~ 名物万代そば by 機乗の空論さん
  • バスセンター内なので冷房が無いのは辛いね!~。<br /><br />4番乗り場から「E22新潟空港」行きの路線バスで向います。<br />1時間に1便しか有りませんので利用の方は前以って注意を?。

    バスセンター内なので冷房が無いのは辛いね!~。

    4番乗り場から「E22新潟空港」行きの路線バスで向います。
    1時間に1便しか有りませんので利用の方は前以って注意を?。

    路線バス(新潟交通) 乗り物

  • 空港ターミナル1階フロアーにあるステンドグラス作品「佐渡ものがたり」。<br />なかなかの作品ですよ!。<br /><br />ではチェックイン済ませて、ラウンジでゆっくりさせて頂きます。<br />暑さで久々に疲れてバテました…。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    空港ターミナル1階フロアーにあるステンドグラス作品「佐渡ものがたり」。
    なかなかの作品ですよ!。

    ではチェックイン済ませて、ラウンジでゆっくりさせて頂きます。
    暑さで久々に疲れてバテました…。

    *詳細はクチコミでお願いします

    新潟空港 空港

  • 新潟発19:05、JAL2250便で大阪・伊丹へ向います。<br /><br />エンブラエル190は小型機とは思えない室内は意外でした…、<br /><br />早くメイドインジャパン旅客機MRJに搭乗したいです!。

    新潟発19:05、JAL2250便で大阪・伊丹へ向います。

    エンブラエル190は小型機とは思えない室内は意外でした…、

    早くメイドインジャパン旅客機MRJに搭乗したいです!。

  • 夕暮れの中を大きく旋回すると眼下には新潟の街が見えました。<br /><br />今回のJALマイル「どこかにマイル」は良いですね!~、また、期限切れ間際は利用したいですね。

    夕暮れの中を大きく旋回すると眼下には新潟の街が見えました。

    今回のJALマイル「どこかにマイル」は良いですね!~、また、期限切れ間際は利用したいですね。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP