上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この春には花見に来なかったために、東京国立博物館(東博)の常設展示は半年振りである。<br /> 本館 11室の「彫刻」は2018年7月24日(火)~2018年10月21日(日)と展示期間が示されているが、奥の十一面観音像2躯以外は半年前と同じような、替わってはいないような。見覚えのある仏像ばかりだ。それにしても撮影禁止の仏像が多いこと。<br /> 奈良・薬師寺蔵の十一面観音立像は平安時代(10~11世紀)と時代は下がるが、本尊の脇侍と同様に、腰で体を少し曲げ、モデルがポーズを取る姿をしている。勿論、モデルよりも薬師寺の日光・月光菩薩やこの十一面観音立像の方が遥か昔からあるもので、モデルが真似をしていることは明らかだ。しかし、このポーズの方が見栄えがすることも大昔から変わらないことなのだろう。それに対し横の奈良・子嶋寺蔵は体を真っ直ぐにしている。その分、くびれは(少)ない。隣で見ていた若い女性が子嶋寺蔵の十一面観音立像の額の上にあるのは髪(螺髪)ではなく、ティアラなのだという。唐招提寺の仏像にもティアラが着いており、宗から鑑真和尚と一緒に渡って来た仏師は仏像にティアラを着けたのだという。大日如来が着ける宝冠は知っていたが、このティアラのことは初耳だったので帰ってからWebで検索したが、全くのところヒットしてはいない。WebのWebたる由縁である。本当に探していることは検索エンジンでは得てして落ちるということである。<br />(表紙写真は不動明王立像)

仏像展示室-2018年夏

4いいね!

2018/08/24 - 2018/08/24

3243位(同エリア4583件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 この春には花見に来なかったために、東京国立博物館(東博)の常設展示は半年振りである。
 本館 11室の「彫刻」は2018年7月24日(火)~2018年10月21日(日)と展示期間が示されているが、奥の十一面観音像2躯以外は半年前と同じような、替わってはいないような。見覚えのある仏像ばかりだ。それにしても撮影禁止の仏像が多いこと。
 奈良・薬師寺蔵の十一面観音立像は平安時代(10~11世紀)と時代は下がるが、本尊の脇侍と同様に、腰で体を少し曲げ、モデルがポーズを取る姿をしている。勿論、モデルよりも薬師寺の日光・月光菩薩やこの十一面観音立像の方が遥か昔からあるもので、モデルが真似をしていることは明らかだ。しかし、このポーズの方が見栄えがすることも大昔から変わらないことなのだろう。それに対し横の奈良・子嶋寺蔵は体を真っ直ぐにしている。その分、くびれは(少)ない。隣で見ていた若い女性が子嶋寺蔵の十一面観音立像の額の上にあるのは髪(螺髪)ではなく、ティアラなのだという。唐招提寺の仏像にもティアラが着いており、宗から鑑真和尚と一緒に渡って来た仏師は仏像にティアラを着けたのだという。大日如来が着ける宝冠は知っていたが、このティアラのことは初耳だったので帰ってからWebで検索したが、全くのところヒットしてはいない。WebのWebたる由縁である。本当に探していることは検索エンジンでは得てして落ちるということである。
(表紙写真は不動明王立像)

  • 不動明王立像。

    不動明王立像。

  • 不動明王立像。

    不動明王立像。

  • 釈迦涅槃像。

    釈迦涅槃像。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP