フライブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパドライブ旅行、コルマーの続きです。<br /><br />コルマーより半日観光、ドイツの国境を越え環境都市フライブルクへ行ってみました。<br />市の中心から路面電車で10分の所に位置するVauban(ヴォーバン)環境保護地区。<br />ここは、1994年から始まった市民参加のまちづくり、1996年からは太陽光利用のエネルギープランともう20年以上も前から環境保護に取り組んでいる街です。<br />一体どんなことをやっているのか、興味をもって訪れました。<br /><br /><br />

真夏のヨーロッパ 2500Km~環境都市フライブルク

2018/07/15 - 2018/07/30

soave

soaveさん

ヨーロッパドライブ旅行、コルマーの続きです。

一体どんなことをやっているのか、興味をもって訪れました。

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

フライブルク街の中心部は他のドイツの都市と同じくデパートや路面店が立ち並びます。
    この斜め前からVauban行きの電車に乗ります。

このようにかわいい路面電車です。

黄色の3番線に乗って10分ほどでVaubanの環境保護地区。
    なんと電車の下も芝生です!!

地区内の車はカーシェアリングのみ。
    多くの自転車を見かけます。

個人の車を持っている住民は、地区の端っこの駐車場に止め、そこから中へは入れません。カーシェアリングの車も生活道路は時速が5~7キロに制限され”子供が遊ぶ道”となっています。

建物の正面も背の高い木が植林されています。

これ以外にも、ビオトープやレンタル農園、ビル壁面を覆い尽くした太陽光パネル等々環境保護対策が至る所に見られました。

soaveさんの関連旅行記

soaveさんの旅行記一覧

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~