士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年8月も下旬となり、忙しかったお花の出荷も一段落し、漸く長期旅に出かけられそうです。<br />平成最後の夏、早く旅立たないと終わってしまう~、と焦る毎日でしたが、出荷が終わった2軒分の農家さんのハウス片付けも鬼のようなスピードで終わらせて、いよいよ旅立ちモードになります。<br /><br />しかし、最近忙しかったので、旅の準備は本日一日で行わなければなりません。<br />という訳で、まずは本旅行記にてその前段階の旅の様子を。<br />(その当日に旅行記を書いてしまって、より臨場感を感じて頂くシステム(?)となっています。<br /><br />まあ、本旅行記に関しては、私の居住する北海道・道北エリアの和寒町から最も近い市である士別まで出かけただけの内容です。<br /><br />目的は単純明快。日々の作業で溜まりに溜まった洗濯物のコインランドリー洗濯と、有人駅がない和寒では購入できない、青春18きっぷの購入、の二点です。<br /><br /><br />和寒を朝9時8分に出発する下り列車は、途中剣淵駅にて、下りと上りの双方の特急列車との交換を行いますので、ここで約30分の停車時間があります。これを利用して、隣町の剣淵のプチ観光付き、の小さな旅でもありました。

2018夏・日本国内旅(パート1:プロローグ(旅立ち準備編))

28いいね!

2018/08/24 - 2018/08/24

31位(同エリア106件中)

0

55

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/24

この旅行記スケジュールを元に

2018年8月も下旬となり、忙しかったお花の出荷も一段落し、漸く長期旅に出かけられそうです。
平成最後の夏、早く旅立たないと終わってしまう~、と焦る毎日でしたが、出荷が終わった2軒分の農家さんのハウス片付けも鬼のようなスピードで終わらせて、いよいよ旅立ちモードになります。

しかし、最近忙しかったので、旅の準備は本日一日で行わなければなりません。
という訳で、まずは本旅行記にてその前段階の旅の様子を。
(その当日に旅行記を書いてしまって、より臨場感を感じて頂くシステム(?)となっています。

まあ、本旅行記に関しては、私の居住する北海道・道北エリアの和寒町から最も近い市である士別まで出かけただけの内容です。

目的は単純明快。日々の作業で溜まりに溜まった洗濯物のコインランドリー洗濯と、有人駅がない和寒では購入できない、青春18きっぷの購入、の二点です。


和寒を朝9時8分に出発する下り列車は、途中剣淵駅にて、下りと上りの双方の特急列車との交換を行いますので、ここで約30分の停車時間があります。これを利用して、隣町の剣淵のプチ観光付き、の小さな旅でもありました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 盆を過ぎ、ようやくこちらのパステルリンドウが満開になりました。<br /><br />今年は盆前の出荷に殆どのパステルちゃんが間に合わず、無駄になってしまう(北海道のリンドウは盆前の出荷が終わると、価格が暴落するのが通例なので、盆明けは出荷用には収穫しないことが多い)のかな、と残念に思っていたのですが、やはりこちらのリンドウはちょっとレアなので、それなりの需要はあるようで、農家さんに「獲ってきて」、と言われたので、二樽分を収穫しました。

    盆を過ぎ、ようやくこちらのパステルリンドウが満開になりました。

    今年は盆前の出荷に殆どのパステルちゃんが間に合わず、無駄になってしまう(北海道のリンドウは盆前の出荷が終わると、価格が暴落するのが通例なので、盆明けは出荷用には収穫しないことが多い)のかな、と残念に思っていたのですが、やはりこちらのリンドウはちょっとレアなので、それなりの需要はあるようで、農家さんに「獲ってきて」、と言われたので、二樽分を収穫しました。

  • 因みに、こちらの画像で、左の方の濃い青が普通のリンドウ、右の方の薄い青がパステルリンドウです。

    因みに、こちらの画像で、左の方の濃い青が普通のリンドウ、右の方の薄い青がパステルリンドウです。

  • 2018年は日照不足で、和寒町民の専らの話題は、今年のカボチャはダメかもね~、ということです。<br /><br />これはオモチャカボチャですが、オモチャにしても収穫が遅れています。成りも小さいですし、農家さんの多くは、「今年は共済金頼みかな…」と嘆いておられます。

    2018年は日照不足で、和寒町民の専らの話題は、今年のカボチャはダメかもね~、ということです。

    これはオモチャカボチャですが、オモチャにしても収穫が遅れています。成りも小さいですし、農家さんの多くは、「今年は共済金頼みかな…」と嘆いておられます。

  • この旅の二日前(まあ、この旅行記は当日に書いている最中なので、実質的な二日前(8月22日)でもありますが…)、関西方面より、昨年の旅で出会った方がやって来る、ということで、稚内からやって来た上りの「サロベツ4号」をお出迎え。<br /><br />おおっ、何とノースレインボー車両で運行されているではないか!!!<br /><br />全然知らなかったですが、今夏の宗谷本線は結構この子が走っているみたいですね。

    この旅の二日前(まあ、この旅行記は当日に書いている最中なので、実質的な二日前(8月22日)でもありますが…)、関西方面より、昨年の旅で出会った方がやって来る、ということで、稚内からやって来た上りの「サロベツ4号」をお出迎え。

    おおっ、何とノースレインボー車両で運行されているではないか!!!

    全然知らなかったですが、今夏の宗谷本線は結構この子が走っているみたいですね。

  • で、ここからが本日(8月24日)の様子。<br /><br />本日は普通乗車券(というか、和寒は無人駅、車掌さんもいないので、士別駅での現金払いだけど…)での士別旅です。<br /><br />行くぜ、士別!<br />大袈裟か…(;^ω^)。

    で、ここからが本日(8月24日)の様子。

    本日は普通乗車券(というか、和寒は無人駅、車掌さんもいないので、士別駅での現金払いだけど…)での士別旅です。

    行くぜ、士別!
    大袈裟か…(;^ω^)。

    和寒駅

  • 約8分で剣淵駅に到着。<br /><br />毎度述べさせて頂いておりますが、丸屋根の和寒に対して、剣淵は三角屋根です。<br /><br />人気投票したら、どっちに軍配上がるべか?

    約8分で剣淵駅に到着。

    毎度述べさせて頂いておりますが、丸屋根の和寒に対して、剣淵は三角屋根です。

    人気投票したら、どっちに軍配上がるべか?

    剣淵駅

  • ここでは、下りの「宗谷」と上りの「サロベツ2号」との二列車の待ち合わせがあり、約30分も”剣淵観光”を楽しむことが出来ます。<br /><br />近距離切符で”途中下車”してんじゃね~よ、と、マニアックな方には怒られそうですが、これだけ待たされるので、逆に運転士さんも、申し訳ないから、と、外に出ることには寛容なのですね。ここでは北海道時間が流れています。<br /><br />まあ、同じ列車に再度乗り込むことになりますので、”途中下車”ではありませんので、どうかご容赦を。(まあ、和寒~剣淵、剣淵~士別で分割しても、100円高くなるだけですが…。)

    ここでは、下りの「宗谷」と上りの「サロベツ2号」との二列車の待ち合わせがあり、約30分も”剣淵観光”を楽しむことが出来ます。

    近距離切符で”途中下車”してんじゃね~よ、と、マニアックな方には怒られそうですが、これだけ待たされるので、逆に運転士さんも、申し訳ないから、と、外に出ることには寛容なのですね。ここでは北海道時間が流れています。

    まあ、同じ列車に再度乗り込むことになりますので、”途中下車”ではありませんので、どうかご容赦を。(まあ、和寒~剣淵、剣淵~士別で分割しても、100円高くなるだけですが…。)

  • 外側から見た剣淵駅の様子。<br /><br />この光景は、下車しないと見られないですよね(笑)。

    外側から見た剣淵駅の様子。

    この光景は、下車しないと見られないですよね(笑)。

  • ここから、剣淵の温泉施設(宿泊も可)、レークサイド桜岡まで、バスも運行されています。この汽車を利用すると、少し待ちますが、10時発の1便に乗れそうですね。(私は地元民なので、自転車を利用するので、実はこのバスは利用したことがない。冬に調査しに来ようかな…( ´∀` )。)

    ここから、剣淵の温泉施設(宿泊も可)、レークサイド桜岡まで、バスも運行されています。この汽車を利用すると、少し待ちますが、10時発の1便に乗れそうですね。(私は地元民なので、自転車を利用するので、実はこのバスは利用したことがない。冬に調査しに来ようかな…( ´∀` )。)

  • 剣淵駅前といえば、こちらのお店が有名ですね。<br /><br />カレーとラーメンのセットが900円とリーズナブルで、ボリューム満点なので、特に大食漢の方に人気があります。<br /><br />ただ、この汽車利用ですと、流石に開店時刻まで、1時間以上待たされますが、その間に剣淵観光して、汽車に乗る前に早めの昼食、で立ち寄るのがお勧めかと思います。(お昼時は結構混雑しますので、出てくるまで時間のかかることがある。)

    剣淵駅前といえば、こちらのお店が有名ですね。

    カレーとラーメンのセットが900円とリーズナブルで、ボリューム満点なので、特に大食漢の方に人気があります。

    ただ、この汽車利用ですと、流石に開店時刻まで、1時間以上待たされますが、その間に剣淵観光して、汽車に乗る前に早めの昼食、で立ち寄るのがお勧めかと思います。(お昼時は結構混雑しますので、出てくるまで時間のかかることがある。)

    駅前旅館 グルメ・レストラン

  • 剣淵は絵本の町ですので、マンホールも楽しいデザインですね。<br />この辺は、和寒は完全に負けていると思う…(~_~;)。

    剣淵は絵本の町ですので、マンホールも楽しいデザインですね。
    この辺は、和寒は完全に負けていると思う…(~_~;)。

  • 駅傍にある農業倉庫。<br /><br />和寒と同様、剣淵も勿論、農業の町なので、こうした倉庫が幾つかあります。<br />昔ながらの赤煉瓦の風情が良いですね。

    駅傍にある農業倉庫。

    和寒と同様、剣淵も勿論、農業の町なので、こうした倉庫が幾つかあります。
    昔ながらの赤煉瓦の風情が良いですね。

  • これは第十号らしい…。

    これは第十号らしい…。

  • 公衆トイレもあります。

    公衆トイレもあります。

  • 駅から徒歩5分位の距離にあるのが、こちらのお寺。<br />

    駅から徒歩5分位の距離にあるのが、こちらのお寺。

  • 何故か、豊川稲荷、という石碑が…。<br />でも、お稲荷さんらしき赤鳥居などは見られず…。

    何故か、豊川稲荷、という石碑が…。
    でも、お稲荷さんらしき赤鳥居などは見られず…。

  • 境内に鎮座されているのが、こちらの聖観音菩薩様。<br /><br />

    境内に鎮座されているのが、こちらの聖観音菩薩様。

  • 剣淵の大火の悲しみを今に伝えています。<br /><br />静かに合掌させて頂きます。

    剣淵の大火の悲しみを今に伝えています。

    静かに合掌させて頂きます。

  • そして、剣淵に来たら、これは必ず見て行って下さいね。<br /><br />剣淵が誇る、開拓記念木(ヤチダモ)です。

    そして、剣淵に来たら、これは必ず見て行って下さいね。

    剣淵が誇る、開拓記念木(ヤチダモ)です。

    剣淵町開拓記念木 名所・史跡

    今回は葉が茂っている時期に訪問してみました by ケロケロマニアさん
  • 駅からは徒歩片道8分位の距離ですので、是非、足を運んでみて下さいね。<br />この30分の停車時間でも、十分に見に行くことが可能です。

    駅からは徒歩片道8分位の距離ですので、是非、足を運んでみて下さいね。
    この30分の停車時間でも、十分に見に行くことが可能です。

  • これが剣淵町役場。

    これが剣淵町役場。

  • バスの格納庫も、昔ながらの風情で味わいがありますね( ´∀` )。

    バスの格納庫も、昔ながらの風情で味わいがありますね( ´∀` )。

  • 剣淵駅傍には、コンビニがありません(そもそも剣淵にはセコマが一軒あるだけですが、駅からはかなり離れています)が、こちらのA-COOPが駅から徒歩3分位の近距離にあります。<br /><br />この30分の停車時間を利用して、ここまで買い物に来られる地元民も多いですね。

    剣淵駅傍には、コンビニがありません(そもそも剣淵にはセコマが一軒あるだけですが、駅からはかなり離れています)が、こちらのA-COOPが駅から徒歩3分位の近距離にあります。

    この30分の停車時間を利用して、ここまで買い物に来られる地元民も多いですね。

  • 朝9時から営業しているので、丁度この汽車の長い停車時間の際に来られるんだよなぁ~。<br /><br />でも、日曜日が休みなので、観光客の方はご注意下さいね。

    朝9時から営業しているので、丁度この汽車の長い停車時間の際に来られるんだよなぁ~。

    でも、日曜日が休みなので、観光客の方はご注意下さいね。

  • 店内の様子。<br /><br />ま、普通のスーパーみたいなところですね。<br />剣淵町の地場産品も購入可能です。

    店内の様子。

    ま、普通のスーパーみたいなところですね。
    剣淵町の地場産品も購入可能です。

  • 剣淵駅前には、簡易委託販売所がありますので、ここで特定駅までの切符を購入することが可能です。

    剣淵駅前には、簡易委託販売所がありますので、ここで特定駅までの切符を購入することが可能です。

  • 同じお店で、こちらのご当地入場券もカエルます( ´∀` )。

    同じお店で、こちらのご当地入場券もカエルます( ´∀` )。

  • 待合所内の様子。<br /><br />前までは、映画「じんじん」関連の写真展示とかもあったのですが…。<br />まあ、あの映画が公開されてから、6年以上が経過しましたしね…。

    待合所内の様子。

    前までは、映画「じんじん」関連の写真展示とかもあったのですが…。
    まあ、あの映画が公開されてから、6年以上が経過しましたしね…。

  • ちゃんと、駅に町のパンフが用意されているのが素晴らしい!<br />(和寒駅ももっと頑張れよ~(-_-;))

    ちゃんと、駅に町のパンフが用意されているのが素晴らしい!
    (和寒駅ももっと頑張れよ~(-_-;))

  • 今は、こんなカードまであるんですねぇ~。<br /><br />集めてみよっかな?

    今は、こんなカードまであるんですねぇ~。

    集めてみよっかな?

  • 間もなく下りの「宗谷」がやって来ます。

    間もなく下りの「宗谷」がやって来ます。

  • キハちゃんとの並びで激写しようとしたら、失敗した…(-_-;)<br /><br />せっかくここでもノースレインボーちゃんがやって来たのに…。

    キハちゃんとの並びで激写しようとしたら、失敗した…(-_-;)

    せっかくここでもノースレインボーちゃんがやって来たのに…。

  • さいなら~。<br /><br />もう一本待ち合わせ列車がある分、のんびり見送れるのが良いですね( ´∀` )。

    さいなら~。

    もう一本待ち合わせ列車がある分、のんびり見送れるのが良いですね( ´∀` )。

  • でも、その一本は通過後すぐの発車なので、車内で待つことになります。<br /><br />先程の剣淵パンフレット、流石に地元民なので知っている所ばかりだけど、改めて確認しておくと勉強になりますね。

    でも、その一本は通過後すぐの発車なので、車内で待つことになります。

    先程の剣淵パンフレット、流石に地元民なので知っている所ばかりだけど、改めて確認しておくと勉強になりますね。

  • で発車。<br /><br />剣淵川を渡って…。

    で発車。

    剣淵川を渡って…。

  • 士別駅に到着しました。<br />上り列車が遅れたため、約5分遅れでの到着となりました。

    士別駅に到着しました。
    上り列車が遅れたため、約5分遅れでの到着となりました。

    士別駅

  • 本日は、洗濯と18きっぷ購入だけが目的の士別入りなので、取り急ぎコインランドリーに行って、洗濯機を回します。<br /><br />洗濯を待っている間に向かいのタヌキコンビニへ。<br /><br />何やら、チキンがタダで貰えるらしかったので、PCで登録、それをPDF保存して、デジカメ内のSDカードにコピー、更にそれをここでプリントアウトして、という、160円相当のタダチキンを頂くために苦労します。<br /><br />スマホ持ってりゃ、そんな苦労することはないんだろうけど…。<br />プリント代が10円、そして、この160円相当のチキンにも1ポイントが積算されるので、実質9円(くえん?、いや、食うけど…(^^;))でのLチキゲット。<br /><br />お味は、勿論…<br />うんみゃい!

    本日は、洗濯と18きっぷ購入だけが目的の士別入りなので、取り急ぎコインランドリーに行って、洗濯機を回します。

    洗濯を待っている間に向かいのタヌキコンビニへ。

    何やら、チキンがタダで貰えるらしかったので、PCで登録、それをPDF保存して、デジカメ内のSDカードにコピー、更にそれをここでプリントアウトして、という、160円相当のタダチキンを頂くために苦労します。

    スマホ持ってりゃ、そんな苦労することはないんだろうけど…。
    プリント代が10円、そして、この160円相当のチキンにも1ポイントが積算されるので、実質9円(くえん?、いや、食うけど…(^^;))でのLチキゲット。

    お味は、勿論…
    うんみゃい!

  • で、西條百貨店傍のコインランドリーにて、残り時間を週刊誌とか読みながら過ごし、洗濯物を回収。(便宜上、位置情報登録は西條内のロッテリアとさせて頂きます。)<br /><br />夏は勿体ないので、乾燥機は使用しませんよ。お家に帰ってから干しましょうね。<br /><br />この時期、こんなでかいザックを背負っていると、胡散臭い旅人に間違えられる(まあ、間違いではないか…)ことが多いのですが、まさかその中身が全て洗濯物とは、お声掛けして下さる方々はつゆ知らず…。

    で、西條百貨店傍のコインランドリーにて、残り時間を週刊誌とか読みながら過ごし、洗濯物を回収。(便宜上、位置情報登録は西條内のロッテリアとさせて頂きます。)

    夏は勿体ないので、乾燥機は使用しませんよ。お家に帰ってから干しましょうね。

    この時期、こんなでかいザックを背負っていると、胡散臭い旅人に間違えられる(まあ、間違いではないか…)ことが多いのですが、まさかその中身が全て洗濯物とは、お声掛けして下さる方々はつゆ知らず…。

  • 途中、カエルさんコスプレのクマさん(?)を横目に見ながら…。

    途中、カエルさんコスプレのクマさん(?)を横目に見ながら…。

  • いつもは汽車の待ち合わせで、読書したりPCいじったりして過ごすこちらの中の図書館も、本日は通過し…。

    いつもは汽車の待ち合わせで、読書したりPCいじったりして過ごすこちらの中の図書館も、本日は通過し…。

  • 士別駅に戻ってきました。

    士別駅に戻ってきました。

    士別駅

  • 士別は合宿の町としても有名になっていますね。<br /><br />特に夏季は、マラソン選手や大学の陸上部の学生さん達が街中を走っている姿をよく見かけます。

    士別は合宿の町としても有名になっていますね。

    特に夏季は、マラソン選手や大学の陸上部の学生さん達が街中を走っている姿をよく見かけます。

  • で、勿論、18きっぷも購入しましょう。<br /><br />士別駅は窓口の営業時間が短いのでご注意下さいね。<br />特に夜が早過ぎるので、仕事帰りに18きっぷを買いに来られないのが辛い…。

    で、勿論、18きっぷも購入しましょう。

    士別駅は窓口の営業時間が短いのでご注意下さいね。
    特に夜が早過ぎるので、仕事帰りに18きっぷを買いに来られないのが辛い…。

  • 士別のご当地入場券。<br /><br />勿論、サフォーク羊さんが描かれていますよ。

    士別のご当地入場券。

    勿論、サフォーク羊さんが描かれていますよ。

  • あまり知られてはいませんが、実は士別駅構内には、”駅そば”があるんですよ。<br /><br />更にここの名物の一つは、何故か、サーターアンダギー( ´∀` )。

    あまり知られてはいませんが、実は士別駅構内には、”駅そば”があるんですよ。

    更にここの名物の一つは、何故か、サーターアンダギー( ´∀` )。

    フードサービスささき グルメ・レストラン

    長年変わらない風情に安堵します by ケロケロマニアさん
  • 蕎麦以外にも、カレーが400円とか、リーズナブルに頂けるお店です。<br />士別にいらした際は、是非立ち寄ってみて下さいね。<br />(但し、営業時間は短い(昼だけ)なので、夕食は不可。)

    蕎麦以外にも、カレーが400円とか、リーズナブルに頂けるお店です。
    士別にいらした際は、是非立ち寄ってみて下さいね。
    (但し、営業時間は短い(昼だけ)なので、夕食は不可。)

  • 本日の目的は達成しましたので、雨が降る前に本日はもうカエルりましょうね。<br /><br />洗濯の都合上、間に合うかどうか心配でしたが、何とか11時30分発の上り列車に間に合いました。(これを逃すと2時間以上待たなければならない…。)

    本日の目的は達成しましたので、雨が降る前に本日はもうカエルりましょうね。

    洗濯の都合上、間に合うかどうか心配でしたが、何とか11時30分発の上り列車に間に合いました。(これを逃すと2時間以上待たなければならない…。)

  • で、発売期間が残り1週間という時期になって、漸く2018年夏の青春18きっぷを購入。<br /><br />これから2週間余りで5回分、使い切れるんかいな…。

    で、発売期間が残り1週間という時期になって、漸く2018年夏の青春18きっぷを購入。

    これから2週間余りで5回分、使い切れるんかいな…。

  • まあ、本日はこちらの乗車券で。<br /><br />士別駅では現金のみの自販機も対応しています(窓口でクレカ購入も可能なのですが、本日は現金払いで…。)

    まあ、本日はこちらの乗車券で。

    士別駅では現金のみの自販機も対応しています(窓口でクレカ購入も可能なのですが、本日は現金払いで…。)

  • で、復路は途中で待ち合わせがありませんので、約20分で和寒に到着。

    で、復路は途中で待ち合わせがありませんので、約20分で和寒に到着。

    和寒駅

  • 和寒駅舎をこの角度で撮るのは案外珍しいかな?<br /><br />ここには自転車置き場がありますが、屋根なしなのが残念。<br />自転車置き場、という意味では、旭川側の隣町の中心駅の比布駅が羨ましい…。

    和寒駅舎をこの角度で撮るのは案外珍しいかな?

    ここには自転車置き場がありますが、屋根なしなのが残念。
    自転車置き場、という意味では、旭川側の隣町の中心駅の比布駅が羨ましい…。

  • 旅立ち前ということで、ちょっと和寒のSLちゃんにも逢いに行きました。

    旅立ち前ということで、ちょっと和寒のSLちゃんにも逢いに行きました。

    和寒町郷土資料館 名所・史跡

    年により、SLのカバーが外される時期が遅れることも… by ケロケロマニアさん
  • で、帰宅。<br />旅立ち前に家の中でやらなくてはならないこと、それは冷蔵庫(冷凍庫)の整理ですね。私は基本的に、冷蔵庫は盛夏の時期にしか電源を入れていないので、今回の旅立ち前に冷蔵庫内を空にしてしまう必要があります。<br /><br />まあ、元から食には殆ど拘りがないので、あまり中には入っていませんが、何故かレモンが溜まっていた(頂き物)ので、これを全部絞って、旅のお供にすることにしました。

    で、帰宅。
    旅立ち前に家の中でやらなくてはならないこと、それは冷蔵庫(冷凍庫)の整理ですね。私は基本的に、冷蔵庫は盛夏の時期にしか電源を入れていないので、今回の旅立ち前に冷蔵庫内を空にしてしまう必要があります。

    まあ、元から食には殆ど拘りがないので、あまり中には入っていませんが、何故かレモンが溜まっていた(頂き物)ので、これを全部絞って、旅のお供にすることにしました。

  • まあ、レモン4個分絞ったところで、溜まるレモン汁はこんなもんだけど…(&#39;◇&#39;)ゞ

    まあ、レモン4個分絞ったところで、溜まるレモン汁はこんなもんだけど…('◇')ゞ

  • で、先程、士別駅のささきさんで購入したサーターアンダギーを頂きながら、冷凍庫の氷も消費するために、アイスコーヒーを。これが昼飯だから、如何に食にやる気がないかが分かって頂けるかと思います(;´Д`)。<br /><br />うんみゃい、これで今年の我が家の夏も終わりかな…。<br /><br />という訳で、明日から旅に出ま~す。<br />台風、大丈夫かな…。<br />また、線路が水没してしまわないことを祈りながら、これにて本旅行記は終了させて頂きます。最後までご閲覧下さいまして、誠に有難うございました。<br /><br />また、お時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。

    で、先程、士別駅のささきさんで購入したサーターアンダギーを頂きながら、冷凍庫の氷も消費するために、アイスコーヒーを。これが昼飯だから、如何に食にやる気がないかが分かって頂けるかと思います(;´Д`)。

    うんみゃい、これで今年の我が家の夏も終わりかな…。

    という訳で、明日から旅に出ま~す。
    台風、大丈夫かな…。
    また、線路が水没してしまわないことを祈りながら、これにて本旅行記は終了させて頂きます。最後までご閲覧下さいまして、誠に有難うございました。

    また、お時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP