大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残暑お見舞い申し上げます。<br />みなさま、お元気でしょうか。<br />私は暑すぎる地元(こないだ39度いったw)にも慣れてきて、<br />もはや最高気温が35度以下だと涼しいとさえ思うようになりました。<br /><br />人間の順応性スゴーイ(´ー`)<br /><br />さて、7月になって暑くなり始めてから、とにかく涼しいところに行きたくて仕方なかったので、毎年恒例になってきた青春18きっぷの夏旅はココならさすがに涼しいやろなぁ・・・と東北の上の方、『岩手県』を攻めることにした。<br />今回の第1目的は【山田線】。<br /><br />岩手の、盛岡~宮古の間を走る【山田線】。<br />これほど気になる路線もないと思うねん(´ω`*)<br />※詳しくは追々<br /><br />というわけで。<br /><br />山田線をメインに、さらに北上線もサブメインにして、東北の山の中の絶景鉄道旅に行ってきました~♪<br /><br />で、山田線を思う存分楽しむには1泊2日じゃ足りへんから金曜日の夜、仕事終わりから旅をスタート。<br />そして月曜は有給をとらせてもらっていざ避暑の旅へ☆彡

平成最後の暑すぎる夏! 青春18きっぷで大阪→岩手へ避暑の旅 その1『またまた約24時間の大移動(前編:まずは大阪~一ノ関)』

41いいね!

2018/08/17 - 2018/08/18

88位(同エリア415件中)

10

112

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

残暑お見舞い申し上げます。
みなさま、お元気でしょうか。
私は暑すぎる地元(こないだ39度いったw)にも慣れてきて、
もはや最高気温が35度以下だと涼しいとさえ思うようになりました。

人間の順応性スゴーイ(´ー`)

さて、7月になって暑くなり始めてから、とにかく涼しいところに行きたくて仕方なかったので、毎年恒例になってきた青春18きっぷの夏旅はココならさすがに涼しいやろなぁ・・・と東北の上の方、『岩手県』を攻めることにした。
今回の第1目的は【山田線】。

岩手の、盛岡~宮古の間を走る【山田線】。
これほど気になる路線もないと思うねん(´ω`*)
※詳しくは追々

というわけで。

山田線をメインに、さらに北上線もサブメインにして、東北の山の中の絶景鉄道旅に行ってきました~♪

で、山田線を思う存分楽しむには1泊2日じゃ足りへんから金曜日の夜、仕事終わりから旅をスタート。
そして月曜は有給をとらせてもらっていざ避暑の旅へ☆彡

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • いろいろありまして、全然仕事の進捗がよくない・・・( ノД`)<br />お盆も休まず頑張ったのになー<br />仕事がずれにずれて残業の危険あり&月曜休めないかも?!な状況もなんとかかんとかして(火曜日がんばることにしたw)、就業時間ピッタリに退社。<br /><br />みなさまごきげんよう(´▽`)ノ<br /><br />バッチリ予定してた新快速に乗って、しかも座れて、米原へ。<br />米原では向かいのホームの電車に乗り換えやったからそこまで走らず、<br />また座れて、らくちんな状態で大垣には21:06着。<br /><br />順調・・・すぎて逆にコワイかも(;´Д`)

    いろいろありまして、全然仕事の進捗がよくない・・・( ノД`)
    お盆も休まず頑張ったのになー
    仕事がずれにずれて残業の危険あり&月曜休めないかも?!な状況もなんとかかんとかして(火曜日がんばることにしたw)、就業時間ピッタリに退社。

    みなさまごきげんよう(´▽`)ノ

    バッチリ予定してた新快速に乗って、しかも座れて、米原へ。
    米原では向かいのホームの電車に乗り換えやったからそこまで走らず、
    また座れて、らくちんな状態で大垣には21:06着。

    順調・・・すぎて逆にコワイかも(;´Д`)

  • 大垣から乗るムーンライトながらは22:48発やから時間がある。<br />この時間に近くのスーパー銭湯、コロナの湯へ。<br /><br />近くっていっても徒歩約20分くらいはあったけど。<br />しかも行き道は迷って遠回りしてしまったし。。。<br />コロナワールドってゆう複合施設の中にある温泉やねんけど、タクシーで行くのが良いかもね。途中の道は暗くて怖かった( ;ー;)←しかも迷子w<br />※この施設自体にはタクシー乗り場などはありません。<br />※帰りもタクシー乗りたい人は呼んでもらうか、乗ってきたタクシーにお迎えをお願いするしかないかと。<br /><br />一応もっと近い銭湯とかも調べたけど、ことごとく営業終了やってん;<br />道中、夜で涼しかったのだけが救いかも。<br /><br />コロナの湯でさっぱりしてから駅に戻った。<br /><br /><コロナの湯><br />・大人:720円(お盆で休日料金)<br />・貸しタオルセット:200円(バスタオル&フェイスタオル)<br />広くて露天もあって、人も多すぎずでよかった~

    大垣から乗るムーンライトながらは22:48発やから時間がある。
    この時間に近くのスーパー銭湯、コロナの湯へ。

    近くっていっても徒歩約20分くらいはあったけど。
    しかも行き道は迷って遠回りしてしまったし。。。
    コロナワールドってゆう複合施設の中にある温泉やねんけど、タクシーで行くのが良いかもね。途中の道は暗くて怖かった( ;ー;)←しかも迷子w
    ※この施設自体にはタクシー乗り場などはありません。
    ※帰りもタクシー乗りたい人は呼んでもらうか、乗ってきたタクシーにお迎えをお願いするしかないかと。

    一応もっと近い銭湯とかも調べたけど、ことごとく営業終了やってん;
    道中、夜で涼しかったのだけが救いかも。

    コロナの湯でさっぱりしてから駅に戻った。

    <コロナの湯>
    ・大人:720円(お盆で休日料金)
    ・貸しタオルセット:200円(バスタオル&フェイスタオル)
    広くて露天もあって、人も多すぎずでよかった~

  • 駅の下のファミマが激混みで焦ったけど、なんとか食糧をゲットして改札へ。<br />電光掲示板の「ムーンライト」の文字にやっとテンション上がってきた!

    駅の下のファミマが激混みで焦ったけど、なんとか食糧をゲットして改札へ。
    電光掲示板の「ムーンライト」の文字にやっとテンション上がってきた!

  • 今日も大垣駅は18きっぷ専用改札を確保してて、スムーズな改札を実現してましたw<br />すばらしい。さすがの対応力(*´Д`)!<br /><br />※駅員さんのいる方の改札は樽見鉄道の利用者も運賃の支払いとかするので、一般の方用になってます。18きっぷの人はその右の駅員さんの立ってる改札を使います。

    今日も大垣駅は18きっぷ専用改札を確保してて、スムーズな改札を実現してましたw
    すばらしい。さすがの対応力(*´Д`)!

    ※駅員さんのいる方の改札は樽見鉄道の利用者も運賃の支払いとかするので、一般の方用になってます。18きっぷの人はその右の駅員さんの立ってる改札を使います。

  • ほなさっそくホームいこか♪<br />東京行き!( *´艸`)ワクワク

    ほなさっそくホームいこか♪
    東京行き!( *´艸`)ワクワク

  • きたー♪<br />ホームにいる全員カメラ構えてた(笑)<br />入線に間に合ってよかった;

    きたー♪
    ホームにいる全員カメラ構えてた(笑)
    入線に間に合ってよかった;

  • 指定席とれてなかったら東北は諦めてたかも。<br />去年の夏に比べてさらに運航日が減ったらしい。<br />ということはこれまでで一番少ないってこと?<br /><br />もうすぐなくなってしまうんやろか(´Д⊂ヽ

    指定席とれてなかったら東北は諦めてたかも。
    去年の夏に比べてさらに運航日が減ったらしい。
    ということはこれまでで一番少ないってこと?

    もうすぐなくなってしまうんやろか(´Д⊂ヽ

  • 方向幕は人気。<br />みんな少ない停車時間にバシバシ撮りまくるw

    方向幕は人気。
    みんな少ない停車時間にバシバシ撮りまくるw

  • 外から見たらこんな感じ。<br />伊豆の踊子号と同じ車両。

    外から見たらこんな感じ。
    伊豆の踊子号と同じ車両。

  • 今回とれたのは1号車。<br />ホームの端っこへ=З

    今回とれたのは1号車。
    ホームの端っこへ=З

  • 一番後ろの車両。<br />こういう古めタイプは大好き♪

    一番後ろの車両。
    こういう古めタイプは大好き♪

  • 「臨時快速」<br /><br />もっと本数増やしてほしい。<br />せめて夏休み中くらいは・・・

    「臨時快速」

    もっと本数増やしてほしい。
    せめて夏休み中くらいは・・・

  • さて今日の席は、1号車・13D<br /><br />後ろから2列目の進行方向右手、窓側です。<br />(写真は13ABと14AB)<br /><br />一番後ろはリクライニング倒し放題やからか人気っぽくて埋まってたけど、その1列前の13列目は私の横も、通路挟んで向こうのABも浜松まで誰も来なかった。

    さて今日の席は、1号車・13D

    後ろから2列目の進行方向右手、窓側です。
    (写真は13ABと14AB)

    一番後ろはリクライニング倒し放題やからか人気っぽくて埋まってたけど、その1列前の13列目は私の横も、通路挟んで向こうのABも浜松まで誰も来なかった。

  • 大垣出発時でこんなかんじ。<br />めっちゃ空いてるやん(゚Д゚;)!<br /><br />平日やし、大垣→東京やからかな?<br /><br />この後の駅で徐々に増えて、最終的にほぼ満席になりました。

    大垣出発時でこんなかんじ。
    めっちゃ空いてるやん(゚Д゚;)!

    平日やし、大垣→東京やからかな?

    この後の駅で徐々に増えて、最終的にほぼ満席になりました。

  • シャキーン☆彡<br /><br />18切符は大阪駅で2回目のハンコ押してもらった。<br />通常の運賃は大阪~大垣までで¥2590。<br />18きっぷの1回分が¥2370やからこれだけでもギリギリ元が取れてるし、日付変わるのが豊橋やから、今日の分の18きっぷは大阪~豊橋まで有効で、実際には¥4750分使ったことになる。(¥2380お得)<br />仕事終わりに出発してもこんなにお得やねんから18きっぷ様様やな( *´艸`)

    シャキーン☆彡

    18切符は大阪駅で2回目のハンコ押してもらった。
    通常の運賃は大阪~大垣までで¥2590。
    18きっぷの1回分が¥2370やからこれだけでもギリギリ元が取れてるし、日付変わるのが豊橋やから、今日の分の18きっぷは大阪~豊橋まで有効で、実際には¥4750分使ったことになる。(¥2380お得)
    仕事終わりに出発してもこんなにお得やねんから18きっぷ様様やな( *´艸`)

  • 調達してきたおにぎりとファミチキとハイボール。<br />出発したところでプシュっと。<br /><br />22:48 大垣発

    調達してきたおにぎりとファミチキとハイボール。
    出発したところでプシュっと。

    22:48 大垣発

  • 出発の夜はハイボール♪<br /><br />ムーンライトながらの切符。<br />ムーンライトは「快速」やから18きっぷで乗れちゃう。<br />指定席券520円だけしかかからんからめっちゃお得やと思う。<br />旅情も味わえてすごく好き。<br /><br />まぁ私もまだ2回目の乗車やねんけどねw<br />年末に乗ってすっかり気に入っちゃいました(*´ω`)

    出発の夜はハイボール♪

    ムーンライトながらの切符。
    ムーンライトは「快速」やから18きっぷで乗れちゃう。
    指定席券520円だけしかかからんからめっちゃお得やと思う。
    旅情も味わえてすごく好き。

    まぁ私もまだ2回目の乗車やねんけどねw
    年末に乗ってすっかり気に入っちゃいました(*´ω`)

  • 今日はこないだと違って、一人やし、ちょっとドキドキしたけど全然平気やった。<br />※写真は名古屋駅。

    今日はこないだと違って、一人やし、ちょっとドキドキしたけど全然平気やった。
    ※写真は名古屋駅。

  • ご飯を食べたら、横に誰も来やんし、カウチみたいに足伸ばしたり、横になって転がってらくちんモードでゆっくり寝れた♪<br />女子にとっては電気が消えへんっていうのはある意味安心なんじゃないかと思う。<br /><br />浜松で結局お隣さんが来たので、そこからはお行儀よく座って就寝。<br />お隣さんは女子!私の後ろも女性やったし、今日は女子率高いかも!<br />※写真は浜松駅<br /><br />今回も沼津駅(長い間停車する)では鉄男さん達が元気でした(´ー`)

    ご飯を食べたら、横に誰も来やんし、カウチみたいに足伸ばしたり、横になって転がってらくちんモードでゆっくり寝れた♪
    女子にとっては電気が消えへんっていうのはある意味安心なんじゃないかと思う。

    浜松で結局お隣さんが来たので、そこからはお行儀よく座って就寝。
    お隣さんは女子!私の後ろも女性やったし、今日は女子率高いかも!
    ※写真は浜松駅

    今回も沼津駅(長い間停車する)では鉄男さん達が元気でした(´ー`)

  • 小田原を出て、横浜に着くころにはもう朝焼けが**

    小田原を出て、横浜に着くころにはもう朝焼けが**

  • よくねたー(*´Д`)

    よくねたー(*´Д`)

  • 東京駅着!<br />今回は両親も一緒ちゃうし、サクッと乗り換えて次に向かいます。<br />やから写真もサクッと。

    東京駅着!
    今回は両親も一緒ちゃうし、サクッと乗り換えて次に向かいます。
    やから写真もサクッと。

  • サクッと。<br />東京着いたで~っと。<br />あ、因みに定刻5:05着でした。

    サクッと。
    東京着いたで~っと。
    あ、因みに定刻5:05着でした。

  • サクサクっと。<br />みんなは方向幕のくるくる変わるのを見学するのね。<br />カメラ構えて待機中の皆さんを写真に撮って・・・w

    サクサクっと。
    みんなは方向幕のくるくる変わるのを見学するのね。
    カメラ構えて待機中の皆さんを写真に撮って・・・w

  • 丸の内南口へ。<br />ここで18きっぷに3回目のハンコを押してもらいまーす<br /><br />そして丸の内口のトイレで軽く身支度。<br />電車内のトイレは混むし、ハミガキとかするの申し訳ないしね~<br /><br />ココのトイレは比較的大きめやし、この時間、八重洲口近くに比べて空いてると思う。八重洲口は夜行バス利用者も使うからかな?<br />丸の内南口のトイレ(改札外と内の両方ある)キレイやし、女性の皆さんおすすめですよ~

    丸の内南口へ。
    ここで18きっぷに3回目のハンコを押してもらいまーす

    そして丸の内口のトイレで軽く身支度。
    電車内のトイレは混むし、ハミガキとかするの申し訳ないしね~

    ココのトイレは比較的大きめやし、この時間、八重洲口近くに比べて空いてると思う。八重洲口は夜行バス利用者も使うからかな?
    丸の内南口のトイレ(改札外と内の両方ある)キレイやし、女性の皆さんおすすめですよ~

  • では、改めまして、鉄旅スタート=З<br /><br />まずは<br />5:24、山手線で東京発<br />5:31、上野着<br />5:35、上野発<br /><br />上野からは宇都宮線へ。<br />このままどんどん北を目指すねんけど、今日は訳あって・・・<br />

    では、改めまして、鉄旅スタート=З

    まずは
    5:24、山手線で東京発
    5:31、上野着
    5:35、上野発

    上野からは宇都宮線へ。
    このままどんどん北を目指すねんけど、今日は訳あって・・・

  • こっちも使いまーす。<br />18きっぷだけかと見せかけて、しょっぱなからワープww<br /><br />6:01大宮着。<br />大宮で新幹線に乗り換え♪<br /><br />さっさと在来線から新幹線の改札通ってしまってんけど、駅弁屋さん、在来線の方はオープンしてるのに新幹線の改札内の駅弁屋さんは7:00オープン・・・<br />しゃーないからニューデイズで朝ごはんを調達。<br />駅そばやさんも在来線ホームにしかなかった。

    こっちも使いまーす。
    18きっぷだけかと見せかけて、しょっぱなからワープww

    6:01大宮着。
    大宮で新幹線に乗り換え♪

    さっさと在来線から新幹線の改札通ってしまってんけど、駅弁屋さん、在来線の方はオープンしてるのに新幹線の改札内の駅弁屋さんは7:00オープン・・・
    しゃーないからニューデイズで朝ごはんを調達。
    駅そばやさんも在来線ホームにしかなかった。

  • 乗るのは<やまびこ41号><br /><br />一応指定席とっておいた。<br />おかげで駅でゆっくり買い物とか身支度できた。

    乗るのは<やまびこ41号>

    一応指定席とっておいた。
    おかげで駅でゆっくり買い物とか身支度できた。

  • 席確保してるからごはんも座って食べれるし♪<br />在来線オンリーの乗り継ぎやったらグリーンをなんとか確保して朝ごはんかな?<br />でも今回は「時は金なり」戦法でいくねん。<br />宇都宮までのちょい乗りだけでこの先乗れる電車が全然変わるのですよ。<br /><br />ほな朝ごはんにしましょ~<br /><br />6:30大宮発<br />

    席確保してるからごはんも座って食べれるし♪
    在来線オンリーの乗り継ぎやったらグリーンをなんとか確保して朝ごはんかな?
    でも今回は「時は金なり」戦法でいくねん。
    宇都宮までのちょい乗りだけでこの先乗れる電車が全然変わるのですよ。

    ほな朝ごはんにしましょ~

    6:30大宮発

  • 遠くに山が見える♪<br />日光の方かな??

    遠くに山が見える♪
    日光の方かな??

  • 6:53 あっとゆうまに宇都宮!!<br />新幹線、圧倒的な速さやな(;・∀・)

    6:53 あっとゆうまに宇都宮!!
    新幹線、圧倒的な速さやな(;・∀・)

  • 乗り換え時間は6分しかない!<br />急いで在来線ホームへ=З

    乗り換え時間は6分しかない!
    急いで在来線ホームへ=З

  • すでに満席・・・<br />しゃーないから前の方の車両へ。<br />※写真は後方車両<br /><br />6:59宇都宮発<br /><br />景色は進行方向左手がまぶしくないし、那須の山並がキレイでお気に入り^^<br />天気がいいから眺めもよかってんけど、人が多くて写真は撮られへんかった。

    すでに満席・・・
    しゃーないから前の方の車両へ。
    ※写真は後方車両

    6:59宇都宮発

    景色は進行方向左手がまぶしくないし、那須の山並がキレイでお気に入り^^
    天気がいいから眺めもよかってんけど、人が多くて写真は撮られへんかった。

  • 7:49 黒磯着<br /><br />黒磯で乗り換える人めっちゃ多いから階段とか大混雑;<br />「走らずゆっくりとお進みください」のアナウンスまでw<br /><br />走らない・・・けど、心なしかみんな急いでる(・∀・)?

    7:49 黒磯着

    黒磯で乗り換える人めっちゃ多いから階段とか大混雑;
    「走らずゆっくりとお進みください」のアナウンスまでw

    走らない・・・けど、心なしかみんな急いでる(・∀・)?

  • その割に意外と空いてるやん。<br />年末に乗ったときは座れなかった区間なんよね。<br />今日はゆっくり車窓が見れるかな♪<br />

    その割に意外と空いてるやん。
    年末に乗ったときは座れなかった区間なんよね。
    今日はゆっくり車窓が見れるかな♪

  • 7:55 黒磯発

    7:55 黒磯発

  • どんどん眺めが森とか林とかになっていく。<br />鉄橋も渡って・・・

    どんどん眺めが森とか林とかになっていく。
    鉄橋も渡って・・・

  • めっちゃ素敵な駅も!!<br />黒田原駅ってゆうらしい。

    めっちゃ素敵な駅も!!
    黒田原駅ってゆうらしい。

  • この駅もいい雰囲気。<br />ここは白坂駅。<br /><br />それにしてもいい匂いやな・・・って思ったら、<br />向かいに座ったお兄さんが崎陽軒シウマイ弁当食べてはった・・・|д゚)イイナ~

    この駅もいい雰囲気。
    ここは白坂駅。

    それにしてもいい匂いやな・・・って思ったら、
    向かいに座ったお兄さんが崎陽軒シウマイ弁当食べてはった・・・|д゚)イイナ~

  • 8:19新白河着<br /><br />新白河の乗り換えは同じホームやねんけど前方の方に電車が停車してるから、新白河が近づいてくると、後ろの車両から前方にみんな移動してくる。<br /><br />そして到着と同時にまた戦いが始まる・・・(´_ゝ`)<br />みんな一斉に前方に大移動=З<br />ここでも「走らないで・・・」のアナウンスw

    8:19新白河着

    新白河の乗り換えは同じホームやねんけど前方の方に電車が停車してるから、新白河が近づいてくると、後ろの車両から前方にみんな移動してくる。

    そして到着と同時にまた戦いが始まる・・・(´_ゝ`)
    みんな一斉に前方に大移動=З
    ここでも「走らないで・・・」のアナウンスw

  • がしかし、私はさっさと戦線離脱でーす。<br />空いてたらラッキーくらいでゆるく行きまーす。<br /><br />と思ってゆっくりしてたらやっぱりほぼほぼ満席。<br />でもなんとか前方の車両のボックスが座れそうやったのでちゃっかり相席させてもらえて結局ラッキーやった(笑)<br />8:22 新白河発

    がしかし、私はさっさと戦線離脱でーす。
    空いてたらラッキーくらいでゆるく行きまーす。

    と思ってゆっくりしてたらやっぱりほぼほぼ満席。
    でもなんとか前方の車両のボックスが座れそうやったのでちゃっかり相席させてもらえて結局ラッキーやった(笑)
    8:22 新白河発

  • しかも進行方法左手(まぶしくない方)の窓際(・∀・)v<br /><br />白河城もばっちり見れた♪<br />去年はこの区間も人多い上にロングシートで車窓はほぼ楽しめんかったんよね。

    しかも進行方法左手(まぶしくない方)の窓際(・∀・)v

    白河城もばっちり見れた♪
    去年はこの区間も人多い上にロングシートで車窓はほぼ楽しめんかったんよね。

  • 今日は思う存分楽しめるな~^^<br /><br />これどこやったかな?<br />駅の駐車場?に風車と牛が。<br />

    今日は思う存分楽しめるな~^^

    これどこやったかな?
    駅の駐車場?に風車と牛が。

  • 「鏡石にようこそ」やってさ~<br />牧場があるんかな??

    「鏡石にようこそ」やってさ~
    牧場があるんかな??

  • 9:03 郡山着<br /><br />ここで乗り換えって思ってたら、乗ってきた電車がこのまま福島行になるらしい。<br />てことで続けて乗れてしまった。<br />やったね!

    9:03 郡山着

    ここで乗り換えって思ってたら、乗ってきた電車がこのまま福島行になるらしい。
    てことで続けて乗れてしまった。
    やったね!

  • 郡山で20分くらい待ち時間がある。<br />・・・・もちろん駅の散策、行くよね(´ー`)<br /><br />乗ってきた電車はこんなんでしたー<br />かたいシートでおなじみのクリスマスカラーの電車。

    郡山で20分くらい待ち時間がある。
    ・・・・もちろん駅の散策、行くよね(´ー`)

    乗ってきた電車はこんなんでしたー
    かたいシートでおなじみのクリスマスカラーの電車。

  • 駅名看板<br /><br />郡山もいつも乗り換えばっかり。<br />駅前とか散策してみたいな~

    駅名看板

    郡山もいつも乗り換えばっかり。
    駅前とか散策してみたいな~

  • 今日も散策は駅改札付近の売店まで。<br /><br />今日はももゼリーゲットしてきた。<br />夏といえば、ゼリーやねっ(*´ω`)<br />おいしーーーー**<br /><br />売店の雰囲気は年末に来た時とちょっと変わってた気がする。<br />せっかくフルーツが美味しい福島県なんやし、カットフルーツとか置いてくれると嬉しいねんけどな~<br />電車で食べれたら絶対幸せやろなぁ・・・( *´艸`)

    今日も散策は駅改札付近の売店まで。

    今日はももゼリーゲットしてきた。
    夏といえば、ゼリーやねっ(*´ω`)
    おいしーーーー**

    売店の雰囲気は年末に来た時とちょっと変わってた気がする。
    せっかくフルーツが美味しい福島県なんやし、カットフルーツとか置いてくれると嬉しいねんけどな~
    電車で食べれたら絶対幸せやろなぁ・・・( *´艸`)

  • ほな再び、、、鉄旅スタート!<br />9:25 郡山発<br /><br />あれが安達太良山・・・かな?<br />雄大な眺めを堪能♪<br />

    ほな再び、、、鉄旅スタート!
    9:25 郡山発

    あれが安達太良山・・・かな?
    雄大な眺めを堪能♪

  • 気になる駅、二本松駅も忘れずパチリ。<br />ここは降りてみたい駅。<br />

    気になる駅、二本松駅も忘れずパチリ。
    ここは降りてみたい駅。

  • 福島までのこの区間も眺め最高**<br />あれは何山やろ?

    福島までのこの区間も眺め最高**
    あれは何山やろ?

  • アップでもういっちょ!<br />グーグルマップで見た感じやと「東吾妻山」かな?<br />

    アップでもういっちょ!
    グーグルマップで見た感じやと「東吾妻山」かな?

  • ま、なんでもいっか♪←オイ<br />しかしほんまに良い眺め~^^

    ま、なんでもいっか♪←オイ
    しかしほんまに良い眺め~^^

  • 景色を堪能してる間に福島へ。<br />

    景色を堪能してる間に福島へ。

  • 10:11 福島着

    10:11 福島着

  • ここからは福島が始発の快速シティラビットで仙台を目指す。<br />これは座っておきたいから先に座席を確保!<br /><br />でも乗り換え時間が30分近くあるから・・・

    ここからは福島が始発の快速シティラビットで仙台を目指す。
    これは座っておきたいから先に座席を確保!

    でも乗り換え時間が30分近くあるから・・・

  • レッツ散策♪<br /><br />あら~芭蕉さんと曾良じゃないですか。<br />ほんま日本各地で見かけるよなぁ<br />

    レッツ散策♪

    あら~芭蕉さんと曾良じゃないですか。
    ほんま日本各地で見かけるよなぁ

  • 福島駅。<br />もうすでに結構爽やかな気候~<br />どんどん北に向かってきた実感がわいてくる♪

    福島駅。
    もうすでに結構爽やかな気候~
    どんどん北に向かってきた実感がわいてくる♪

  • こんなカッコイイ駅名看板あったんや!

    こんなカッコイイ駅名看板あったんや!

  • 朝ドラと大河はどの自治体も誘致に必死やな~<br />そんなの来なくてもいいとこなのにね。<br /><br />奥の温度計、「 7℃」て見えるの、正しくは「27℃」!<br />これを涼しく感じるなんて・・・(;´Д`)

    朝ドラと大河はどの自治体も誘致に必死やな~
    そんなの来なくてもいいとこなのにね。

    奥の温度計、「 7℃」て見えるの、正しくは「27℃」!
    これを涼しく感じるなんて・・・(;´Д`)

  • まだまだ探検したかったけど、キオスクで福島産ドリンク「酪王カフェオレ」だけゲットして戻った。<br /><br />ほぼ満席!<br />出発するときには完全に満席で、立ってる人も多かった。<br /><br />10:40 福島発

    まだまだ探検したかったけど、キオスクで福島産ドリンク「酪王カフェオレ」だけゲットして戻った。

    ほぼ満席!
    出発するときには完全に満席で、立ってる人も多かった。

    10:40 福島発

  • しばらく車窓に見とれてたら、向いに座ったおっちゃんに話しかけられた。<br /><br />おっちゃん「お話してもいいですか?」<br />私「はい!」<br />おっちゃん「そのカメラ、すごく年季入ってるね~」<br />私「いや、でもまだ8年くらいですかね?」<br />おっちゃん「へーほんとに?いや、使い込んでる雰囲気だったもんで。旅行かな?どちらからいらっしゃったのかな?」<br />私「大阪です~」<br />おっちゃん「やっぱり~!関西訛りだもんねぇ」<br /><br />うそん!・・・・速攻バレたΣ(・ω・ノ)ノ!ナヌ<br />完全に標準語のつもりやってんけど。。。<br />まだほとんど喋ってへんし、私あんまり関西っぽくないって言われる方やねんけどなぁ~;(初対面の場合に限りますw)<br /><br />おっちゃんはエスパーなのかもしれない(´ー`)<br /><br />すごくやさしい雰囲気の方で、これから友達に会いに行くって言ってはった。<br />夜の飲み会が楽しみやねんて♪<br /><br />※写真は暫定・蔵王。<br />ちがったらごめんなさい。<br /><br />

    しばらく車窓に見とれてたら、向いに座ったおっちゃんに話しかけられた。

    おっちゃん「お話してもいいですか?」
    私「はい!」
    おっちゃん「そのカメラ、すごく年季入ってるね~」
    私「いや、でもまだ8年くらいですかね?」
    おっちゃん「へーほんとに?いや、使い込んでる雰囲気だったもんで。旅行かな?どちらからいらっしゃったのかな?」
    私「大阪です~」
    おっちゃん「やっぱり~!関西訛りだもんねぇ」

    うそん!・・・・速攻バレたΣ(・ω・ノ)ノ!ナヌ
    完全に標準語のつもりやってんけど。。。
    まだほとんど喋ってへんし、私あんまり関西っぽくないって言われる方やねんけどなぁ~;(初対面の場合に限りますw)

    おっちゃんはエスパーなのかもしれない(´ー`)

    すごくやさしい雰囲気の方で、これから友達に会いに行くって言ってはった。
    夜の飲み会が楽しみやねんて♪

    ※写真は暫定・蔵王。
    ちがったらごめんなさい。

  • おっちゃん「蔵王はね、お釜巡りってゆうのがね、またいいんだよ。<br />角度によって色が変わってね~」<br /><br />ふむふむ(・∀・)そんでそんで?!<br />めっちゃ行きたいねん!蔵王!!<br />しばらく蔵王とカメラと旅行と写真整理の方法についてトーク。<br /><br />おっちゃん「それで今日はどこまで行くの?」<br />私「宮古です~^^」<br />おっちゃん「えー遠いよね?全部鈍行で?」<br /><br />・・・・聞いたね?今、聞いちゃいましたね?|ω゚)ニヤリ<br /><br />※写真は白石駅<br /> 片倉小十郎の鎧が見えたので激写☆

    おっちゃん「蔵王はね、お釜巡りってゆうのがね、またいいんだよ。
    角度によって色が変わってね~」

    ふむふむ(・∀・)そんでそんで?!
    めっちゃ行きたいねん!蔵王!!
    しばらく蔵王とカメラと旅行と写真整理の方法についてトーク。

    おっちゃん「それで今日はどこまで行くの?」
    私「宮古です~^^」
    おっちゃん「えー遠いよね?全部鈍行で?」

    ・・・・聞いたね?今、聞いちゃいましたね?|ω゚)ニヤリ

    ※写真は白石駅
     片倉小十郎の鎧が見えたので激写☆

  • そうして私が鉄子だとバレたのでした。(完)<br />ムーンライトながら乗ってきて、昨日の夜に大阪出てから乗り続けてるって言ったら、<br /><br />おっちゃん「好きじゃないとできないよね~^^」<br /><br />・・・・(*´ω`)はい☆

    そうして私が鉄子だとバレたのでした。(完)
    ムーンライトながら乗ってきて、昨日の夜に大阪出てから乗り続けてるって言ったら、

    おっちゃん「好きじゃないとできないよね~^^」

    ・・・・(*´ω`)はい☆

  • それにしても、東北もいい雰囲気の駅が多いなぁ♪<br />東北本線結構好き。

    それにしても、東北もいい雰囲気の駅が多いなぁ♪
    東北本線結構好き。

  • 橋をわたりまーす

    橋をわたりまーす

  • 蔵王が見えまーす

    蔵王が見えまーす

  • ・・・・・( *´艸`)<br /><br />夏の車窓は最高!<br />雪景色も好きやったけど、全然雰囲気変わるな~<br /><br />おっちゃんとは人が増えて混雑してくるまで楽しくお話させていただいて、あっとゆうまに仙台!!<br /><br />楽しいお話ありがとうございました!<br />おっちゃんも道中お達者で・・・(´;ω;`)ノ~<br />飲みすぎ注意ですよー!←人の事言えないw

    ・・・・・( *´艸`)

    夏の車窓は最高!
    雪景色も好きやったけど、全然雰囲気変わるな~

    おっちゃんとは人が増えて混雑してくるまで楽しくお話させていただいて、あっとゆうまに仙台!!

    楽しいお話ありがとうございました!
    おっちゃんも道中お達者で・・・(´;ω;`)ノ~
    飲みすぎ注意ですよー!←人の事言えないw

  • さて、仙台には11:56着。<br /><br />ちょうどいい時間やし、次の電車まで45分くらいあるから、ちゃちゃっとなんか食べてこよう。<br /><br />駅では写真展みたいなのやってた。<br />じっくり見てる暇なくて残念。

    さて、仙台には11:56着。

    ちょうどいい時間やし、次の電車まで45分くらいあるから、ちゃちゃっとなんか食べてこよう。

    駅では写真展みたいなのやってた。
    じっくり見てる暇なくて残念。

  • 仙台では人はみな、「はなより団子」。<br /><br />みんな吸い込まれる駅のこの一角ww

    仙台では人はみな、「はなより団子」。

    みんな吸い込まれる駅のこの一角ww

  • 懐かしの「あさひ鮨」へ。<br /><br />牛タンのお店はどこも全部信じられへんくらいの行列やったし、回転も早そうなお寿司にした。<br />あさひ鮨さんは、実は初めて仙台に来たときにも入ったお店。<br />大将が握ってくれる♪<br /><br />ほなとりあえず・・・

    懐かしの「あさひ鮨」へ。

    牛タンのお店はどこも全部信じられへんくらいの行列やったし、回転も早そうなお寿司にした。
    あさひ鮨さんは、実は初めて仙台に来たときにも入ったお店。
    大将が握ってくれる♪

    ほなとりあえず・・・

  • 生中で☆彡<br /><br />(元)お姉さん「今日のおすすめはホヤの刺身と〇※▲□・・・」<br />私「ホヤで!!」<br />(元)お姉さん「お刺身と酢で和えたのとどっちしましょ?」<br />私「お刺身で!!」

    生中で☆彡

    (元)お姉さん「今日のおすすめはホヤの刺身と〇※▲□・・・」
    私「ホヤで!!」
    (元)お姉さん「お刺身と酢で和えたのとどっちしましょ?」
    私「お刺身で!!」

  • じゃじゃん♪<br />ホヤ来ました~<br /><br />お醤油かお塩で食べてくださいってさ~<br />お醤油は安定の美味しさやけど、せっかくなのでお塩で♪<br />・・・・( *´□`)ウンマー!!!!<br /><br />最後はレモンを絞って。<br />さっぱり爽やかで美味しかった^^

    じゃじゃん♪
    ホヤ来ました~

    お醤油かお塩で食べてくださいってさ~
    お醤油は安定の美味しさやけど、せっかくなのでお塩で♪
    ・・・・( *´□`)ウンマー!!!!

    最後はレモンを絞って。
    さっぱり爽やかで美味しかった^^

  • 握りは本日のおすすめ三貫にしてみた。<br />何が来るかはお楽しみにしててんけど、やってきたのは<br /><br />マグロ、エビ、つぶ貝!<br /><br />うちの好きなんばっかりやー( *´艸`)<br />まぐろは生臭くなくてとろけるおいしさ。<br />この海老、甘エビじゃない・・・何エビかきくの忘れたけどめっちゃおいしかった。。。<br />つぶ貝はコリコリ♪<br /><br />最後はお味噌汁も出てきて、〆て¥2,754!<br />今日もとっても美味しかったです。満腹☆彡<br />また来ます。

    握りは本日のおすすめ三貫にしてみた。
    何が来るかはお楽しみにしててんけど、やってきたのは

    マグロ、エビ、つぶ貝!

    うちの好きなんばっかりやー( *´艸`)
    まぐろは生臭くなくてとろけるおいしさ。
    この海老、甘エビじゃない・・・何エビかきくの忘れたけどめっちゃおいしかった。。。
    つぶ貝はコリコリ♪

    最後はお味噌汁も出てきて、〆て¥2,754!
    今日もとっても美味しかったです。満腹☆彡
    また来ます。

  • ちょっと苦しい・・・w<br />残念ながらずんだ餅が入る余地がなかった;<br />夏は胃が狭くなるからアカンわー<br />冬ならどんとこいやのになー

    ちょっと苦しい・・・w
    残念ながらずんだ餅が入る余地がなかった;
    夏は胃が狭くなるからアカンわー
    冬ならどんとこいやのになー

  • もっとゆっくりしたいけど、ここで止まるわけにはいかない。<br />先に進みます=З<br /><br />12:45 <br />東北本線を北へ向かって出発~

    もっとゆっくりしたいけど、ここで止まるわけにはいかない。
    先に進みます=З

    12:45 
    東北本線を北へ向かって出発~

  • 電車が動き出して気が付いてんけど、進行方向勘違いしてた;<br />右手に座りたかったのに左手に座ってしまってた~<br /><br />あーぁ。<br />塩釜、松島のあたりで海が見えるはずやってんけどな~<br />いい雰囲気の駅舎(陸前山王駅)等を見つつも、<br />お腹いっぱいで不覚にもウトウトしてしまって・・・

    電車が動き出して気が付いてんけど、進行方向勘違いしてた;
    右手に座りたかったのに左手に座ってしまってた~

    あーぁ。
    塩釜、松島のあたりで海が見えるはずやってんけどな~
    いい雰囲気の駅舎(陸前山王駅)等を見つつも、
    お腹いっぱいで不覚にもウトウトしてしまって・・・

  • 気が付けば小牛田(13:30着)。<br />しまったー(;´Д`)<br />でもお昼寝は気持ち良かった(*´ω`)<br /><br />小牛田では恒例の大移動。<br />ほぼ全員この先へと進む電車に乗り換える。<br /><br />跨線橋を渡って、、

    気が付けば小牛田(13:30着)。
    しまったー(;´Д`)
    でもお昼寝は気持ち良かった(*´ω`)

    小牛田では恒例の大移動。
    ほぼ全員この先へと進む電車に乗り換える。

    跨線橋を渡って、、

  • でた!クリスマスカラー!<br />このつぶらな赤い目のこいつは・・・

    でた!クリスマスカラー!
    このつぶらな赤い目のこいつは・・・

  • ロングシートも赤。<br />2両やったけどそんなに混んでなくて、後ろの車両はけっこうゆったり座れた。

    ロングシートも赤。
    2両やったけどそんなに混んでなくて、後ろの車両はけっこうゆったり座れた。

  • 湯けむりライン(陸羽東線)に乗り換える人も多かった。<br />さすがに夏休みの土日やからね~<br /><br />鳴子温泉行くんかな^^?<br />

    湯けむりライン(陸羽東線)に乗り換える人も多かった。
    さすがに夏休みの土日やからね~

    鳴子温泉行くんかな^^?

  • 13:43 小牛田を出発<br /><br />こんどは進行方向右手に座った。<br />(海は見えへんけど)海側やね。<br /><br />山側の景色をパノラマ状態の窓で堪能♪

    13:43 小牛田を出発

    こんどは進行方向右手に座った。
    (海は見えへんけど)海側やね。

    山側の景色をパノラマ状態の窓で堪能♪

  • 寒い地域やと思うんやけど、<br />ずいぶん風通しのよさげな跨線橋やな(´ー`)<br />

    寒い地域やと思うんやけど、
    ずいぶん風通しのよさげな跨線橋やな(´ー`)

  • ホームには草むらもあり・・・

    ホームには草むらもあり・・・

  • ・・・こういう駅、好き。<br />梅ヶ沢駅ってゆうらしい。<br /><br />あ、因みに食べてお昼寝して、完全復活でテンション上がってきたので一番後ろの定位置に着きました。(・∀・)ゞキリッ<br /><br />さーはりきっていきますよー♪♪<br /><br />※駅、沿線風景、ほめちぎるコメントが続きますw<br />※飛ばし読み推奨。

    ・・・こういう駅、好き。
    梅ヶ沢駅ってゆうらしい。

    あ、因みに食べてお昼寝して、完全復活でテンション上がってきたので一番後ろの定位置に着きました。(・∀・)ゞキリッ

    さーはりきっていきますよー♪♪

    ※駅、沿線風景、ほめちぎるコメントが続きますw
    ※飛ばし読み推奨。

  • どんどんのどかな風景に**<br /><br />なんか牧場?牛??いや、もしかして馬かも!<br />たしか冬は白鳥が見えた区間やったと思う。<br />

    どんどんのどかな風景に**

    なんか牧場?牛??いや、もしかして馬かも!
    たしか冬は白鳥が見えた区間やったと思う。

  • 次の駅もすごく素敵な雰囲気。<br />待合室が木造!ポイント高し!<br /><br />ここでお兄さん2人が降りて行った。<br />仲間かなーと思っててんけど。<br />

    次の駅もすごく素敵な雰囲気。
    待合室が木造!ポイント高し!

    ここでお兄さん2人が降りて行った。
    仲間かなーと思っててんけど。

  • この駅の名前は「新田」駅<br />跨線橋、こっちはしっかりタイプやな。

    この駅の名前は「新田」駅
    跨線橋、こっちはしっかりタイプやな。

  • 駅と駅の間はほとんどこんな感じ。<br />この区間も大好きや(*´▽`*)

    駅と駅の間はほとんどこんな感じ。
    この区間も大好きや(*´▽`*)

  • お、電車とすれ違い!<br />えっと、この駅は??

    お、電車とすれ違い!
    えっと、この駅は??

  • 「油島(ゆしま)」駅か。<br />駅名の看板がホーローっぽいやつ。<br />思いっきり色落ちしたみたいな色w

    「油島(ゆしま)」駅か。
    駅名の看板がホーローっぽいやつ。
    思いっきり色落ちしたみたいな色w

  • 油島駅を出てしばらく走ると・・・

    油島駅を出てしばらく走ると・・・

  • 次は私的に気になる駅のひとつ。<br />ホームの松もいいね!

    次は私的に気になる駅のひとつ。
    ホームの松もいいね!

  • 花泉駅**<br /><br />ホーロー看板(の色褪せたっぽいやつ)と、

    花泉駅**

    ホーロー看板(の色褪せたっぽいやつ)と、

  • この縦の看板!!<br />これ夜になったら電気点いて光るねん( *´艸`)<br /><br />年末に見てからお気に入り。<br />これが見たくて一番後ろのかぶりつき来たと言っても過言ではない。<br /><br />どれくらい好きかって言うとさ、<br />JRの備品何か一つだけあげるって言われたら絶対これが欲しい!<br />家の玄関につけたい!!<br /><br />ってくらい好き~( ◎´∀`◎)←末期

    この縦の看板!!
    これ夜になったら電気点いて光るねん( *´艸`)

    年末に見てからお気に入り。
    これが見たくて一番後ろのかぶりつき来たと言っても過言ではない。

    どれくらい好きかって言うとさ、
    JRの備品何か一つだけあげるって言われたら絶対これが欲しい!
    家の玄関につけたい!!

    ってくらい好き~( ◎´∀`◎)←末期

  • 花泉は駅舎もステキ<br />あ!!駅員さんがお見送りしてくれてるー(*´Д`)ノシ

    花泉は駅舎もステキ
    あ!!駅員さんがお見送りしてくれてるー(*´Д`)ノシ

  • 降りたいなぁ・・・<br /><br />でも、駅がある限り降りるチャンスはあるからね、<br />絶対また来る!

    降りたいなぁ・・・

    でも、駅がある限り降りるチャンスはあるからね、
    絶対また来る!

  • 次の清水原は駅前もいい雰囲気。<br />このへんぶらぶらしてみたい。<br />県境とかあったりして~<br />

    次の清水原は駅前もいい雰囲気。
    このへんぶらぶらしてみたい。
    県境とかあったりして~

  • 次の「有壁(ありかべ)」もこれまたお気に入り( *´艸`)<br />跨線橋もステキ。<br /><br />こないだの風景と全然違うなぁ♪<br />夏の昼間もいいですなぁ♪

    次の「有壁(ありかべ)」もこれまたお気に入り( *´艸`)
    跨線橋もステキ。

    こないだの風景と全然違うなぁ♪
    夏の昼間もいいですなぁ♪

  • 夏の車窓にめちゃくちゃ癒される~<br />

    夏の車窓にめちゃくちゃ癒される~

  • あっとゆう間に終点、一ノ関!<br />そういや今回はまだ撮ってなかったので、<br />お約束の一枚を☆彡<br /><br />このクリスマスカラーの電車、ロングシートやけど嫌いじゃないよ。

    あっとゆう間に終点、一ノ関!
    そういや今回はまだ撮ってなかったので、
    お約束の一枚を☆彡

    このクリスマスカラーの電車、ロングシートやけど嫌いじゃないよ。

  • 14:29 一ノ関 着<br /><br />ついに岩手県に入った!<br />新幹線にたった1区間乗っただけでこの時間にここまで来れた。

    14:29 一ノ関 着

    ついに岩手県に入った!
    新幹線にたった1区間乗っただけでこの時間にここまで来れた。

  • さて、次の電車までちょっと時間があるから改札出てみよ~

    さて、次の電車までちょっと時間があるから改札出てみよ~

  • 改札出たところで早速気になるものが。<br />岩手の南の方の名所を集めたジオラマや!<br /><br />毛越寺とか・・・

    改札出たところで早速気になるものが。
    岩手の南の方の名所を集めたジオラマや!

    毛越寺とか・・・

  • 金・・・え、金色堂??<br /><br />なんてゆうか、そのほかのやつと比べて<br />けっこう適と・・・ゴホンゴホン、なんでもないです(´ー`)

    金・・・え、金色堂??

    なんてゆうか、そのほかのやつと比べて
    けっこう適と・・・ゴホンゴホン、なんでもないです(´ー`)

  • 見てこの猊鼻渓なんて、めっちゃよく出来てますよね~(´ー`)<br />

    見てこの猊鼻渓なんて、めっちゃよく出来てますよね~(´ー`)

  • さて、改札付近ですっかり足止めされちゃったけどもw<br />駅前チェックにやってきました~<br /><br />まずは真ん中にこの辺を代表するお偉いさん、お三方の銅像が。<br /><br />の奥の看板に注目!!←オイ<br />何?「全国地ビールフェスティバル」ですと?!Σ(゚Д゚)<br />めっちゃ楽しそう~けど、、、開催日が;<br /><br />うそやーん来週やーん。<br />タイミングーーーー(;´Д`)オシイッ

    さて、改札付近ですっかり足止めされちゃったけどもw
    駅前チェックにやってきました~

    まずは真ん中にこの辺を代表するお偉いさん、お三方の銅像が。

    の奥の看板に注目!!←オイ
    何?「全国地ビールフェスティバル」ですと?!Σ(゚Д゚)
    めっちゃ楽しそう~けど、、、開催日が;

    うそやーん来週やーん。
    タイミングーーーー(;´Д`)オシイッ

  • ・・・いいよもう、<br />地ビールは各地に出かけてその地で飲むことにするんやもんねー(´・з・`)<br /><br />振り返って駅舎をパチリ。<br />この駅も味があって大変よろしいですね!<br />「いちのせき」のひらがながかわいぃ☆<br /><br />最近の新幹線駅はおんなじようなのばっかりで、キレイなんはありがたいし、オシャレなんもいいけどさ、味がないよ!味がさぁ!!

    ・・・いいよもう、
    地ビールは各地に出かけてその地で飲むことにするんやもんねー(´・з・`)

    振り返って駅舎をパチリ。
    この駅も味があって大変よろしいですね!
    「いちのせき」のひらがながかわいぃ☆

    最近の新幹線駅はおんなじようなのばっかりで、キレイなんはありがたいし、オシャレなんもいいけどさ、味がないよ!味がさぁ!!

  • この時計とか、後に博物館行き決定やな。(確信)<br />いつまでもここで時を刻んでほしい気もする。

    この時計とか、後に博物館行き決定やな。(確信)
    いつまでもここで時を刻んでほしい気もする。

  • こんな看板もあった。<br />今年は台風や前線が猛威を振るったからこういうのが他人ごとじゃなく感じる。<br />下のアイオン台風の線で丁度私の身長くらい。<br />※151cmです。<br /><br />一ノ関の駅前はけっこうにぎやかな感じ。<br />ロータリーも大きいし、大通りもにぎわってた^^<br />

    こんな看板もあった。
    今年は台風や前線が猛威を振るったからこういうのが他人ごとじゃなく感じる。
    下のアイオン台風の線で丁度私の身長くらい。
    ※151cmです。

    一ノ関の駅前はけっこうにぎやかな感じ。
    ロータリーも大きいし、大通りもにぎわってた^^

  • ふらふらしてたら駅の売店横になんだか気になるお店を発見。<br />一ノ関は餅料理が有名らしい。<br /><br />まだ時間もあるし、そろそろ・・・

    ふらふらしてたら駅の売店横になんだか気になるお店を発見。
    一ノ関は餅料理が有名らしい。

    まだ時間もあるし、そろそろ・・・

  • おやつの時間やんな(*´▽`*)♪<br /><br />餅セットにしてみました~<br />右上から時計回りに、<br />ずんだ、こしあん、、、え、ちょ、こしあん?!<br />(しまったーーー完全見落としてたーーー)<br /><br />えー・・っと。<br />ちょっと動揺したけど、気を取り直してもう一度ww<br />ずんだ、こしあん、くるみ、黒ゴマ。<br />そして抹茶(アイスも可)のセットで600円<br /><br />ずんだ餅、食べたかったから食べれて良かった~^^<br />くるみは甘いと思ってたらしょっぱい系でびっくりしたけど美味しかった!<br />黒ゴマもどっちかというと甘くなくて醤油っぽい味。<br />あんこは・・・ちゃんと食べたけど、一番甘かった;<br />おいしいおいしい♪お団子じゃなくて、お餅なんよね~<br />これ、持ち帰りのセットにもしてくれるみたい。<br />電車で食べるとかもできるかも!やればよかった!<br /><br />他には駅の中(待合室)にはお土産屋さん、パン屋さん、売店、それに駅そばもあった。<br />一ノ関駅かなり気に入った♪<br /><br />ちょっとこの先の鉄旅用にいろいろ購入して、、、<br />では本日のメインイベント1つ目、行ってみよ~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />続く。<br /><br /><br />

    おやつの時間やんな(*´▽`*)♪

    餅セットにしてみました~
    右上から時計回りに、
    ずんだ、こしあん、、、え、ちょ、こしあん?!
    (しまったーーー完全見落としてたーーー)

    えー・・っと。
    ちょっと動揺したけど、気を取り直してもう一度ww
    ずんだ、こしあん、くるみ、黒ゴマ。
    そして抹茶(アイスも可)のセットで600円

    ずんだ餅、食べたかったから食べれて良かった~^^
    くるみは甘いと思ってたらしょっぱい系でびっくりしたけど美味しかった!
    黒ゴマもどっちかというと甘くなくて醤油っぽい味。
    あんこは・・・ちゃんと食べたけど、一番甘かった;
    おいしいおいしい♪お団子じゃなくて、お餅なんよね~
    これ、持ち帰りのセットにもしてくれるみたい。
    電車で食べるとかもできるかも!やればよかった!

    他には駅の中(待合室)にはお土産屋さん、パン屋さん、売店、それに駅そばもあった。
    一ノ関駅かなり気に入った♪

    ちょっとこの先の鉄旅用にいろいろ購入して、、、
    では本日のメインイベント1つ目、行ってみよ~ヾ(*´∀`*)ノ

    続く。


41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2018/08/25 23:05:35
    クリスマスカラーかぁ(笑)
    ステファニー様
    こんにちは。

    東北に行かれたというお話は聞いておりましたが、この日に行ったんですね。
    朝、福島県内も通過されたようですが、ちょうどその頃、我が家は会津若松におりまして… ニアミス(どこが 笑)
    あのときはさぞかし涼しかったと察します。会津も朝晩は寒かったですもん。

    この時期のムーンライトながらは大混雑かと思ってましたが、そうでもないんですね。
    まあ、全席指定席ですから、昔みたいに何時間も並んで、ということはないですけど。

    途中で新幹線ワープしたり、その先は各駅停車乗り継ぎで、途中途中でうまい物を飲み食いしながらの北上、楽しそうです。

    個人的には、仙台から先の車窓が印象的です。
    私が鉄を始めた頃は、一ノ関から先の鈍行はほとんど機関車牽引の客車列車でした。
    その手前はすでに電車でしたけど、長大な客車列車が似合う重厚な駅が多かったです。
    拝見しますと、当時からあまり変わっていないようで、また行きたいなあ、と思ってしまいました。
    「クリスマスカラー」(←そういう表現もあったか~)の701系で。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/08/26 01:11:09
    みなさん、そこに反応されるんですね(笑)
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    私が東北行った頃にTagucyanさんは会津若松にいらっしゃったんですね!
    ニアミス・・・(ちょっと遠いけどw)

    いや、でも実はながらがとれなかったらそれこそ奥会津とか考えてたんですよ。
    もし取れてなかったらどっかですれ違ってたかも^^

    ながら、私ももっと混んでるのを想像してたんですが、お盆も明けてるうえに金曜日の上り電車やったからかもしれないです。逆はきっと混んでたんじゃないでしょうか。
    その並ぶ時代を知らないんですけど、今年は運行本数が過去最小やったみたいなので、もう当時のような盛り上がりはそれこそ廃止が決まったころになるのかもしれないですね。
    考えたくない〜(/_;)

    新幹線ワープはやってよかったです!いい技を習得で来たのでまた使います♪
    いつも食べるタイミングをミスってたんで今年はちゃんと食べ物重視しました(笑)
    おかげさまでひもじい思いをせずによかったです(*´▽`*)

    東北本線の駅はいい駅が多いですよね〜
    Tagucyanさんの鉄ちゃん初期時代(?)は客車牽引時代やったんですね!
    あののどかな風景を長い編成の汽車が走るのは圧巻やったでしょうね〜
    またぜひのんびり北上してください♪
    クリスマスカラーの701系で(´▽`)

    ステファニー
  • こうっちさん 2018/08/25 19:26:29
    いきなりスタートですね
    ステファニーさん、こんばんは。

    大阪から一気に北上ですか、それもWARPしながらの(^ω^)

    青春18キップの醍醐味ですね、あと何時もながらの行動力、感服します。

    貴女の旅行記を拝見すると一緒にその場にいるような臨場感を感じます、何時も楽しい旅行記ありがとうございます。

    ただ乗車するだけでなく近辺の観光などにも積極的に行動していますね、流石です。

    何時もながらの楽しい旅行記ありがとうございます。続きも楽しみにしています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/08/26 00:51:11
    はじまっちゃいました〜(´ー`)
    こうっちさん、こんばんは〜

    そうです!ぐんぐん北上です!
    今回はワープも使ったので暗くなる前に進めたのでよかったです^^

    旅行記、ほめていただきありがとうございます( *´艸`)

    写真多すぎてしんどいかな〜と思いつつも
    自分でもいつも楽しみながらアップしてます。
    いつも書いてるときはもう一回旅してる気分ですw

    やっぱり鉄道は場所と場所をつなぐものなので、降りた先の景色とか食べ物とか出会いも鉄道旅の一部かな〜と思ってまして。
    乗ってるのも好きなんですけど、降りるのも同じくらい好きです♪

    続きは宮古まで行きますよ〜

    ステファニー
  • とのっちさん 2018/08/25 15:47:08
    ワープが効果的!
    ステファニーさま

    こんにちは。みなさまの18きっぷレポート楽しませていただいております。

    仕事終わりからの「ムーンライトながら」すばらしい!豊橋までなら1日分で元がとれますね。夜行とハイボールは合いますね!暗い方が寝やすいので減光してくれと思っておりましたが、女性客にとっては減光しない方がいいのですね。黒磯、小牛田といった北へ向かう乗り換えポイント、あの大移動を見ると18きっぷ旅だな~と思ってしまいます。

    ワープを入れると一気に自由度が上がり、どこでワープしようかと難易度も上がります。宮古まで行くのなら、確かにワープの効果が大きいですね。東北在住Aさまとご縁の深いロングシート電車も「クリスマスカラー」と表現されると何か違って見えます。そして乗り換え駅ではぬかりなく資材調達されますね。かなり緻密な計画を組まれたのだろうと思います。同時期に北東北を旅したsh氏とはニアミスの連続でしょう。

    一関のジオラマは、金色堂はアレですが、走っている車両が作った人(?)の趣味でしょうか?みんな大好き国鉄型、模型の中では大活躍です。次はこのクリーム色と赤の特急車を改造した15時25分発のアレだろうと期待しております。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/08/26 00:39:45
    ワープ技を覚えました(・∀・)!
    とのっちさん、こんばんは〜

    今回の旅はムーンライトながらあってこその旅程でした。
    とにかく仕事をきっちり終わらせて間に合わせるのに必死でした(笑)
    寝ることを考えると確かに暗い方がいいんですが、最近は物騒ですからね〜・・・
    女性専用車両とはいかなくても女性専用シートでもあればいいんですけど。
    そうゆう問題も女性客が少ない一因やと思います。

    黒磯と小牛田のポイントは面白いくらいに一斉に移動しますよねw
    あと新白河もなかなかです。18きっぷの醍醐味ですね!席取り合戦(笑)

    ワープはあんまりしないんですが、すごく便利ですね〜
    今回実感しました。またどこかで使いたいです。
    いつも鉄旅での食事は食べそびれることが多いので、ここ最近は気を付けてます。
    「食えるときに食っとけ」ですよね!

    たぶんshさんとはこの後ニアミスするんやろうと思いますww
    旅行記が楽しみです〜

    一ノ関のジオラマ、さすがとのっちさん!
    車両を見逃しませんでしたね(・∀・)

    そして次の電車も大正解です!
    あれってクリーム色と赤の改造やったんですか?!
    全然知らなかったです。
    改造されまくってるんじゃないかと思います・・・
    次回ご確認くださいませw

    ステファニー
  • Akrさん 2018/08/25 15:02:39
    ワープですと??
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。
    ようこそ、仙台へお越し下さいました。サクッと進んじゃいましたが(笑)
    お盆を外して旅行されたのですね。

    >宇都宮までのちょい乗りだけでこの先乗れる電車が全然変わるのですよ
    実によく分かります。わたしもコレで今回の夏旅はだいぶズルさせてもらいました。
    それより、ステファニーさまもワープ技を使われるんですね。こっちのほうにびっくりです(笑)

    東北本線は、小牛田以北の駅が、昔の雰囲気を良く出していますね。
    県境あたりは路線もかなりくねくねしてて、清水原が岩手県だと思ったら次の有壁が宮城県で、また次の一ノ関が岩手県・・・てな具合に県境を縫うように走っています。

    そして、7●1系電車を称賛いただき、ありがとうございます。
    クリスマスカラー!!
    この発想はなかったです。とても良い表現ですね。

    次回からがメインですね。
    それでは。

    -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/08/26 00:23:55
    はい、ワープですww
    Akrさん、こんばんは〜

    先週は仙台お邪魔させていただきました!
    お寿司食べて終わっちゃいましたが(笑)
    これでも年末よりは滞在しましたよ〜w

    新幹線ワープに特急乗り継ぎといえばAkrさんの十八番ですよね^^
    私もみなさんを見習ってやってみました。
    北海道とかでは特急組み込んだりしたんですけど、本州内ではたしかにあんまりしないですね。でも味を占めたのでまた使ってみようと思います♪

    > 県境あたりは路線もかなりくねくねしてて、清水原が岩手県だと思ったら次の有壁が宮城県で、また次の一ノ関が岩手県・・・てな具合に県境を縫うように走っています。

    そう!そうなんですよね〜
    県境とかも好きなので、路線図みてたらあの辺入り組んでて面白いなぁって。
    降りて歩いてみたいです。

    「クリスマスカラー」のネーミングを褒めていただきありがとうございます(*´▽`*)
    緑と赤やからもうクリスマスカラーにしか見えなくてw

    次は1日1往復の電車に乗りましたよ〜

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2018/08/25 08:53:21
    岩手は何気にビール天国
    ステファニーさん

    おはようございます。
    東北の車窓良いですよね(;´Д`)

    あさひ鮨、良いですよね!
    ホヤ、こちらで食べてたんですね~
    あ~、またホヤ食べたい・・・

    以前の旅行記で出てきた
    花泉駅の縦の看板、
    明るいとこんな感じなんですね~
    (少しの新幹線ワープでこれだけ違うんですね~)

    一ノ関の地ビールフェス、
    私も現地のポスターで知りました。
    しかも遠野では同じ日にホップ収穫祭があって、1週間後は岩手がアツいみたいです。

    この先のメインイベントはきっとアレですかね・・・黄金の国的な。
    (私は翌日の日曜日に検討していました。)
    さて、ここから先どこかでニアミス発生します!

    続きを楽しみにしています。

    私も続きを書こう♪shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/08/26 00:13:02
    地ビール、いろいろありましたね〜
    shuuuさん、こんばんは〜

    東北の車窓は最高ですよね!
    癒しのひとときでした・・・**

    あさひ鮨、お店の人も感じがいいし、おいしいしお気に入りです^^
    ホヤはここでいただいてました〜
    ホヤのお刺身なんて関西じゃまず食べれないですよね。

    花泉の光る看板、光ってなくてもいいですよね♪
    本気で欲しいです( *´`)
    夕暮れもよかったですけど、明るい時間やとまた印象違いました。
    新幹線使ってよかった^^

    一ノ関の地ビールフェスは行きたかったですよね〜
    某女子部の皆さんならきっと集合してくれたんじゃないかと(・∀・)ニヤリ

    ホップ収穫祭ってなんかめっちゃ平和ですね(笑)
    ちょうど今頃ですよね・・・いいなぁ岩手行きたい・・・

    そうです!次のメインはマルコポーロ的なアレです。

    いよいよニアミスですか?!
    旅行記おじゃまします!

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP