パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女と二人のお気楽な旅です。<br />にこは、今回も色々やらかしました(汗)<br />後で思い返してみると大したことではないと思っても、その時はドキドキ。<br />「心の声」が多くなっていますがご容赦くださいませ。<br /><br />8月 7日 ANA 羽田空港→シャルル・ド・ゴール空港 パリ市内へ <br />8月 8日 ジヴェルニー モネの家 パリ市内       ←今回はこの旅行記<br />8月 9日 モンサンミッシェル<br />8月10日 サント・シャペル ヴァンセンヌ城 など<br />8月11日 奇跡の教会 サン・シュルピス教会 オペラ・ガルニエ など<br />8月12日 プロヴァン など<br />8月13日 オランジュリー美術館 モンマルトル など

夏休み  ★フランスふたたび★ その2 ジヴェルニー モネの家へ

23いいね!

2018/08/07 - 2018/08/13

3059位(同エリア16384件中)

2

52

niko

nikoさん

次女と二人のお気楽な旅です。
にこは、今回も色々やらかしました(汗)
後で思い返してみると大したことではないと思っても、その時はドキドキ。
「心の声」が多くなっていますがご容赦くださいませ。

8月 7日 ANA 羽田空港→シャルル・ド・ゴール空港 パリ市内へ 
8月 8日 ジヴェルニー モネの家 パリ市内 ←今回はこの旅行記
8月 9日 モンサンミッシェル
8月10日 サント・シャペル ヴァンセンヌ城 など
8月11日 奇跡の教会 サン・シュルピス教会 オペラ・ガルニエ など
8月12日 プロヴァン など
8月13日 オランジュリー美術館 モンマルトル など

旅行の満足度
5.0

PR

  • 朝のパリ市内。<br />人通りはほとんど無く、静かです。<br />今日はジヴェルニーにあるモネの家へ\(^o^)/<br />8:19分のルーアン行きに乗ります。チケットはSNCFのサイトにて購入。<br /><br />構内の様子がわからないので、早めにでかけました~。何しろ方向音痴の二人ですからね。<br />サン・ラザール駅まではアパルトマンから徒歩15分位。

    朝のパリ市内。
    人通りはほとんど無く、静かです。
    今日はジヴェルニーにあるモネの家へ\(^o^)/
    8:19分のルーアン行きに乗ります。チケットはSNCFのサイトにて購入。

    構内の様子がわからないので、早めにでかけました~。何しろ方向音痴の二人ですからね。
    サン・ラザール駅まではアパルトマンから徒歩15分位。

  • サン・ラザール駅に到着。バカンス期間中だから?<br />通勤時間帯だと思うのですがそれほど混雑していません。

    サン・ラザール駅に到着。バカンス期間中だから?
    通勤時間帯だと思うのですがそれほど混雑していません。

  • 普段の朝の様子を知らないのでなんとも言えませんが....<br /><br />空いてる....<br />

    普段の朝の様子を知らないのでなんとも言えませんが....

    空いてる....

  • 発車の15分~20分前にならないとプラットフォームが表示されません。<br />構内のPAULでパンを買って、食べながら待ちます。

    発車の15分~20分前にならないとプラットフォームが表示されません。
    構内のPAULでパンを買って、食べながら待ちます。

  • 駅にピアノがあるから弾けば?と勧めたら「やだよ~」なんて言っていたのに、結局弾いてました。曲の途中までだけど、笑<br />どうせなら最後までちゃんと弾けるように練習しとけばよかったね^_^

    駅にピアノがあるから弾けば?と勧めたら「やだよ~」なんて言っていたのに、結局弾いてました。曲の途中までだけど、笑
    どうせなら最後までちゃんと弾けるように練習しとけばよかったね^_^

  • カラフルなシート<br /><br />車内検札があるかと思っていたのに、誰も来ず。

    カラフルなシート

    車内検札があるかと思っていたのに、誰も来ず。

  • ジヴェルニーの駅前は本当に何にもないわ~。駅前にカフェがあるけど。<br />のんびりした雰囲気が良いね!

    ジヴェルニーの駅前は本当に何にもないわ~。駅前にカフェがあるけど。
    のんびりした雰囲気が良いね!

  • シャトルバス乗り場はすぐに分かりますよ。みんな行くから。

    シャトルバス乗り場はすぐに分かりますよ。みんな行くから。

  • 到着<br />バスは、ひろーい駐車場に入っていきます。<br />さて、降りましょう~。

    到着
    バスは、ひろーい駐車場に入っていきます。
    さて、降りましょう~。

  • バスが走ってきた通りを進行方向に向かって真っ直ぐに進みます。<br />100m位歩くと写真のような団体用のエントランスへの案内があります。<br />にこ達は、チケットを持っているのでここから入ります。すぐに入れるので事前購入はオススメ。<br />この手前に個人用の入り口への案内があるから間違えないでね。(チケットがない人はこちらから)

    バスが走ってきた通りを進行方向に向かって真っ直ぐに進みます。
    100m位歩くと写真のような団体用のエントランスへの案内があります。
    にこ達は、チケットを持っているのでここから入ります。すぐに入れるので事前購入はオススメ。
    この手前に個人用の入り口への案内があるから間違えないでね。(チケットがない人はこちらから)

  • にこ達が行くまでは、パリも猛暑だったみたいで・・・<br />けっこう枯れているお花も多かったな。<br /><br />日差しが強くって眩しくって、目を開けていられない。<br />

    にこ達が行くまでは、パリも猛暑だったみたいで・・・
    けっこう枯れているお花も多かったな。

    日差しが強くって眩しくって、目を開けていられない。

  • 湿度が低いから嫌な暑さではないけど、ダイレクトに太陽光線浴びちゃってるみたい。薄手のUVカットのカーディガンとかパーカーとか着たほうが却って涼しいかも。

    湿度が低いから嫌な暑さではないけど、ダイレクトに太陽光線浴びちゃってるみたい。薄手のUVカットのカーディガンとかパーカーとか着たほうが却って涼しいかも。

  • 睡蓮、あんまり上手に撮れなかったな

    睡蓮、あんまり上手に撮れなかったな

  • モネの家

    モネの家

  • 今は写真OKみたいですよ。

    今は写真OKみたいですよ。

  • 変わった鶏がいました。

    変わった鶏がいました。

  • 覚悟していたよりもずっと空いていたので予定よりも早く見終わっちゃった。<br />もっと日本人に遭遇するかと思っていたのに、いませんね~。<br />皆さんどこいっちゃったのかしら?夏休はやっぱりハワイとか?<br /><br />ところが、にこ達が、出る頃には行列が!<br />

    覚悟していたよりもずっと空いていたので予定よりも早く見終わっちゃった。
    もっと日本人に遭遇するかと思っていたのに、いませんね~。
    皆さんどこいっちゃったのかしら?夏休はやっぱりハワイとか?

    ところが、にこ達が、出る頃には行列が!

  • 11時ごろだったと思うけど、お腹が空いてしまったのでここで食べましょう。

    11時ごろだったと思うけど、お腹が空いてしまったのでここで食べましょう。

  • 自分で好きなものを取ってレジに持っていく方式。<br />これ、気が楽ね。

    自分で好きなものを取ってレジに持っていく方式。
    これ、気が楽ね。

  • キッシュとデザート。<br />フランスで何か買って食べるといつも思うのですが.....塩分高い気がする。<br />もっとも、にこはコース料理みたいなお店にははいらないから、本格的なお料理にはなんとも言えませんが。<br />あんまりフランスでフランス料理のコース食べようって思わないのは何でかな?<br /><br />でも、ここのキッシュはそんなにしょっぱくなかった。

    キッシュとデザート。
    フランスで何か買って食べるといつも思うのですが.....塩分高い気がする。
    もっとも、にこはコース料理みたいなお店にははいらないから、本格的なお料理にはなんとも言えませんが。
    あんまりフランスでフランス料理のコース食べようって思わないのは何でかな?

    でも、ここのキッシュはそんなにしょっぱくなかった。

  • 次のシャトルバスの時間までブラブラ。

    次のシャトルバスの時間までブラブラ。

  • 帰りの電車のこと。<br /><br />予約していた時間よりも一本前の電車に変更してもらおうと思って窓口に行ったんだけど(もちろん変更可能な切符ね)<br />窓口のおじさん、フランス語でまくしたてちゃってさ。最後にno changeって一言だけ英語。<br />え~~、だってここに英語で手数料払えば変更可能ってかいてあるじゃないの~!って抵抗したいところだけど、言葉がすぐに出ず。お口あんぐり状態。<br />絶対にフランス語でしか喋ってくれないの。だからどうしてだめなのかもさっぱりわからん。(英語で言われてもわからないかもだけど、汗)<br /><br />さてはおぬし、古いタイプのフランス人だな!?(?`^´?)?<br />言い返すこともできずに退散~。<br /><br />2時間も空いちゃうから、パリに早く戻りたいのにな~。どうしましょう。困ったね。<br /><br /><br />で、困ったから・・・・<br /><br /><br />来た電車に乗らせていただきました。<br />改札もないしさ。無賃乗車じゃないから良いよね!なんて娘にブツブツ言いながら乗っちゃいましたとも。<br />車内の検札もなし。<br /><br />これじゃあ、お金払わなくても乗れちゃうよね?なんて話ながら....<br /><br />だいたいさ!指定席でもなく、大勢が途中の駅で乗ったり降りたりするような普通の電車の時刻を指定するってどういうことなのかな?どうやって、乗ってきた人チェックするの?<br /><br />ジヴェルニーからパリの車内で検札受けたことある方いらっしゃいますか~。どんな感じでするのか知りたいな。<br /><br />そして無事にサン・ラザール駅に到着。<br /><br />電車を降りるときにイケメンな若者が「お先にどうぞ」してくれて機嫌が直るにこ。<br /><br /><br />あー、でもちょっと精神的に疲れたね。<br />

    帰りの電車のこと。

    予約していた時間よりも一本前の電車に変更してもらおうと思って窓口に行ったんだけど(もちろん変更可能な切符ね)
    窓口のおじさん、フランス語でまくしたてちゃってさ。最後にno changeって一言だけ英語。
    え~~、だってここに英語で手数料払えば変更可能ってかいてあるじゃないの~!って抵抗したいところだけど、言葉がすぐに出ず。お口あんぐり状態。
    絶対にフランス語でしか喋ってくれないの。だからどうしてだめなのかもさっぱりわからん。(英語で言われてもわからないかもだけど、汗)

    さてはおぬし、古いタイプのフランス人だな!?(?`^´?)?
    言い返すこともできずに退散~。

    2時間も空いちゃうから、パリに早く戻りたいのにな~。どうしましょう。困ったね。


    で、困ったから・・・・


    来た電車に乗らせていただきました。
    改札もないしさ。無賃乗車じゃないから良いよね!なんて娘にブツブツ言いながら乗っちゃいましたとも。
    車内の検札もなし。

    これじゃあ、お金払わなくても乗れちゃうよね?なんて話ながら....

    だいたいさ!指定席でもなく、大勢が途中の駅で乗ったり降りたりするような普通の電車の時刻を指定するってどういうことなのかな?どうやって、乗ってきた人チェックするの?

    ジヴェルニーからパリの車内で検札受けたことある方いらっしゃいますか~。どんな感じでするのか知りたいな。

    そして無事にサン・ラザール駅に到着。

    電車を降りるときにイケメンな若者が「お先にどうぞ」してくれて機嫌が直るにこ。


    あー、でもちょっと精神的に疲れたね。

  • 無料トイレに入るために、ギャラリーラファイエットへ。<br />今回の旅、何度かお世話になりました。<br /><br />ここはすごい人人人でした。

    無料トイレに入るために、ギャラリーラファイエットへ。
    今回の旅、何度かお世話になりました。

    ここはすごい人人人でした。

  • 今回は中国人も以前ほど見かけなかったな~。前は、団体さんでドワーっと買い物してたけど。

    今回は中国人も以前ほど見かけなかったな~。前は、団体さんでドワーっと買い物してたけど。

  • ラファイエットの屋上より

    ラファイエットの屋上より

  • コンコルド方面へ行く途中<br /><br />あれれ?どうなってるの?

    コンコルド方面へ行く途中

    あれれ?どうなってるの?

  • かばんで繋がってました。笑

    かばんで繋がってました。笑

  • フー、流石に歩き疲れたね。<br /><br />娘いわく<br /><br />「前にコンコルド広場に来たときも疲れてたね~」<br /><br />そうでした ^^;

    フー、流石に歩き疲れたね。

    娘いわく

    「前にコンコルド広場に来たときも疲れてたね~」

    そうでした ^^;

  • マドレーヌ寺院<br /><br />暑さをしのごうと入ったけど、中も暑くてね。

    マドレーヌ寺院

    暑さをしのごうと入ったけど、中も暑くてね。

  • これ、どこだっけ?笑。<br /><br />疲れちゃったけど、あの部屋に帰るのか~って思うとね。<br /><br /><br />そこで、あーでもないこーでもないと悩んだ末、お引越しを決意。<br />繋がりにくいwifiにイライラしながらも、やっとこさモンパルナスのホテルを予約(エクスペディアでね)。本日のお買い得的な宿泊料金ですよ。<br /><br />ちょうど良かったわ~、明日はモンサンミッシェルに行くし、今夜はガレット食べる予定だから。

    これ、どこだっけ?笑。

    疲れちゃったけど、あの部屋に帰るのか~って思うとね。


    そこで、あーでもないこーでもないと悩んだ末、お引越しを決意。
    繋がりにくいwifiにイライラしながらも、やっとこさモンパルナスのホテルを予約(エクスペディアでね)。本日のお買い得的な宿泊料金ですよ。

    ちょうど良かったわ~、明日はモンサンミッシェルに行くし、今夜はガレット食べる予定だから。

  • そうと決まったら荷物をまとめ、またまたUberでホテルへ一直線!<br />Hôtel Villa Modigliani<br /><br />中庭がある~^_^<br /><br />早速チェックインをお願いし、宿泊カードの記入を始めたところ...<br /><br />「ちょっと、それ書かなくていいわ、あなた方の予約、入ってないわ」<br />「は?」<br />パソコンをパチパチ打ちまくるフロントのお姉さんを前に、固まるにこ。<br />「部屋がないのよ(突き放した感じ)」←実際の言い方は、違うかもしれないけど、にこにはそう感じられたの~。<br />「部屋がないんですか?」<br />オウム返しのにこ。嫌な汗が出始める。<br />「そう!」<br />「え~~~!!」<br /><br />焦りつつもスマホを取り出し、エクスペディアの予約番号を印籠のように差し出す。<br />「今日予約したの?」<br />「今日です」<br />「は~~ァ、もうカードで払っちゃってるじゃないの」パチパチパチ(パソコンの音)<br /><br />は~~ァって。<br />やめて~、そのストレートな感情の出し方。 お願い~。<br />私なにか悪い事したんでしょうか?払っちゃいけなかったんでしょうか。<br /><br /><br />もう、何がなんだかわからけど、結局泊まれました。<br /><br />なんなのーぉ、もう。<br />エクスペディアとのタイムラグがあったのかもしれないね~。

    そうと決まったら荷物をまとめ、またまたUberでホテルへ一直線!
    Hôtel Villa Modigliani

    中庭がある~^_^

    早速チェックインをお願いし、宿泊カードの記入を始めたところ...

    「ちょっと、それ書かなくていいわ、あなた方の予約、入ってないわ」
    「は?」
    パソコンをパチパチ打ちまくるフロントのお姉さんを前に、固まるにこ。
    「部屋がないのよ(突き放した感じ)」←実際の言い方は、違うかもしれないけど、にこにはそう感じられたの~。
    「部屋がないんですか?」
    オウム返しのにこ。嫌な汗が出始める。
    「そう!」
    「え~~~!!」

    焦りつつもスマホを取り出し、エクスペディアの予約番号を印籠のように差し出す。
    「今日予約したの?」
    「今日です」
    「は~~ァ、もうカードで払っちゃってるじゃないの」パチパチパチ(パソコンの音)

    は~~ァって。
    やめて~、そのストレートな感情の出し方。 お願い~。
    私なにか悪い事したんでしょうか?払っちゃいけなかったんでしょうか。


    もう、何がなんだかわからけど、結局泊まれました。

    なんなのーぉ、もう。
    エクスペディアとのタイムラグがあったのかもしれないね~。

  • 安心して、寝っ転がっちゃう。

    安心して、寝っ転がっちゃう。

  • やっと落ち着いた気分になり、近くのクレープリー「Manoir Breton」へ。<br /><br />娘が食べたのはポテトが入ってて、かなりのボリューム。

    やっと落ち着いた気分になり、近くのクレープリー「Manoir Breton」へ。

    娘が食べたのはポテトが入ってて、かなりのボリューム。

  • にこのは、3種類のチーズが入っているというガレット。<br />しかし、チーズの量が多すぎなのと、ゴルゴンゾーラの比率がめちゃ高くてこれまたきつい! うー、しょっぱい。<br />食べ始めは美味しかったんだけど、量も多いし、味にも飽きちゃって半分しか食べられず。<br /><br />娘のカードでお支払い。<br /><br />あとでレシート見たら、他の人のレシートと間違えてたみたいで。汗<br />海外では、ちゃんとチェックしないとだめだわね。<br />でも、だいぶ安くなってたからいっか。<br />もうどうしようもないもんね。・ω・<br /><br />思い返してみるとバタバタな一日だったけど、モネの家に行けて良かった~。<br />お天気も良かったしね\(^o^)/<br /><br />明日はモンサンミッシェル  雨の予報です (T_T)

    にこのは、3種類のチーズが入っているというガレット。
    しかし、チーズの量が多すぎなのと、ゴルゴンゾーラの比率がめちゃ高くてこれまたきつい! うー、しょっぱい。
    食べ始めは美味しかったんだけど、量も多いし、味にも飽きちゃって半分しか食べられず。

    娘のカードでお支払い。

    あとでレシート見たら、他の人のレシートと間違えてたみたいで。汗
    海外では、ちゃんとチェックしないとだめだわね。
    でも、だいぶ安くなってたからいっか。
    もうどうしようもないもんね。・ω・

    思い返してみるとバタバタな一日だったけど、モネの家に行けて良かった~。
    お天気も良かったしね\(^o^)/

    明日はモンサンミッシェル  雨の予報です (T_T)

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/08/24 12:50:16
    ちょっとフランス人嫌いになった(笑)
    こんにちは、にこさん

    いろいろとアクシデントもあった旅のようで、、、
    モネの家は、イメージしているそのものの感じで、
    なるほど、このお家のこのお庭を模してガーデンを作ったり、
    テーマパークがあったりするのね~~って納得。

    それにしても、駅の窓口のおじさんといい、
    ホテルの女子といい、、
    フランス人嫌い(笑)

    ところで、街角の不思議な男性。
    この透けているように見える部分も絵なの?素晴らしいわ。
    これはチップをあげて写真撮っちゃうなぁ。

      たらよろ

    niko

    nikoさん からの返信 2018/08/25 23:20:00
    RE: ちょっとフランス人嫌いになった(笑)
    たらよろさん、こんばんは(^^)
    >
    > いろいろとアクシデントもあった旅のようで、、、

    本当に色々あって、またまた鍛えられました(笑)

    > モネの家は、イメージしているそのものの感じで、
    > なるほど、このお家のこのお庭を模してガーデンを作ったり、
    > テーマパークがあったりするのね??って納得。

    ずっと行ってみたかった場所なのて、お天気にも恵まれ最高にハッピーでした〜。

    > それにしても、駅の窓口のおじさんといい、
    > ホテルの女子といい、、
    > フランス人嫌い(笑)

    そうそう、前回はこういうタイプの人に出会わなかったのでフランス人意外とみんな親切だな〜。なんて思っていたのに・・・今回は他にも嫌〜な感じの人がいたんですよ! また書くかもしれない(笑)


    > ところで、街角の不思議な男性。
    > この透けているように見える部分も絵なの?素晴らしいわ。
    > これはチップをあげて写真撮っちゃうなぁ。

    これね〜、人ではなくてオブジェなんですよ。遠くから見た時は「え?」という感じ。近寄って「ん?どうなってるの」
    反対側に来て初めて「なるほど〜」という感じです。

    旅行記ダラダラと長くなってしまいそうですが、よろしければまたご訪問くださいね。

    いつもありがとうございます〜\(^o^)/

    にこ

nikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

nikoさんの関連旅行記

nikoさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP