カルタゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガマルタのホテルをチェックアウトしてカルタゴ見学へ向かいます。遺跡を見下ろすピュルサの丘からトフェ、アントニヌスの共同浴場、円形劇場と回りました。海辺の遺跡は印象的でした。昼食後に南下して途中世界最長の水道橋が道路のわきに続くところを見て、カイラワンに到着しました。チュニジアはサッカーのワールドカップで盛り上がっていて昼食の時のレストランでもワールドカップの応援の幕があり、カイラワンのホテルでは毎日プールわきに試合を大きなスクリーンに映していました。ちょうど食後には日本対ベルギー戦が行われていて応援しましたが負けてしまいました。

灼熱のチュニジア・ツァー参加記2 カルタゴからカイラワンへ

2018/06/30 - 2018/07/11

HANAさん

2018/07/02

社員・団体旅行
観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

ホテルで朝食。ビュッフェで種類は多かったですが、今までのアフリカ旅行の経験から生ものはすべてパス。

El Mouradi Gammarth ホテル

ホテルの朝食にあったチュニジアを代表する甘味シャミア。ゴマペーストでとても甘くてナイフで削ってパンと一緒に頂くようです。美味しかったですがボロボロ崩れるしちょっと甘すぎる感じ。

朝食後ホテルの裏にある海岸に行ってみます。

ビーチは砂浜で手前にはビーチバレーのコートやカフェなどもありました。

ホテルをゆっくりチェックアウトしてカルタゴ見学に出かけました。

カルタゴはポエニ人(フェニキア人)によって作られて、ポエニ戦争のあといったん破壊されています。ここはカルタゴの中心があったところだそうです。

カルタゴ遺跡 史跡・遺跡

遺跡の中を猫が歩いてます。そういえば犬はほとんど見かけませんでした。

ポエニ人の住居跡

カルタゴ美術館に行きたかったのですが、少し前から修復のために閉館中でした。

サン・ルイ教会は19世紀に建てられたそうです。入り口が閉ざされていたので入れないと思ったら、友人は裏から行って入場料も払わず入ってしまったとか。

サン ルイ教会 アクロポリウム 寺院・教会

次に向かったのはポエニ人の墓地、トフェ。住宅街にあります。タニト神の聖域だったそうです。
    幼児の生贄が捧げられた場所と言われてます。

トフェ 史跡・遺跡

タニトの印が刻まれた石碑。

地下にも入れる場所があってそこにも墓石のような石が認められます。

トフェを出てバスの中から古代カルタゴの港だったところを通りました。円形の港で軍港と商業港があったそうです。中央が小島のようになってました。

古代カルタゴ軍港と商業港 史跡・遺跡

海辺のアントニヌスの共同浴場にやってきました。2世紀にローマのアントニヌス帝によって作られたそうです。

カルタゴ遺跡 史跡・遺跡

広大な敷地に100を超える部屋があったそうです。

大理石を使った柱がたくさん使われたらしい。

少し丘の上に行ってローマ劇場を見ます。ここは現在も劇場として使われているようで、入り口にはゲートや売店があり、この夏行われるフェスティバルの舞台を作っているところでした。

ラ・マルガの貯水池。遠くから水道橋でこの貯水池に水を引いて市街や浴場に水を供給していたそうです。

貯水池のタンク、上に穴が開いてます。

貯水池のすぐそばのレストランで昼食。ワールドカップの開催中で参加各国の旗が飾られてました。

前菜はオムレツのように見えるチュニジアのタジン。卵料理です。

メイン料理。

昼食後はカイラワンに向けて南下。途中道路のわきに世界最大級と言われる132KM続くサグーアンの水道橋が見られました。

途中バスを降りて水道橋を見学。水道橋と言えばフランスのポン・デュ・ガール、スペインのセゴビア、タラゴナといろいろ見てきたけどここは平地で距離が長いのがやはり特徴だとおもう。造りが立派なのはフランスやスペインだけど自然環境を思えば水道橋が必要だった場所はきっとこんな砂漠地帯なのかもしれない。

道端で見つけた枯れた草にカタツムリが沢山。

道路わきにずっと続いている水道橋。世界最長と言われますが、ところどころ途切れています。

高速道路の料金所。

羊がたくさんいるところもありました。

チュニスから約160km南下してやってきたのはカイルアン。城壁に囲まれた旧市街が見えます。

ホテルは旧市街の城壁を利用したホテル。ウエルカムドリンクのレモンジュースが美味しかった。

ホテルはカスバ風でロビーにあったアナウンスはワールドカップの予定表。

プールの向こうにはスクリーンが。

夕食後にはワールドカップの試合がスクリーンに。
    日本対ベルギー戦。最初はリードして盛り上がってみんなで応援しました。
    残念ながら負けてしまいましたが。